海外初の電車乗車から総統府、そして台北散策 [海外]

今回の台湾旅行は1日目は日本を夕方に出発するというツアーで3泊4日だが、実質は2泊3日に近いもので、翌日はとっても充実した詰め込んだツアーでした(^^)

そして3日目は1日フリーなので、日本で計画していた事を実行します!

と言うのも、いままで十数回海外に行ってはいるのですが、現地の電車に乗ったことが無いのです!

シンガポールではジョホールバルにはバスで向かい、ツアーでセントーサに行くときにモノレールには乗りましたが、乗車券を買って乗った事は無いので、台湾ではタクシーを使わずに、出来るだけ電車に乗ることと決めていました。

今回僕が宿泊したのはHOTEL SENSEと言う台北の地下鉄では中山國小と言う駅の側にあるホテルで漢字で書くと「伸適商旅」でこれがなぜSENSEなのかは全然判りませんが、台湾旅行の初日に出て来た天母秘密花園の方が良かったような(笑)

小さなホテルですが外観も綺麗です。

そしてロビーもこじんまりしていますが結構センスが良いので、ここからSENSE?

そんな冗談はさておき、ホテルから歩いて5分くらいの所に台湾の地下鉄(METRO)の中山國小駅があり、そこでまず購入するのは格安なMETRO1日乗車券です。

最初駅の発券機で購入しようと思ったら、1日乗車券は無かった(漢字だと意味がわかるので良いです)ので、駅員がいる所で、Excuse meと言いDo You have a One Day Passと言ったら直ぐにチケットを出してくれました!

この1日乗車券は150台湾$で日本円で600円ほどで全線乗り放題になります(^^)

台湾では日本の自動改札に近く、これを改札にかざすと電車に乗れちゃいます。

そしてホームドアーが完備された地下鉄に乗り込みますが、日本と違うのが台湾は車も右側通行で電車も右側通行でやってきますので、日本の雰囲気で電車に乗ると反対側に行っちゃうので注意が必要です(^^)

そして向かったのは前日この前をバスで通過した旧日本時代は台湾総督府で、現在では台湾総統府となっています。

ぱっと見、東京駅に似ていると見えますがこの建物は東京駅を設計した辰野金吾の弟子に当たる長野宇平治が選ばれたが中央の塔が小さいとのことから森山松之助がその後を引き継ぎ、現在の建物になったそうです!

近づいて見ると辰野金吾が設計した日本銀行小樽支店や日本銀行、大阪市中央公会堂、日本銀行大阪支店などと共通したデザインが判ります。

この台湾総統府は中を見学することも出来ますが、外国人の場合はパスポートが必要になります。

入口でパスポートチェックと手荷物検査をパスすると胸にこんなシールが貼られます(^^)

そしてここからは撮影禁止エリアですが、日本人向けに日本語を話す案内の人がつきますのでゆっくり見学できます!

ここで不思議な事に気がつくのですが、台湾は簡体字の中国語や日本語の案内はあちらこちらにありますが、ハングルの案内は殆どありません!

なんでも、台湾の人は韓国が嫌いみたいで街中にもハングルの案内はまず見ることが無いです。

そんな台湾総統府ですが、日本の進駐の事も書かれていますが日本が台湾の文字式別を上げたとか、台湾にダムを造ったとか、本当に親日な事がよく判りました(^^)

そして中庭で唯一撮影可能な場所から中央塔を撮影しました!

台湾総統府を見学したあとは、iPhoneの地図を見ながら台北駅に向かいます。

その途中を撮影しますが、こちらは台湾銀行本店の前ですがバイクが多いです!

これまで綺麗に並んでいると笑っちゃいます(笑)

そして街中にも兎に角バイクの駐輪場と言うか、違法駐車というかバイクの迫力が凄いです。

またここだけでは無く、あちらこちらで見かけた北海道昆布鍋の文字で、どうもチェーン店みたいです!

しかしなぜ、北海道昆布鍋なのだろうと思ってしまいました!

