SSブログ

九州鉄道記念館 [チョットお出かけ]

小倉から都市高速にのり向かったのは門司港で、目的地は九州鉄道記念館

0902_01.jpg

ここは2度目の訪問で、蒸気機関車の所に脚立があったのですが、掃除が終わったのをみて撮影しちゃいます。

0902_02.jpg

そしてブルートレインの富士があったり

0902_03.jpg

ボンネットタイプの特急にちりんがあったりします。

0902_04.jpg

運転席を上から撮影してみます。

0902_05.jpg

また特急月光がありこれもタイフォンと言うのか、メッシュになっています。

0902_06.jpg

この月光は新大阪から博多までを結んでいた寝台特急です(^^)

0902_07.jpg

またキハ07です。

0902_08.jpg

運転席にはスピードメータもありますが100Kmまで出せるみたいです

0902_09.jpg

そして機関車を部分アップ

0902_10.jpg

動輪も撮影しておきます。

0902_11.jpg

また鉄道模型の展示もあったりします

0902_12.jpg

そして売店ではビールを飲みたいところですが、車なので我慢します。

0902_13.jpg

またミニ鉄道もありましたが乗りません(^^)

0902_14.jpg

そして短時間でしたが帰りの飛行機が18時なので急いで戻ります。

途中踏切で電車待ちをしていると最初は白いカモメが通過していき

0902_15.jpg

反対側からソニックがやって来ました(^^)

0902_16.jpg

そしてその奥の空は不気味な積乱雲が広がって来ています。

次回はお馴染みの帰りの飛行機になります(^^)


おこしやす!(190)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 190

コメント 41

タンタン

おはようございます。
小倉にも鉄道博物館があるんですね。
私は今年開業した、京都鉄道博物館を訪れてみたいと思ってますけど、はてさていつになるやら…^^;
by タンタン (2016-09-02 06:11) 

green_blue_sky

蒸気機関車など、歴史を感じるものが多いですね。
踏切では近代的車両(^_^;)
撮影をするには楽しそう。
by green_blue_sky (2016-09-02 06:15) 

ロートレー

C591の名盤も動輪もピカピカに磨きあげられていて鉄道ファンには見ごたえがありそうですね~
それにしても、高い「にちりん」の運転席はどうやって撮ったのかな~^^
by ロートレー (2016-09-02 06:17) 

hatumi30331

さすが記念館!
色んな列車があるね!

踏切で遭遇した生のソニックやカモメ、ラッキーやったね。^^

by hatumi30331 (2016-09-02 06:55) 

かずのこ

月光があるんですね^^
by かずのこ (2016-09-02 08:26) 

ニッキー

鉄道記念館を楽しんだ後でカモメやソニックに出会えるなんてめちゃくちゃLUCKY(^.^)
by ニッキー (2016-09-02 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。博物館っていいですよね。私は京都の新しくなった博物館に行ってみたいと思っています。九州は列車の種類が沢山あるなぁと言う印象です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-02 08:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
何時までも30度位は登るでしょうか?
今日もそんな気配です。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-02 08:59) 

shiho

鉄道記念館!いいなぁ~。
カモメやソニックにも会えたんですね。
ラッキィ~☆
by shiho (2016-09-02 09:16) 

Kiki

短時間でもこれだけ楽しめるのですね!
いろいろな鉄道が見られる記念館は良いですね^^
踏み切り待ちて瞬時に撮られるのは さすがです‼︎
by Kiki (2016-09-02 09:18) 

raomelon

ピカピカの蒸気機関車、カッコいい!
鉄道模型やミニ鉄道もあって、子供さんも楽しめそうですね♪
踏切でのショットもタイミングバッチリ!さすがです^^
by raomelon (2016-09-02 11:08) 

Amy

踏切での写真、
のどかな雰囲気が感じられていいですね。
by Amy (2016-09-02 11:18) 

くまら

一度こういう施設に行ってみたいと思いますが
鉄の方々が多そうで敬遠しちゃいます
by くまら (2016-09-02 11:18) 

kuwachan

蒸気機関車はお手入れが行き届いていて綺麗ですね。
今でも動かそうと思えば動かせるのでしょうか?
by kuwachan (2016-09-02 12:32) 

長友

若い頃に東京駅から博多まで寝台特急で行ったことが
あります。
この写真のどれかに乗ったんだと思います。
電車の名前を度忘れしています。
写真の撮り方、構図がGOODですね♪

by 長友 (2016-09-02 14:17) 

ミーミー


鉄道好きな人には嬉しいですね
 新幹線などの早い列車も良いけど
      案外ローカルな電車も好きです
by ミーミー (2016-09-02 16:53) 

夏炉冬扇

門司港といえばバナナのたたき売り。今度まつりでやります。
by 夏炉冬扇 (2016-09-02 17:57) 

lovin

ココ、3回くらい行きました。
楽しいです。門司、いいところですよね~~。
by lovin (2016-09-02 17:59) 

ばー助

九州に鉄道記念館あったんですね☆
カモメとソニックが偶然に見れたなんてツイてますね(^^)
by ばー助 (2016-09-02 19:32) 

アールグレイ

懐かしい電車が、きれいな状態で保存されていますね。
鉄道記念館も、いろいろ楽しめますね^^
by アールグレイ (2016-09-02 19:44) 

ma2ma2

タンタンさん
京都の鉄道博物館も行ってみようと思っています!

green_blue_skyさん
踏切待ちしてたら、偶然白いカモメとソニックでした(^^)

ロートレーさん
動輪とかも綺麗に保存されていますね!
運転席は隣に階段があり上から撮影出来ます(^^)

hatumi30331さん
色んな列車があります!
踏切では偶然でした(^^)

かずのこさん
月光は懐かしいですね!

ニッキーさん
鉄道記念館は九州に由来のある列車が飾られているので、途中で九州の特急はラッキーでした(^^)

ソニックマイヅルさん
京都にある鉄道博物館にも行ってみたいと思っています!
九州は列車が独特です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日も暑かったですね!
天気も不安定です(^^)

shihoさん
鉄道記念館は2回目でした!
カモメもソニックも同時に見れました(^^)

Kikiさん
一日の出来事を難解にもわたって延ばしました!
踏切での写真はiPhoneなのでタイミングが難しかったです(^^)

raomelonさん
蒸気機関車とかもあるので、子供も楽しめる場所だと思います!
踏切ではラッキーでした(^^)

Amyさん
踏切での雰囲気はのどかですが、その奥の積乱雲が怖かったです(^^)

くまらさん
こう言う施設は意外と鉄の人よりは家族連れとかが多いですね!

kuwachanさん
蒸気機関車はどうなんでしょう?
でも色んな所で復活しているので動くかも(^^)

長友さん
東京からブルートレインで九州は色んな物があったのでは?
鉄じゃ無いので詳しくないです(笑)

ミーミーさん
鉄道は詳しくないのです!
飛行機なら形見ただけですぐに判りますが、でもこういう場所は好きです(^^)

夏炉冬扇さん
以前門司に行った時にバナナのゆるキャラみました(^^)

lovinさん
門司は今回で僕も3回目でした!
焼きカレー食べられなかったです(^^)

ぱー助さん
九州には記念館があります!
カモメとソニックはラッキーでした!

アールグレイさん
ボンネットの列車とか懐かしいのがありました!
九州なので福岡に行く際はついでに(^^)
by ma2ma2 (2016-09-02 20:17) 

ようこくん

ミニ鉄道、乗ってほしかったです( 〃▽〃)(笑)
見て回ったら楽しそうです!
鉄子ではないですが、昨年トワイライトエクスプレスに乗ってから
鉄道もいいなーと思います。
by ようこくん (2016-09-02 20:24) 

ma2ma2

ようこくんさん
トワイライトエクスプレスに乗られたのですか?
プラチナ切符それは凄いですね!
僕は昨年サンライズ出雲で鳥取まで行きました(^^)
by ma2ma2 (2016-09-02 20:34) 

jinopeko

門司港駅に行った時ここを訪れました。
訪れるのは鉄ちゃんばかり?なので混雑もなくゆっくり見て回れました(^^)
by jinopeko (2016-09-02 20:48) 

ma2ma2

jinopekoさん
今回は夏休み時期だったので混んでいるかな?って思ったら空いていました!

by ma2ma2 (2016-09-02 20:52) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

月光型寝台特急懐かしいですね。高校の修学旅行で東北から乗って
帰ってきました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-02 21:10) 

ようこくん

神の手を持つ早打ち名人に取っていただいて昨年2月にB個室に乗りました。往路はピーチでとんぼ返りでしたが、乗務員の方や食堂車で相席になった鉄ちゃんが皆さん温かくて鉄道に愛を持っていらっしゃるので、何だかほっこりしました。
ゆっくり景色のうつろいを見るのもいいですね。
出雲もそちらからだとゆったりできたでしょうね。
by ようこくん (2016-09-02 21:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
東北からだとそれは初雁になると思います!
初雁は何故か酔わない電車でした(^^)
by ma2ma2 (2016-09-02 21:33) 

ma2ma2

よいこくんさん
僕はサンライズ出雲は最後の席でしたが、10時の発売と同時に取れました!
なので、ブログで紹介していますが、
http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2015-10-30
で記事にしています(^^)
by ma2ma2 (2016-09-02 21:36) 

yamagara22

富士懐かしいですね。出張でよく利用しました。
by yamagara22 (2016-09-03 05:40) 

marupoji

福岡に来られてたんですね~!私は福岡在住で、宮地嶽神社も宗像大社もすごくなじみの場所で、TOTOのミュージアムや鉄道記念館も行ったことがあります♪地元の大好きな場所をブログに載せていただいていたので、とってもうれしい気持ちになりました‼ありがとうございます(^^)
福岡はお楽しみいただけましたか~?(^^)
帰りの飛行機もお気をつけて☆☆
by marupoji (2016-09-03 08:30) 

FOUR−STRAIGHT

こちらの列車、編成の様態で展示されてるのですね
よく先頭車両だけってのが多いのですが、これは見応えありますね
月光が懐かしいです(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-09-03 08:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
また、憂鬱な天気が続くのかな?
花も痛んでしまうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-03 09:18) 

こんちゃん

小さい頃から鉄道の旅ってあまり経験がないんです。
出身地名古屋は車社会なので多分旅行も車で行っちゃうことの方が多かったからでしょうね。
ここにある電車はどれにも乗ったことがないです。
大宮の鉄博に行ってみようかな。
by こんちゃん (2016-09-03 09:22) 

ふにゃいの

富士は何度もお世話になったので懐かしいです。
自分が、小さい頃は、
SL撮影がめちゃくちゃはやっていたなぁ。
by ふにゃいの (2016-09-03 10:29) 

ma2ma2

yamagara22さん
ブルートレインとかは銀河しか乗ったことが無いのです!
そして昨年サンライズに乗りました(^^)

marupojiさん
福岡は年に数回行っていますが、今回はJALのCMで宮地嶽神社に行ってみました!
鉄道記念館も2回目でした(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
今日は京都鉄道博物館に行ってきたので、またそのうちアップしますが月光もありました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
暫く雨模様の天気みたいで嫌ですね!

こんちゃんさん
僕も遠出は飛行機か車なので電車は少ないですが、見に行くと楽しいです!
大宮にも行きました(^^)

ふにゃいのさん
富士は乗ったことが無いのです!
やっぱり飛行機が楽です(^^)
by ma2ma2 (2016-09-03 21:46) 

seiren

とても懐かしい?列車がならんでますね~
最近の列車もかっこいいけど、昔の列車も風情あります(^^)
by seiren (2016-09-04 12:26) 

今造ROWINGTEAM

あ!ここ行ったことがあります♪
友達が鉄道好きで、付き添いました☆
私も楽しめましたよ^^
でも今はTOTOのミュージアムの方が気になって
仕方が無いです~~。笑

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-09-05 08:37) 

ma2ma2

seirenさん
懐かしい列車が多いですね!
昔の列車は郷愁があります(^^)

ねねさん
TOTOのミュージアムは出来たばっかりなので面白いですよ!
是非行ってみて下さい(^^)
ちなみに、今月は台湾と沖縄に行ってきます!
by ma2ma2 (2016-09-05 21:11) 

風の友

「にちりん」に乗ったことあるよ!
懐かしいなあ!
by 風の友 (2016-09-09 00:03) 

ma2ma2

風の友さん
にちりん乗ったこと無いです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-09 19:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました