SSブログ

週末のお出かけ [フライト]

昨夜(13日)に今造ROWINGTEAM(★ねね★さん)主催のオフ会に出かけてきました。

そこで判明したのは僕のブログのハンドルネームの

ma2ma2

ですがなんと皆さん読んでいます?

意外とまにまにと読んでいる方が多いみたいと判りました(^^ゞ

でもじつは2はにではなく英語のtwoを数字で表して、まつまつと呼ぶのです!この言葉を数字に置き換えるのは昔のハッキングなどを趣味で行っていたものがよく使う事で、僕もWindows98とかの頃は結構いたずらをしていました(笑)

そんな感じで、ma2ma2はまつまつと呼んで下さいm(__)m 

ちなみに、オフ会の模様はそのうちアップさせて頂きます(^_^)v 

さて、記事に入りますが先日親戚の家で用事がありお出かけしてきました。

僕の親戚の7割は福島県で、それ以外はほぼ関東なのですが、唯一南にいる親戚があり出かけてきました。

その親戚の住んでいる所はこの空港で降りなければ向かう事が出来ません。

0914_09.jpg

そうです、親戚が住んでいるところは沖縄の那覇市になり、南と行っても最南端の県で、飛行機じゃないと行けない所です(^^)

さて、この日はJALで沖縄まで向かうのですが、羽田空港のJALラウンジでビールと春雨スープを頂きながら外を眺めていて、ビール越しの飛行機になります。

0914_0a.JPG

色んな所に行って飛行機が見えるレストランやラウンジからビール越しの飛行機を撮影しているので、そのうちビール越しの飛行機で記事が出来そうです(^^)

ちなみに、JALは結構太陽のアーク塗装から鶴丸塗装に切り替わっていますが、何故かこの日はアーク塗装機だらけでした!

ちなみに、奥からBoeing777-300、Boeing777-200、Boeing767-300となっています。

0914_0b.JPG

そんな感じでまったりとしていると登場時間になり、飛行機に乗り込みます。

この日の飛行機はボーディングデッキからも飛行機の機体が見えなかったのですが、羽田から沖縄に行くのにBoeing737-800で機体番号を確認するとJA339J・・・ と言うことはミニのディズニーハッピージェット?

そして飲み物のサービスがはじまるとコップが

0914_01.jpg

やっぱりハッピージェットでした(^^)

この日のフライトはお昼に出発するので、上空で食べる肉の万世のカツサンドを購入していて頂きますが、3切れ食べてから写真を撮るのを忘れていたのに気づき撮影します(笑)

0914_02.jpg

お腹も満足し、外を見るとこの日の本州は、ほぼ全国的に曇りで景色が楽しめません。

なので、1時間半近く雲しか見えない残念な機窓からの風景でしたが、沖縄が近づくと景色が良くなってきます。

積乱雲が成層圏まで届くとそれ以上、上に上がれなくなり、横に広がる「かなとこ雲」になりかけている雲が沢山見ることが出来ます。

0914_03.jpg

そして地上が見えて来て沖縄らしい青い海とコバルトブルーの海のコントラストだったので撮影しますが、後で確認したら与論島で鹿児島県最南端の島でした(^^ゞ

0914_05.jpg

ちなみに、与論島や奄美大島は鹿児島県となっているが文化とかをみると絶対に沖縄県だよな~って思っていると沖縄本島上空にさしかかります。

0914_06.jpg 

沖縄上空では、これから積乱雲になりそうな雲が眼下に広がっています。 

0914_07.jpg

そして着陸体制に入る直前に龍みたいに見える雲が見えたので、撮影した直後に最終着陸体制に入った事を知らせる2コールサインが鳴ります。

0914_08.jpg

所で、何故着陸体制直前だと判ったかと言うとJALの場合は最終着陸体制に入る直前にCAにそれをお知らせする為にCAコールを操縦席から行うので、それで最終着陸体制に入ることが判ります(^^)

那覇空港に到着して、親戚の家にそのまま向かうのもありですが、夕方から親戚の家でイベントがるので、時間があるので少し寄り道をします。

親戚の家はゆいレールの赤嶺からタクシーで1000円程度で着くので、前から気になっていた瀬長島に寄っちゃいます。

この瀬長島ですが、飛行機の離発着する所を間近に見ることが出来る場所で、以前から行きたいと思っていたので寄り道をしちゃいました(^^)

0914_12.jpg

ここで、飛行機を撮影するのですが、ちょうど滑走路36エンドから乗って来たBoeing737-800のハッピージェットが離陸に向けて滑走路に向かいます。

0914_11.jpg

ちょうどバードさんの車とすれ違った所です。

ここで撮影した飛行機はそのうちアップしたいと思います。

そして、親戚の家に向かうために橋を歩いて渡っていると上空にブーンと言う音がしたので、見ると自衛隊のP-3C ORION(オライオン)が飛んできたので、慌ててiPhoneで撮影しましたが、電線に掛かってしまいました(笑)

0914_10.jpg

今回の沖縄ですが観光では無いので、ここと空港で撮影した写真しかありませんが、数回は引っ張れるぐらい撮影しましたので、ネタが少したまりました(^^) 


おこしやす!(154)  コメント(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 76

コンブ

まつまつと読んでました。
沖縄にも行っていたのですね。
何でも良いから沖縄に行きたいです。
by コンブ (2013-09-14 01:13) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しい一時ありがとうございました。
久々に飲み過ぎ・・・反省中です。
by YUTAじい (2013-09-14 06:13) 

hatumi30331

私もずっと・・まつまつさんと読んでましたよ〜♪^^
オフ会楽しかったようですね〜♪^^

沖縄にも行ってみたい!
きれいな空模様です。
青い空は良いですね〜♪^^
だんだん仙台が近付いてきました。
ドキドキ(笑)
by hatumi30331 (2013-09-14 07:14) 

白

ずっと「マニマニ」さんと思っていました…。以後改めます^^。
by (2013-09-14 07:18) 

駅員3

昨日はありがとうございました。

沖縄…暮らしていたころを懐かしく思い出しました。
よく瀬長島に行って飛行機の離発着を眺めていたものです。
by 駅員3 (2013-09-14 08:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も空港でラウンジをという事でゴールドカードの申し込みをしました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-14 08:56) 

旅爺さん

今度は用事で沖縄へ・・・まつまつ元気で何よりです。
沖縄は何度行っても楽しいですが、爺らの機内食は…涙
by 旅爺さん (2013-09-14 09:07) 

PENGUIN

私は正直なんとお呼びしていいのか分からなかったんですよ。
すみません。以後「まつまつ」さんってお呼びしますね。
沖縄、両親が旅行に行って散々自慢されました。
私も行きたいです。景色がいいですね。
by PENGUIN (2013-09-14 09:18) 

あるまーき

ごめんなさい。今日初めて、正しい読み方を知りました。
以後、気を付けたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
by あるまーき (2013-09-14 09:25) 

ryuyokaonhachioj

沖縄の上空は天気も良いようです。
もう一度沖縄に行って観たいですね。
此方は、秋も近ずきススキの穂も風に当たって
手を振ってるみたい~。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-14 09:38) 

たじまーる

私も白さんと同じで
『マニマニさん』と呼んでました(((^^;)
すいませんでしたm(__)m
与論島の空撮いいですね♪
与論島あまり山ないですね(笑)

by たじまーる (2013-09-14 09:41) 

jinopeko

私は最初からまつまつさんと読んでました(^^)
瀬長島はぜひ行ってみたいポイントです。
わたしも沖縄に親戚がほしいなぁー(笑)

by jinopeko (2013-09-14 09:42) 

johncomeback

まつまつさんとは、思いも寄りませんでした(笑)
何度も沖縄に行けて羨ましいです。
自分は当分行けそうもないので、レポート楽しみにしています。
by johncomeback (2013-09-14 09:46) 

suzuran6

「まにまに」さんと、自信を持って読んでいましたsuzuran6でございます。
以後気を付けますm(_ _)m
昨晩は楽しかったですね。
またの機会に、今度はじっくりとお話をうかがえる様な席で・・・
よろしくお願いいたします。
by suzuran6 (2013-09-14 09:49) 

david

ma2ma2,そういう読み方ですか、ではどんな意味なんだろう、名前?
いつも拝見していて感じるんだけど、飛行機の機内から撮ってきれいに
撮れますね、ハワイアン航空なんか窓が汚れていてうまく撮れませんでした。
by david (2013-09-14 10:54) 

ばー助

まにまにと読むと思ってました(^_^;)
沖縄に親戚がいるなんて、羨ましいです。
by ばー助 (2013-09-14 11:04) 

むっち

こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
初めてお会いした方ばかりでしたが、
ma2ma2さんには、カレーなどのグルメなお話も
伺えて楽しかったです。
私も実家へ行くときには、カツサンドを買って飛行機に乗ります。(笑)

by むっち (2013-09-14 11:47) 

green_blue_sky

昨日はありがとうございました。
呼び方は昨日、お話をされていましたね^_^;
またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いいたします。
by green_blue_sky (2013-09-14 12:20) 

ma2ma2

コンブさん
昨日オフ会でまにまにだと思ってたとの声があったので、聞いてみました(^^)
沖縄は急遽行くことになったので飛行機のチケットが高かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-14 12:53) 

ma2ma2

YUTAじいさん
昨日は楽しかったですね!
また、こういう機会があれば是非参加したいと思っていますので、その時はよろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2013-09-14 12:54) 

ma2ma2

hatumi30331さん
昨日はオフ会で楽しんで来ました(^^)
沖縄は海も空も青くて綺麗ですよ!
関空からピーチもジェットスターも飛んでいるので行きやすいです。
もうすぐ仙台ですね!
飛行機は揺れた方が僕は楽しいと思っていますが、揺れないと良いですね!
by ma2ma2 (2013-09-14 12:58) 

ma2ma2

白さん
まにまに派でしたか(^^)
ちなみに、白さんは「しろさん」でしょうか?それとも「はくさん」でしょうか?
by ma2ma2 (2013-09-14 12:59) 

ma2ma2

駅員3さん
昨日は有り難うございます。
あっという間の時間で楽しかったです。
16日のナイアガラは台風が酷くなければ行きたいと考えています!
by ma2ma2 (2013-09-14 13:01) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
クレジット会社のラウンジは羽田だと第1と第2ターミナルそれぞれにありますね!
by ma2ma2 (2013-09-14 13:06) 

ma2ma2

旅爺さんさん
沖縄は親戚の家に用事が出来て急遽お出かけでした(^^)
沖縄は窓から見える風景は最高ですよ!
by ma2ma2 (2013-09-14 13:08) 

ma2ma2

PENGUINさん
たしかに、なんて読めばよいか判らないかもしれないですね!
沖縄は今年3回目でしたが、何回行っても良いところです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-14 13:14) 

ma2ma2

あるまーきさん
ふりがなを振っていないので、気にしないで下さい(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします!
by ma2ma2 (2013-09-14 13:16) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
沖縄はまだまだ真夏でした!
しっかりと暑かったです(^^)
by ma2ma2 (2013-09-14 13:18) 

ma2ma2

たじまーるさん
まにまに派でしたか(笑)
結構まにまに派の方いるみたいですね!
与論島は高台でも80m位なので山はないですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-14 13:31) 

ma2ma2

jinopekoさん
瀬長島は飛行機がよく見えて楽しいのですが、日陰がないのが厄介で地元の人は車で来て車の中から飛行機撮影したりしていました。
僕は小さな木の陰から撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-14 13:34) 

ma2ma2

johncomebackさん
思いも寄らなかったとは、なんと思われていたのでしょうか(笑)
沖縄は観光では無いのであまりレポートはありません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-09-14 13:38) 

ma2ma2

suzuran6さん
実は以前もブログで聞かれて、まにまにだと思っていましたよ言われた方がいました(^^)
昨日は楽しかったですね!
席が離れていたので、あまりお話出来ませんでしたが、次回このような機会があれば、その時はよろしくお願いします!
by ma2ma2 (2013-09-14 13:45) 

ma2ma2

davidさん
意味は簡単で僕の名字の漢字1文字から付けています(^^)
飛行機も窓に傷があったりすると乱反射したりして、がっかりしますが、風景が綺麗にみれると嬉しいですね!
by ma2ma2 (2013-09-14 13:49) 

ma2ma2

ばー助さん
実はまつまつだったのです(^^)
関東より南に住んでいる親戚が唯一沖縄なのです!
by ma2ma2 (2013-09-14 13:50) 

ma2ma2

むっちさん
昨日はお疲れ様でした。
半分くらいの方は、僕のブログにも来て頂いているのですが、お会いするのは初めてでした。
唯一ねねさんはブログで顔出ししているのですぐにわかりました(^^)
また機会がありましたらよろしくお願いします!
by ma2ma2 (2013-09-14 13:53) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
昨日は楽しかったですね!
ねねさん以外の方は初めてお会いする方なので、少し最初は緊張しましたが楽しかったです。
また機会がありましたらよろしくお願いします!
by ma2ma2 (2013-09-14 13:55) 

iko4wd

まつまつさん。こんにちは。
夕べは楽しい時間をありがとうございました。
あっという間の3時間半でした(^^ゞ
by iko4wd (2013-09-14 14:08) 

ma2ma2

iko4wdさん
昨日は楽しくて、あっという間に時間が経っちゃったって感じでした。
また、こういう機会があれば、その時はよろしくお願いします!
by ma2ma2 (2013-09-14 15:09) 

(。・_・。)2k

昨日はお疲れ様でした
楽しい時間でしたが
なかなか皆さんとは話せず残念でした
また どこかでご一緒させて下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2013-09-14 16:50) 

kazu-kun2626

まつまつと読んでました~
ビ-ルグラスにストロ-が差してあるように
見えたので あれ~ソフトドリンク?なんて
勘違いしちゃいました、そんな訳ないですね(笑)
by kazu-kun2626 (2013-09-14 18:42) 

獏

初めてお邪魔しました^^)
また寄らせて頂きたいと思います☆

by 獏 (2013-09-14 19:39) 

ma2ma2

(。・_・。)2kさん
昨日は楽しい時間有り難うございました!
席が離れていたのでなかなかお話出来ませんでしたが、また機会がありましたらよろしくお願いします!
by ma2ma2 (2013-09-14 19:40) 

fraise

私もずっと、まつまつと読んでいました。
素敵なフライト、いつも楽しみにしています。
by fraise (2013-09-14 19:43) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
ポールが刺さっていたのに気がつきませんでした(笑)
ビールをストローで飲むと悪酔いしそうですね(^^)
by ma2ma2 (2013-09-14 19:48) 

ma2ma2

獏さん
初めまして、つたないブログにお越し頂き、コメントも頂き有り難うございます。

by ma2ma2 (2013-09-14 19:53) 

ma2ma2

fraiseさん
昨日、オフ会があり、以外とまにまにと思っておられた方がいらっしゃったので、ついブログで聞いてしまいました(笑)

by ma2ma2 (2013-09-14 19:55) 

さる1号

違和感なく普通にマツマツと呼んでいました
この読みかたが一番スムーズなので^^
by さる1号 (2013-09-14 20:21) 

ma2ma2

さる1号さん
僕も普通にまつまつと読んでもらえると思ったのですが、以外とまにまに派も多かったです(笑)
by ma2ma2 (2013-09-14 20:29) 

kuwachan

こんばんは。
私は「まにまに」さんと思っていましたよ(笑)
そう言われてみると「まつまつ」とも読めるな~って^^
今、初めて気が付きました。人それぞれで面白いですね。
by kuwachan (2013-09-14 20:48) 

inacyan

さいしょから「まにまに」さんとしか読めませんでした(^_^)
「まつまつ」さんに改めるのは大変ですが努力します(笑)
オフ会の記事を楽しみにしてますね~(0^_')b
by inacyan (2013-09-14 20:51) 

ma2ma2

kuwachanさん
まつまつで、ツイッターは最近ma2ma2に変えたのですがma23ma23でまつさん、まつさんと読んでいました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-14 21:06) 

ma2ma2

inacyanさん
まにまにと読んでいる方が結構多いのですね!
たとえば松任谷由実がma2と表現されたらまつと呼ぶと思うので、そう考えれば簡単です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-14 21:08) 

TAKUMA

あ、ねねさんとこ、行きたかったなぁ…。
青い空に白い雲にはアークの機体が似合いますよねぇ。
下地でn飛んでる間にもっと撮っておけば、と悔やまれます。
ANAはまたやってるようなので行ってみるかな、と。
ma2さんが801Aは乗られたこと無いと云うのは意外でした。
逆に羽田で観ていると802を見ないのですが、たまたまかな。
801、大阪によく飛んでますね。

by TAKUMA (2013-09-15 01:39) 

テリー

飛行機に乗っていると、変わった雲をよく見かけますね。
私も、雲の写真を撮るのが好きです。
by テリー (2013-09-15 07:12) 

ryuyokaonhachioj

ちょっと見ずらいけど~アングルが違えばね・・・
今朝から土砂降りの雨です。今は降ってないようです。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-15 10:01) 

shiho

私も「マツマツ」さんと呼んで(読んで)いました。
最後の写真は海自の飛行機?かな~。
by shiho (2013-09-15 10:56) 

獏

お祝いコメントも頂き誠に有難うございます^^)

by 獏 (2013-09-15 12:18) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ねねさんのオフ会、かなり盛り上がりました(^^)
下地には来月会社休んで行ってきます!
by ma2ma2 (2013-09-15 12:27) 

ma2ma2

テリーさん
飛行機から見る雲は、地上から見る雲とは違いますね!
by ma2ma2 (2013-09-15 12:32) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今日は朝から大雨でしたが、明日はもっと降るみたいなので注意が必要ですね!
by ma2ma2 (2013-09-15 12:34) 

ma2ma2

shihoさん
皆さんのコメントみると結構まにまに派の人も結構いますね(笑)
P-3Cは海自の飛行機で、那覇空港には沢山並んでいます(^^)
by ma2ma2 (2013-09-15 12:36) 

ma2ma2

獏さん
お目出度うございます(^^)
by ma2ma2 (2013-09-15 12:37) 

タイド☆マン

私 「まつまつ」と読ませて頂いてました
確か 那覇空港は 海自と共同運用していたような・・・
by タイド☆マン (2013-09-15 12:56) 

プースケ

こんにちは(*^_^*)
何と読むのかなぁと思っていました。まつまつさんですね、
改めまして今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)
東京出張の際に万世のカツサンドを買いましたよ♪♪
by プースケ (2013-09-15 13:25) 

ma2ma2

タイド☆マンさん
読み方は半分半分みたいです。
那覇空港のハンガーは陸海空の三つあり、全てで使っているみたいです。
by ma2ma2 (2013-09-15 13:56) 

ma2ma2

プースケさん
昔から英語と数字の組み合わせで文字を表したりしていました(笑)
羽田でカツサンドを色々買ってみたのですが、最終的に万世のカツサンドに落ち着くようになりました(^^)
他のサンドは薄かったり、入れ物のわりにすかすかだったりでした(笑)
by ma2ma2 (2013-09-15 14:00) 

macinu

マニマニ様と呼んでました~!!マツマツ様だったんですね~””(^o^)v
by macinu (2013-09-15 16:46) 

まつみママ

今日は~
あらッ !肉の万世カツサンド でしたか
ココのは美味しいですよねvv
以前よく秋葉原に電化製品等購入時行った序でに
万世橋の側にあるお店に何度か入ってました。
近頃有楽町ビックカメラに替えましたので 全く疎遠ですけどね
読み方は マツ マツ という事ですね 了解しました(笑)
沖縄 そろそろ行きたいな~~ 親戚が有ると良いですね(笑)
by まつみママ (2013-09-15 18:30) 

はせお

こんばんは
私もブライトしたいな~(^-^)
by はせお (2013-09-15 20:01) 

yukio

空からの眺めが最高ですね。

by yukio (2013-09-15 20:06) 

ma2ma2

macinuさん
数字の扱いは英語と日本語の両方があるので難しいかもしれないですね!
ちなみにmacinuは何と呼べば?
by ma2ma2 (2013-09-15 20:45) 

ma2ma2

まつみママさん
万世のカツサンドに落ち着くまでに、結構色んなカツサンドも食べましたが最終的に万世のカツサンドに戻りました(^^)
ビックカメラは地元池袋発祥の家電量販店なので、いつも池袋です(^^)
by ma2ma2 (2013-09-15 20:47) 

ma2ma2

はせおさん
最近はフライト減りましたが、減るとなおさら飛びたくなります(^^)
by ma2ma2 (2013-09-15 20:48) 

ma2ma2

yukioさん
やはり飛行機に乗るときは天気が良いと嬉しいですね!
by ma2ma2 (2013-09-15 20:50) 

UZ

沖縄線は何度も利用していますが、雲の形も興味深く眺めることが出来ました。もちろん鹿児島以南の島々の上空の景色も良かったです。
瀬長島は前回旅行時は時間がなくて止むなく断念しました。ここは那覇空港の離着陸シーンの撮影が出来るだけでなく温泉施設もありますのでぜひ行ってみたいです。

私は最初から「まつまつ」さんと読んでいました。今後とも宜しくお願いします。
by UZ (2013-09-16 00:17) 

ma2ma2

UZさん
瀬長島はホテルも出来て天然温泉も湧いているのでホテルに宿泊すると、色んな飛行機が見れそうですね!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2013-09-16 10:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました