SSブログ

忍野八海 [観光]

新倉山浅間公園から車で30分ほどの場所に向かいます。

向かった場所は忍野八海と言う場所で富士山の雪解け水が20年かけて八カ所の所でわき出ている所でここからわき出た水は山中湖に流れています。

駐車場に車を止めて道路の横を水が流れていますが、ここの水は農業用水としても使われています。

0122_01.JPG

歩いて10分ほどで到着するのは、富士山の雪解け水が出ている所で、手を入れることも出来ます。

水の温度はかなり冷たいです。

0122_02.JPG

わき出た水が作る池で結構大きな魚がいます。

そして水はとても透明で綺麗です。

0122_03.JPG

今は使われていない水車の小屋とかもあります。

0122_04.JPG

ここも富士山が世界遺産に登録された時に一緒に世界遺産に登録されているのでWorld Heritageと書かれています(^^)

ちなみにここの湧池とかが一番大きい池でその他の池はビックリするぐらい小さいものが多かったです。

0122_05.JPG

ここも観光客は日本人より外人の方が多かったです。

0122_06.JPG

涌池から流れた水はこんな感じの小川で流れて行きます。

0122_07.JPG

忍野八海から見える富士山です。

0122_08.JPG

忍野八海の案内図ですが

0122_09.JPG

こちらはお釜池という所です。

0122_10.JPG

ここは銚子池と言う所です

0122_11.JPG

小さな池ですが小さな魚が沢山いました。

0122_12.JPG

忍野八海も結構、お店は外人向けに英語で書かれた説明もありました。

0122_13.JPG

小腹が減ったのでコロッケを買いましたが、冷たいコロッケでした。

0122_14.JPG

そして帰路の談合坂ではここの名物の炙り塩肉まんを買ってみました(^^)

0122_15.JPG

そんな感じで、富士宮とは別な時に出かけた富士山と忍野八海でした。

おこしやす!(184)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 184

コメント 38

ナベちはる

富士山からの雪解け水、反射すると人の姿などが映るぐらいとは相当綺麗ですね!
by ナベちはる (2020-01-22 01:08) 

kinkin

自分は何年前かな・・・行ったの^^;
その時は、まだ外国人観光客もそれほどでは無かった頃でしたが。
by kinkin (2020-01-22 04:24) 

kazu-kun2626

忍野八海は外人、特にC国の人が
多いですね
奇麗な富士山が見える場所で人気ありますね
by kazu-kun2626 (2020-01-22 07:12) 

ニッキー

忍野八海、何度か行きましたがどこも水が美しいですよねぇ(*'▽')
1回だけ芦ノ湖湖畔で借りた自転車で回った時は
全部廻るのにへとへとになりました(;^ω^)
by ニッキー (2020-01-22 07:40) 

こんちゃん

一度行ったことありますが、とにかく水の綺麗さに感動したことは覚えています。
by こんちゃん (2020-01-22 07:58) 

夏炉冬扇

観光地は外人さん外人さん。
市役所が出した「地域振興観光計画」を読みましたが、そちらにシフトする記述あちこちに。「人が来ればいい」?。そんなんじゃないぜ、り地域まるごとボトムアップ・住んでる方が幸せになる視点がないよ、と思いました。
by 夏炉冬扇 (2020-01-22 08:15) 

きぃ

数年前に行きました!
その時は外国人よりも日本人のほうが
多かった気がします!
今は外国の方が多いですよね!
by きぃ (2020-01-22 08:25) 

marimo

忍野八海まだ行ったことがないのです。行ってみたいです。
海外からの観光客が多いと聞いていますがやはりそうでしたか?
by marimo (2020-01-22 08:54) 

ようこくん

冷たいコロッケは残念~!!でした(笑)
どの池も水が美しいですね。
by ようこくん (2020-01-22 09:15) 

旅爺さん

忍野八海は爺も見てきました。
水量は豊富でしたが曇りで富士山は見えませんでした。
by 旅爺さん (2020-01-22 09:39) 

