SSブログ

華厳の滝と新しくなった蓮田SA [チョットお出かけ]

徳川家光公の大猷院を参拝した後に向かうのは華厳の滝。

日光に到着したのは朝9時過ぎで、なんだかんだで4時間ほど見学にかかりました。

この時はまだ紅葉が始まっていないので、いろは坂も渋滞せずに上れちゃいます。

そして小腹が空いているので、湯葉コロッケなるものを食べました。

1112_01.JPG

味はポテトコロッケって感じですが、2個食べちゃいました(^^)

そしてエレベータで100m程下に降りて行きます。

1112_02.JPG

エレベータを降りるとトンネルを歩いて向かいますが、結構冷んやりしていました。

1112_03.JPG

観漠台から正面に華厳の滝です。

落差は97mあります。

1112_04.JPG

山を見ますが何処も紅葉していません。

1112_05.JPG

反対側には、こんな滝もあります。

1112_06.JPG

こちらはコンデジのLumixで撮影しました。

1112_07.JPG

その後上にあがり、上からも撮影してみました。

滝の落下する所です。

1112_08.JPG

ちょうど目の高さから滝が流れています。

1112_09.JPG

そんな感じで見学した華厳の滝です。

この後は東京に戻りますが、途中7月に新しくなったパサール蓮田 SAに寄ります。

今まであったところよりも、もうチョット東京よりに新しく出来ました。

1112_10.JPG

お店も色々と入っています。

1112_11.JPG

なかはこんな感じでフードコートも広いです。

16時頃だったので、家で食べる夕食のお弁当を買いました。

また10月だったのでハロウィンの飾りもありました。

1112_13.JPG

そしてドッグランも作られています。

1112_14.JPG

小型犬と中大型犬とにエリアが分かれています。

1112_15.JPG

そんな感じで家に戻りました。

ちなみに、この日の歩いた距離は7km位ですが、階段登ったりしたので34階分階段を登った事になっていました(^^)

1112_16.jpg

さて次回の14日ですが泊まりで出かけるので欠席届になります。

15日に帰って来てから訪問させて頂ければと思います(^^)

おこしやす!(192)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 192

コメント 38

yamatonosuke

湯葉コロッケ食べてみたい・・・
華厳の滝の迫力がお写真からも伝わってきました(^^♪
by yamatonosuke (2019-11-12 01:09) 

shiho

湯葉コロッケ美味しそう!
ここ何年も華厳の滝に行っていないかも(笑)
by shiho (2019-11-12 03:31) 

こんちゃん

華厳の滝も行ったことないです。
迫力ありそう、生で見なくちゃ。
by こんちゃん (2019-11-12 05:59) 

我流麺童

華厳の滝の観漠台は、その昔に滝脇のがけ崩れがあった時に訪れてから、暫く行ってないですね。

by 我流麺童 (2019-11-12 06:15) 

ニッキー

紅葉時期になるといろは坂は大渋滞で
ほぼ動かないですもんねぇ(*_*)
蓮田SA、今度マラソン大会の帰りに寄ってみようかな=(^.^)=
by ニッキー (2019-11-12 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
華厳の滝、良いですね~もう永い間見ていないような。
また行こうかな^^
湯葉コロッケ、ポテトコロッケとあまり変わらないですか。
でもちょっと食べてみたい^^
by mimimomo (2019-11-12 07:23) 

Boss365

こんにちは。
「華厳の滝」懐かしい。紅葉に季節は混みそうです。
色々な所で「ドッグラン」設備、最近多くなってますね。
7kmだと程よいお疲れかな?
泊まりお出掛け、お気を付けてです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-12 09:31) 

きぃ

華厳の滝!
久しぶりに見ました♪
紅葉の時期はとてもキレイだと
思いますが、激混みだと思うと
ウンザリしちゃいます(;^_^A

蓮田SA!ドッグランもあるし
東北道を使うときは
利用しそうです(#^.^#)
by きぃ (2019-11-12 10:36) 

くまら

夏場に行くと涼を感じられ
冬場に行くと凍結する滝でしたっけ??
by くまら (2019-11-12 10:50) 

raomelon

華厳の滝、壮大で華麗
迫力ありますね!
紅葉の時期は混雑必至ですね^^;
SA、今はどこもドッグランがありますね♪
by raomelon (2019-11-12 11:11) 

ミィ

湯葉コロッケ、揚げ物だけどヘルシーな感じもあっていいですね。
修学旅行の時に、華厳の滝の前で撮った集合写真
後ろの女の子の肩に謎の手が・・・なんて事があったのを
思い出しました。
by ミィ (2019-11-12 14:06) 

ちぃ

華厳の滝、エレベーターで下って見ることもできるんですね^^
by ちぃ (2019-11-12 15:33) 

クッキー

34階へ登った記録ですか !(^^)!
滝は近くで見ると、凄い迫力ですよね。

by クッキー (2019-11-12 15:55) 

viviane

華厳の滝、今はエレベーターで下りれるんですね
数年前の秋に行った際は寒くて寒くて・・・写真だけ・・・
幼い頃の修学旅行で行った際は・・・怖い想い出が(>_<)
by viviane (2019-11-12 16:10) 

ミーミー

華厳の滝
 さすがの見応えある滝ですね
   昔に一回見た事有ります 
by ミーミー (2019-11-12 16:42) 

ヤッペママ

湯葉コロッケ好きです。
いつだったか水量の少ない華厳の滝を見ました。
水量があると迫力が違いますね。
by ヤッペママ (2019-11-12 17:24) 

kuwachan

華厳の滝のエレベーターや通路が綺麗になったような。
私が行ったのはずいぶん前のことなので当然ですね。
by kuwachan (2019-11-12 17:27) 

夏炉冬扇

紅葉してなくて残念でしたね。
でも素晴らしい滝。
by 夏炉冬扇 (2019-11-12 17:50) 

ヨッシーパパ

華厳の滝のエレベーターは、小学校の林間学校で降りたような記憶がありましたが、昭和5年に作られたものだったんですね。
by ヨッシーパパ (2019-11-12 18:12) 

naonao

華厳の滝は、やはり迫力がありますね。
by naonao (2019-11-12 18:42) 

ake_i

一日で歩かれたんですか!!!
びっくりです。
華厳の滝までも行かれたのですね!!!
すごいな~。
こんどはどちらにお出かけになるのかしら?^^
by ake_i (2019-11-12 18:43) 

poko

歩いた距離7.1㎞もすごいけど、上がった階数34階って凄すぎる~!
華厳の滝ってエレベーターに乗ってトンネルを歩いて行くんですか!?
トンネルも結構長そうですね。
by poko (2019-11-12 21:18) 

ChatBleu

華厳の滝、美しいですね。
先日、職場の方が日光に行ったのに滝は見てこなかったと言っていて、そんなもったいなーい、と思ったのでした。
by ChatBleu (2019-11-12 21:28) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
湯葉コロッケは湯葉は味が薄いのでポテトコロッケって感じです。
華厳の滝は結構迫力あります。

shihoさん
湯葉コロッケは美味しかったので2個食べちゃいました!
紅葉の時期などは大混雑ですがこの時はいろは坂スイスイでした。

こんちゃんさん
華厳の滝は3大瀑布になっているので行ってみるのが良いですよ(^^)

我流麺童さん
華厳の滝は観漠台も安全になっていますね!
滝の上部は崩れる可能性もありますよね。

ニッキーさん
紅葉の時期は30分で上れるいろは坂が3時間とかかかっちゃいます!
蓮田SAは新しくなって広いです。

mimimomoさん
華厳の滝は迫力ありますよね!
観漠台と上から見るのでは迫力がかわりますね。
湯葉コロッケは湯葉の味が薄いのでポテトが勝っちゃっていました(^^)

Boss365さん
紅葉の時期はもの凄く混む日光です。
ドッグランの設備はSAでも整えられていますね。
7Kmは普段もそのぐらい歩くので疲れはないですが、登ったので足が筋肉痛です。

きぃさん
華厳の滝は5回目くらいです!
紅葉の時期はいろは坂動かないですね。
蓮田はドッグランも整備されました。

くまらさん
夏でも標高が高いので涼しいですね。
華厳の滝も全凍結は少ないですがありますね。

raomelonさん
華厳の滝は迫力ありますね!
3大瀑布は行っていないのが那智の滝で行ってみたです。
ドッグランは多くなりましたね。

ミィさん
湯葉コロッケはジャガイモと湯花のでヘルシーかもですね!
華厳の滝は心霊写真も写るみたいですね。

ちぃさん
華厳の滝は観漠台が下なのでエレベータで降ります!
下では滝壺が近いです。

クッキーさん
iPhoneの階段の上りは15段を1階としているみたいです。
滝は近くで見ると迫力ありますね。

vivianeさん
華厳の滝は1930年にエレベーターが出来ているので昔からエレベータです。
心霊スポットとの噂もありますね。

ミーミーさん
華厳の滝は今回で5回目くらいです。
水量が多いので迫力があります。

ヤッペママさん
湯葉コロッケ面白い感じです!
僕が行ったときは台風19号の前でしたが今は凄い水量みたいです。

kuwachanさん
華厳の滝のエレベータは何回か入れ替えされているみたいで綺麗です。
小学生の頃に行ったのはあまり覚えていないです。

夏炉冬扇さん
紅葉だと思い切り混むのでゆっくり見れないです。
なので、今回はゆっくり見ました。

ヨッシーパパさん
1930年に作られたエレベータも何回か更新されています。
僕も林間学校で行きましたが当時のは忘れました。

naonaoさん
華厳の滝は迫力ありますね!
マイナスイオンがたっぷりです。

ake_iさん
一日で7Kmは普段も歩きますが34階登ったのは暫くぶりかも?
華厳の滝は数年ぶりでした。

pokoさん
歩くのは普段も結構歩きますが登ったので少し筋肉痛になりました。
華厳の滝の観漠台はエレベータで降りて行きます。

ChatBleuさん
華厳の滝は迫力がありますね!
華厳の滝まではいろは坂を登らないと行けないですね。
by ma2ma2 (2019-11-12 22:20) 

mau

華厳の滝は綺麗だけどなんか怖い感じもします。
by mau (2019-11-12 22:27) 

Lanai

湯葉コロッケの画像見ていたら、お腹が空いて来ちゃいました。
美味しそうです〜^^!
by Lanai (2019-11-12 22:39) 

みずき

華厳の滝、小学校の修学旅行で
行きました。確か、水量を調節
してるって聞いたことがありますが^^;
by みずき (2019-11-12 22:59) 

ナベちはる

約100m上の高さから流れるところ、壮大です!
by ナベちはる (2019-11-13 00:48) 

リュカ

なんと!華厳の滝まで行っていたのですね!!
それは凄いです(@o@
そっかー。車だといろいろ行けるのですねえ。
by リュカ (2019-11-13 09:37) 

marimo

華厳の滝、落差97メートルはさすがの高さですね。
小学校の修学旅行先が日光でしたので、その時に初めて見たときは
曇り空の日で滝の周りが雲海のようになってました。
とっても寒かった記憶です(^^
by marimo (2019-11-13 09:45) 

JUNKO

華厳の滝は見る角度や場所で印象が違いますね。歩数と階段の登りは違う見たいですね。私の最高は54階です。
by JUNKO (2019-11-13 17:43) 

ゆきち

華厳の滝も修学旅行で行きました^^
紅葉していましたがすごく寒かった記憶があります。

by ゆきち (2019-11-13 18:32) 

ma2ma2

mauさん
華厳の滝は心霊スポットともいわれていますから!
でも大丈夫です(^^)

Lanaiさん
湯葉コロッケはジャガイモと湯葉でお肉は入っていないのでヘルシーって感じかもです。

みずきさん
華厳の滝ですが、台風19号と大雨で現在大量放水中みたいです。
僕も小学生の林間学校で行きました。

ナベちはるさん
落差は那智の滝が一番ですが放水量が華厳の滝は多いです。

リュカさん
華厳の滝はいろは坂を登るだけなので行きました。
車だと結構便利です。

marimoさん
華厳の滝は小学生の頃に林間学校で初めて行きました!
今回は10月でしたが、標高が高かったので涼しかったです。

JUNKOさん
華厳の滝は観漠台は下ですが、上からも見れちゃいます。

ゆきちさん
華厳の滝は小学生の時に林間学校で行きました!
その後何回も行きましたがやっぱり迫力あります(^^)
by ma2ma2 (2019-11-13 21:45) 

青い森のヨッチン

小6の修学旅行で行ったきりですがトンネルはこんなに明るく無くて少し怖かった記憶があります。
初めて外国人観光客を見たのもこのトンネルだったよな気が・・・
当時はまだ白人なんて小学生の身で今ほど目にする機会はなかったのでみんなテンションが上がった記憶が・・・あれから40年、日本の国際化も進みました。
by 青い森のヨッチン (2019-11-13 22:25) 

Inatimy

フロアガイドの料理の写真が美味しそうで、迷いますね、どれ食べようか^^。
by Inatimy (2019-11-14 08:09) 

ma2ma2

青い森のヨッチンさん
僕も小学6年生の林間学校で初めて訪れました!
当時の記憶は宿泊の場所しか覚えてないです(^^)

Inatimyさん
色々美味しいお店が入っています。
by ma2ma2 (2019-11-17 22:05) 

こちさ

華厳の滝、昨年の秋に訪れましたが、
水しぶきが激しくて、なかなかキレイな写真が
撮れませんでした・・・(^^;
水量は多すぎず少なすぎずが良いですね!
by こちさ (2019-11-17 22:44) 

ma2ma2

こちささん
僕が行った後は台風19号で水量が多くなっているみたいです!

by ma2ma2 (2019-11-20 22:42)