SSブログ

東福寺 [京都]

今年の初夏に京都に行ったときに寄ってきたお寺で、すっかりアップを忘れた東福寺を紹介します。

この東福寺ですが、京都駅からだとJR奈良線で一駅なのですが、京都に行くとき僕の場合飛行機で伊丹に飛んでからモノレールと阪急を使って入洛するので、東福寺へは河原町で降りて京阪に乗り換え東福寺に向かいます。

ちなみに京阪の特急は東福寺には停まりませんので注意が必要です。

さて、東福寺の名前の由来ですが、奈良にある東大寺と興福寺から1文字を貰って東福寺となったとの事です。

駅からは徒歩で10分程で到着しますが、周りにも沢山のお寺があり途中でキョロキョロしながら向かうと見えてくるのは東福寺のシンボルでもある通天橋が見えて来ます。

0916_01.jpg

この東福寺はモミジのお寺で、桜の木は一本もありません。

もとは桜の木が植わっていたそうですが「後世に遊興の場になる」という理由で伐採されたとの事です。

東福寺の入口である日下門に向かう参道を歩きます。

 

0916_02.jpg

そして日下門に到着します。 

0916_03.jpg

本殿を参拝後、参拝料を払い通天橋に向かいます。

通天橋の中から撮影します。

0916_04.jpg

そして橋の外からも撮影します。 

0916_05.jpg

通天橋を渡り、庭を散策する為に一旦外に出ます。

0916_06.jpg

秋でもないのに赤く色づいているモミジが数本ありました。

なんか初夏の日に、紅葉したモミジを見るとは(^^) 

0916_08.jpg

また途中には道場もあり、結構敷地は大きいです。

0916_09.jpg

また、最初の写真はお寺の外にあるところから通天橋を撮影しましたが、寺院の庭から撮影しましたが、似たように写真になってしまいました(^^ゞ

0916_10.jpg

次回は枯山水などを紹介します(^^)

ちなみに、今日は朝早くからお出かけなので、お越し頂いた皆さんの所には帰宅してからお邪魔させて頂きますm(__)m


おこしやす!(140)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 140

コメント 60

Sutraus

ma2ma2 さん、こんばんは。
東福寺ですか、いやぁ、風情があって良い所ですね。
樹木との調和も見事です。
by Sutraus (2013-09-18 02:29) 

PENGUIN

東福寺ですか、よさそうな所ですね。
by PENGUIN (2013-09-18 05:46) 

ぼくあずさ

京都は度々訪ねましたが、いつも同じ処ばかり
でしたね。今朝の読売に竹田城が紹介されていました。
by ぼくあずさ (2013-09-18 06:52) 

駅員3

素晴らしいですね。
私の知り合いに「東福寺さん」という方がいますが、今度何かつながりがあるのか聞いてみよ(^^)

京都はゆっくり巡ったことがないので、一度は行っていみたいですね。
by 駅員3 (2013-09-18 07:01) 

viviane

息子の学校の研修旅行、全員で回るコースとしては~京大・三十三間堂・龍安寺・京セラ・島津製作所・清水寺・等の様です
宇治は京都じゃないらしいわよ~と話したら又コースを練り直していますが、寺田屋は外したくないとか・・^^
12/1~ma2ma2さん、京都で引率してくださいよぅ~^^
by viviane (2013-09-18 07:07) 

jinopeko

東福寺、5年前の秋に紅葉を見に行きました。
でもいちばん思い出に残ってるのは近くのうどん屋さんで食べたそばとビールです(^^)
by jinopeko (2013-09-18 07:44) 

johncomeback

東福寺ですか、名前だけは知っていましたが、
行こうと思った事はありません。京都通のma2ma2さんは
メジャーな所は行き尽くしているんでしょうねぇ。
by johncomeback (2013-09-18 08:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は災害復旧の工事のためご挨拶のみとさせていただきます。またよろしくお願い致します。京都市内への観光に行きたいです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-09-18 08:51) 

citron

お久しぶりです。
東福寺は新緑の頃と紅葉の時期に行ったことがあります。
紅葉は凄い人出ですね!凛とした空気が落ち着きます。
緑が綺麗☆
嵐山も大きな被害が出て大変ですね~一日も早く平常な
生活の戻れることを祈るばかりです。
by citron (2013-09-18 08:53) 

ryuyokaonhachioj

東福寺ここは、秋の紅葉は素敵でしょうね。
もう、紅葉が見れて・・・早いです~~。
黄色のヒガンバナ珍しかったです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-18 09:17) 

くまら

東福寺、昨日BSでやっててみた所です
恥ずかしながら、この寺知らなかったです
by くまら (2013-09-18 10:08) 

david

京都、日本の魅力が凝縮されたような古都、しばらく行っていないなあ。
by david (2013-09-18 10:30) 

taka

ここの紅葉は有名ですね
去年初めて行ってみましたがとても綺麗でした
ただシーズンだったので混んでいましたが
by taka (2013-09-18 11:16) 

shiho

わぁ~!良い所ですね~。
行ってみたいです。

今回の台風で、京都も大変でしたね。
by shiho (2013-09-18 12:40) 

さる1号

紅葉の京都に行ってみたいです
混むだろうなぁ・・・・
by さる1号 (2013-09-18 12:59) 

獏

風情のあるお寺ですね☆
どうも関西方面は出張が無くて
寄り道できません・・・・

>「後世に遊興の場になる」という理由で伐採された

お寺が宗教の施設であるということを再認識させられる言葉ですね。。。

by 獏 (2013-09-18 14:19) 

まき

☆初夏に紅葉を見れただなんてラッキーでしたね!!
私は一昨年の秋に東福寺に行ってきましたよ~♪
京都では1番といっていいくらい紅葉がキレイだな~!って感動したお寺でした(^_-)-☆
by まき (2013-09-18 21:21) 

viviane

お帰りなさ~い^^
by viviane (2013-09-18 21:25) 

たじまーる

こういう景色、心のお洗濯には
最高の場所ですね(*^^*)
今回の台風で京都にいます
親戚やブログ仲間のみなさま方が
心配でしたね。
by たじまーる (2013-09-18 21:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

紅葉時はさぞ素晴らしい景色となるのでしょうね。
三都物語りもそろそろスタートですかな?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-18 21:49) 

ma2ma2

Sutrausさん
紅葉の時期はもの凄く混雑しますが初夏は人も少なくゆっくり見学出来ますので、ある意味お勧めかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 21:54) 

ma2ma2

PENGUINさん
紅葉の時期は本当にげき混みですが、5月頃の季節はゆっくり見ることが出来ます!
by ma2ma2 (2013-09-18 21:57) 

ma2ma2

ぼくあずささん
読売新聞に竹田城が紹介されていたのですか?
読売新聞は昔ナベツネが原監督を解任してからやめちゃったので見れないです(笑)
by ma2ma2 (2013-09-18 22:03) 

ma2ma2

駅員3さん
東福寺は2つのお寺の名前から出来たお寺ですが、東福寺敷地内にも家があったりするので、そこら辺の人は東福寺さんと言うのかもですね!
京都は今まで50回以上行っているので、地図無しに普通に歩いています(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 22:08) 

ma2ma2

vivianeさん
以前も否定しましたが、宇治は京都ですよ!
京都中心部に住んでいる京都人は宇治や福知山などは京ではあらへん!と言っているので、そう書いただけです(^^)
なので、京都見学には寺田屋行けますよ(^^)
ちなみに、京セラや島津製作所に行かれるのですか?
OMRONや任天堂も京都の会社で、仁和寺のある御室の地が発祥のオムロンはそこから名前を取っています!
by ma2ma2 (2013-09-18 22:13) 

ma2ma2

jinopekoさん
5年前の紅葉の時期に行かれたとは、げき混みだったのではないでしょうか?
近くのうどん屋さんと言うと駅の側にある所でしょうか?
僕は今日、高松空港で讃岐うどんとビールを飲んできましたがビールは美味しですよね!
by ma2ma2 (2013-09-18 22:17) 

ma2ma2

johncomebackさん
メジャーな所で行っていないのはどこだろう?
碁盤の目の中では殆ど行っていますが、少し離れた所はまだまだ行ったことが無いところありますよ(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 22:26) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
災害復旧の工事、ご苦労様です!
本当に京都府はあちらこちらで大変見たいですねm(__)m
by ma2ma2 (2013-09-18 22:28) 

ma2ma2

citronさん
僕は混むのが苦手なので、紅葉の時期には東福寺に行ったことがないです(^^ゞ
そして、そうだ京都行こうで紹介されたところは、その時期は外しています(笑)
京都府は色んな所で被害が出ているので、1日も早い復旧が望まれますm(__)m
by ma2ma2 (2013-09-18 22:33) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
紅葉の時期は本当に、京都で一番賑わうお寺かもしれないですので、ゆっくり写真撮れそうもないです。
なので、新緑の時期にゆっくり廻ってきました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 22:35) 

ma2ma2

くまらさん
東福寺、BSで特集されていたのですね!
東福寺は結構大きな敷地で、ゆっくり見ると1時間は必要です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 22:40) 

ma2ma2

davidさん
僕は時間が空くと京都にぶらりお出かけするのですが、夏の時期は本当に暑いので最近は少し出かけるペースが落ちています(^^ゞ
でも、楽しいですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 22:42) 

ma2ma2

takaさん
本当に紅葉の時期は人出が凄いですね!
この時期は人が殆どいないのでゆっくり見ることができます(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 22:50) 

ma2ma2

shihoさん
東福寺は良いところですよ!
ゆっくり見ることができるこの時期は穴場かもしれないです(^^)
しかし、京都の水害は早く復旧して欲しいですね!
by ma2ma2 (2013-09-18 22:52) 

ma2ma2

さる1号さん
紅葉の時期や桜の時期は見所満載なのですが、京都全体が激混みになります(^^ゞ
清水寺に向かう産寧坂なども前に進まない状態です(笑)
by ma2ma2 (2013-09-18 22:55) 

ma2ma2

獏さん
京都は僕にとっては何気なく出かける場所なのですが東京からだと新幹線や飛行機で向かいます。
そうですね!
桜は花見でお酒となるので、修行の為なのでしょう!
by ma2ma2 (2013-09-18 22:59) 

ma2ma2

まきさん
東福寺は紅葉の時期は本当に人混みが凄いですね!
なので、初夏の時期にゆっくり見たくて行ってきました(^^)
今回の台風で被害を受けた所の皆さんには早く復旧して欲しいですね!
by ma2ma2 (2013-09-18 23:01) 

ma2ma2

vivianeさん
九時半に家に到着しました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 23:02) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
紅葉の時期は、僕は大阪でマラソン走っています(^^)
なので三都の二つは出かけられますが、神戸って今まで3回しか行ったこと無いのですよね!
なのでそのうちゆっくり神戸も見てみたいと思いますが、その時の記事のカテゴリーは「京都の近く」になると思います(笑)
by ma2ma2 (2013-09-18 23:05) 

ma2ma2

たじまーるさん
本当に、今回の台風で京都府の各地での被害、早く復旧して欲しいですね!
東福寺は本当にゆっくり見ると楽しめる所です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-18 23:11) 

hatumi30331

やっぱり京都や〜
紅葉の時季にくると燃えてるかな?^^
復旧作業してる嵐山・・・・
早く元に戻るといいねえ。
by hatumi30331 (2013-09-19 07:16) 

youzi

京都、ゆっくりと回るのはいいですね。私は中学校の修学旅行で行ったきりです。自分のペースで訪れたい場所ですね。
by youzi (2013-09-19 07:16) 

TAKUMA

大きなお寺ですが静かそう…。

京都、今回の台風ではまさかの災害にびっくりです。
by TAKUMA (2013-09-19 07:28) 

白

紅葉シーズンは人で溢れかえっていますが新緑の東福寺も良さそうですね。1枚目の写真がすごく良いです♪。
by (2013-09-19 07:36) 

旅爺さん

緑豊かな素晴らしい所ですね。
通天橋は中国で渡ったのを思い出しました。
モミジが多いので秋は綺麗でしょうね。
by 旅爺さん (2013-09-19 13:06) 

green_blue_sky

京都はいいですね~
by green_blue_sky (2013-09-19 13:24) 

アールグレイ

東福寺、素敵なお寺ですね。
緑の木々が美しいと見ていたら、初夏にこんなに赤く染まっているモミジがあるのですね。
京都は大好きなところです。
今回の台風の爪痕は心が傷みました。
by アールグレイ (2013-09-19 17:10) 

ma2ma2

hatumi30331さん
紅葉の時期は、お庭もきっと芋洗い状態になるのではないでしょうか?
嵐山、早く復活するとよいですね!
by ma2ma2 (2013-09-19 22:06) 

ma2ma2

youziさん
僕は京都には50回以上行っているのですが、本来では一寺1日くらい掛けたいので、全てのお寺にはなかなかいけません(笑)
by ma2ma2 (2013-09-19 22:08) 

ma2ma2

TAKUMAさん僕が行ったのは2ヶ月ほど前だったので、あんな豪雨の被害は考えられませんでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-19 22:09) 

ma2ma2

白さん
被害が無くて良かったです!
東福寺は青蓮院と南禅寺に続いて好きな場所です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-19 22:11) 

ma2ma2

旅爺さんさん
通天橋は中国にもあるのですね!
知らなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-19 22:13) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
僕は京都が好きなので、毎年数回京都に行ってトータルでは50回以上京都に行っていますが、京都は良いですよ!
by ma2ma2 (2013-09-19 22:16) 

ma2ma2

アールグレイさん
何故か初夏に赤くなっているモミジは嬉しいです!
京都は何時も行っていますが、色んな所で楽しめます!
本当に台風被害は早く復旧して欲しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-19 22:18) 

唐津っ子

時間をとって,京都はじっくり観光したいです.
寺巡り,楽しいでしょうね.
by 唐津っ子 (2013-09-19 23:22) 

kuwachan

緑が眩しい位ですね。
あと2か月もするとここが真っ赤に染まりますね^^
今回の台風には本当に驚きました。
復旧が紅葉シーズンに間に合うといいですね。
by kuwachan (2013-09-20 00:56) 

旅爺さん

ゴメンナサイ、
通天橋が中国にある訳でなく、頤和園だったかな?
似たような長い廊下があるんです。それを思い出したんです。
by 旅爺さん (2013-09-20 12:03) 

ma2ma2

唐津っ子さん
京都を見学すると数日でも足りない位で、一ヶ月くらい掛けてゆっくり見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-20 21:07) 

ma2ma2

kuwachanさん
今年は夏が暑かったので、11月くらいにならないと紅葉ははじまらないかもしれませんね!
紅葉シーズンは良いのですが人出が凄いので平日に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-20 21:09) 

ma2ma2

旅爺さんさん
頤和園・・読めません(笑)
長い廊下は楽しいですね!
by ma2ma2 (2013-09-20 21:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました