SSブログ

日光山輪王寺 [チョットお出かけ]

日光は二社一寺と言われているのですが、今まで日光東照宮にしか行ったことがありませんでした。

なので、廻ってみようとお出かけすることにしました。

10月の初旬だったので紅葉はまだ始まっていないのでそんなに混んでないと思います。

東北自動車道で向かいます。

1025_01.JPG

途中大谷PAでトイレ休憩で売店の入り口には餃子の人形がありました。

1025_02.JPG

そしてトトロの人形と左の猫は何だろう?

1025_03.JPG

なんかキャラクターショップが出来たみたいでトトロからキティーまでありました。

1025_04.JPG

そして宇都宮から日光道に入り、遠くに男体山が見えて来ます。

1025_05.JPG

そして日光では東照宮横の駐車場に停めるのですが、今回は市営の駐車場の車を停めて向かいます。

日光も景観に配慮してファミマも茶色になっていました。

1025_06.JPG

この先を進むと日光の神橋(しんきょう)が見えてきました。

1025_07.JPG

神橋の所から参道を進みます。

ダラダラと登って行く坂で汗ばむ感じです。

1025_08.JPG

途中に長さか瀧という物が

1025_09.JPG

こんな小さな瀧でした、

1025_10.JPG

坂を登った所にあるのは日光山輪王寺になります。

日光山を開山した勝道上人(しょうどうしょうにん)の像があります。

日光山が開山されたのは西暦766年と輪王寺は古いお寺になります。

1025_11.JPG

お線香をあげる香炉もあります。

1025_12.JPG

そして輪王寺の本堂ですが、工事が行われていました。

1025_13.JPG

お守りなどを売っている所です。

1025_14.JPG

御朱印も頂けます。

1025_15.JPG

ちなみに御朱印は普段貰えるのは6種類みたいで、それぞれのお堂で貰えるみたいです。

今回本堂の御朱印をお願いしたら、特別配布の金色の御朱印も配布していましたので頂きました。

このあと本堂を見学するのですが、全て撮影禁止なので写真はありません。

ちなみに本堂は三仏堂とも言われていて大きな仏像があります。

写真は輪王寺のホームページからお借りしました。


1025_20.jpg

そしてゆっくりと見学したあと先に進みます。

1025_16.JPG

そして頂いた御朱印ですが、金堂の御朱印でこれは普段から頂ける御朱印です。

1025_17.JPG

そして三仏堂の特別御朱印で普段は配布していないものです。

紙に書かれたものを頂いて、御朱印帳に貼ります。

1025_18.JPG

こちらは大護摩堂の御朱印になります。

1025_19.JPG

ここまでになると何と書かれているか判りません(笑)

そして、この後は二社の一つの東照宮になりますが、次回に続きます。

おこしやす!(207)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 207

コメント 38

yamatonosuke

夏にバイクで日光へ行ったのを思い出します。
参道で食べた湯波そば(冷)美味しかったなぁ~
by yamatonosuke (2019-10-25 01:19) 

みうさぎ

おはよーございます。ジジ?の仮の姿(笑)
by みうさぎ (2019-10-25 05:45) 

ニッキー

日光東照宮には何度か行ってて、日光山輪王寺にも
行ってみたいと思いつつに行くと時間がなくなって
日光山輪王寺にはまだ行ってないんですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-10-25 07:15) 

きぃ

市営の駐車場だと
かなり歩く感じですか?

天気が良いと気持ち良さそうです(#^.^#)
by きぃ (2019-10-25 08:36) 

とまと

御朱印が6種類もあるのですね~
すごい^^
by とまと (2019-10-25 08:41) 

rascal

金文字の特別御朱印格好いいですね!^^
by rascal (2019-10-25 09:15) 

kazu-kun2626

数年前、竜頭の滝の紅葉を撮りに
行った時東照宮に立ち寄りましたが
輪王寺は見れませんでした
こんどゆっくりお参りしたいです
by kazu-kun2626 (2019-10-25 09:45) 

Boss365

こんにちは。
頂いた御朱印、金箔は初めて見ました。
大護摩堂の御朱印、読めないですが・・・
伸びやかな筆さばきに意味がありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-25 11:09) 

リュカ

輪王寺は毎年行ってます^^
ここのおふだをいただいてるので、立春過ぎて古いお札を返しに行ってるからww
なのでいつも雪のある季節の訪問!すべりますよーーー(笑)
by リュカ (2019-10-25 11:39) 

viviane

御朱印が何種類もあるんですね
撮影禁止^^ma2ma2さんは頭叩かれませんね^^
by viviane (2019-10-25 11:48) 

marimo

金色の御朱印もあるのですねw
御朱印帳が何冊にも及んでいますか?
私の友人も寺社を巡り歩いてコレクションしています(^^
その彼女は誕生日が11月11日なのでお賽銭はいつも11円だそうです。
by marimo (2019-10-25 12:00) 

mimimomo

こんにちは^^
十月初旬、お天気も良かったのですね~良いドライブ日和^^
日光は何度か行っていますが、お参り目的は一度だけかも知れません。
人が少ないのに驚きました。
by mimimomo (2019-10-25 12:25) 

ようこくん

三仏堂の御朱印はありがたーい感じですね。
御朱印帳があっという間にいっぱいになりそうですね。

by ようこくん (2019-10-25 12:25) 

shiho

私が行った時はリニューアルの工事中でしたが、
中は見ることができました。
また行きたくなった来ました!
by shiho (2019-10-25 12:37) 

くまら

トトロの隣はジジっぽいですね
by くまら (2019-10-25 13:14) 

raomelon

立派な寺院ですね^^
6種類の御朱印をもらうだけでも、相当歩きそう^^;
金色の御朱印は初めて見ました
神々しいですね!
by raomelon (2019-10-25 13:33) 

ちぃ

今年7月ごろに行こうと思っていたらアクシデントで中止になってしまって・・・
日光そのうち絶対行きます!!
by ちぃ (2019-10-25 15:46) 

okko

こうなると、何を書いても許される壮大な気分になります!
御朱印って、集めてどうするんですか? いま、はやっているようですね。
by okko (2019-10-25 16:01) 

RASCAL

参道、歩きそうですね!
毎日雨なので、晴天の日光 気持ち良さそうです^_^
by RASCAL (2019-10-25 18:44) 

JUNKO

日光東照宮でみな満足してお終わってしまいますね。私も行った記憶がありません。
by JUNKO (2019-10-25 19:33) 

ヤッペママ

こちらへ行った頃にはご朱印に興味も関心もなく頂いてなかったです。
もし行く機会があれば頂いて来ます。
by ヤッペママ (2019-10-25 20:25) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
バイクで日光はいろは坂が楽しそうですね。
湯葉は日光の名物ですね。

みうさぎさん
ジブリは数作品しか見ていないのでジジってわかりません(^^)

ニッキーさん
今回行ってみたら二社一寺が近くにあるのがわかりました。
すぐ隣でした(^^)

きぃさん
市営の駐車場も目の前にあります。
いつもは正面から行かないので今回は行ってみました(^^)

とまとさん
御朱印は6種類ありますが、全部貰おうと思うと中禅寺湖の方にも行かないといけません。

rascalさん
特別御朱印は今だけのものだそうで頂きました(^^)

kazu-kun2626さん
竜頭の滝は僕も数年前に行きました!
どうしても東照宮がメインになっちゃいますね。

Boss365さん
金で書かれた御朱印なので、紙は白だと判らないですね。
何が書かれているのか判らないです。

リュカさん
輪王寺は毎年行かれているのですね!
我が家は真言宗なので、毎年行くのは川崎大師です(^^)

vivianeさん
輪王寺は御朱印色々あります。
でも全部貰うのは色んな所を廻る必要があります。

marimoさん
金色の御朱印は本堂の改装が完成した記念の御朱印だそうです。
女性の御朱印ガールは多いですね。

mimimomoさん
お天気が良かったので、気持ちが良い感じです。
人は多かったのですが、人が入らないように撮影しました。
でも東照宮は無理でした。

ようこくんさん
御朱印帳は神社とお寺それぞれ1冊が終わった所です。
今回輪王寺で新しい御朱印帳を買いました(^^)

shihoさん
今回まだ少し修復工事が行われていましたが、完成の御朱印頂きました。
中も良かったです。

くまらさん
ジジって何に出ているのでしょうか?

raomelonさん
三仏堂の特別御朱印は本堂の修復完了の記念でした。
6種類集めるには車で色々行かないと無理です(笑)

ちぃさん
7月に中止でしたか。
夏の日光は暑いので秋や春がよいです。

okkoさん
お寺の御朱印は達筆過ぎるところが多いです。
御朱印は参拝した証しとして頂くものです。

RASCALさん
参道、正面から行くと結構歩きます。
明日は晴れるみたいですね。

JUNKOさん
東照宮だけでも結構時間がかかるので、他に行かない事が多いみたいです。

ヤッペママさん
僕も御朱印は数年前の伊勢神宮からスタートしました。
輪王寺は仏像とかも立派でした(^^)
by ma2ma2 (2019-10-25 20:40) 

ChatBleu

トトロの隣は魔女の宅急便のジジかな?
by ChatBleu (2019-10-25 22:00) 

mau

日光輪王寺は仙台の輪王寺と関係があるのかなぁ?HPではわかりませんでした…
by mau (2019-10-25 22:08) 

ma2ma2

ChatBleuさん
魔女の宅急便はユーミンのやさしまに包まれたならの音楽だったでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-10-25 22:17) 

ma2ma2

mauさん
日光の輪王寺は766年に開山されたものなので、ここが元祖かもです。
by ma2ma2 (2019-10-25 22:19) 

Lanai

それぞれ達筆でご利益ありそうな御朱印ばかりですね^^。
by Lanai (2019-10-25 23:40) 

Inatimy

三仏堂の特別御朱印、金色の文字で特別感ありますね。
餃子の人形・・・「スタミナ健太」くんってキャラなんですね、って、
気になったので調べてしまいました^^。 餃子、食べたい。
by Inatimy (2019-10-25 23:43) 

ナベちはる

1200年を超える歴史、圧巻です。
by ナベちはる (2019-10-26 00:58) 

4st

金の御朱印は豪華ですねぇ
そして貴重だ!

by 4st (2019-10-26 08:20) 

Jetstream

いい神社ですね。でも石造りの長坂は疲れそうです。
御朱印帳、御利益ありそうですね。(*^o^*)
by Jetstream (2019-10-26 10:01) 

えくりぷす

輪王寺は行ったはずですが、あまり記憶にありません(;^_^A
御朱印料金もお高いのでは…と下世話な想像をしてしまいました。
by えくりぷす (2019-10-26 12:09) 

ake_i

おおお!
輪王寺の記事だわ(^^)/
20日に行きました。説明を聞きながら拝観しました。
ここは東照宮もですがエネルギーがたっくさん感じられて元気いっぱいになりました。神橋のところでも御朱印を頂きました。
結婚式をされる新郎新婦とご家族もいらっしゃいました。
人が多くて全部まわれませんでしたが、また行きたい所です。
by ake_i (2019-10-26 12:53) 

miffy

輪王寺からは毎年鬼門除けのお札が送られてきます。
by miffy (2019-10-26 18:30) 

poko

金色の御朱印は何かの記念とかじゃないと頂けないもので
次はいつ頂けるのかわからないのかな。
貴重な御朱印ですね!
by poko (2019-10-26 21:29) 

naonao

6種類御朱印があるんですね。
金文字の特別御朱印は、金文字で
豪華ですね
by naonao (2019-10-26 21:40) 

足立sunny

なんか顔のイメージが違うんですが、魔女の宅急便のジジかなあ?
by 足立sunny (2019-10-26 22:03) 

ma2ma2

Lanaiさん
御朱印はお寺は達筆の所が多いです。

Inatimyさん
餃子のスタミナ健太くんとは知らなかったです。
調べて頂き有り難う(^^)

ナベちはるさん
輪王寺は日光開山なので歴史が古いです。

4stさん
今回本堂の記念のもので頂きました。
次回は数十年後なので有り難く頂きました。

Jetstreamさん
神社では無くてお寺でした。
この後神社に向かいます。

えくりぷすさん
輪王寺は初めて行きました!
御朱印は普通の値段でした(^^)

ake_iさん
この後数回後に眠り猫t裏の雀も出てきます。
今回は結構色々廻りました(^^)

miffyさん
輪王寺は初めて行きました。
鬼門よけのお守りもよいですね。

pokoさん
金色の御朱印は特別感があります。
大事にしたいです。

naonaoさん
6種類を全部集めるのは無理でした。
金色の御朱印は有り難いです。

足立sunnyさん
魔女の宅急便は見ていないのでトトロしか判りません(笑)
by ma2ma2 (2019-10-26 22:27)