SSブログ

台湾高速鐵道に無駄に乗りました(笑) [海外]

前回、台北駅に着いたところで終わりましたが、ここに来た目的は折角なら台湾高速鐵道に乗ろうです(^^)

台北駅(台北車站)で案内を見ますが、全くどこに行く列車か判りません(笑)

0109_01.jpg

そして何とか窓口を見つけて切符を購入しますが、日本語大丈夫?と英語で言うとEnglish Onlyと言われ、ハイスピードレールチケットと言うと新幹線チケットと言われました。

どうも、台湾でも新幹線と言う言葉は通じるみたいで、さすが日本の日立が受注した700T系の新幹線です!

ちなみに、どこまで行くのかと言われたのですが、駅名が読めなく「高雄(たかお)」と日本語で言うと通じました(^^)

また、座席ですが一般席はエコノミーで、グリーン車はビジネスと言うみたいでどちらにすると聞かれたので折角なのでビジネスにしましたがこれがチケットになります!

0109_02.jpg

そして読めないと行っていた新幹線の終着駅ですが左營で全然読めませんでした!

改札を通り、プラットフォームに向かうのですが、新幹線は台北駅の地下から出発します。

地下のプラットホームに降りる所には1月台とか2月台とか書いてあるのですが英語も書いてあるので、どうも月台がプラットフォームらしいです(^^ゞ

0109_03.jpg

そしてこれが台湾新幹線で、700系のフォルムにオレンジのラインが目新しいです。

0109_04.jpg

側面はオレンジと黒ですが、窓の感じとか窓から見える座席にある手すりとかは700系と同じです。

0109_05.jpg

そして自分の座席に座り台北駅を出発すると直ぐに停車するのは板橋駅で、なんでも日本が付けた名前を蒋介石が読み方は中国語にしていますが、そのまま使っているとの事です。

板橋駅を出発すると今回乗った新幹線は日本で言うのぞみタイプらしく、途中停車は台中、台南、そして終点の左營と停車するみたいで、板橋駅を出発するとコーヒーとお菓子のサービスがあります!

0109_07.jpg

0109_06.jpg

このサービスは東北新幹線のグリーンではコーヒーのサービスがありますが、お菓子のサービスは少し嬉しかったです(^^)

そんな新幹線も1時間半程で高雄市の左營駅に到着します。

ちなみに、台湾では台北のガイドブックしか買っていなかったので、左營に到着すると直ぐに帰りの新幹線の切符を購入しますが、今回は馴れたもので時間と駅、そして座席を英語で指定して切符を購入して直ぐに台北に戻ると言う無駄な移動時間(笑)

戻りの時間まで少しあるので駅内を散策すると、この時期はクリスマス前でディスプレイが綺麗です(^^)

0109_13.jpg

また高雄も日本人が多いのかこんな看板もありました!

0109_14.jpg

色々な寿司って、普通の寿司以外にどんなものがあるのか興味ありますがお店を見ると、普通のお寿司が並んでいました!

乗車時間の30分前になりホームに向かい新幹線を撮影します

0109_08.jpg

そして新幹線以外の列車もいたので撮影しましたが、台湾のカラーがオレンジなのか列車にもオレンジのカラーがデザインされていました!

0109_09.jpg

0109_10.jpg

また自由席と指定席ですが自由席はそのままで判りますが、指定席は読めません(笑)

0109_11.jpg

0109_12.jpg

そんな台湾高速鐵道ですが、帰りもビジネスを購入し戻ります。

ここで珍しいのが日本の新幹線では客車内に緊急脱出の席はありませんが台湾では客車内にあります。

0109_15.jpg

そしてその横には窓ガラスを割るハンマーまで備えられているのは、凄いと思いました(笑)

0109_16.jpg

そして帰りでもコーヒーとお菓子、そしておしぼりが出ますが、行きとお菓子が違うのが嬉しいです(^^)

0109_17.jpg

そんな台湾高速鐵道を楽しんだのですが、座席はと言うと700系の座席そのものでした!

往復3時間半を掛けて新幹線に無駄に乗って来ましたが、一旦ホテルに戻り、次に向かうのはまたまたメジャーな所です(^^)


おこしやす!(148)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 148

コメント 70

たじまーる

無駄どころかお釣り出まくりの
乗車体験です(笑)
台湾新幹線は日本の700系がベースですから
日本の700系とあまり変わらなかったですよね(^^;)))
オレンジのカラーリングで
日本の新幹線じゃない感じになっていますよね(^^ゞ
by たじまーる (2014-01-09 06:21) 

さる1号

この無駄さ加減に大人の遊びを感じます^^
直ぐにUターンと言うがまた潔くていいですねー
ここで折角だからと観光したら大人の遊びじゃないです(笑)
by さる1号 (2014-01-09 06:42) 

hatumi30331

楽しそう〜〜♪^^
新幹線は台湾でも大活躍やね!
台湾らしくなって・・・いいですね。
往復を体験・・・
大人ならではです。^^
by hatumi30331 (2014-01-09 07:01) 

駅員3

へー、台湾の新幹線、なかなかですね。
僕も乗りに行きたいなぁ・・・(^^)
by 駅員3 (2014-01-09 07:17) 

viviane

高雄まで行って帰って来ただけ?ですか?
私ならタ~ップリ遊んできちゃいそう^^
ma2ma2さんが行かれてないその昔・・台北から高雄まで観光も全て込みでタクシーを借し切って1万円程度でした
如何に台湾の物価が上昇したか・・分かりますよね・・
マッサージも日本と殆ど変わらない料金で・・みるみる内にお財布がカラになりました(>_<)
by viviane (2014-01-09 07:41) 

すず

チケットまでオレンジなんですね^^
とんぼ返りでも 楽しかったみたいですね
飛行機とか新幹線とか 男子って乗り物に乗ること自体が
好きなんだと思うけどそうかな?^^ふふ
by すず (2014-01-09 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。日本の車両が世界を走るというのは本当にうれしい事だと思います。新幹線で言葉が通じるんですね。海外が身近に感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-09 08:59) 

あおたけ

台湾高鐵、私も乗りに行ったことがありますが、
内装がほとんど日本の700系新幹線と変わらないのに、
流れる車窓風景や車内放送が台湾の雰囲気って、
なんだか不思議な気分なんですよね〜(^^)
私はケチって普通席でしたが、
ビジネス席ではお菓子や飲み物が付くのですね。

by あおたけ (2014-01-09 09:03) 

シルフ

おぉっ贅沢な旅行ですね。
このブログを見ているとますます台湾に行きたくなってしまいます。個人旅行で田舎の方を旅したいんですが。
by シルフ (2014-01-09 09:28) 

くまら

私が乗ったのは単なる指定席でした
日本製とは知らなかったので、
台湾の技術凄いなぁ~と当時思って帰国
ネットで調べて、なーーんだと思った事を思い出します^^;

by くまら (2014-01-09 09:35) 

johncomeback

素敵な列車旅、乗り鉄の僕には良く理解できます(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-09 09:47) 

ゆうみ

お菓子のサービスがついてる
それだけで 心弾む まるで修学旅行気分
by ゆうみ (2014-01-09 11:55) 

まつみママ

何時か私も 台湾に行くときが有るかもしれませんので
色々と 参考させて 頂きますねvv
by まつみママ (2014-01-09 12:35) 

youzi

この新幹線、留学してた時のクラスメートが工事に関わっています。車内でお菓子が出るなんていいですね。
by youzi (2014-01-09 12:47) 

獏

この新幹線 いつの日か乗ってみたいです^^)☆

by 獏 (2014-01-09 13:05) 

ムサシママ

無駄を楽しませて頂きました☆
日本かと見間違いそうな風景ですね
by ムサシママ (2014-01-09 13:16) 

jinopeko

先頭車両はJRのカモノハシっぽくなく一昔前のようです。
スピードが日本ほど速くないのかと思ったら最高300kmなんですね。
by jinopeko (2014-01-09 13:45) 

enpoko

いいな~、台湾の新幹線。乗ってみたいです。

高雄は、日本企業が多く進出してるはずなので、
日本人、多いと思いますよ。

by enpoko (2014-01-09 14:34) 

raffles

素敵なオトナの自由時間でいいじゃないですか〜。
タップリ鉄分補給ですね。オレンジカラーが台湾っぽくって元気でイイな
by raffles (2014-01-09 17:21) 

shiho

「いろいろな寿司があります」の看板に
反応しちゃった!!(笑)
お店に入って味見をしたくなる~。
by shiho (2014-01-09 17:35) 

めい

台湾の新幹線は目が光ってて凄味がありますね(笑)
新幹線は珈琲とお菓子のサービスは日本ではありませんよね
ビジネスクラスだから台湾はあったのかしら
サービスは嬉しいですね^^

by めい (2014-01-09 20:28) 

kuwachan

日本の新幹線なら安心して乗れますね(笑)
オレンジ色が目新しい感じがしました。
イタリアでユーロスターの1等車に乗った時
やはり飲み物とお菓子のサービスがありました。
by kuwachan (2014-01-09 20:35) 

ma2ma2

たじまーるさん
座席とかは全く同じで、英語のアナウンスは多分日本と同じ声に聞こえました(^^)
なにせ700T系ですから!
by ma2ma2 (2014-01-09 20:46) 

ma2ma2

さる1号さん
いわゆる一つの大人買いと同じです(笑)
高雄滞在時間1時間もいなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 20:47) 

ma2ma2

hatumi30331さん
台湾新幹線、乗っているだけで楽しかったです(^^)
単なる往復は、いわゆる大人買いと同じですね!
by ma2ma2 (2014-01-09 20:51) 

ma2ma2

駅員3さん
中国の新幹線には乗りたくないですが、運行も日本のシステムなので安心して乗れますよ(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 20:52) 

ma2ma2

vivianeさん
ここら辺が多分男女で分かれる所ですね!
男性と言うより男子は、無駄な行動が大好きなのです(^^)
なので、大人買いするのは大人の男子が殆どですよね!
by ma2ma2 (2014-01-09 20:54) 

ma2ma2

すずさん
どうも台湾の国鉄のカラーがオレンジみたいです!
最近では女子でも鉄子とか空美ちゃんとか鉄道や飛行機撮影する人も増えましたが、単なる乗るだけは男子の無駄な行動の特権です(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 20:58) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
台湾は新幹線(しんかんしぇんと発音)普通に通じるので嬉しいですね!
海外でも日本の新幹線を導入したところでは新幹線と使って欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:02) 

ma2ma2

あおたけさん
以前ブログの開始が台湾高速鐵道といわれていたので、ブログ拝見しました(^^)
テーブルの社内説明から日本と同じなのですが、客車内に入る自動ドアがボタン式でした!
あと英語のアナウンスは日本の新幹線と同じ声に感じましたが?どうでしょう(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:05) 

ma2ma2

シルフさん
以前は海外はツアーより全て自分で手配だったのですが、最近は初めての国はツアーを使っちゃいます!
なので、フリーな日は無駄に好き勝手やっています(笑)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

Wonder Train & Station の始まりですね。
台湾新幹線にはチョロっと拘わったので、実際に乗ってみたい
と以前から思っています。写真を拝見する限りでは、開通までの
トラブルが嘘のようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-01-09 21:09) 

ma2ma2

くまらさん
台湾新幹線は日立が受注しているみたいで、左營駅に到着するとここは茨城かってくらい日立にCMが沢山ありました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:10) 

ma2ma2

johncomebackさん
僕は飛鉄なので、電車も往復乗っちゃいました!
写真にはありませんがビールも飲んでいます(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:12) 

kazu-kun2626

こんな時間も旅の醍醐味
なんですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-09 21:15) 

ma2ma2

ゆうみさん
お菓子まで付いてくるとなんかお得な感じがしますね!
車内販売もあるので、ビールも飲んじゃいました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:26) 

ma2ma2

まつみママさん
台湾は楽しい所なので是非お出かけしてみて下さい。
僕は次回は高雄から台北に向かって旅したいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:27) 

ma2ma2

youziさん
おしぼりくらいは出るだろうと思っていたのですが、コーヒー以外にペットボトルのお水やコーラなども選べます(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:29) 

ma2ma2

獏さん
台湾に行かれたときは是非乗って下さい(^^)
日本の運行システムを取り入れているので、1分の遅れもなく運行されています!
by ma2ma2 (2014-01-09 21:31) 

ma2ma2

ムサシママさん
車内を見ていると日本の新幹線?って思いそうですが全て漢字で台湾だと言うことが判ります(^^)
男子は無駄な行動が好きです!
by ma2ma2 (2014-01-09 21:33) 

ma2ma2

jinopekoさん
最高速度が300Kなので、山陽新幹線と同じですね!
車両はN700ではなく700系でいまのレールスターとかと同じです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:36) 

ma2ma2

enpokoさん
板橋駅から台中まで隣に座った人は日本人でした!
日本語に雑誌を見ていたので、日本人ですか?と聞いちゃいました!
by ma2ma2 (2014-01-09 21:38) 

ma2ma2

rafflesさん
無駄な時間が好きなのは男子の特権です!
僕の鉄分は普通は飛行機からなのですが、この日は地下鉄に新幹線と鉄分補給しました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:46) 

ma2ma2

shihoさん
色々な寿司は駅中のお店でしたがメニューを見ても日本のものと変わらなかったです(^^)
今度台湾行ったら寿司も食べてみたいと思います!
by ma2ma2 (2014-01-09 21:51) 

ma2ma2

めいさん
ビジネスが日本で言うグリーン車ですが、外からは違いが判らないです!
飲み物は僕はコーヒーだったのですが、ペットボトルのお水にコーラもありました、そしてお菓子は嬉しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-09 21:56) 

ma2ma2

kuwachan
イタリアのユーロスターとは羨ましいです(^^)
台湾の新幹線は運行も日本のシステムを取り入れているので、時刻も正確に運行されているので安心です!
by ma2ma2 (2014-01-09 21:57) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
台湾新幹線は日本の新幹線と乗り心地変わらなかったです(^^)
ただ、トイレとか故障中で運行とかは少し残念でした!
by ma2ma2 (2014-01-09 22:04) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
こればっかしは男子しか理解できない行動だと思います(笑)
by ma2ma2 (2014-01-09 22:12) 

唐津っ子

贅沢な鉄道旅ですね.
カラーリングも素敵ですし,1度はのってみたい・・・
by 唐津っ子 (2014-01-09 23:08) 

ma2ma2

唐津っ子さん
これが大人の醍醐味です!
なので、大人買い出来ないとこういう旅は出来ません(笑)
by ma2ma2 (2014-01-09 23:20) 

ロートレー

精力的に目いっぱい楽しんでいますね!
by ロートレー (2014-01-10 10:19) 

今造ROWINGTEAM

飛鉄すてき!^^
無駄に乗ってみる、って台詞を一度は行ってみたいです。笑
羨ましい~\(^o^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-10 10:57) 

旅爺さん

列車の旅も面白そうですが字が読めないのは困りますね。
爺はバスばかりでした。
by 旅爺さん (2014-01-10 11:00) 

PENGUIN

台湾にも新幹線があるんですね。
いつか行った時乗ってみたいです。
ちなみに大連にいた頃はトラムとバスの移動でした(笑)
by PENGUIN (2014-01-10 12:19) 

aloha

えっ、行って帰ってきただけ?それはなんと贅沢な(笑)
台湾の新幹線、格好良いですね。
お茶とお菓子のサービスもいいなぁ(^^)
by aloha (2014-01-10 12:22) 

ryuyokaonhachioj

明けましておめでとうございます。
今日から更新致しますのでよろしくお願い致します。
台湾に行ってたのですか・・・サービスの菓子が美味しそう~
by ryuyokaonhachioj (2014-01-10 15:21) 

ma2ma2

ロートレーさん
折角の海外旅行なので、積極的に動いて元を取らねばです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-10 19:47) 

citron

台湾は日本語もあり少しはわかる感じがしますが?
実際はどうなのでしょうか?台湾の新幹線も乗って
損はないですね。お茶とお菓子もいいですね。


by citron (2014-01-10 19:57) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM ねねさん
大人の楽しみ方と言うか、単なる乗り物好きです(^^)
飛行機もたまに飛んで戻ってくる事があります(笑)
by ma2ma2 (2014-01-10 20:15) 

ma2ma2

旅爺さんさん
漢字は読めるのですが、発音が判らないですね!
更新しない日はブログチェックとかあまりしなくなったので、お邪魔が遅れると思います!
by ma2ma2 (2014-01-10 20:17) 

ma2ma2

PENGUINさん
台湾は日本の新幹線が初めて海外で導入された国です。
大陸の新幹線はTGVと日本の混合ですが、大陸のは乗りたくないです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-10 20:20) 

ma2ma2

alohaさん
行って戻ってきただけです(笑)
でも、そうじゃないとこの日のスケジュールをこなせないので、往復を楽しんできました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-10 20:23) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
明けましてお目出度うございます(^^)
12月初旬に台湾に行って来ました!
ブログは無理しないで、マイペースで行きましょう!
by ma2ma2 (2014-01-10 20:25) 

ma2ma2

citronさん
台湾は日本語の説明もあり、お店でも日本語のメニューが準備されていたりするので、日本人は観光しやすいと思います(^^)
台湾の新幹線も日本と同じく正確に走っていました!
by ma2ma2 (2014-01-10 20:29) 

sarusan

ma2ma2 さん、飛行機の型有難うございました。

by sarusan (2014-01-10 20:48) 

ma2ma2

sarusanさん
たいしたことではありません(笑)
by ma2ma2 (2014-01-10 21:25) 

TAKUMA

え!、一時間半で高雄まで行っちゃうの?。
昔ムンファ号では半日がかり(オーバー?)だったので台中で降りて一泊遊んだような…^^;
by TAKUMA (2014-01-11 01:21) 

ma2ma2

TAKUMAさん
日本の新幹線は速いですよ(^^)
300kmで疾走しています!
by ma2ma2 (2014-01-11 14:17) 

Cedar

台湾は一時期仕事で深く関わったり、鉄道で台湾一周したりと様々思い出があります。台湾映画にも嵌っていました。
by Cedar (2014-01-11 15:58) 

ma2ma2

Cedarさん
お越し頂き有り難うございます!
台湾は今回初めてだったので、ツアーでウロチョロです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-11 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました