SSブログ

東福寺 枯山水 [京都]

東福寺の庭を散策し次に向かったのは通天橋と本殿に間にある方丈と言う場所になります。

ここは東福寺の枯山水が有名な所で方丈庭園とも言われている所です。

最初に見たのは方丈東庭でこの様な枯山水の庭があります。

0918_01.jpg

この庭は柱で宇宙空間を表しているらしいですがよく判らないです(笑)

そしてこちらは方丈南庭ですが、ここは色々な枯山水が組み合わさって構成されています。

東福寺のホームページから説明を参照すると

方丈正面の南庭は210坪(693平方メートル)、東西に細長い地割に、蓬莢・方丈・瀛洲(えいじゅう)、壺梁(こうりょう)の四島に見立てた巨石と、砂紋による荒海の表現に加え、西方に五山を築山として大和絵風にあらわし、神仙境を表現しています。
 鎌倉時代の質実剛健な風格を基調に、近代芸術の抽象的構成をとり込んだ枯山水式庭園ですとの事です!

なので、連続でアップします! 

0918_02.jpg

0918_03.jpg

その後、少し移動すると通天橋の裏側が見えるので撮影します。 

0918_04.jpg

移動すると見えてくるのは方丈西庭で、市松模様の庭が見えてきます。

市松模様の庭は北庭にもあるのですが、こちらは結構有名なので、西庭の市松模様を紹介します。

0918_05.jpg

北庭に比べると大きな感じで僕的にはこちらの方が好きかもしれません!

ちなみにここは西庭から北庭に向かう所になります。

0918_06.jpg

方丈を見終わった後に向かうのは三門と言う所で2009年にJR東海のCMで「そうだ京都行こう」でも紹介された場所ですが、CMでは三門の上から撮影されていますが、現実的には登ることが出来ません。

なので、三門からの風景は「そうだ京都行こう」のホームページから拝借ですがこんな感じです。

0918_16.jpg

ちなみに、普段の三門は下からしか見れなく、この階段を上った所がCMの世界になります!

0918_07.jpg

そんな感じで楽しんだ東福寺ですが、三門を抜けて六波羅門から先に向かいますが、その先々に数件のお寺もありますが何か書かれています。

0918_08.jpg

アップにしてみますが、達筆で読めません(笑)

0918_09.jpg

0918_10.jpg

0918_11.jpg

そんな感じで楽しんだ東福寺でしたが、勅使門から南門を望みます。 

0918_12.jpg

0918_13.jpg

そして途中には後宇多を祭っているところもあります。

0918_14.jpg

そして南門を抜けます 

0918_15.jpg

そんな感じで東福寺の散策が終了します。

所で、ネタ不足になりそうだと以前から行っていましたが、ここ数年でマイルを貯めるために出かけたところがかなりあり、少しずつそういった所も紹介していきます(^^)


おこしやす!(143)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 143

コメント 38

TAKUMA

枯山水、ちゃんとお勉強すれば色々見えてくるんでしょうが、私には…

ma2ma2さんをお迎えに、いや姿を見せに高松へ5時半頃羽田離陸する801A、撮ってましたよ。
by TAKUMA (2013-09-20 01:13) 

プースケ

おはようございます(^_^)
美しい庭を見ていると、心が落ち着きます。緑鮮やかな
初夏の京都もいいですね~♪ 
by プースケ (2013-09-20 06:31) 

viviane

マイルを貯めるために出掛けていても、しっかり写真は撮ってあるのですね^^
高松もそう?
ma2ma2さんの写真って「パキッ」「シャキッ」「カチッ」としていて気持ちいいですね~几帳面な性格故?なのでしょうね^^
by viviane (2013-09-20 07:16) 

コンブ

京都に数えるほどしか行ったことがなく、枯山水も生で見たことがないので是非行ってみたいところです。
by コンブ (2013-09-20 07:46) 

獏

本格的な枯山水の庭 一度見てみたいです~(^w^)☆

by 獏 (2013-09-20 09:16) 

ryuyokaonhachioj

枯山水の庭園がきちっと整理されて、素敵ですね。
京都は建造物もきっちりとしていて見ていて、気持
が締まる思いがします。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-20 09:17) 

johncomeback

枯山水の庭を理解できる前に、自分が枯れてしまいそうです(^^)ニコ

それにしても、永谷園の地域限定シリーズをコンプリートとは流石です。
by johncomeback (2013-09-20 12:39) 

さる1号

枯山水、難解ですが妙に惹かれます
おそらく見つめていると目が回りそうになるところが・・・(笑)
by さる1号 (2013-09-20 12:46) 

hatumi30331

枯山水・・・言葉は知ってるけど・・・
奥深いとこまで理解するのは難しいね。^^
見てるだけで満足です。^^

行った気分になるね。(笑)
by hatumi30331 (2013-09-20 12:47) 

suzuran6

5分位見ていたら「禅堂」(堂禅)に見えて来ました!!
でも、自信はございません(笑)
by suzuran6 (2013-09-20 12:55) 

citron

枯山水は深くわからないですがよさを見つけること
が出来ればより心落ち着きそうです。
わからない中でも繊細さに溢れる枯山水は美しく癒されます!
by citron (2013-09-20 20:04) 

ma2ma2

TAKUMAさん
今日、月を初めて撮影しましたが、500mmを手持ちで撮影は結構難しいですね!
by ma2ma2 (2013-09-20 20:12) 

ma2ma2

プースケさん
木が多い庭園は日差しが強くても涼しさがあります(^^)
京都は真夏と真冬以外は良い季節です!
by ma2ma2 (2013-09-20 20:21) 

ma2ma2

vivianeさん
一応マイルを貯めるためではなくて、色んな風景や景色を見学に行ったついでにマイルが貯まるというものです(笑)
性格はO型なので几帳面ではありません!
どちらかと言うとおおざっぱな性格で、写真も構図は考えないで、その時に良いと思った瞬間を撮影しているのでシャッターは一瞬です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-20 20:26) 

ma2ma2

コンブさん
京都は何回行っても見ていない場所が沢山あります。
飛行機の早割とかだと新幹線よりも安く関西に行けるので、京都に行くときは2ヶ月以上前から計画を立てています(^^)
by ma2ma2 (2013-09-20 20:28) 

ma2ma2

獏さん
京都には枯山水の庭園を持つお寺が多いので、そのお寺毎の特徴を楽しむのも良いかもしれないですね!
by ma2ma2 (2013-09-20 20:31) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
京都はお寺毎にそれぞれ特徴があるので、何処に見に行っても楽しいですね!
by ma2ma2 (2013-09-20 20:33) 

ma2ma2

johncomebackさん
枯山水は理解せずに写真を撮っています!
ちなみに、永谷園はお茶漬けシリーズもコンプリートしています(^^)

by ma2ma2 (2013-09-20 20:37) 

ma2ma2

さる1号さん
ぐるぐる描かれた枯山水は目が回りますね!
人の少ない時期に見に行くと、じっくりと見て過ごす事が出来ます(^^)
by ma2ma2 (2013-09-20 20:45) 

ma2ma2

hatumi30331さん
枯山水は理解するのは難しいので、僕は綺麗な幾何学模様と思ってしまいます!
もうすぐ飛行機初登場ですね、緊張しています?
by ma2ma2 (2013-09-20 20:59) 

ma2ma2

suzuran6さん
禅堂ですか!
僕にはよく判らなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-20 21:02) 

ma2ma2

citronさん
僕も枯山水は良く判らないので、どうやって線を引いたのか?とかを考えてみています。
なので、禅の域には入れないです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-20 21:04) 

唐津っ子

枯山水・・・.美意識が不足している私にはよく判りませんが,
見るだけで,少し心が落ち着くような気がします.
by 唐津っ子 (2013-09-20 22:47) 

ma2ma2

唐津っ子さん
僕も枯山水見ても何が何だか判りません(笑)
ゆっくり見ていると眠くなりそうです!
by ma2ma2 (2013-09-20 22:50) 

ryuyokaonhachioj

ザクロは小学校の頃、運動会にオヤツ食べたくらいです。
懐かしいです~。あまり好きでないのかな?
by ryuyokaonhachioj (2013-09-21 06:42) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

修行の旅で神社仏閣を訪れる現代版托鉢僧呂とでも
今後お呼びすべきでしょうか!?(笑)
枯山水を描く(?)ところを見たことがありますが、造詣の無い
私はどうしてもその昔の校庭と「トンボ」を思い浮かべてしまいます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-09-21 08:28) 

CROSTON

マイルを貯めるために出かけたって・・京都イイデスね。
京都は随分行っていません。
ゆっくり観光しに行きたいな。。
by CROSTON (2013-09-21 09:54) 

mwainfo

先人たちの残したものは偉大です。しかし今、我々の世代が残すものはあるのでしょうか。
by mwainfo (2013-09-21 12:00) 

ちくわ

昨秋行きました!
激混みでした(>_<)
でもホントの美しい紅葉でした。

by ちくわ (2013-09-21 17:25) 

ソニックマイヅル

お寺の庭のあのならし・・・どうやっているのだろうといつも思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-21 18:40) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
ザクロは見た目で食べられないです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-21 21:18) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
既にANAではスーパーフライヤーでJALはJGCになっているので修行は済んでいますが、何故か飛行機乗りたくなります!
トンボは野球の世界ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-21 21:20) 

ma2ma2

CROSTONさん
京都はじっくり見て廻ると本当に時間がかかりますね!
僕は50回以上行っていますが、それでもまだまだ行っていない場所が多いです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-21 21:25) 

ma2ma2

mwainfoさん
本当に先人の人たちの労力は凄いですね!
この前紹介した竹田城とかも本当に凄かったです!
by ma2ma2 (2013-09-21 21:29) 

ma2ma2

ちくわさん
秋の東福寺はげき混みですね!
本当は紅葉も見たいのですが混雑苦手なので、空いている時期に出かけています(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-21 21:34) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
枯山水は本当に専門家でないと描けない庭模様ですね!
長時間見ていると何かに見えてくるらしいのですが、僕は目が回ります(笑)
by ma2ma2 (2013-09-21 21:36) 

kuwachan

東福寺は境内が広いですし、塔頭も多いですよね。
私も京都にはかなり行っている方ですが^^;
行っていないところがまだまだたくさんあります。
同じところ何度もというのもありますが(笑)
by kuwachan (2013-09-21 22:29) 

ma2ma2

kuwachanさん
東福寺は本来秋に行きたい所ですね!
by ma2ma2 (2013-09-23 22:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました