SSブログ

琉球村 その1 [沖縄]

1月に親戚に用があり沖縄に行ったのですが、その時少し時間があり出かけた琉球村を見学してきました。

琉球村とは沖縄の古民家を保存した場所で、そこに道の駅が一緒になったような場所です。

入場料を払い、入村すると沖縄らしい建物が向かえてくれますが、これを見てインベーダーゲームを思い出したのは僕くらい(笑)

0302_01.jpg

インベーダーではこんなのが動いていました(^^)

そして沖縄らしいシーサーがあり、この先が琉球村のメインになります。

0302_02.jpg

屋根を見ると魔除けの瓦と言われるのが飾られていますが、これは京都で言う鍾馗様と同じ考えなのだろうか?

0302_03.jpg

この瓦の家ですが仲宗根家で沖縄の民家になります。

0302_04.jpg

玄関の方に向かうと魔除けのシーサーが口を開けて威嚇しています。

0302_05.jpg

0302_06.jpg

そして別な魔除けのシーサーです。

0302_07.jpg

そしてこの家を見学すると古い琉球の釜戸です。

日本の旧家を彷彿させます(^^)

0302_08.jpg

でもって、壺とかですが沖縄では「アンダガミー」と呼ばれているのですが、さっぱり判りません。

琉球の言葉はまるっきし理解できません(^^ゞ

0302_09.jpg

0302_10.jpg

1月でも花が咲くのが沖縄で東京からダウンを着て行ったのですが、意外と暑かったです(^^ゞ

0302_11.jpg

3月にも沖縄には行きますが、1月のレポは数回続きます(^_^)v


おこしやす!(144)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 144

コメント 44

hatumi30331

琉球村・・・良いとこですね〜♪
行ってみたいけど・・・・
ワープで・・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-03-02 08:24) 

motosoft

沖縄は、年に 3回ほど、スキューバダイビングで海へ潜りに行きます。
那覇は都会ですが、北部や離島へ行くと、こういった外観を残しつつ、内装を改装した飲食店や喫茶があり、自然に通り抜ける風を感じながら過ごす島時間が好きです。
by motosoft (2013-03-02 08:34) 

jinopeko

ずいぶん行けてない沖縄ですが、本命はいつも宮古と伊良部島。
あの海と空に会いたいです。
シーサーを見ると南国気分が増しますね(^^)
by jinopeko (2013-03-02 10:24) 

alo-had

いってみたいなー。w
沖縄大好きなのに全然いけてないし。w
by alo-had (2013-03-02 11:09) 

viviane

沖縄らしい良い写真ばかりですね♪
ma2ma2さんは沖縄にも御親戚がいらっしゃるの?
後90Kmで水戸です(^w^)
by viviane (2013-03-02 11:55) 

よーちゃん

これぞ沖縄!という感じの写真ですね~(^。^)
by よーちゃん (2013-03-02 12:02) 

enpoko

たしかにインベーダーっぽいですね(笑)。
沖縄には1度行ってみたいのですが、
オススメの季節ないつですか?
by enpoko (2013-03-02 13:15) 

kuwachan

インベーダーゲーム、凄く流行りましたね^ ^
確かにこんな形していました。
by kuwachan (2013-03-02 14:00) 

ma2ma2

hatumi30331さん
だから、沖縄でオフ会すると泡盛飲めるし観光も出来るしと最高ですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-02 17:05) 

ma2ma2

motosoftさん
スキューバで行くと潜る前日と翌日は気圧の関係で飛行機乗れないでの長期滞在になりますね。
by ma2ma2 (2013-03-02 17:06) 

ma2ma2

jinopekoさん
下地にある訓練施設は今年の3月で終わりみたいで、残念ですね。
by ma2ma2 (2013-03-02 17:07) 

ma2ma2

alo-hadさん
沖縄は何回行っても楽しいですね。
僕は来週に石垣島まで行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-02 17:09) 

ma2ma2

vivianeさん
沖縄の親戚は読谷村の方にいます。
水戸まで90Kmとは今日は偕楽園にでも行かれるのでしょうか?
梅が見頃かな?
by ma2ma2 (2013-03-02 17:11) 

ma2ma2

よーちゃんさん
沖縄は那覇マラソンにでも出場してみましょうか?
by ma2ma2 (2013-03-02 17:12) 

ma2ma2

enpokoさん
ね、インベーダーみたいでしょ(笑)
沖縄は4月~10月は夏の時期になっちゃいますので、11月頃が少し日差しも弱くなり良いかもです。
夏の時期は湿気が多いので、熱中症に注意が必要ですね。
by ma2ma2 (2013-03-02 17:14) 

ma2ma2

kuwachanさん
インベーダーゲームですが、今考えると当時100円と言うのは高かったですね。
by ma2ma2 (2013-03-02 17:15) 

citron

琉球村、私も行きました。
琉球の言葉はおっしゃるようにまったく理解できませんね。
中でも離島の海の青さが好きです。

by citron (2013-03-02 20:06) 

aloha

私も数年前の社員旅行で、この琉球村へ行ったはずなんですが…。
よく覚えていません(笑)
沖縄の民家は独特ですよね。
by aloha (2013-03-02 20:12) 

ma2ma2

citronさん
沖縄の言葉はわからないですよね!
今度の土日は石垣に行ってきますので、またレポートさせて頂きますね!
by ma2ma2 (2013-03-02 20:55) 

ma2ma2

alohaさん
確かに社員旅行とかだとどっかに行ったと覚えているのですが、詳細は不明なことが多いですね(^^ゞ
僕も社員旅行で色々行ったのですが酔っ払って記憶がないことが多いです(笑)
by ma2ma2 (2013-03-02 20:56) 

めい

インベーダーゲームに似てますね^^;
想像力がすごい♪
この花はブーゲンビリアだったでしょうか
沖縄は花の色が鮮やかで綺麗ですよね
by めい (2013-03-02 22:45) 

kazu-kun2626

ブ-ゲンビリアが咲いてさすが南国
僕は昨日温室で見ましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2013-03-03 07:43) 

ryuyokaonhachioj

ブーゲンビリアが綺麗に咲いてます。
なんか、沖縄は懐かしく感じます。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-03 10:54) 

旅爺さん

琉球村には行った事あります。
中曽根美樹って言う芸能人も居ましたっけね。
大分忘れましたが踊りや色々見た気がします。
by 旅爺さん (2013-03-03 11:18) 

ma2ma2

めいさん
ぱっと見、インベーダーが最初に浮かびました(笑)
この花、ブーゲンビリアと言うのですか?
花の名前には宇頓着ですみません(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-03 14:17) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
ブーゲンビリアと言うのを知らずに撮影していますた。
ブーゲンビリアと言うと「たま」の「さよなら人類」が頭に浮かびました(^^)
by ma2ma2 (2013-03-03 14:21) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
1月でも15度以上あるので沖縄は暖かいですね。
by ma2ma2 (2013-03-03 14:25) 

ma2ma2

旅爺さんさん
琉球村は僕は今回初めてでした。
踊りとか歌とか見れるのは、道の駅のイベント会場ですね。
by ma2ma2 (2013-03-03 14:27) 

johncomeback

琉球村、6年前に相方と行きました。
道の駅ふうの所で民謡ショーやってました。
by johncomeback (2013-03-03 16:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

昔、メンソール沖縄、だとばっかり思ってたので、島内がいつもスースー
してると...。姪が嫁いでるので結婚式に一度だけ滞在しまいた。
あっ、そうそう、香港の帰りに急病人が出て那覇に緊急着陸したことが
ありましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-03 16:27) 

さる1号

確かにインベーダーですねー
南国の色彩は気持ちいいですね^^
by さる1号 (2013-03-03 17:04) 

macinu

赤瓦にシーサーいい感じですね~!!
by macinu (2013-03-03 18:30) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
メンソールはメンタムですね。
そういえば、この間シンガポール行ったけどタイガーバーム見なくなりました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-03 19:14) 

ma2ma2

さる1号さん
インベーダーは学生の頃にやり尽くしていたので形が目に焼き付いています(^^)
by ma2ma2 (2013-03-03 19:19) 

ma2ma2

johncomebackさん
道の駅みたいなところでは、民族音楽はいつもやっているのですね。
このあと出てきます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-03 19:21) 

ma2ma2

macinuさん
沖縄瓦の色合いとかはは海の青と良く合いますよね!
by ma2ma2 (2013-03-03 19:24) 

アールグレイ

琉球村、沖縄らしい雰囲気を味わえるところですね^^
ブーゲンビリアがきれいに咲いているなんて
さすが沖縄ですね^^
by アールグレイ (2013-03-03 19:37) 

ma2ma2

アールグレイさん
琉球村は古き琉球の建物とかを集めた所で、観光地になっていますが楽しい所です。
by ma2ma2 (2013-03-03 19:52) 

shiho

いいなぁ~!沖縄。
楽しそう!!
by shiho (2013-03-03 21:35) 

ma2ma2

shihoさん
今週末にまた沖縄行くので、レポをまっててね!
by ma2ma2 (2013-03-03 22:12) 

truck-7

祝いコメ感謝です!!沖縄イイですね(^^)シーサーに似ている私ですが・・・ガクッ・・・
by truck-7 (2013-03-03 22:48) 

ma2ma2

truck-7さん
シーサーに似ているとは・・凄いですね。
by ma2ma2 (2013-03-04 14:16) 

ぼくあずさ

沖縄事務所の所長も瑞慶覧さんでしたね。
母校の総長、大浜信泉は確か石垣島出身でした。
義父の教え子に沖縄からの留学生がいたそうです。
私の中学のクラスメイトに早大法科に進学した島袋
君がいました。今頃どうしているかな。
by ぼくあずさ (2013-03-07 17:48) 

ma2ma2

ぼくあずささん
結構沖縄の人の名前で地名になっているのは、その土地の城主だったりしますね。
城跡が100以上もあると言うことで、ミニ戦国時代だったような感じだったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2013-03-07 19:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました