SSブログ

二荒山神社で見たもの おまけ [チョットお出かけ]

本日14日から15日にかけてチョットお出かけしますので、ブログは手抜きのお休みモード!

12月から結構忙しくなりそうなので、チョット谷川の方に出かけて来ます。

さて前回までの日光の二荒山神社で大黒様が沢山あったと書きましたが、こんな所もありました。

1114_01.JPG

中には自由に入れるようになっていて大黒様がありました。

1114_02.JPG

招き大国様となっていて手招きをしています。

1114_07.JPG

そして小槌を振ってお参りくださいと書いてあり

1114_03.JPG

横を見ると小槌がありました。

奥には大国様の絵馬が沢山飾られています。

小槌は良縁と開運と書いてありこれを持ってお参りするみたいです。

1114_04.JPG

また開運大立刀が飾られていました。

1114_05.JPG

招き猫もあり、縁起が良さそうです。

1114_06.JPG

そんな大国様のある場所もありました。


さてお出かけ中はネットの環境もあると思いますが、iPadを持って行きますがお越し頂いた方の所には夜にでもお邪魔出来ればと思います。

また15日は帰りが遅かった場合は16日の更新はお休みして17日にずれ込むかもですm(__)m

おこしやす!(189)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 189

コメント 26

ナベちはる

小槌に刀に招き猫、幸運アイテムがたくさんありますね!
by ナベちはる (2019-11-14 01:16) 

ニッキー

大黒様に招き猫^^
こちらを参拝すると良いことがありそう( ^ω^ )
by ニッキー (2019-11-14 07:16) 

Lanai

小槌を振ってお参りするんですね〜♪
by Lanai (2019-11-14 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
大国様って金運の神様でし他よね~良縁は知らなかったです。
それに招き猫や小づち、凄い神様ですね^^
谷川、楽しんでいらっしゃって下さい。

by mimimomo (2019-11-14 08:04) 

Inatimy

大黒様の像も大小様々あるんですね^^。
これだけあると、絵馬のデザイン、今までのと重ならないように考えるのも大変そう。
by Inatimy (2019-11-14 08:12) 

青い森のヨッチン

ただ小槌をもってお参りするだけでいいんですかねぇ
小槌片手に踊ったりとか・・・打ち出の小槌なら欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2019-11-14 09:20) 

えくりぷす

おはようございますm(__)m
小槌は開運と良縁の2つとも持って、お参りしても良いのでしょうかね。二荒山の二荒を音読みして「にっこう」とか国語の授業で習ったのを思い出しました(;^_^A
by えくりぷす (2019-11-14 09:21) 

きぃ

入るだけでご利益がありそうです♪
小槌を振って、お参り!
縁起がよいものがたくさんですね!
by きぃ (2019-11-14 09:32) 

raomelon

縁起が良さそうなスポット
小槌を振って福を呼び込むのですね^^
谷川楽しんで来てください(^^)/
by raomelon (2019-11-14 10:05) 

くまら

大黒の小槌を振ってお参りって
どーやってやるんだろう?
by くまら (2019-11-14 10:21) 

Boss365

こんにちは。
「小槌」を振れるサービス?面白いですね。
多分?150cm以上ある「開運大立刀」凄い!!
最近は見る機会ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-14 10:50) 

viviane

小槌を持ってお参り?すると~良縁に?
面白いですね^^ 
でも何だか福に恵まれそうな・・・と・こ・ろ^^
by viviane (2019-11-14 13:29) 

ちぃ

大黒様がたくさん!うーんご利益がありそうです^^
by ちぃ (2019-11-14 15:41) 

okko

日本の宗教というか、信心って考えてみると面白いですね、複雑でもあるし。
by okko (2019-11-14 16:26) 

夏炉冬扇

猫に招かれ、大国さんに招かれ。
福が来ますよ。
by 夏炉冬扇 (2019-11-14 17:45) 

shiho

大黒様がいっぱ~い。
ご利益がありそう~。
by shiho (2019-11-14 19:00) 

ヤッペママ

ご利益がありそうですね。
by ヤッペママ (2019-11-14 20:25) 

poko

小槌を振ってお参りしたり、招き大黒様や開運大太刀など
ご利益ありそうなものがいっぱいですね。
by poko (2019-11-14 21:59) 

mau

大黒様には招かれたいです〜。
色々物入りなので…
by mau (2019-11-14 22:44) 

marimo

小槌を振ってお参り♪ なんだか楽しそうですね(^^
お出かけいいなぁ
気を付けていってらっしゃ~い
by marimo (2019-11-15 10:32) 

トモミ

今まさにお出掛け中ですね!
谷川のレポも楽しみに待ってます!!

by トモミ (2019-11-15 13:41) 

我流麺童

ヒンドゥー教のシヴァ神の化身であった大黒天が、中国を経て日本に伝わり、古くから神道の神である大国主(おおくにぬしのみこと)と習合されたのが大黒様。江戸時代からは五穀豊穣の神として・・・現代では良縁まで面倒見てくれるとは?進化する神です。
by 我流麺童 (2019-11-15 16:17) 

ma2ma2

皆さんniceとコメント有り難うございます。
今シーズン初の雪の上を歩いて来ました。
温泉も良かったです(^^)
by ma2ma2 (2019-11-15 22:11) 

ChatBleu

小槌を振ってなんて面白そう!やってみたいなー。
by ChatBleu (2019-11-15 22:36) 

ake_i

おまけなのに、
おぉ~って感激の大黒様だわー!!!
記事とコメントの数々に大黒様のパワーも感じられます。
あー、行きたい(..)
by ake_i (2019-11-17 10:55) 

ma2ma2

ChatBleuさん
小槌を振って参拝するようにと書かれていました。

ake_iさん
大国様のパワー貰えると嬉しいです。
by ma2ma2 (2019-11-17 21:06)