SSブログ

丘珠航空ページェント 4 [北海道]

今回の丘珠航空ページェントは空を飛ぶものなら何でも集まれってことで、色々な展示がありますが北海道の警察もヘリを展示しています。

こちらは、ベル412EPになります。

0807_01.jpg

名前がだいせつと言う事で、北海道の大雪山からきっと取っている名前だと思われます。

そして、立ち入り禁止地区には丘珠駐屯地の所属だと思われるヘリも展示されていました。

0807_02.jpg

そんな感じで、プログラムの合間に展示されている航空機をみていると、次はパラグライダーの展示飛行を行うとのアナウンスがあり、滑走路方向に向かうと、離陸を準備しています。

0807_03.jpg

この日は風向きが結構変わっていたので、離陸方向を決めるのに結構時間を要しましたがが何とか空へ飛び立ちました。

0807_04.jpg

そしてカラフルなパラシュートを広げて展示飛行をするパラグライダーです。

0807_05.jpg

そして、全員が着陸すると、次のプログラムの紹介があり、こちらは海上自衛隊のP-3Cオライオンの2パス飛行です。

このP-3Cは前田中防衛大臣が北朝鮮のミサイルで防衛システムのPAC3と間違えたものです。

2機がこちらに向かって滑走路上空をオーバーパスしていきます。

0807_06.jpg

そして真上を通過して行きます。

0807_07.jpg

この後は編隊飛行ではなく一機づつでのオーバーパスで旋回後、上空をパスしていきます。

0807_08.jpg

そして、このページェントは空を飛べば何でもありと言いましたが、ジェットのラジコン飛行機の展示飛行です。

0807_09.jpg

さすがに、ラジコン飛行機は小さいです(^^ゞ

このラジコン飛行のあとは40分程次のプログラムまで時間が空きますので、日陰を探して休息しながら地上展示されているのを見学しますがその前に、とりあえず喉が渇いたので、出店でサッポロクラシックを飲んで暑さをしのぎました。

0807_10.jpg

そして、乾きを潤したあとは地上展示を見学します。

こちらはUS NAVYのヘリSH-60Bで、日本向けの塗装かな?と思われます。

0807_11.jpg

そして海上保安庁(JAPAN COST GARD)のえとぴりかでビーチB350になります。

0807_12.jpg

そして次回は戦闘機も多分出てくると思いますが、まだまだこのシリーズは続きます(^^ゞ

ところで、今日から明日にかけて大阪出張なので、Niceやコメントが遅れると思いますので、ご了承くださいm(__)m


おこしやす!(120)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 120

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
takenoko

オスプレイはありませんか?(笑)
by takenoko (2012-08-07 03:42) 

hatumi30331

近くで見ると迫力あるでしょうね!
パラグライダーも気持ちよさそう〜〜〜♪

私は・・・・無理やけどね〜(笑)

大阪?  暑いで〜〜〜〜! お気を付けて〜〜^^
by hatumi30331 (2012-08-07 08:40) 

viviane

どうしてUS NAVYの塗装が、日本向けだと思われるのですか?
大阪出張・・?ならば~かぶる人と乾杯~~出来るじゃないですか!? (^^;)
暑いので、水分補給(きちんとした水分!)忘れずに~♪
いってらっしゃ~い(^o^)
by viviane (2012-08-07 08:42) 

ma2ma2

takenokoさん
オスプレイが飛んできたら、みんな逃げます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-07 08:48) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日は某電機メーカーと夜の6:30から打ち合わせで、その前に社内打ち合わせでこれから大阪に飛行機{で向かいます(^^)
by ma2ma2 (2012-08-07 08:49) 

ma2ma2

vivianeさん
これがね!
石川五右衛門みたいな人の顔が前方のドア付近に書かれていて、それを見ると着物柄にしか見えなくなります。
では、仕事で大阪に行ってきます(^^)
by ma2ma2 (2012-08-07 08:51) 

リキマルコ

パラグライダーやりた~い!!
灼熱の大阪、お気をつけて(*^^*)/
by リキマルコ (2012-08-07 08:53) 

ma2ma2

リキマルコさん
大阪は暑いですよね!
熱中症には気を付けねば(^^)
by ma2ma2 (2012-08-07 09:32) 

seiren

パラグライダーいいでね!
気持ちよさそう♪
大阪出張気を付けて行ってきてくださいね^^
by seiren (2012-08-07 16:34) 

麻能

飛行機よりパラグライダーに惹かれます。
やってみたい!
by 麻能 (2012-08-07 23:07) 

Falcon

ん~! 全部、実機を見たい!!
by Falcon (2012-08-07 23:48) 

kaz

写真2枚目のヘリ 一目で自衛隊機と分かるカラーリングですね^^
カーキ色っていうんですか? 迷彩塗装を真似てプラモを作ったことがありましたが 何故か見事なニシキヘビ模様になってしまった記憶がありますw
by kaz (2012-08-08 00:31) 

まつみママ

パラグライダーに挑戦して見たいと以前から思ってます
只 思って見るだけで中々そんなチャンスも無ければ
いざとなると 恐い様な~(笑)
by まつみママ (2012-08-08 10:25) 

miri

丘珠 車で行けるのに
こんなのしてるの知らなかったです^^;
行ってみたかった!!

by miri (2012-08-08 11:59) 

リキマルコ

大阪出張ご苦労様です!!おいしいものは食べられましたかぁ~(^▽^)
by リキマルコ (2012-08-08 13:37) 

ma2ma2

seirenさん
パラグライダーは思ったより難しいみたいで、風が変わると何回か離陸失敗していました。
by ma2ma2 (2012-08-08 20:42) 

ma2ma2

麻能さん
パラグライダーはいったん空に上がると楽しそうです。
でも着陸は足がついたとたんに全力疾走していました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-08 20:44) 

ma2ma2

Falconさん
ラジコンヘリも飛んでいましたが、ラジコンの方がスピード感がありますね。
by ma2ma2 (2012-08-08 20:45) 

ma2ma2

kazさん
カーキ色は自衛隊らしいですね。
でも、最近の自衛隊機はカラフルになりつつありますね(^^)
by ma2ma2 (2012-08-08 20:47) 

ma2ma2

まつみママさん
離着陸の様子を見ていると、パラグライダーは難しそうです。
風を読んだり、色々やることが多いと思いますが、飛んだら楽しいと思います(^^)
by ma2ma2 (2012-08-08 20:49) 

ma2ma2

miriさん
北海道だったのですね。
丘珠航空ページェントはここ数回は飛行展示は無くなったのですが、震災復興のために、飛行展示が復活したという噂を聞いて見に行きました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-08 20:51) 

ma2ma2

リキマルコさん
大阪は35℃で暑かったです(^^ゞ
戻ってきた東京は29℃だったのでずいぶん涼しく感じました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-08 20:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました