SSブログ

2度目のりっくんランド1 [自衛隊]

ラグビーワールドカップの日本、南アフリカに負けちゃいましたが頑張りました!

最後、40分を過ぎて南アフリカが暫くトライを取りにプレイを続けたのは4年前のイングランドで負けたのを取り返そうとしたのかも?

1021_15.JPG

日本、頑張ったと思います(^^)

僕は4年前のWCからラグビーを見るようになったのですが、感動を有り難う!

イギリス連邦加盟国をコモンウェールズと言い50カ国以上が加盟していますが、その中で日本とフランスだけが今回独自でベスト8に入りました。

そして日本を破った南アフリカもコモンウェールズですが応援したいです。


さて自衛隊には陸海空のそれぞれに広報センターがあり、海上自衛隊は広島の呉に資料館として「てつのくじら館」があり、航空自衛隊は浜松基地にエアパーク、そして陸上自衛隊は埼玉の朝霞にりっくんランドがあります。

全て行った事はあります。

飛行機好きな僕は浜松のエアパークに行きたいのですが、遠いので近くのりっくんランドに行ってみました。

車で1時間もかからずに到着出来ちゃいます。

まずは駐車場から撮影しました。

1021_01.JPG

そして入り口にはヒヨコ隊員なるものが!

以前来たときあったっけ?って感じです。

1021_02.JPG

そして中に入ると東部方面隊の歴史が書かれています。

1021_03.JPG

室内の展示ですが偵察用のオートバイです。

メーカーは川崎重工になります。

1021_04.JPG

また2000ポンドの普通爆弾ですが、何故陸自に爆弾?

1021_05.JPG

そして陸自では重要な防毒マスクです。

1021_06.JPG

そして陸自も飛行する物を持っていて、その中で対戦車攻撃用のヘリコプターAH-1Sで通称コブラのコックピットです。

1021_07.JPG

横幅は1mもありません。

1021_08.JPG

正面からですが、両サイドには攻撃用のロケットランチャーなどがあります。

1021_09.JPG

少しアップしてみます。

片側に4個のミサイルと70mロケットランチャーがあり、これが反対側にもあります。

1021_10.JPG

そして室内に置かれている戦車で90式戦車になります。

1021_11.JPG

90式戦車から発射する砲弾で発射されると先頭の部分が飛んで行き、戦車に当ると鉄を柔らかくして中に入って行くという物です。

1021_12.JPG

また戦車の中で砲身を向けるための装置です。

1021_13.JPG

座って撮影してみました。

1021_14.JPG

りっくんランドは室内の他に屋外にも展示がありますが、次回になります(^^)

おこしやす!(203)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 203

コメント 39

shiho

面白そう!りっくんランド。
コックピット~せまっ(笑)
by shiho (2019-10-21 04:02) 

ミーミー

 おはようございます
 昨日浜松基地のエアーフェスタありました
 駅からシャトルバスが出て道路は渋滞してました
 基地も近いので
 我が家の上もブルーインパルスの音がしましたよ
  
 
by ミーミー (2019-10-21 06:54) 

ニッキー

りっくんランド、一度行ってみたいと思いつつ
未だに予定が(⌒-⌒; )
浜松のエアパークも面白そうですよねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2019-10-21 07:20) 

きぃ

りっくんランド!!
面白そうですねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2019-10-21 08:20) 

naonao

朝霞に、りっくんランドがあるんですね。
ヒヨコ体調、可愛いですね
by naonao (2019-10-21 08:24) 

marimo

朝霞にこんなマニア向け?の施設があるんですねw知らなかったです。
by marimo (2019-10-21 09:54) 

mimimomo

こんにちは^^
自衛隊と言う所もいろいろ情報を発信しているのですね~いままで
思いもよらなかったです。どちらかと言うとベールに包まれているのかと思っていましたよ。
by mimimomo (2019-10-21 10:16) 

くまら

当地の駐屯地での一般開放、台風の災害派遣の為に中止になりました(;;)
by くまら (2019-10-21 10:29) 

Boss365

こんにちは。
ブレイブブロッサム、南アフリカに負けましたが、感動をありがとうです。
コブラのコックピット、地上戦を闘う為の仕様と思いますが、幅が狭いですね?
単発免許あるのかな(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-21 10:30) 

わたし

朝霞りっくんランド、昔行きました。
シュミレーションゲームとか、暗視カメラ体験とか迷彩着てプリクラとれるとか、いろいろありましたが、今でもあるのかな?

