SSブログ

ホノルルマラソン振り返り [hawaii]

最近ネタ不足なので、チョイと振り返りで2011年のハワイのレポを振り返ります!

この時のハワイは数年ぶりで、向かったのは12月のホノルルマラソン出場。

学生の頃はマラソンしていたので長距離は問題無く走っていたのですが、会社に入り27年ほど走って無くて49歳の春に青梅マラソンの10kmに出て、少し自信を持ったのかその冬の12月にホノルルマラソンのフルに50歳前の記録として出たのが、この時のマラソンです!

この時向かったのはANAで、ハワイは考えてみると5年ぶりで冬のハワイは初めてでした!

なので、冬のハワイはこんなディスプレイもされていたりします

0815_01.jpg

そしてハワイのワイキキは冬だと長袖の人もいますがそれでも20度を超える陽気です

0815_02.jpg

ハワイの冬は少し日暮れも早いので5時過ぎには夕日も沈んでいきます。

0815_03.jpg

またハワイは虹の島とも言われていて車のナンバーはALOHA STATEですが虹が描かれています。

0815_04.jpg

また2011年のサーフライダーのクリスマスツリーは白いツリーです

0815_05.jpg

そしてホノルルマラソンのゼッケンを配布しているハワイコンベンションセンターでホノルルマラソンの時は賑やかです(^^)

0815_06.jpg

そして今では無くなったteddy bear Worldや

0815_07.jpg

APPLEストアの横にあったフェラーリのお店が当時ありました!

0815_08.jpg

またホノルルマラソンはと言うとスタートが朝5時なので朝3時近くにはスタート地点に向かいます。

0815_09.jpg

スタートはアラモアナショッピングセンターの近くです!

スタートが近づくと多くの人が集まってきます。

0815_10.jpg

そしてスタートと同時に花火が打ち上げられます!

0815_11.jpg

なので、スタートしないで写真を撮影している人が沢山います

0815_12.jpg

スタートをすると朝が明ける頃です

0815_13.jpg

その後40Km近く走ってやられている人たちで最後にダイヤモンドヘッドの登りがあります。

僕の知り合いで名古屋ウイメンズを3時間で走るエリートの友人も、このダイヤモンドヘッドではリバースしたと言うきつい所です!

でも僕は初のフルマラソンを30Kmまではサブフォーレベルで走りその後足が攣り、初マラソンは5時間近くで走ったフルマラソンでした!

0815_14.jpg

そしてホノルルマラソンのタグはこんな感じで2011年と2012年に連続で走りました(^^)

0815_15.jpg

次回振り返りは時間を見て2012年のホノルルマラソンやゴールドコーストマラソンも振り返りたいです(^^)


おこしやす!(173)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 173

コメント 28

ようこくん

学生時代に走っていらしたのですね。
目の前まででもゼーゼー言うので42.195キロ走れる人を尊敬します。
マラソン中の風景、臨場感がありますね。
お友達も参加されていますが、こんな感じなのねとよくわかりました。
視点を変えると、全く違うハワイが見えて興味深いです!
by ようこくん (2016-08-15 05:03) 

ちぃ★

マラソンの完走すごいです。
100メートル走るだけでも息切れしちゃう私・・・。

景色を見ながらのマラソンもきっと気持ちいいんでしょうね。
by ちぃ★ (2016-08-15 05:07) 

green_blue_sky

歳をとると、雨で走るのも息切れ(^_^;)
長距離が走られているのは素晴らしいことです。
by green_blue_sky (2016-08-15 05:57) 

hatumi30331

いいなあ〜
振り返れる思い出いっぱいで!^^

今日も暑いよ!
頑張って仕事です。^^;
by hatumi30331 (2016-08-15 07:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ハワイで長袖を着る季節もあるんですね。ホノルルマラソンまでご参加とは脱帽でございます。私は走れて25キロくらいです。後は、足がカチカチです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-15 07:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
何か?見たことない花で、名前を探すのに
ちょっと時間が掛かって・・・。近所で
図鑑借りたりしてね。解ったんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-15 08:31) 

garden

完走するなんて、すごいですね。
私には、無理です。

by garden (2016-08-15 09:48) 

viviane

ma2ma2さんは学際の頃から長距離を走ってたんですね
車で走った道がコースです^^
ハワイはやっぱり良いですね~
振り返りたくなる気持ち・・・よ~く分かります
by viviane (2016-08-15 10:07) 

raomelon

冬のハワイ、クリスマスムードで素敵ですね~
フルマラソンの完走も素晴らしいです!
こうして振り返ると
楽しい思い出が鮮明に蘇りますね^^
by raomelon (2016-08-15 11:20) 

kuwachan

ブランクをものともせず完走されたのは凄いですね。本番に向けて練習もかなりされたのでしょうか?
私は学生時代テニスをしていましたが、もうできないと思います(^^ゞ
by kuwachan (2016-08-15 12:19) 

Falcon

ご無沙汰しております。
夏バテでヘロヘロです。
そろそろ復帰しようかと気だけでも。。。
by Falcon (2016-08-15 13:00) 

ミーミー


12月のホノルルマラソン時期も行く方がいっぱいnHawaiiですよね 気温もそう高くないので走るには良いですよね
 
 
 テデイベア あっと言う間に無くなったわあ
 ロングスの方が良いかな 

 
by ミーミー (2016-08-15 13:34) 

ムサシママ

南国のクリスマスツリーですね
「南の島に雪が降る」ちと古すぎました
最近は少し歩くと息切れするので
マラソンをされる方がエイリアンのように思えて仕方がありません
ごめんなさい
by ムサシママ (2016-08-15 16:02) 

テリー

42.195 km が走れるとは、すごいですね。

by テリー (2016-08-15 18:25) 

aloha

クリスマス時期のハワイへ、一度行ってみたいです。
サーフィンしているサンタとか、南国ならではで楽しいですよね。
各ホテルのツリーも見て回りたい♪
by aloha (2016-08-15 19:47) 

tonton

完走されるのはすごいですね!
観光だけではない素敵な思い出ですね♪
by tonton (2016-08-15 20:56) 

ニッキー

40km近く走った後にダイヤモンドヘッドの登り(@_@;)
それはあまりにもキツ過ぎますねぇ(>_<)
いつかはホノルルマラソンをファンランしたいと思ってましたが、コースを良く見てから考えますw
by ニッキー (2016-08-15 21:14) 

ma2ma2

ようこくんさん
学生時代は10000mとかでフルは走った事無かったのですが長距離走るの好きでした!
ホノルルマラソンは参加人数の半数が日本人です(^^)

ちぃ★さん
マラソンは走り出すと楽しくなります!
初のフルマラソンは景色見る余裕が無かったです(^^)

green_blue_skyさん
毎日練習で走っていると息切れしなくなります!
長距離は学生の頃は楽しく走っていました(^^)

hatumi30331さん
振り返らないとネタ不足になっています!
明日、明後日は台風の影響が出そうな東京です(^^)

ソニックマイヅルさん
ハワイでも冬の朝とか夕方は20度近くなので、南国の人に取っては寒いと思います!
25km走れればフルマラソン走れますよ(^^)

ryuyokaonhachiojさん
図鑑で判って良かったですね!

gardenさん
今までマラソンはフルは7回完走しています!
走った後は気持ち良いです(^^)

vivianeさん
中学とか高校の時は学校のマラソン大会は大好きでした!
走るのは楽しいですよ(^^)

raomelonさん
冬のハワイはクリスマスモードで半袖のサンタクロースとか楽しいです!
ネタ不足になったので、振り返り記事にしています(^^)

kuwachanさん
30年ぶりの長距離は結構きつかったです!
走るのは足が頑張ればなんとかなります(^^)

Falconさん
お久しぶりですね!
復帰お待ちしています(^^)

ミーミーさん
ホノルルマラソンの時期はハワイの物価が上がります!
ホテルも何もかも高くなっちゃいます!
テディベアは2年だけ持ちました(^^)

ムサシママさん
南国のハワイでもハワイ島は雪が降ります!
エイリアンですか、せめてスーパーマンと行って欲しかった(^^)

テリーさん
フルマラソンは意外と走れちゃいます(^^)

alohaさん
クリスマスの時期のハワイは良い雰囲気ですよ!
色々飾り付けがあるのですが、やっぱり南国です(^^)

tontonさん
マラソンの完走はなんとかなるものです!
僕の海外は最近は殆どが観光いがいです(^^)

ニッキーさん
ホノルルマラソンは最初の10Kmでダイヤモンドヘッドの登りで、その後は往復14Kmは高速道路なので、意外と景色見ている感じは無いです!
そして戻って来て最後のダイヤモンドヘッドでやられちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-08-15 21:30) 

たじまーる

私も走るのは好きな方ですが
42.195kmはとてもきつそうですね(^^;)
一応、昨年10月からスポーツジム通ってますので
(なんだかんだで週1回しか行けてませんが・・・)
いずれはそれなりの距離を走れるようになりたいですね(*^▽^*)
by たじまーる (2016-08-15 23:52) 

Kiki

12月に行く時はホノルルマラソンが
終わったころに行ってました!
20年前の私なら走れたかも・・^^
スタートはアラモアナなんですね!
こうしてホノルルマラソン見せていただいて
知らないハワイも見られて嬉しいです!
テディベアもフェラーリも 懐かしいですね〜♪


by Kiki (2016-08-16 05:52) 

ロートレー

サーフライダーは当時からma2ma2さんの定宿だったのですね~
それに、ホノルルマラソンはクリスマスシーズンだったのですね
常夏でサンタクロースは来ないイメージでいました(笑)
by ロートレー (2016-08-16 06:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
台風が近ずいてるんですうね。
用心しよう。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-16 08:29) 

旅爺さん

こうして懐かしいアルバムを紐解いてみると想い出がいっぱい詰まってるんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-08-16 17:19) 

shiho

数年前に、海外に行きたがる叔母がホノルル
マラソンに出ようよ!と無謀な事を言った事が
あります~。
マラソンなんてした事がない叔母が何故マラソン?って
思い、聞いたら!
ただハワイに行きたかったかららしい…。
ウォーキングのコースもあるからって(笑)
by shiho (2016-08-16 20:44) 

ma2ma2

たじまーるさん
フルマラソンはこの時初めてだったのですが、それまで最長の練習で20Kmで望んだのはフルマラソンなめていました(^^)

Kikiさん
ホノルルマラソンの時期はホテルも全て値段が高くなっちゃうので、その後が良いかもです!
スタートはアラモアナアベニューでアラモアナのチョット先です(^^)

ロートレーさん
サーフライダー以外に宿泊した事の無いハワイです!
ホノルルマラソンは12月なのでクリスマスシーズンです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
台風が近づいていますね!
用心しましょう(^^)

旅爺さん
ネタが無くなると昔の事を引き出しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2016-08-16 20:52) 

ma2ma2

shihoさん
ウォーキングは10Kmがありますね!
雨期の時期なので雨が多いです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-16 20:53) 

追いかけっ子

懐かしいですね♪
私はミレニアムで走った記憶があります(^.^)
by 追いかけっ子 (2016-08-16 23:13) 

ma2ma2

追いかけっ子さん
僕は2011年と2012年に2年連続ではしりました(^^)
by ma2ma2 (2016-08-17 19:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました