SSブログ

りっくんランド 2 [自衛隊]

りっくんランドですが、屋外にも展示があります。

外には車両を中心の展示になり、最初は以前までの主力戦車で10式戦車になります。

現在の主力戦車は16式戦車で、最新のものは国家機密になるので展示されていませんが、16式はキャタピラでは無くタイヤで走行するので高速道路を100Kmで走れるようになっているらしいです。

1023_01.JPG

ちなみに、10式戦車ですが三菱重工が作っていて、戦車や戦艦、潜水艦は全てが国産です。

戦闘機はアメリカからライセンス生産の許可を受けて、やはり三菱重工などで作られています。

ブルーインパルスは川崎重工の独自生産です。

1023_02.JPG

こちらは74式戦車です。

1023_03.JPG

その横には96式装甲車です。

1023_04.JPG

ライトタイガーと言われる89式装甲戦車で、銃身が細いです。

1023_05.JPG

89式自走高射機関砲でヘリなどを攻撃するものになります。

1023_06.JPG

これは94式水際地雷施設装置という物で、メーカーは書かれていませんでした。

1023_07.JPG

中距離多目的誘導弾と言う車両です。

1023_08.JPG

後ろに回って見ると三菱重工の相模原製作所で作られた物でした。

1023_12.JPG

74式自走105mりゅう弾砲と言う車両です。

1023_09.JPG

そして75式155mりゅう弾砲と言う車両です。

1023_10.JPG

横にはヒューイと言うヘリでこちらは旧富士重工(現スバル)が作ったものです。

1023_11.JPG

また野戦などになったときに地下に司令室を作ったりするみたいで地下指揮所と言う所がありました。

1023_16.JPG

なかはドラム缶の大きいのって感じでした。

1023_17.JPG

そしてお土売り場があり買って来たものは防衛糧食 陸型1と言う物で、カレーライスのセットです。

これは温かく食べられ2025年まで保存出来るものです。

非常食として保管できます(^^)

1023_13.JPG

また防衛省という名前のお饅頭。

1023_14.JPG

中を見てみると防衛省の焼き印されたお饅頭が並んでいます。

1023_15.JPG

賞味期限が2020年1月なのでまだ食べてません。

そんな感じで楽しんだりっくんランドでした(^^)


さて音楽番組のお知らせです。

10月28日 BSフジでAM1:10~ The BeatlesのAbbey Road 50周年エディションの番組が放送されます。

どんな内容だかは判らないですが、録画予約しました(^^)

おこしやす!(205)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 205

コメント 39

yamatonosuke

戦車って本気を出せば100Kmも出るんですか。
こんなのに後ろから煽られたらたまりません(>_<)
by yamatonosuke (2019-10-23 01:23) 

我流麺童

三菱重工は戦車からロケットまで作っている会社ですね。
自衛隊限定販売の土産品が面白い(^^♪
by 我流麺童 (2019-10-23 05:50) 

mimimomo

おはようございます^^
色んな洗車があって楽しめますね。
非常食良いですね~お饅頭も美味しそう^^
by mimimomo (2019-10-23 06:20) 

Inatimy

いろんなタイプ、フォルムがあるんですね。思ったより多くてビックリでした^^。
塗装の色も、微妙に違ってて。
カレー、この袋にレンゲも紙ナプキンも入ってるなんて、なんて便利な。
by Inatimy (2019-10-23 07:03) 

夏炉冬扇

三菱活躍。
カレーは食べてみたい。
by 夏炉冬扇 (2019-10-23 07:44) 

shiho

洗車乗ってみたいです。
by shiho (2019-10-23 07:46) 

4st

こういうところは三菱強し!ですね
防衛省まんじゅう、素敵です
小判型で防衛省の刻印、パッケージの「美味格別」も
そそられますわ(笑)

by 4st (2019-10-23 07:58) 

きぃ

戦車など間近で見ることが出来るのは貴重ですね!!
埼玉にもりっくんランドが??
知らなかったです!
by きぃ (2019-10-23 08:23) 

リュカ

かっこいいですよね。戦車。
小学生の頃住んでいた場所は、陸上自衛隊基地の向かいだったので
たまに敷地内で遊びました。
当時は子供が入り込んでも大丈夫だったのかな。のどかですよねw
戦車もべたべた触ってました(笑)
隊員さんが鳴らすラッパが聞こえたら家に帰るの^^
by リュカ (2019-10-23 08:24) 

トモミ

行ったことアルんですけど、屋外展示は記憶に残ってないです(笑)。
隊員なんだろうけど、受附の女性が無愛想だったのは御愛嬌…

by トモミ (2019-10-23 09:58) 

Boss365

こんにちは。
10式戦車は有名で知ってますが、色々種類がありますね?
89式自走高射機関砲を見ると、アニメの世界で出て来そうな装備です。
地下指揮所も面白い。小さなシェルターな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-23 10:44) 

viviane

昨日の即位の儀で礼砲が打たれていましたね
ma2ma2さんの所まで聞こえた?
防衛省お饅頭、さすが~非常食並みの賞味期限ですね^^
by viviane (2019-10-23 10:47) 

marimo

本物の戦車まだ見たことがありません。
たくさん展示されているのですね~(^^
子供のころは航空自衛隊の基地ならわりと近くにあったかな。
by marimo (2019-10-23 11:02) 

くまら

個人的に74式戦車が大好きでしたが
今ではこういう物が使われない事を祈るばかり
by くまら (2019-10-23 11:19) 

JUNKO

こんあお饅頭があるんですね。私はこの種のお饅頭の餡が大好きです。
by JUNKO (2019-10-23 13:14) 

poko

戦車が100kmで走れるとは思ってなかったし
地下に指揮所を作るのも初めて知りました。
どんな風に作るのか見てみたい気がします。
いろんな乗り物があって楽しそうですね。
by poko (2019-10-23 15:17) 

RASCAL

戦車!!迫力ありますねー。
スピード出るんですね〜ゆっくりなイメージでした^_^
by RASCAL (2019-10-23 15:41) 

raomelon

戦車、近くで見たら大迫力ですね!!
高速道路を100Kmで走れるとは・・ビックリです^^;
by raomelon (2019-10-23 17:54) 

ニッキー

友達が昔、富士演習場あたりをドライブしてた時に
普通に道路を走ってる戦車を見かけたと言ってましたが、
隣に戦車がいたら一瞬目を疑うだろうなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-23 20:25) 

かずい

防衛省饅頭、これは面白いですね。
半沢直樹が流行ってた時、倍返し饅頭ってのがあったなと、思い出しました。
by かずい (2019-10-23 20:55) 

ヤッペママ

戦車かっこ良いですね。
〇十年まえ?韓国で戦闘機と戦車をみて子供が大喜びでした。

by ヤッペママ (2019-10-23 21:02) 

ゆきち

戦車が時速100kmで突っ走ったら迫力ありますね!
眺めている分には映画のセットのようでカッコイイですが、実際に使われることがないことを祈ってます・・・。
by ゆきち (2019-10-23 21:11) 

naonao

色々な戦車があるんですね。
非常食のカレーライス、気になります
by naonao (2019-10-23 21:20) 

yes_hama

ビートルズ情報ありがとうございます!
さっそく録画予約したいと思います。^^)
ミリメシ・カレーライス、一度食べてみたいです。
by yes_hama (2019-10-23 21:28) 

とまと

いいですね~
一度行ってみたいです^^
by とまと (2019-10-23 22:16) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
最新の戦車は速いです!
戦車はあおり運転はしないです(^^)

我流麺童さん
三菱重工は色々作っています。
戦時中は大和とかも作りました。

mimimomoさん
非常食になるカレーです。
結構多くの方は戦車が洗車になっています(笑)

Inatimyさん
戦車も色々な形がありますね!
カレーはこれで温めから口の周りを拭くことまで出来ちゃいます。

夏炉冬扇さん
三菱は色々な物を作っています。
このカレーを食べるのは少し先です(^^)

shihoさん
洗車→戦車です(^^)

4stさん
航空機部門は川崎ですが陸上は三菱が強いですね。
防衛省饅頭は笑えました(^^)

きぃさん
戦車とか間近で見る事が出来ます。
ワンちゃん連れては入れないです。

リュカさん
北海道は最前の部隊が多いですね。
東京では練馬とかに駐屯地ありますが入る事出来ません。
ラッパの音で帰るのも良い感じです。

トモミさん
屋外には戦車とか沢山展示されていました!
受付この日も女性でしたがいらっしゃいませと言われました(^^)

Boss365さん
10式戦車は日本の最前線を守る戦車ですね。
地下指令所は作戦の時に作ったりするみたいです。

vivianeさん
即位の礼での礼砲は流石に聞こえないです。
防衛省の饅頭とかは金沢の和菓子メーカーで作られていました。

marimoさん
本物の戦車は結構大きいです。
航空自衛隊の基地は航空祭で色々行ってます。

くまらさん
実際に使われない物は格好良いですね!
でも他国が攻めてきたら守って欲しいですね。

JUNKOさん
防衛省饅頭が売っていました。

pokoさん
戦車も最新のは100kmで走れます。
陸上自衛隊も色々とあります。

RASCALさん
戦車は近くで見ると迫力あります。
スピードを出さないと国を守れないのだと思います。

raomelonさん
戦車もこういう所で見るのは楽しいです。
活躍しないで欲しいです。

ニッキーさん
富士演習場は総合火力演習も行うので戦車が走りますね。
戦車が道路を走るときは信号待ちはしないですね。

かずいさん
防衛省の刻印の入った饅頭は笑えました!
カレーは自衛隊ならではです。

ヤッペママさん
戦車は見るのは良いですが活躍して欲しくないですね。
航空祭で見る戦闘機は格好良いです。

ゆきちさん
戦車もタイヤだと速く走れます。
実際に使われない物でほしいです。

naonaoさん
非常食のカレーは何時食べようかなって感じです。
戦車も色々な種類があります。

yes_hamaさん
ビートルズはどんな感じで放送されるのか楽しみです。

とまとさん
ここは面白い所ですよ(^^)
by ma2ma2 (2019-10-23 22:30) 

mau

仕事で、陸自と空自の中を訪問することがあります。最新鋭、実は見てるかもしれませんが、区別がつきません。でも、戦車や戦闘機は近くで見るとワクワクしますね。
by mau (2019-10-23 23:28) 

Lanai

カレーのミリタリー飯に興味深々です^^。
by Lanai (2019-10-23 23:39) 

ChatBleu

すごいですねー。間近で見ると迫力ありそう。
by ChatBleu (2019-10-23 23:42) 

ナベちはる

戦車を目の当たりにしたら、思わず圧倒されそうです…!!
by ナベちはる (2019-10-24 01:18) 

mimimomo

ひぇ~~~今気づきました。失礼しました(^-^
by mimimomo (2019-10-24 10:06) 

旅爺さん

いろんな戦闘用品がありますが日本の防衛は
三菱重工様々ですね。力強さを感じます。
by 旅爺さん (2019-10-24 11:46) 

ミーミー

戦車 マジかに見ると迫力でしょうね
 非常食のカレーも色々あるのですねーー 
by ミーミー (2019-10-24 13:29) 

ちぃ

ヒューイのプロペラが特別長く感じました。
観光用のヘリもこんなでしたっけ?
本体の重量がある分プロペラも長くなるのかな。。。
by ちぃ (2019-10-24 15:38) 

ma2ma2

mauさん
僕は仕事で市ヶ谷の本部に行っていましたが、ここは何もないです(笑)

Lanaiさん
このカレーは5年も賞味期限があるので保存食になります。

ChatBleuさん
近くで見ると迫力ありますよ!

ナベちはるさん
戦車は目の前で見ると本当に大きいです。

mimimomoさん
僕も前回のコメントでオーストラリア→ニュージーランドの間違いがありました(^^)

旅爺さん
三菱に川崎と重工は軍事も強いですね。

ミーミーさん
戦車は目の前で見ると大きいですよ!
このカレーは戦場でも温かな物を食べられるというものです。

ちぃさん
プロペラは多分こんな物だと思いますが、ちょうど縦になっているので前からだと長く見えるのかも?
by ma2ma2 (2019-10-24 21:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

鉄の塊筒群は陸の代名詞ですね。イメージとは正反対のネーミング
は愛嬌でしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2019-10-24 21:21) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
自衛隊は鉄の塊が多いですね!
りっくんランドは子供受けが良い名前ですね。
by ma2ma2 (2019-10-24 21:35) 

クッキー

戦車て燃費はどの位なんでしょうか、凄く悪そうに思うんですけど
防衛省饅頭を食べてみたいですね。
by クッキー (2019-10-25 14:01) 

ma2ma2

クッキーさん
戦車は燃費数Kmもあれば良い方ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-31 22:09)