青い森のヨッチン

忍野八海は関東に住んでいた時に何度もお都連れた場所ですが行くたびに観光地化が進んでいてびっくりです。
忍野八海の湧き池の底を覗いてはかつてここの水中洞窟を探検中だったTVクルーの方がそのまま行方不明になっているんだなぁと思っていました。噂だと富士五湖のどこかとつながっているとか?当時もその謎を追うべくの取材だったのですがちょっとその事故のことを思うお現地で売られている銘水を使った商品は買う気が・・・営業妨害になるので最近はこの話はしないようにしています。トウモロコシの収穫時になるとここら辺では露地売りのお店が多く出ますよね甘くてくて美味しかったなぁ、うなぎの名店もありませんでしたっけ?
by 青い森のヨッチン (2020-01-22 09:45) 

mimimomo

こんにちは^^
忍野八海には以前は行きたいと思っていましたが、最近は外国からの観光客が多過ぎと言う話を聞いてちょっと腰が引けています。
水が綺麗ですね~やはり富士の雪解け水のことだけはありますね。
by mimimomo (2020-01-22 10:18) 

poko

水面に木々の緑や空の青さが映るほどきれいなんですね。
お店がたくさんあるみたいで楽しめそうですが冷たいコロッケは残念です。
by poko (2020-01-22 10:24) 

リュカ

いいですね。忍野八海。
大学卒業したばかりのころ行ったきりです。
空気も澄んでいそうだわ〜〜
by リュカ (2020-01-22 10:36) 

Boss365

こんにちは。
最近、忍野八海にも足を運んでしないですが・・・
看板等が綺麗に整備された感じです。
コロッケは残念。「炙り塩肉まん」はどうでしたか?!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-22 11:30) 

我流麺童

富士山が見える観光地は、どこも外人さんの観光客が多いですね。
これも世界遺産に登録された影響かな?
by 我流麺童 (2020-01-22 13:27) 

ちぃ

綺麗な湧水ですねー^^さすが富士山!!
by ちぃ (2020-01-22 14:47) 

viviane

ホントに水が綺麗ですね~!
水が綺麗な地には美人が多いとか・・・
この辺りの方は美しいのでしょうね^^
by viviane (2020-01-22 15:06) 

okko

友人が忍野八海に別荘をもっていたので、数回お邪魔しました。
キレイな所ですね。「忍野白海」という名前のいわれは何でしょうね。
by okko (2020-01-22 15:21) 

okko

すみません、Googleに出ていました。
by okko (2020-01-22 15:22) 

みうさぎ

澄んだ富士山の水
綺麗だぁ
冷たいコロッケもあり?
炙り塩肉まんは ホカホカだったのでしょうか
気になる~

by みうさぎ (2020-01-22 15:29) 

ミィ

こちらも良い所ですね!
コロッケはアツアツがいいなぁ。
by ミィ (2020-01-22 16:34) 

JUNKO

透明な水は美味しそうですね。水道水を飲むのとは違う感じです。
by JUNKO (2020-01-22 19:16) 

Lanai

やはり外国からの観光客が多いんですね〜。
以前テレビで海外の人がトレビの泉みたいにコインを湧き池に
放り込むので困っていると報道されていましたが
今は綺麗みたいですね^^♪

by Lanai (2020-01-22 20:01) 

ヤッペママ

湧水池の透き通った水に吸い込まれそうですね。
私は日本語が聞こえた時にホッとしたことを思い出しました。
by ヤッペママ (2020-01-22 20:07) 

Inatimy

なんてキレイな澄んだ水・・・こっちでは見たことがない透明度です♪
コロッケは熱々がいいなぁ・・・。
by Inatimy (2020-01-22 20:27) 

かずい

済んだ水が出ていると、なごみますよね。
なんだか、平和を感じるというか。
ワサビの名産地ではないのでしょうか?何となく、そう思いました。
by かずい (2020-01-22 20:34) 

くまら

ここ以前テレビで見ました

めっさ水が澄んでますね~
by くまら (2020-01-22 21:27) 

ma2ma2

ナベちはるさん
富士山の雪解け水は20年の年月で濾過されて綺麗な水になっています。

kinkinさん
今は外人の方が多いいです。
ガイドブックで紹介されているので(^^)

kazu-kun2626さん
忍野八海は現在では色んな国の言葉が聞こえます!
富士山が綺麗に見れる所は人気です(^^)

ニッキーさん
忍野八海は今回初めてでした!
芦ノ湖からは結構距離ありますね。

こんちゃんさん
本当に水が綺麗ですね!
ゴミ一つ無い感じです(^^)

夏炉冬扇さん
結構お店とかも外人向けに英語で書かれたものが多かったです!
外人の落とすお金は結構大きいみたいです。

きぃさん
休日は日本人多いと思いますが、平日は外人だらけでした(^^)

marimoさん
忍野八海は僕もはじめてでした!
狭い場所に色々集まっていました(^^)

ようこくんさん
コロッケ冷たいのは日本人には不評だと思います(笑)
水が綺麗な池です(^^)

旅爺さん
この日は絶好の晴れでした!

青い森のヨッチンさん
忍野八海は今回初めてでした!
富士山の下は色々な噂がありますね。

mimimomoさん
忍野八海は外人にも人気の観光地です。
富士山の雪解け水は20年かけて濾過されたので綺麗です。

pokoさん
水面が鏡のように綺麗な感じです!
お店も外人目当てなのでコロッケ冷たくても出しています。

リュカさん
忍野八海は僕は初めてでした!
昔に比べると日本は空気が綺麗になりました(^^)

Boss365さん
忍野八海も世界遺産に登録されてからは結構整備されたと思います。
世界遺産の条件はいかに維持するかですから(^^)

我流麺童さん
ここは富士山の雪解け水がわき出る所で有名です!
世界遺産登録前から外人に人気です(^^)

ちぃさん
綺麗なわき水です。
本当に透き通っていました。

vivianeさん
多分世界でも有数の綺麗な水だと思います。
山梨はあまり美人がいないと昔からいわれていました(笑)

okkoさん
僕の記事の最初にも八つの池と書いています。
ここは忍野村です。

みうさぎさん
冷たいコロッケは無しです(笑)
肉まんはホカホカでした。

ミィさん
コロッケは熱々じゃ無いとね!
普通は熱の出る電球で温めているのに(笑)

JUNKOさん
ここの水は汲むところもあるので、美味しいのだと思います。

Lanaiさん
外人が多いです!
池の周りにはお金を投げないようにと書かれていました(^^)

ヤッペママさん
綺麗な水で透き通っています!
しかし外人が多いです(^^)

Inatimyさん
ここの水は世界的にも綺麗な水だと思います。
海も日本は沖縄や小笠原は世界でも綺麗で有名です。

かずいさん
綺麗な水ですが、山梨ではワサビはやっていないです。
静岡が名物です。

くまらさん
綺麗な水ですよ!
そして冷たかったです。
by ma2ma2 (2020-01-22 22:09) 

mau

忍野八海という感じがなんか素敵です。雪解け水は冷たそうだなぁ…
by mau (2020-01-22 23:03) 

みずき

ここ、凄い行ってみたいところです。
夏とかのほうが気持ちいいのかなぁ、でも
湿気があって意外と暑いのかな、なんて
想像してます^^
by みずき (2020-01-22 23:35) 

ChatBleu

忍野八海、キレイでいいとこでしょう。
鯉のお料理を出すお店があったような記憶が。
by ChatBleu (2020-01-22 23:37) 

こちさ

忍野八海、訪れる価値のある場所ですね^^
離れた場所にある池も全部見て回りました。
私が訪れたときは曇っていて、
残念ながら富士山は見えませんでした。
by こちさ (2020-01-23 00:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

富士の山はやっぱり山梨側から見るのが綺麗だ、と思っていても静
岡では絶対口にはできませんでした。忍野八海はまだ未踏の地です
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-01-23 08:14) 

raomelon

お写真からも水の透明感が伝わって来ます^^
忍野八海、神秘的で美しいですね
行ってみたいです(*'▽')
by raomelon (2020-01-23 10:33) 

kuwachan

忍野八海は水の透明度が凄いですよね。
私が行った時には富士山が雲に隠れていて残苑でした。
冬晴れに雪を頂いた富士山が綺麗です。
by kuwachan (2020-01-23 12:48) 

naonao

富士山の湧水は、凄く透明感がありキレイですね♬
やっぱりコロッケは、熱々がいいですね。
冷たいコロッケは、ちょっと残念でしたね。
by naonao (2020-01-23 18:42) 

ma2ma2

mauさん
忍野八海は富士山の雪解け水が出るところです。
水は冷たかったです。

みずきさん
夏は富士山冠雪してないし、暑いと思います。
冬は空気が澄んでいるので富士山も綺麗です。

ChatBleuさん
忍野八海は水が綺麗ですね!
外人向けのお店が多かったです。

こちささん
忍野八海は綺麗な所ですね!
この日は富士山も綺麗に見えました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
富士山は山梨がわから見ると裾のまで綺麗ですね。
お札になったのも山梨の精進湖からですね。

raomelonさん
水が綺麗なところでした!
忍野八海は何か良かったです顔

kuwachanさん
忍野八海は水が澄んで綺麗ですね!
言ってみる価値はあると思います。

naonaoさん
富士山のわき水は綺麗です!
コロッケは温かいのがよいです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-23 22:09)