by わたし (2019-10-21 10:30) 

viviane

一瞬「勝てる!」と思いました
頑張りましたね~日本!涙が出ました
りっくんランドって陸上自衛隊の展示施設なんですね^^
by viviane (2019-10-21 10:46) 

raomelon

陸上自衛隊のことを身近に体験
大人も子どもも楽しめそうですね^^
by raomelon (2019-10-21 11:41) 

ゆきち

ラグビー、「にわか」ですが心から楽しみました!
せっかく覚えたルールを忘れないようにしたいと思います^^;
りっくんランド、可愛い名前と裏腹に展示物はいかついですね~。
by ゆきち (2019-10-21 12:37) 

kuwachan

ラグビー、前半にもうちょっと何とかできたら行けそうな気がしたのですが、
残念でした。久しぶりにラグビー楽しみました!
りっくんランド初めて知りました。陸上自衛隊も色々やっているのですね。
by kuwachan (2019-10-21 12:53) 

ムサシママ

ラグビーのことは何も分からないままテレビ観戦をしていました
ヒヨコ隊員は戦うより握手が似合いそう(^-^)
防毒マスクを見ると大久野島を思い出します
今はうさぎ島、平和が良いです
by ムサシママ (2019-10-21 13:56) 

4st

ラグビー、残念だったですがベスト8は凄いですよね
いっぱい感動をもらいました!

エアパーク、りっくんランド、どちらも遠い(笑)
コブラ、このロケットランチャーはイカツイですよね

by 4st (2019-10-21 14:49) 

yamatonosuke

日本代表は残念でしたがこれかは南アフリカを応援したいと思います^_^
by yamatonosuke (2019-10-21 15:20) 

ちぃ

おお!自衛隊の装備品の数々かっこいいですね^^
今年は観艦式に行ってみようと申し込んでみたのですが
外れちゃったwww
by ちぃ (2019-10-21 15:30) 

RASCAL

りっくんランド。知りませんでした…
以前 埼玉に飛行訓練?デモンストレーション?を見に行った事があるのですが、、同じ場所だったのか不明です^_^
by RASCAL (2019-10-21 17:23) 

ヤッペママ

最後まで日本良く頑張りました。
俄かファンでしたが楽しませて頂きました。

by ヤッペママ (2019-10-21 20:53) 

ChatBleu

ラグビー、残念でしたね。
by ChatBleu (2019-10-21 21:43) 

Lanai

早くもラグビー日本代表ロスです(T . T)
by Lanai (2019-10-21 22:34) 

ma2ma2

shihoさん
りっくんランドは陸自の広報センターです!
良いですよ。

ミーミーさん
浜松基地の航空祭ですね!
浜松基地は楽しい所です。

ニッキーさん
りっくんランドは家から近いので行って見ました。
浜松のエアパークは楽しいですよ(^^)

きぃさん
りっくんランド埼玉にあるので言ってみるのもよいです。

naonaoさん
朝霞にりっくんランドがあります。
車だとすぐです。

marimoさん
陸上自衛隊の広報センターで陸上自衛隊がどんな災害派遣で頑張っているのがわかります。

mimimomoさん
自衛隊も税金で活動しているので国民にどんな活動をしているのかを明確にしています。

くまらさん
小松基地でしょうか?
小松の航空祭もよいです。

Boss365さん
南アフリカは最初から本気で来ましたね!
負けましたが良い試合でした。

わたしさん
僕も2回目の訪問になりました。
ヘリのシュミレーションは今でもありますよ。

vivianeさん
前半は日本の出方を見ていた感じでした。
これから4強の戦いが楽しみです。

raomelonさん
陸自の事を色々知ることが出来ます。
楽しい所です。

ゆきちさん
ラグビーはこれからが面白いですよ!
りっくんランドは戦車が沢山あります。

kuwachanさん

ラグビーは前半は南アフリカが日本の出方を見ていたような感じで後半やられました(^^)

ムサシママさん
ラグビーは日本全国で盛り上がりましたね!
大久野島はウサギでゆうめいですね。

4stさん
ラグビーベスト8は凄いことです。
エアパークに行きたいですが遠いです。

yamatonosukeさん
残念でしたが力の差が出ました。
南アフリカ頑張って欲しいです。

ちぃさん
自衛隊の陸自は装備品も色々あります。
自衛隊の閲覧式とかは人気ですね。

RASCALさん
りっくんランドは朝かです。
飛行機だと入間基地だと思います。

ヤッペママさん
日本頑張りました。
これからの4強の試合が楽しみです。

ChatBleuさん
日本残念でした。
by ma2ma2 (2019-10-21 22:51) 

ma2ma2

Lanaiさん
ラグビーはこれからが面白いのです(^^)
by ma2ma2 (2019-10-21 22:52) 

てんてん

わぁ 行ってみたいです♪
by てんてん (2019-10-21 23:24) 

みずき

海自の方はなんとなく馴染みがあるのですが
陸自は、こんなものも?となるのがありそうです^^;
by みずき (2019-10-21 23:52) 

ナベちはる

ヒヨコ隊員、可愛いですね(^^)
by ナベちはる (2019-10-22 00:48) 

mau

周りににわかラグビーファンが、増えました。
感動いっぱいもらいました。
被災地への援助までも
by mau (2019-10-22 01:10) 

とまと

りっくんランドいいですね~
次が楽しみです
by とまと (2019-10-22 09:39) 

caveruna

ひよこ隊員、確かに初めてみました!
久しぶりに行ってみようかなぁ♪
by caveruna (2019-10-22 10:02) 

Jetstream

日本は頑張ってラグビーWCを盛り上げましたね、にわかファンですが私も感動しました。同じフットボールですが、今回サッカーとの違いを感じラグビーが好きになりました。まだ準決勝決勝もあるんで楽しみです。
by Jetstream (2019-10-22 11:20) 

poko

りっくんランドという名前も入口で迎えてくれるヒヨコ隊員もかわいいですね。
航空祭には行った事があるんですが
陸上自衛隊には行った事がなくて、これを見て行ってみたくなりました。
by poko (2019-10-22 13:04) 

まこ

なるほど~♬ラグビーの強い国は
コモンウェールズ加盟国が多いんですね♬
サッカーは強いのにラグビーには
あまり登場しない国が有るなぁって
思っていました(⌒▽⌒)
by まこ (2019-10-22 15:39) 

okko

此処は行ってみたいですね~。
お写真を拝見していると、いつでも掛かってこい!の臨戦態勢を感じます。それぐらいしておかないと、ホントにヤバイですよ。
by okko (2019-10-22 15:46) 

ake_i

なかなか見ることが出来ないものばかりでとても面白い写真が沢山!!!
いろんなところにお出かけされてて凄いな~(^^)/
日光の眠り猫のところに雀が???いるんですね。
私は眠り猫も通り過ぎてしまって戻ってくるときに眠り猫を見た次第ですwとっても人が多かったです。
by ake_i (2019-10-22 20:04) 

ma2ma2

てんてんさん
僕は航空自衛隊のファンなので浜松が良いのですが、ここも面白いです。

みずきさん
僕は空自に一番なじみがありますが、陸自の装備も面白いです。

ナベちはるさん
ひよこ隊員は何故陸自にって感じでした。

mauさん
ラグビーはファンが増えたと思います。
被災地でもボランティアとか嬉しいですね。

とまとさん
りっくんランドは家から近いのですが、空自ばかし行っちゃいます(^^)

caverunaさん
4年ぶりに訪問しましたが、ひよこ隊員はいなかった感じが(^^)

Jetstreamさん
ラグビーは本当に盛り上がりましたね!
最初は日本で観客が入るのかって思われていましたがどの試合も満員です。
準決勝と決勝が楽しみです。

pokoさん
お堅い自衛隊のイメージを和らげていますね!
航空祭は僕も沢山行っていますが陸自の富士山で行われる総合火力演習も大人気みたいです。

まこさん
ラグビーはイギリス発祥でイギリス連邦の国は国技にしている所も多いです。
ラグビーもかなりの国が参加していますが、アジアでは日本がダントツに強いです。

okkoさん
陸上自衛隊は国土を守る最終の部隊なので、頑張って欲しいですね。
日本の周りは危ない国が多いです。

ake_iさん
こう言う所は中々普段見れないですよね!
眠り猫の裏は雀が掘られていて猫が眠るので雀が遊べるとなっています(^^)
by ma2ma2 (2019-10-22 21:25) 

ロートレー

対戦車砲弾は異様な形状をしているんですね~
爆発を一点に集中して、戦車内部を焼き尽くすと言われているのがこれですか!
by ロートレー (2019-10-22 22:40) 

クッキー

戦車内へ砲弾が進入すると、想像するだけで恐ろしい。
by クッキー (2019-10-25 14:03) 

ma2ma2

ロートレーさん
対戦車砲はイカに爆発を強くするかって感じですね!
国産でも色々あります。

こちささん
色々な見所があります。
3Dの映像もあり楽しいですよ

クッキーさん
国防を守るので大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-10-31 22:11)