SSブログ

北九州に出来たミュージアム [チョットお出かけ]

宗像大社から向かったのは北九州の小倉で最近出来たミュージアム

その場所は陶器を扱う事でその名前がついた東洋陶器

TOTOミュージアムです。

0831_01.jpg

中はと言うとTOTOミュージアムのHPからお借りした案内図です。

0831_02.jpg

そしてTOTOの創設者などの歴代の人物が紹介されています。

0831_02a.jpg

また歴代の便器が飾られていたり

0831_04.jpg

洋式トイレが飾られています。

0831_05.jpg

だんだんと節水式になっていて使う水の量も変わって来ています。

0831_05a.jpg

便器のサイズも普通からお相撲さんサイズまで用意されています。 

0831_06.jpg

また中にはこんな物までありましたが、どうやって流すのだろう(笑)

0831_07.jpg

こちらにはバスタブなんかもあったりします。

0831_09.jpg

TOTOの商標の変更も書かれています。 

0831_10.jpg

またトイレットペーパーなんかもお土産に売られています。

0831_11.jpg

そんなTOTOミュージアムです 

0831_12.jpg

そしてミニチュアモデルもあったりします。

0831_14.jpg

ちなみに、ここは無料で見学出来る場所なので、小倉に行かれた際には行ってみると面白いです(^^)

そして次回はまた別なところに向かいます!


タグ:東洋陶器 TOTO
おこしやす!(185)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 185

コメント 46

green_blue_sky

いろいろなものがありますね。
鑑賞するのが面白うそう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-31 06:09) 

ようこくん

面白い~!(笑)

和式トイレの一番手前の形を祖父の家で見たことがあると
思ったら、陶器ではなく木製でしたf(^^;
お相撲さんサイズ……なるほどねぇ、と変な部分に納得しました(/。\)
by ようこくん (2016-08-31 06:39) 

あおたけ

TOTOミュージアム、
トイレの博物館とは面白いですね〜(^^)
たしか日本初のユニットバスも展示されているんですよね。
by あおたけ (2016-08-31 07:13) 

hatumi30331

ここ行ってみたいのよ。
大阪のTOTOのショールームには見学に行った事あるんやけど・・・
本社の方に行って見たい!
トイレの変化は文化の変化やからね。
世界一のトイレ!って言われてる日本の時代の変化も見れるね。
by hatumi30331 (2016-08-31 07:23) 

タンタン

おはようございます。
トイレの博物館なんてのがあるんですね。面白そう~♪
by タンタン (2016-08-31 08:12) 

ともち

無料というのはありがたいですね(*^^*)
トイレは身近なモノなので、社会見学などでも活用できそうですね♪
by ともち (2016-08-31 08:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
東北方面で台風の被害があるんですね。気の毒に
にね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-31 08:48) 

kinkin

面白そうな博物館ですね・・・・・
by kinkin (2016-08-31 08:53) 

ミーミー


TOTO ショールームすごいね!

 トイレも日本のウオッシャレットは海外の人も憧れ
  ハワイのホテルにもまだ無い所が多いですよね
 
 
by ミーミー (2016-08-31 09:02) 

aloha

身近なものだけに、面白いミュージアムですね。
トイレットペーパー、お土産に欲しいです。
by aloha (2016-08-31 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今となっては和式の便器を使用する事が出来ない事はないですが、過去の物のように思えてきます。自宅はタンクレスです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-31 09:28) 

raomelon

トイレも進化してますね
ユニークな展示物もあって、面白そうです♪
トイレットペーパーのお土産、可愛いですね^^
by raomelon (2016-08-31 10:49) 

くまら

御土産コーナーにいろいろ物色しちゃいそう
当地のTOTOのショールームでも販売してくれれば見に行くのに
by くまら (2016-08-31 10:53) 

ニッキー

TOTOミュージアム、面白いですねぇ^^
お相撲さん用の便器、考えてみれば当然普通サイズはNGですよね^^;
by ニッキー (2016-08-31 11:43) 

hatsune

おもしろ~い、ここ、行ってみたいです。
お相撲さんサイズのトイレもあるんですね。
わが家は壁掛けトイレで、デザインが気に入ってるのですが
一般的じゃないみたいですね。
by hatsune (2016-08-31 13:41) 

kuwachan

TOTOっ小倉だったのですね。知りませんでした。
TOTOらしいミュージアムですね。
トイレットペーパーがお土産って面白いかもしれないです。
ちょっとかさばりますが(笑)
by kuwachan (2016-08-31 14:07) 

shiho

笑える~!
おもしろ~い。
行く事があったら見に行きたいです。
by shiho (2016-08-31 14:19) 

majyo

ファルコさんのところから飛んでまいりました。
TOTOですが、前の家を建てた時、すべてTOTOにしたので
新宿のショールーム行きましたが
楽しいですね。目が移りました。
by majyo (2016-08-31 20:10) 

jinopeko

んー、今やウォシュレットは無くてはならない存在です(笑)
今度行ってみます。
by jinopeko (2016-08-31 20:30) 

猫爺

確か昔、外国のロックグループにTOTOというグループがいましたが(今もいる?)このTOTOからのネーミングでしたよね。
by 猫爺 (2016-08-31 20:49) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
トイレの博物館は珍しいので行ってみました!
楽しかったです(^^)

ようこくんさん
トイレとか陶器で出来たものの博物館は今まで無かったので行ってみました!
お相撲さんは普通の便器だと便座が割れるみたいです(^^)

あおたけさん
TOTOも面白い物を作ったと思います!
トイレの博物館は世界初かも(^^)

hatumi30331さん
面白かったですよ!
今回日帰りだったので駆け足で回りましたがじっくり見るのも良いかもです(^^)

タンタンさん
トイレの博物館楽しいですよ!

ともちさん
無料なのでなにげに見に行けます!
小倉がTOTOの本拠地なので、出来たのだと思います(^^)

ryuyokaonhachiojさん
東北や北海道の被害が甚大ですね!
大変だと思います。

kinkinさん
意外と面白い場所でした!

ミーミーさん
TOTOも面白い所を作ってくれました!
ハワイのホテルでモアナサーフライダーはウォシュレットでした(^^)

alohaさん
トイレットペーパーはお土産にはがさばりますね(^^)

ソニックマイヅルさん
和式のトイレは足が疲れるので長い間入れませんね(^^)

raomelonさん
トイレも形も随分変わって来ていますね!
面白い場所でした!
お土産はがさばりますね(^^)

くまらさん
お土産コーナーは普段お土産にならない物が置いてあります!
TOTOは小倉は地元なので、ここに作った見たいです(^^)

ニッキーさん
お相撲さんは100Kg以上あるので、普通の便座だと割れちゃうので、強化版みたいです(^^)

hatsuneさん
小倉から歩いても数10分で行けると思います!
トイレも色んな物がありますね(^^)

kuwachanさん
小倉でした!
お土産は普段お土産として買わないものが沢山ありました(^^)
でもかって帰れないです(^^)

majyoさん
お越し頂き有り難うございます!
我が家はINAXで今ではリクシルになっちゃいました(^^)

jinopekoさん
ウォシュレットは大事です!
福岡に行くときはその途中にあるので行ってみて下さい(^^)
by ma2ma2 (2016-08-31 21:09) 

ma2ma2

猫爺さん
TOTOは日本に来たときにトイレでこの文字を沢山見たことで名付けたグループです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-31 21:10) 

FOUR−STRAIGHT

こういうの結構好きです(^^)
最後のミニチュアモデル
家を建てる時にトイレとお風呂の色を決める際に
目の前に並べられたのを覚えてます(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-08-31 22:08) 

こんちゃん

こういったミュージアムがいろいろあれば楽しいですよね。
しかし北九州は遠いなぁ。
by こんちゃん (2016-08-31 22:13) 

ファルコ84

今や日本のトイレは日本の誇りです。
毎日お世話になります
毎日清潔にありがとう
と、感謝したいですね!
by ファルコ84 (2016-08-31 22:39) 

seiren

ご無沙汰してます(;^_^A

トイレの博物館、面白そうですね!
結構楽しめそうです^^
東洋陶器でTOTOだとは知りませんでした。
by seiren (2016-09-01 02:34) 

Hide

おはようございます!
便器にこれだけの種類が有るとは驚きです!
しかし、これだけ考える国は日本だけなんでしょうね
外人は皆ビックリしていますし・・・
本当に有り難い事です。
by Hide (2016-09-01 05:05) 

さる1号

これは面白そう
行ってみたいな^^
お相撲さんサイズがあったんだ@@)
by さる1号 (2016-09-01 06:25) 

kazu-kun2626

TOTOは東洋陶器なんですね
勉強になりました
by kazu-kun2626 (2016-09-01 07:34) 

駅員3

へ~、TOTOのミュージアム、とても面白そうですね。
古い和式の模様のあるやつ、懐かしいです(^^)
by 駅員3 (2016-09-01 07:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、台風の後で暑かったですね。
八王子は33度でした。
今日は、午後でも散歩に行けるかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-09-01 08:43) 

ふわふわ

こんな面白いところがあるんですね。
ここには沢山のトイレの神様が居そうです。(*^_^*)
by ふわふわ (2016-09-01 09:18) 

ゆきち

トイレの博物館、身近なだけに誰でも楽しめそうですね^^
お相撲さんサイズ、子供だったらはまっちゃうかも?!^^;
ミニチュアは箸置きになりそう(^◇^) 
by ゆきち (2016-09-01 11:33) 

まつみママ

今日は~
トイレに これ程多くの種類があるなんて知りませんでした
相変わらず様々な分野での幅広い好奇心というか探求心には
頭が下がります 
色々知識が広がり大変勉強になりました。
by まつみママ (2016-09-01 11:36) 

SIBA-dog

トイレ博物館(@_@)です。日本らしいですよね。
海外にもあるのでしょうかね・・・おそらくありませんよね(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-09-01 11:44) 

長友

ここで見て、あっそうだ~お相撲さんサイズが無いと
困るわねと初めて気がつきました(^_^;)
一番右側の模様が入った便器は普通の家庭にも
あったのかしら?皇族用?明治時代?
トイレットペーパーのお土産はいいですね~。
貰って困る人もいなし・・・。貰って嬉しい♪

by 長友 (2016-09-01 14:45) 

長友

間違えました。一番左側の便器です。
by 長友 (2016-09-01 14:48) 

旅爺さん

今春は小倉にも行きましたがこの様な所も見たかったです。
by 旅爺さん (2016-09-01 19:17) 

夏炉冬扇

トートーですね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-01 21:14) 

ma2ma2

FOUR-STRAIGHTさん
ミニチュアモデル選ぶ時にあると便利ですね(^^)

こんちゃんさん
北九州は福岡まで飛んじゃえばすぐですよ(^^)

ファルコ84さん
日本ぐらいトイレにこだわる国は無いかもしれないですね!
感謝して使いましょう(^^)

seirenさん
トイレの博物館、楽しいですよ!
TOTOは東洋陶器なのです(^^)

Hideさん
便器の種類は日本は本当に多いですね!
これは日本だけだと思います(^^)

さる1号さん
お相撲さんが普通の便器に座ると便座が割れるらしいので、専用のが必須だと思います(^^)

kazu-kun2626さん
そうですね、東洋陶器から名前がついています(^^)

駅員さん
和式は今では使うことが出来なくなりました!
足痺れます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日も暑かったですね!
もう暫く残暑が続きそうですね(^^)

ふわふわさん
小倉にこういう所があるのです!
トイレの神様が綺麗にしてくれそうですね(^^)

ゆきちさん
ミニチュアのトイレの箸おきはチョット微妙ですね!
お相撲さんのは大きいです(^^)

まつみママさん
トイレの種類も形も年代で色々ですね!
お出かけするときはネットで調査が必須です(^^)

SIBA-dogさん
トイレの博物館は日本ならではだと思います(^^)
海外には無いと思います。

長友さん
お相撲さんのサイズは強度も増しているらしいです!
普通の便座は100Kg越えると割れることが多いらしいです(^^)

旅爺さん
数年前に出来たみたいなので、ネットでの調査が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-01 21:18) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
トートーでした(^^)
by ma2ma2 (2016-09-01 21:19) 

しおつ

以前住んでいた団地は、昭和30年代建設なので、
トイレは東洋陶器時代のマークが付いていました。
警備会社のマークみたいで格好良かったです。
by しおつ (2016-09-01 22:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

トイレの変遷はたっぷり鑑賞できた年代です。洋式の登場は膝を怪我す
るたび死ぬ思いで用を足していた私には、天使が空から舞い降りたよう
な心地でした。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-09-01 22:25) 

ma2ma2

しおつさん
TOTOは日本を代表するメーカーで世界でも有名ですね!
このマークは世界標準ですね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
トイレは世界を見ても重要な物なので何処がリーディングするかですね!
ハワイとか行っても最近はTOTOが有名になってきています(^^)
by ma2ma2 (2016-09-01 22:33) 

Amy

面白そうなミュージアムですね!!
トイレのお水の使用量の変化がわかるのもいいですが、
見ていたらリフォームしたくなってしまうかも(^^;
by Amy (2016-09-02 11:13) 

ma2ma2

Amyさん
水の使用量はだんだん少なくなってきていますね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-03 21:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました