SSブログ

12月から1月にかけて食べた物 [おいしかった]

今回は食べ物ネタです!

12月から1月に食べた物で、12月は池袋西武で誕生月なので、今半のすき焼き弁当です。

すき焼き弁当ミニも食べましたがやっぱりこの方が美味しいです。

0124_01.JPG

0124_02.JPG

また最近売られていないのですが、自分で作るポップコーンです。

以前はスーパーでもありましたがネットで20個を購入して10個は姪っ子にあげました。

0124_03.JPG

このポップコーンですが火加減が難しく少しでも強火だと残ったコーンが硬いまま残っちゃいます。

0124_04.JPG

そして以前北海道のすみれのラーメンがセブンで売られていたのをレポしましたが、今回は博多の一風堂です。

でもすみれは美味しかったですが、一風堂のはレンチンしてもバリ固って感じの麺ですが、その麺がお店で食べるのとは違いすぎます。

0124_05.JPG

食べている途中で飽きちゃう感じでした。

0124_06.JPG

折角一風堂のを出すのであれば赤丸などを出して欲しかったです。

またこちらは地元の中華屋でおつまみ以外は持ち帰り可能で、味噌ラーメンです。

0124_07.JPG

またお寿司は月一で食べているかも?

0124_08.JPG

そして1月に行われた京王デパートの全国駅弁大会で買った福井のがんばれ!かに飯で北海道のは良く買ったりしますが福井は初出店で紅ズワイガニなどを使ったお弁当です。

0124_09.JPG

蟹足と蟹爪がそのままありました。

0124_10.JPG

また翌日の朝に食べる様に買った甲府駅のカツサンドでした。

0124_11.JPG

そしてこちらはスーパーで買ったアサリを使って作ったアサリの酒蒸しでバターと日本酒で乳化させたアサリの酒蒸しで自分でも満足の物でした(^^)

0124_12.JPG

こちらは鳥の照り焼き弁当で海苔が下に敷かれています。

0124_13.JPG

また先日寒かったので、家で作ったカレー蕎麦です。

0124_14.JPG

蕎麦つゆとカレー粉を合せてとろみを片栗粉でつけます。

豚こまを蕎麦つゆで煮て、灰汁を取ってからカレー粉を入れます、ネギの小口切りしたものは下になっているので食べる時に出てきます(^^)


さて中国で新型コロナウイルスが発症していて、SARSの時も中国からでした。

そんな中国は春節で日本に約70万人が来ると言われています。

日本の検疫を徹底して欲しいです(^^)


あと先日宇宙の事でブラックホールとか色々調べました!

そうすると映画で数年前に君の名は。が流行りましたが、一つの街が消滅するほどの隕石が地球に落ちるとその周辺では震度6近くの地震が起こります。

これが数百メートルの隕石だと関東平野が消滅します。

町が消える隕石が落ちたら世界的にニュースになりますが、君の名は。ではその事実も無くて町が消えるって現実離れしています。

そういう映画ってどうなんだろう?って思う今日この頃です(^^)

おこしやす!(195)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 195

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
こんちゃん

ポップコーンは小さい頃は鍋に油とコーンを入れて作ってました。
ハジける様子が楽しかったです。
東中野は飲み会でしか行ってないです。
by こんちゃん (2020-01-24 03:56) 

我流麺童

新型コロナ肺炎が早く収まってほしいですね。
マスコミによると武漢の食肉マーケットでは、野生の小獣肉を売っているとのこと。新種ウィルスはこれらから媒介されたのかも?。中国の対応が遅すぎた感がありますね。
by 我流麺童 (2020-01-24 06:11) 

kinkin

小さい頃、このポップコーンが食べたかったのですが親は中々
買ってくれませんでした^^;
いざ自分が買って試すと案の定失敗、判っていたのかな・・・
by kinkin (2020-01-24 06:12) 

ニッキー

自分で作るポップコーン、私も好きでしたが
最近スーパーで見かけなくなってさみしい思いしてます((+_+))
そっか、ネットで買えばよいのか^^
by ニッキー (2020-01-24 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
美味しそうなものが一杯並んでいますね^^
お寿司、福井の蟹の丼物、アサリの酒蒸し~こう言うのが好きかな^^
中国からは嫌なものが入ってきますね。
アレルゲンになるようなものも飛んできますし(><;
by mimimomo (2020-01-24 07:49) 

きぃ

美味しいものがズラリと♪
食べたくなります(#^.^#)

ポップコーン!確かに最近見かけません!
子供のころワクワクしていたのを
思い出しましたが、底が焦げたのも
良い思い出です(笑
by きぃ (2020-01-24 08:25) 

夏炉冬扇

懐かしいですね。
日の丸弁当。
肺炎、おそらく侵入して来ると思ってます。
by 夏炉冬扇 (2020-01-24 08:34) 

poko

美味しそうなものがいっぱいですね~。
かに飯食べたいな~。
子供が小さい頃、ポップコーンを作った事がありますが
作ってる間ってワクワクドキドキしますよね。
最近はスーパーでも見かけなくなってるんだ~。
by poko (2020-01-24 08:57) 

ミィ

ポップコーン、息子が小さい頃作りました。
今はできてるのを買ってきちゃってますが
自分で作ってできたてを食べた方がおいしいですね^^
by ミィ (2020-01-24 11:05) 

Boss365

こんにちは。
「自分で作るポップコーン」懐かしい!!意外においしいヤツです。
「硬いまま・・・」あるあるです(笑)
セブンで「一風堂」見かけましたが、価格見てスルーです(笑)
新型コロナウイルス、早く鎮静化してほしいですね。自己防衛重要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-24 11:28) 

raomelon

自分で作るポップコーン、懐かしいです^^
どれも美味しそうだけど、かにめしゴージャスですね( *´艸`)
手作りのカレー蕎麦めちゃ美味しそう!
寒い日に温まりますね♪
by raomelon (2020-01-24 11:34) 

viviane

「すき焼き」最近余り食べませんが~今半のすき焼きは大好きです^^
netだとこのポップコーン売ってるんですね
70万人・・・お金を落としてくれるのは良いけど・・・来て欲しくないですよね(;_;
by viviane (2020-01-24 12:15) 

ゆきち

ああ、ポップコーン!
プチプチはじけるのが楽しかった思い出があります(#^^#)
新型ウィルス、どんどん感染が広まっていますね。
WHOが緊急事態を宣言しなかったのが不思議な気がします。
手洗いとマスクぐらいしか出来る事がないのがもどかしいです。
by ゆきち (2020-01-24 12:17) 

Lanai

お弁当もカレー蕎麦も皆、美味しそうです♪
コロナウィルス、心配ですよね。時期が悪過ぎます(T . T)
by Lanai (2020-01-24 12:42) 

marimo

自分で作るポップコーン、子供のころ当時自由が丘に住んでいたいとこの家で初めて食べて衝撃を受けました(^^
最近はあまり見かけなくなりましたね。
カレーうどんは時々作りますがカレー蕎麦はそういえば作ったことないかも!
by marimo (2020-01-24 14:04) 

ちぃ

かにめし、北海道で売っているのより豪華に見える・・・
蟹足と蟹爪の存在感がすごいですよねー!!
カツサンド、ミルフィーユカツっぽいのが素敵です^^
by ちぃ (2020-01-24 15:20) 

ミーミー

どれを見てもやはり日本の食はキレイで美味しいですね(^^)/
プレート買ってご飯にもおかずの汁が混ざりのハワイ
 暖冬で暖かい毎日ですが月曜?東京は雪?の予報ですね
  
by ミーミー (2020-01-24 16:10) 

リュカ

かに飯食べたい!
これは美味しそうです^^
「君の名は」は、テレビでみましたが、つっこみどころ満載で、全然感動の涙が出なかったんですよね(笑)
わたしには向いてない映画でした^^;
by リュカ (2020-01-24 18:31) 

ヨッシーパパ

今半弁当は、浅草の物と人形町の物がありますが、私は人形町今半の弁当に良く出会います。^_^
by ヨッシーパパ (2020-01-24 19:20) 

ヤッペママ

かつてポップコーン用のトウモロコシを育てて家でポップコーンを
作ったりしました。
子供たちが大喜びでした。
by ヤッペママ (2020-01-24 19:31) 

JUNKO

ポップコーン食べたらやめられないのが困りものです。
by JUNKO (2020-01-24 20:44) 

ma2ma2

こんちゃんさん
ポップコーンのトウモロコシは普段食べる物と違う種類なんですよね!
コーンによっては普通に弾けるのと丸くなる2つがあるらしいです。

我流麺童さん
コロナウイルス中国から日本に来ていますね!
中国人春節でも来て欲しく無いです。

kinkinさん
このポップコーンは結構コツがいります!
あまり火を小さくしすぎると逆に焦げたりします。

ニッキーさん
スーパーでは最近自分で作るのを見なくなったのでネットで調べてポチりました(^^)

mimimomoさん
駅弁では北海道の蟹の駅弁が多いですが、今回福井の物にしてみました!
美味しかったです(^^)

きぃさん
ポップコーンは好きなので映画館とかでも食べちゃいます!
最近は見かけませんがネットで買えました(^^)

夏炉冬扇さん
既に2つ入って来たみたいですね!
検疫を厳しくしてこれ以上入ってこないようにして欲しいです。

pokoさん
かに飯美味しかったです!
蟹爪とかもしっかり食べられました(^^)

ミィさん
最近自分で作るの売っていないのでネットで購入しました!
熱々の出来たては美味しいですね(^^)

Boss365さん
自分で作るポップコーンは熱々で美味しいです。
セブンの一風堂はイマイチでした(^^)

raomelonさん
かに飯はこれで1380円でした!
何かお得でした。
カレー蕎麦は結構こだわって作っちゃいます(^^)

vivianeさん
家ですき焼きは作らないですが、お弁当で食べるのも美味しいです。
自分で作るポップコーンはネットで買えます(^^)

ゆきちさん
ポップコーンは膨らんでくるのが面白いですね!
新型コロナウイルスは中国で爆発的に広がっています。
中国の対応が遅すぎます。

Lanaiさん
カレー蕎麦は作るのが得意でカレーと醤油だしを混ぜるのがコツです。
今の時期中国から日本への便は封鎖して欲しいです。

marimoさん
自分で作るポップコーンは結構昔からありましたが最近見かけなくなりました!
蕎麦好きなのでカレーも蕎麦で作っちゃいます。

ちぃさん
かに飯は今回福井から初出店なので力が入っていました。
蟹もしっかりあって美味しかったです(^^)
カツサンドは山梨の甲府のお弁当です。

ミーミーさん
日本のお弁当は見た目も大事にしていますね!
ハワイのワンプレートもそれはそれで美味しいです(^^)

リュカさん
かに飯は蟹や飛び子も入っていて美味しかったです!
君の名は。はロンドンに行くときに見ましたが何か良く判らない映画でした!
何故これが人気なのか不思議でした。

ヨッシーパパさん
浅草の今半と人形町の今半は別会社でデパートとかに出店しているのは人形町今半です。

ヤッペママさん
ポップコーン用のトウモロコシは2種類あるみたいですね!
やっぱり出来たては美味しいですね。

JUNKOさん
ポップコーンは映画館で買うと沢山食べちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-01-24 21:49) 

ChatBleu

確かに最近、自分で作れるポップコーン見かけないですね。
by ChatBleu (2020-01-24 22:30) 

mau

ポップコーンってしばらく食べてないなぁ。
出来立ての熱々は風味が違いますよね。
スーパー探そうかな?
by mau (2020-01-24 23:28) 

みずき

自分で作るポップコーン、楽しいですよね。
個人的にはレンジのより、ガスでポンポン
させるのが好きです^^
by みずき (2020-01-24 23:31) 

とまと

ポップコーン楽しいですね~
by とまと (2020-01-24 23:47) 

ナベちはる

ポップコーン、自分で作るものだとポップコーンが出来る瞬間を音と一緒に見られるので楽しいですよね(*´▽`*)
by ナベちはる (2020-01-25 01:26) 

yamatonosuke

以前に友人が福井に住んでた時に食べた越前カニ美味しかったなぁ~
そして〆は越前そばと福井を大満喫でした(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-25 02:24) 

Inatimy

アサリの酒蒸し、すごく美味しそうです、いいですね、香りまでしてきそう^^。
ポップコーン、こっちで売ってるのはレンチンでできるもので簡単です。
紙袋にめいっぱいできます♪
by Inatimy (2020-01-25 08:01) 

miffy

有名店のカップ麺は本当の味を知っていると物足りないものがありますね。
新型コロナウィルス、どんどん拡大していってますね。
秘密裏に事を運ぶと悪い方に進んでしまうという今までの経験が全然いかされてないですね。
by miffy (2020-01-25 10:43) 

kuwachan

今半のすき焼きは美味しいですよね。
ただ私にはちょっと甘目のような感じがします。
by kuwachan (2020-01-25 11:46) 

okko

ポップコーン、よく食べました。終戦直後、ホントに珍しくて飽きないで眺め、たべていましたね~。
無限の宇宙、いつ何が起こるか分かりません。どうせならば、隕石が地球を一瞬に・・・がいいかな?
もう充分に生きました。
by okko (2020-01-25 16:36) 

naonao

豪華なお弁当・お寿司等
美味しいものが沢山ですね。
お家で作るポップコーンは、子供の頃に
おやつに、家で作りました。懐かしいです
by naonao (2020-01-25 17:15) 

かずい

カレー蕎麦が面白そうで、食べてみたくなりました。
by かずい (2020-01-25 20:48) 

ma2ma2

ChatBleuさん
自分で作るポップコーンは見かけないですね!

mauさん
ポップコーンは映画館に行くと食べちゃいます!
出来たては美味しいですね。

みずきさん
自分で作るのは楽しいですね(^^)
膨らむのが良いです。

とまとさん
はじくのが楽しいです。

ナベちはるさん
膨らむのは見ていて楽しいです。

yamatonosukeさん
福井は越前ガニなので、北海道の蟹とはチョット違いますね!
福井蕎麦も名物ですね。

Inatimyさん
アサリの酒蒸しはニンニクと生姜を利かせています!
なので美味しく頂けます(^^)

miffyさん
一風堂のコンビニ麺はイマイチでした!
麺にスープが馴染まなかったです。

kuwachanさん
今半のすき焼きは何故か食べたくなります。

okkoさん
まだあなたより若い人が沢山いるので、そういうことは他人のブログでは言わないでください。
そう言うことを書かれると訪問やめます。
またこのコメントに返信は不要です。

naonaoさん
お弁当とか色々美味しく頂きました!
ポップコーンは自分で作ると美味しいですね。

かずいさん
カレー蕎麦は関東ではうどんよりメジャーです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-25 21:45)