SSブログ

12月の那須旅行 バンダイミュージアム1 [ちょっと旅行]

11月の水上温泉で使った旅行券がまだ1万あまっていたので12月に那須の温泉に入りに行くことに!

旅行券1万に自腹2000円で宿泊を予約しました。

お出かけする日は天気予報で雨だったので、立ち寄るところは室内で見れる所っていう所で栃木のおもちゃのまちにあるバンダイミュージアムに寄ってみました。

0126_01.JPG

外には仮面ライダーの銅像があり

0126_02.JPG

昔の蒸気自動車が展示されています。

0126_03.JPG

蒸気で走る自動車で馬力は4馬力と原チャリ並ですが、4馬力で7.5tを動かすので速度が15Kmです。

僕が学生の頃の原チャリはスピードリミッターが無かったので100Kmぐらいでました(^^)

0126_04.JPG

そして中に入ると無料エリアには機関車の模型が展示されています。

0126_05.JPG

またR2-D2の模型もありました。

0126_06.JPG

そしてカエルもありました(^^)

0126_07.JPG

入場料は1000円ですがJAFの割引もあり800円で入れました。

中に入ると等身大のガンダムがあります。

アムロレイの制服を着て写真撮影している人もいました。

0126_08.JPG

上半分のガンダムでした。

0126_09.JPG

小さなガンダムもありシャーもくつろいでいます(笑)

0126_10.JPG

そして展示エリアに入るとドラゴンボールやドラえもんの模型とかもあります。

0126_11.JPG

プラモを作る金型とかも展示されていました。

0126_12.JPG

そして古い車のモデルカーもありました。

0126_13.JPG

1960年台はアメ車のブリキカーです。

0126_14.JPG

バイクや車のブリキのおもちゃもあります。

0126_15.JPG

0126_16.JPG

そして飛行機のブリキのおもちゃもあります。

中央は昔アメリカにあった航空会社のPam American(パンナム)のBoeing727です。

0126_17.JPG

こちらはBoeing707のエアフォースワンで当時からカラーリングが変わっていません。

0126_18.JPG

当時はダグラスのDC-7で乗った事の無い飛行機です(^^)

0126_19.JPG

こちらはルフトハンザですが尾翼の所に描かれた鶴のマークは当時から続いています。

鶴のマークはJALだけでは無いのです(^^)

0126_20.JPG

このあとも色々出てきますがバンダイミュージアムはあと2回ほど続くかもです(笑)

おこしやす!(184)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 184

コメント 38

こんちゃん

懐かしいですね、他にはどんなものがあるのか楽しみです。
by こんちゃん (2020-01-26 04:03) 

我流麺童

ブリキのおもちゃが懐かしいです。昔のものを大切に残しておけば、今では相当高価になったかもしれないが、当時は壊れれば捨ててしまいました。
by 我流麺童 (2020-01-26 06:31) 

4st

ここ行きたいんですよね
きっと、めっちゃテンション上がると思います

by 4st (2020-01-26 07:13) 

mimimomo

おはようございます^^
マンガの世界はほとんど分かりませんが、
ブリキの玩具って懐かしい^^
昔はアメ車って憧れでしたぁ~
by mimimomo (2020-01-26 07:40) 

tochi

地元だけど行った事ないです
今度行ってみようかな
by tochi (2020-01-26 07:41) 

夏炉冬扇

マニアの方は垂涎ですね。
鑑定団もの多々。
by 夏炉冬扇 (2020-01-26 08:44) 

きぃ

いろいろなミュージアムがあるものなのですね!
まったく知りませんでした!
by きぃ (2020-01-26 08:52) 

ナツパパ

いつも疑問なんですけれど、宇宙にいる人って
どうしてブーツ履いてるのでしょう。
アムロ君もブーツですものねえ。
冷えるのかな。
by ナツパパ (2020-01-26 09:53) 

kinkin

バンダイって言うとガンプラを始めとするプラモデルメーカーに
思いがちだけど、玩具としての会社なんですよね^^;
by kinkin (2020-01-26 10:32) 

marimo

ここは男性が童心に帰ってワクワクしそうな場所ですねw
(^^ ガンダムデカっ!
by marimo (2020-01-26 10:46) 

Lanai

ブリキのおもちゃ、マニアにはよだれモノ
なんでしょうね^^!
by Lanai (2020-01-26 11:02) 

Boss365

こんにちは。
「バンダイミュージアム」あるのですね。それも栃木のおもちゃの街?
ブリキのおもちゃ、戦後外貨を稼いだ?製品ですね。
ブリキの飛行機おもちゃに鋭い解説。流石!!ma2ma2さんです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-26 11:17) 

リュカ

これは楽しそうです。
あー、もう脳内で仮面ライダーの歌が流れてとまりません。
すごく小さい頃だったはずなのに
歌は忘れないものですねえww
by リュカ (2020-01-26 11:29) 

raomelon

等身大のガンダムがあるのですね!
ブリキのおもちゃは懐かしい~
飛行機もたくさんで楽しそうです♪
by raomelon (2020-01-26 12:10) 

トモミ

おもちゃのまちって確か駅がアリましたよね!
by トモミ (2020-01-26 13:47) 

okko

昔は「パンナム」ってよく言いましたね。鶴は、鳥の中でも一番大きいから??もっと大きな鳥がいそうですけど。
by okko (2020-01-26 14:26) 

ゆきち

くつろぐシャアがいいですね(#^^#)
パンアメリカン航空で「兼高かおる世界の旅」を思い出しました^^;

by ゆきち (2020-01-26 15:20) 

ちぃ

大人から子供まで楽しめるミュージアムですね^^
お父さんと息子の会話が弾む、みたいな。
by ちぃ (2020-01-26 17:23) 

かずい

バンダイのミュージアムは那須にもあるのですね。
静岡のガンプラの工場は知ってましたが。

くつろいでいるシャア・アズナブルがシュールですね^^
by かずい (2020-01-26 18:35) 

ヤッペママ

懐かしがる人が多いでしょうね。
by ヤッペママ (2020-01-26 22:13) 

ma2ma2

こんちゃんさん
色々懐かしい物がありますよ(^^)

我流麺童さん
ブリキのおもちゃは取っておけばかなり高額になると思います。
僕も壊れて捨てちゃっていました。

4stさん
ここは面白かったです!
お出かけ先の途中にあったので出かけて見ました(^^)

mimimomoさん
ここは昭和の懐かしいアニメとか色々ありました!
ガソリンが安かった時代はアメ車ですね。

tochiさん
おもちゃのまちにバンダイはありました!
面白かったです。

夏炉冬扇さん
子供の頃に見た物が沢山あったので懐かしかったです。

きぃさん
ここはおもちゃのまちなのでバンダイも力を入れています(^^)

ナツパパさん
制服なのでブーツでは無いでしょうか?

kinkinさん
バンダイはオモチャに関して色々力を入れているみたいです!
プラモ以外も色々ありました。

marimoさん
子供の頃に見た物が沢山あるので、何かワクワクしちゃいます(^^)

Lanaiさん
ブリキのおもちゃは昔は普通にあったのですが今ではプレミアがつくようになっています。

Boss365さん
バンダイミュージアムは栃木のおもちゃのまちにあります!
楽しい時間です(^^)

リュカさん
楽しい場所でした!
仮面ライダーはライダースナックを買ってカードだけ集めていました(^^)

raomelonさん
等身大のガンダムがあるのでアムロレイも等身大でした!
色々展示されているので楽しかったです。

トモミさん
おもちゃのまちは東武の駅だと思います!

okkoさん
パンナムは日本が海外旅行をするようになったときの航空会社です!
鶴はルフトハンザのシンボルです。

ゆきちさん
シャーが座っていました!
パンナムは日本が海外に行くようになったときの航空会社でした。

ちぃさん
色々楽しめる所でした!
沢山の展示があって次回も続きます。

かずいさん
バンダイミュージアムは那須では無く栃木のおもちゃのまちでした!
シャーも座っていました(笑)

by ma2ma2 (2020-01-26 22:19) 

ma2ma2

ヤッペママさん
懐かしい物が沢山でした(^^)
by ma2ma2 (2020-01-26 22:20) 

みずき

うわぉっ!!
これは入り口からしてテンション上がりますね!!!
ハロは緑色、の世代です^^
by みずき (2020-01-26 22:54) 

mau

ガンダムは赤い彗星派です。
by mau (2020-01-26 23:10) 

こちさ

ルフトハンザのマークは鶴だったんですね!
なんとなく眺めていただけではあったのですが、
鶴とは思いませんでした・・・(^^;
by こちさ (2020-01-26 23:44) 

ナベちはる

ブリキのおもちゃや金型など、貴重なものがたくさんありますね!
by ナベちはる (2020-01-27 00:36) 

yamatonosuke

やっぱりバンダイといえばガンダムですが等身大は上半身だけなんですね(泣)
座ってくつろぐシャアがちょっと面白いです(^^♪
by yamatonosuke (2020-01-27 01:57) 

Inatimy

楽しものがいっぱいですね。これは、見応えありそう。
機関車の模型の左側にずらりと並んだガチャポンが、すごく気になるところ。
by Inatimy (2020-01-27 07:46) 

ニッキー

おぉ、懐かしいし楽しそう( ^ω^ )
那須にあるんですね_φ(・_・
by ニッキー (2020-01-27 07:50) 

poko

おもちゃのまちっていう所があるんですね。
ブリキのおもちゃは懐かしいし、いろんなキャラクターがいて楽しめそうですね。
他にどんなものがあるのかがとても気になるので次回も楽しみにしてます。
by poko (2020-01-27 10:57) 

kuwachan

バンダイは以前仕事で関係があり
特等席で隅田川の花火を見せてもらったことがあります。
こんなミュージアムがあるのですね。
by kuwachan (2020-01-27 12:53) 

ようこくん

ルフトハンザは鶴だったのですね!(なんとなく鳥としか認識がなかったです(笑))
おもちゃは見ていると時代の変遷がわかり、懐かしいものもあって楽しいですね。
by ようこくん (2020-01-27 12:55) 

viviane

ブリキの玩具、バンダイも作られてたんですね
浅草玩具、ヨネザワ・・・色々な玩具屋さんがあったんですね~♪
by viviane (2020-01-27 13:40) 

まさ

私も昨年行ってきました^^
https://marbou.blog.ss-blog.jp/2019-12-09
by まさ (2020-01-27 17:34) 

JUNKO

ブリキのおもちゃ、息子がよろこびそうです。
by JUNKO (2020-01-27 19:26) 

ChatBleu

お台場にあった実物大ガンダムの上半身だけって感じですかね。
くつろいでるシャアはなんだか脱力系(^^;)
by ChatBleu (2020-01-27 20:59) 

ミィ

レトロカー好きの息子が喜びそう♪
いつか連れていってあげたいな。

by ミィ (2020-01-27 21:00) 

ma2ma2

みずきさん
いきなりガンダムから始まりました!
アムロレイは細かったです。

mauさん
シャーのファンですね!

こちささん
ルフトハンザは昔から鶴のマークで形は変わっています(^^)

ナベちはるさん
昔の物を取って置いたらお金持ちになれそうです。

yamatonosukeさん
ガンダムは上半身だけでした!
建物の中に入れられないですから(笑)

Inatimyさん
ガチャガチャはチョット値段の高いガチャガチャでした!
色々ありました(^^)

ニッキーさん
ここは那須では無くておもちゃのまちと言う所にあります。

pokoさん
壬生町と言っていましたがバンダイなどオモチャ工場が増えておもちゃのまちに変わりました!

kuwachanさん
バンダイは浅草にありますよね!
オモチャのミュージアムでした。

ようこくんさん
ルフトハンザは鶴ですが、JALみたいに判りやすくはないですね!
オモチャも色々進化していました(^^)

vivianeさん
バンダイ以外のメーカーの物も沢山ありました!
オモチャのミュージアムなので色んなものが集められていました。

まささん
その記事に、僕も行きましたとコメントしました(^^)

JUNKOさん
ブリキのおもちゃは今では高額になっています。

ChatBleuさん
お台場のガンダムは外なので全身ですが、室内なので上半身だけでした!
それでも2階吹き抜けでした。

ミィさん
レトロカーが好きな息子さんなら、この数回後に出て来る場所も面白いですよ(^^)
by ma2ma2 (2020-01-27 21:32)