そんな感じで歩いて来ましたが、目の前には台北車站(台北駅)に到着しました

ここから次に向かうのは、台湾新幹線に乗ることですが、それはまた次回です・・・ってどんだけ引っ張るのでしょう(笑)

おこしやす!(134)  コメント(56)  トラックバック(0)

おこしやす! 134

獏

私は海外発電車が台湾でした^^)
高雄から台北まで特急に乗りました
当時は新幹線がまだ有りませんでしたので。。。

by 獏 (2014-01-07 07:07)

駅員3

江戸時代、日本の主要な輸出産品の一つが中国向けの昆布でした。
中華料理で結構使うのでしょうね。
昆布鍋・・・食べてみたいです。
by 駅員3 (2014-01-07 07:21)

hatumi30331

台湾と日本の良い関係が見えて来ますね。
整列したバイクはすごい!(笑)

by hatumi30331 (2014-01-07 07:35)

シルフ

海外旅行中に旅先で台湾の方に日本語で話しかけられた事があります。戦争中大阪に住んでいたそうです。
かなり苦労されているはずなのに、一切そういうことは口にせず日本と日本人が大好きだと言って涙ぐんでいました。
ずっと日本語を使っていなかったそうです。
でもめっちゃ流暢な日本語で話されていました。
私も大阪人なので、話がはずみました。旅の醍醐味です。
by シルフ (2014-01-07 08:12)

さる1号

並んだバイク、これは壮観だぁ^^
北海道昆布鍋、どんなのだろう
by さる1号 (2014-01-07 08:28)

くまら

海外で電車の乗ったの・・・台湾の新幹線だけ・・・
電車が右側通行に??が消えないです
普段電車に乗る事ないので
by くまら (2014-01-07 08:44)

旅爺さん

個人で行って自由気ままな旅をするのも楽しいですね。
爺の台湾はツアーだったのでバスオンリーでした。
by 旅爺さん (2014-01-07 08:47)

Falcon

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
体調もだいぶ良くなってきました。
交差点の歩行者用の信号機というか、人型に点灯するLED機ですが、
歩いている姿がだんだん速くなってくるのがとても好きです。
また、信号待ちする車のために秒読みする表示灯もいいなぁ。
by Falcon (2014-01-07 08:51)

ソニックマイヅル

おはようございます。そういえば私、海外で電車に乗ったことがありません。大体がバスツアーです。しかし、バイクの需要は半端なしですね。ビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-07 08:54)

デジカメ

私も初鉄道が台湾でした!!MRTと台鉄に乗りました!!
by デジカメ (2014-01-07 09:06)

jinopeko

北海道昆布鍋?どんなものなのか興味津々です(^^)
台湾の人は北海道が好きなんでしょうね。
by jinopeko (2014-01-07 09:11)

raffles

おはようございます。metroの1day チケット、レトロでキュート!
建造物に関しても懐かしい日本を感じますね。
次回も楽しみにしてます。
by raffles (2014-01-07 09:25)

あおたけ

海外の地下鉄初体験、おめでとうございます(^^)
現地の公共交通機関に乗ると、
よりいっそう、訪れたその街を
身近に感じることができますよね〜(^^)

by あおたけ (2014-01-07 09:36)

johncomeback

漢字は良いですね。
職場の隣席の中国人と英語が通じない時は筆談します(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-07 10:25)

shiho

遅ればせながら…
 あけましておめでとうございます!!
 昨年はお世話になりました。
 今年もよろしくお願い致します。

海外で電車に乗るのってすご~い。
ma2ma2さん1人で乗ったの??
by shiho (2014-01-07 11:10)

すず

北海道昆布鍋? どんなお鍋なんでしょうね^^
昆布だしが効いたお鍋?
それとも昆布がどっさり入った鍋?^^ふふ
by すず (2014-01-07 11:36)

citron

台湾総統府は弟子にあたる方が引き継ぎ今の建物に
なったのですね~観た瞬間に東京駅に似てるな~と。
台湾は韓国が好きではないのは知らなかったです。
by citron (2014-01-07 17:56)

楽しく生きよう

台湾には一度だけ行ったことがありますが、運転乱暴なのとスクーターが多いのに驚きました。
by 楽しく生きよう (2014-01-07 18:46)

まりっぺ

遅ればせながら 明けましておめでとうございます

まとめ読みしました^・^
台湾で日本人がダムを作ったと言う人のビデオをバスの中で
流してくれたので見ました。
感動で涙・涙の物語でしたよ^・^;

続きも楽しみだわ・・・私も写真を整理してブログにアップしなきゃ;

本年も[^ェ^] よろしく!お願い致します。

by まりっぺ (2014-01-07 19:35)

獏さん
台北は地下鉄が整備されているので交通も良くなっています!
そして新幹線、300kmだしていました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:02)

駅員3さん
北海道昆布鍋で検索すると台湾のお店が出て来ますが、人気店みたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:04)

hatumi30331さん
台湾総統府の閲覧出来る場所には、その当時台湾を統治した軍人などの名前も書かれていて、台湾の発展に尽くしたと説明受けましたが、大陸から来た中国人にはどのように説明するのか不思議でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-01-07 20:09)

シルフさん
台湾の戦前の人たちは皆日本語が話せますのですが、戦後の人は日本語話せる人が減ったらしいですが最近の若い人たちは日本語を勉強する人が増えたらしいです!
by ma2ma2 (2014-01-07 20:11)

さる1号さん
バイクの数はほんとにビックリするくらい多いです!
北海道昆布鍋で検索すると沢山出てくる、人気チェーン店みたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:15)

くまらさん
日本の鉄道は車と同じで左側通行で運行されていますが、台湾の車は右側通行なので、地下鉄も右側通行でした。
でも新幹線は日本のを導入なので新幹線だけ左側通行でした(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:17)

旅爺さんさん
台北は地下鉄が発達しているので、地下鉄を使うと便利ですよ(^^)
ツアーだとバスになっちゃいますが、地下鉄で気ままに乗るのもよいです!
by ma2ma2 (2014-01-07 20:21)

Falconさん
明けましてお目出度うございます
本年もよろしくお願いしますm(__)m
年末から大変でしたね!
確かに台湾の横断歩道はカウントダウンするのと歩く姿が面白いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:26)

ソニックマイヅルさん
ツアーだとバスになるのですが、今回フリーの1日があったので電車に乗ってみました!
台湾の若者は混んでいても優先席には絶対に座らないのが良かったです!
by ma2ma2 (2014-01-07 20:29)

デジカメさん
今回MRTと新幹線に乗ってきました(^^)
初海外鉄道でした!
by ma2ma2 (2014-01-07 20:32)

jinopekoさん
Yahooで北海道昆布鍋と入力したら沢山のリンクが出て来ましたが、人気のチェーン店みたいです(^^)
なんか、しゃぶしゃぶもどきみたいです!
by ma2ma2 (2014-01-07 20:34)

rafflesさん
台湾の地下鉄は切符ってものでは無く、丸いチップで1日乗車券がカードになっています!
台湾の古い建造物は日本が作ったのをそのまま利用している所もよいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:36)

あおたけさん
有り難うございます!
海外での公共機関ですが、シンガポールで1回チャレンジしたのですが、お金が戻ってきてしまうので、台湾で初鉄道でした(^^)

by ma2ma2 (2014-01-07 20:38)

johncomebackさん
漢字は台湾、中国で使えるので便利ですね!
漢字使っていた韓国はハングルになって、漢字を使わなくなり街中でも漢字が使えない不便な国になりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-01-07 20:42)

shihoさん
明けましてお目出度うございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますm(__)m
台湾は一人だったのですが、漢字が読めるとしゃべれなくても平気で電車に乗れちゃいます!
by ma2ma2 (2014-01-07 20:44)

すずさん
北海道昆布鍋ですが聚と言うお店のチェーン店みたいでYahooで調べたら沢山リンクが出て来ました(^^)
昆布でとった出汁にを使ってしゃぶしゃぶをするみたいです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:46)

citronさん
台湾の案内の人に聞いたのですが、台湾と日本は良好な関係で、台湾と韓国は電子機器とか経済でもライバルとの事でした。
なので、台湾の人は韓国人が嫌いと言っていました!
台湾総統府は、日本が付けた台湾総督府を少し名前を変えただけみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:49)

楽しく生きようさん
今回台湾は初めてでしたが、スクーターだらけでした!
東南アジアは20年前はカブ天国だったのがスクーター天国になったみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:51)

まりっぺさん
明けましてお目出度うございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いしますm(__)m
台湾ではダム工事や色んな所で日本が関わったので、日本好きになったみたいですね!
親日国って良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-01-07 20:53)

tooshiba

台湾を存分にお楽しみの様子が存分に伝わってきます!(^_^)

我が国は「“汚鮮”されているので“除鮮”が必要だ」と言われていますが。マスコミとか。あるいは、そっち起源の企業(パチンコ屋とか焼肉屋)とかがたくさんありますからね。

その点、台湾は、“汚鮮”が進んでおらず、また、我が国とは別の意味で過去に痛い目に遭わされているので、「その恨みを忘れまい」ということでしょう。
大変結構なことだと思います。

全ての恩を忘れて、仇で返してくる連中とは。
まともなお付き合いは出来ないし、したくもないですからね。
これからは、どんどんと「遠くて遠い国」になってもらいたいです。

物理的にも、日本列島をハワイとユーラシアの中間ぐらいに動かしたいくらいです。可能であれば。

ただし・・・李登輝氏以降の総統が、(全くの門外漢にも関わらず!)尖閣の領有に名乗りを上げるなど、“思考と行動が中国人化”しているので。
「いつかは、長らくの日台の誼に終止符を打つ日も来るのではないか」という可能性を視野に入れる必要があるだろうと思っています。
by tooshiba (2014-01-07 22:15)

唐津っ子

バイクの数がハンパないですね!!!
北海道昆布鍋,気になります(笑)
by 唐津っ子 (2014-01-07 23:36)

コンブ

私も一度は電車やバスに乗ってみます。
結構ドキドキしながら乗ってます。
by コンブ (2014-01-08 09:00)

kuwachan

海外の自動販売機は一回では使い方がよくわからないことが多いので、駅員がいるとホッとします^ ^
by kuwachan (2014-01-08 09:03)

aloha

海外初電車とは意外ですが、
ハワイのように電車がないところもありますからね~(^^;)
最近はどこの国もICカードが普及して、乗りやすくなりましたね。
by aloha (2014-01-08 12:16)

ムサシママ

日本は立派な建物を残しているんですね
それを有意義に使っている台湾の方々に感謝です
もう一つのお隣の国とは随分の差ですね
by ムサシママ (2014-01-08 14:18)

銀狼

最後のお店、北海道人としては無性に気になります^^;
by 銀狼 (2014-01-08 19:44)

tooshibaさん
馬総統は中国化に進もうとしているみたいですが、国民は一体化を望んでいないと言われていますので、総統選では変わるかもしれないです。
尖閣に関してはどこの国にも過激な分子はいますので(笑)
by ma2ma2 (2014-01-08 20:15)

唐津っ子さん
台湾の交通マナーはとんでも無く酷く、対向車が来ようがいきなりUターンしたり、兎に角クラクションを鳴らすのでうるさかったです(笑)
by ma2ma2 (2014-01-08 20:17)

コンブさん
僕はタクシーとバス以外は初めての鉄道でしたが、台湾の地下鉄は乗りやすかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-01-08 20:19)

viviane

明けましておめでとうございま~す☆
行ってきましたよ~^^台北!
The prices go up!ビックリしました(;_;)
珊瑚も金も値上がりしましたが・・数十年前に買った珊瑚のブレスレットが10倍になっていました・・
九份でオカリナを買いたくなったma2ma2さんの気持ち、何となく分かるような^^ 行った人じゃないと分かりませんね^^
又明日から宜しくお願いしま~~す♥

by viviane (2014-01-08 20:20)

kuwachanさん
台湾の駅の発券機は漢字で表現されているので分かり易かったです(^^)
なので、1日乗車券が発券機では売っていないとわかりました!
by ma2ma2 (2014-01-08 20:21)

alohaさん
ハワイではトロリーバスしか乗らないし、オーストラリアでは電車が日本みたいに発達していなく、韓国ではハングルが読めないので自販機使えないので乗らなかったのですが、台湾は文字が読めたので地下鉄のりました(^^)
by ma2ma2 (2014-01-08 20:28)

ムサシママさん
本当に台湾の人たちは日本が好きみたいで、国の政策で中国との国交をしていますが、大陸は大声でうるさいのであまり来て欲しくないと行っていました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-08 20:34)

銀狼さん
北海道昆布鍋はGoogleとかで調べると台湾のチェーン店で昆布で取った出汁のしゃぶしゃぶみたいです(^^)
でも人気あるみたいです!
by ma2ma2 (2014-01-08 20:36)

vivianeさん
明けましてお目出度うございます!
本年もよろしくお願いします(^_^)v
僕は初めてだったので、それでも物価安と思っていましたが、以前はもっと安かったのですね(^^)
アベノミクスもそこそこにして欲しいです。
一年前に行ったハワイでは1ドル75円で余ったお金残していますが、100円超すと辛いかも(笑)
ちなみに、今週金曜日は仙台ハーフの申し込み開始なので申し込みますよ(^^)
そして今度の日曜日は谷川真里ハーフマラソン走ってきます!
by ma2ma2 (2014-01-08 20:46)

TAKUMA

死んだ婆ちゃんが総統府の裏に住んでいたそうで…
曾爺ちゃんが警官として赴任していたそうで…ま、100年以上前の話ですが^^;
by TAKUMA (2014-01-11 01:17)

TAKUMAさん
100年前は台湾で日本語が通じていた頃ですね!
by ma2ma2 (2014-01-11 14:12)