SSブログ

丘珠航空ページェント 3 [北海道]

タイトルに丘珠航空ページェントと歌っている割には、飛行機が出てきませんが今回は空を飛ぶものが少しだけ出てきます。

ちなみに、丘珠空港の名前を知らない人が多いかもしれませんので、簡単に説明すると北海道のメイン玄関は新千歳空港ですが、実は札幌市内にあるのが丘珠空港で地下鉄で行けちゃう空港です。

しかし、滑走路の長さが1500mしか無いので、大型機が停まれなくローカル空港になります。

今回の入り口は空港側では無く、自衛隊の方になるので向かうと

0805_01.jpg

こんな感じで、入り口に看板が立てられています。

そして、持ち物検査を抜けて入場すると地上展示のヘリや飛行機です。

0805_02.jpg

最初は海上自衛隊のヘリでMH-53Eになります。

そしてUS NAVYのハリアーでAV-8Bが展示されています。

0805_03.jpg

前に回るとこんな感じです。

0805_04.jpg

そしてもう一機もハリアーをアップで撮影してみました。

0805_05.jpg

そして航空自衛隊のヘリUH-60Jです。

0805_06.jpg

そして米軍海兵隊のヘリと撮影するのですが、これはSH-60Fです。

0805_07.jpg

そんな感じで撮影していると、プログラムの案内があり、グライダーによる展示飛行との事で、飛行機に引っ張られているグライダービラスタ B4-PC11です。

0805_08.jpg

その後飛行機から切り離されて、そこからはエンジン無しの機体が空中を舞います。

両翼からはスモークが焚かれて、飛行軌跡がよく判ります。

0805_09.jpg

その後、反転して90℃機体を旋回させます。

0805_10.jpg

そしてここからは180℃回転して、背面飛行を行います。

0805_11.jpg

こちらは、完全に背面飛行をしている所です。

0805_12.jpg

今回持って行ったレンズはNikonの18mm~300mmでそれを手持ちだったので、次回は500mmで三脚で撮影したいと思います。

このシリーズはまだまだ続きますが、ご了承下さいm(__)m


おこしやす!(130)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 130

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
takenoko

こういうの大好きです。近くならば行くでしょうね。
昔、厚木、横田の基地開放日に行ったことがあります。
by takenoko (2012-08-05 05:05) 

himanaoyaji

グライダーで背面飛行・・・  怖い・・・
by himanaoyaji (2012-08-05 05:24) 

ryuyokaonhachioj

最近でも、グライダーがあるんですね。珍しいです~

by ryuyokaonhachioj (2012-08-05 07:04) 

hatumi30331

すごいですね!
見てるだけで・・・・・・恐い!!

でも・・・見るだけなら・・・・
行ってみたい!(笑)
by hatumi30331 (2012-08-05 10:50) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんにちは。
1500mの滑走路にハリアーは考えもしなかったですが粋な計らいですね。関係者の気の入れようがわかります。
次は500mmのどアップですね。しかし重そうです(^^)
by jinopeko (2012-08-05 12:54) 

seiren

民間機と違って、また自衛隊機やグライダーもいいですね^^
戦闘機系はF14や、F15で私の頭の時代は止まってますけどね(笑)
グライダー、気持ちよさそうです♪

by seiren (2012-08-05 20:40) 

viviane

「トップガン」「愛と青春の旅立ち」ですね~☆
気持ちよさそうですが、背面飛行・・見ているだけでハラハラします(>_<)

by viviane (2012-08-05 20:49) 

ma2ma2

takenokoさん
この日は軍用機以外に色々飛びましたので楽しかったです。
by ma2ma2 (2012-08-05 20:53) 

ma2ma2

himanaoyajiさん
これが、グライダーだと音もせずに優雅な舞で見とれちゃいました。
by ma2ma2 (2012-08-05 20:55) 

ma2ma2

ryuyokaonhachioj さん
たぶん航空ページェントだからだと思います。
軍用機以外にも色々展示飛行で飛んでいました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-05 20:57) 

ma2ma2

hatumi30331さん
これに比べて民間航空機は背面飛行とかしませんから・・・って
ANAが今年民間機初の背面飛行に近いことをしちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-05 20:58) 

ma2ma2

jinopekoさん
500mmは重いので、手持ちでどこまで追えるかが不安ですが、その前にカメラがD5000なので、解像度がどこまでついて行くかです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-05 21:11) 

ma2ma2

seirenさん
グライダーは一切音がしないので、会場で流れる音楽に合わせて優雅に飛行していました。
by ma2ma2 (2012-08-05 21:12) 

ma2ma2

vivianeさん
青森で美味しいものを食べてこられたのですね!
グライダーは羽が機体に比べて大きいので、失速がほとんど無いので背面飛行は腕次第です。
by ma2ma2 (2012-08-05 21:14) 

kaz

あ!今回の記事が本題だったんですね・・・^^;
そういえばハリアーって余り民間人が近くで見れることって少ないですよね?
もしかして 万が一国内でのオスプレイ運用が強行されたら 将来こんな風に近くで見ることも出来るのかな?なんて思っちゃったりしてしまいましたw

by kaz (2012-08-05 21:55) 

ma2ma2

kazさん
これからが、本番で色々出てきますが、オスプレイは国内で飛んでほしくないので、将来も見れない方が良いですね。
by ma2ma2 (2012-08-05 22:08) 

旅爺さん

素晴らしいショーが見られて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-08-06 09:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メチャメチャかっこいいですね!私も現場で観てみたいと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-08-06 10:11) 

kummy

おお~すごく迫力あります♪♪(*^-^*)
by kummy (2012-08-06 12:31) 

shiho

きゃぁ~!絶叫したい~。
乗りたいかも~。
by shiho (2012-08-06 12:37) 

ma2ma2

旅爺さんさん
久しぶりに童心に返って楽しんだら、顔と両腕が日焼けで焦げてしまいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-06 21:16) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
実際にそばで見ると、これが迫力があり楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-06 21:19) 

ma2ma2

kummyさん
グライダーは音がしないのですが、見ていてはらはらしながら見てました。
このあとに出てくる戦闘機は音がものすごく迫力ありました(^^)
by ma2ma2 (2012-08-06 21:22) 

ma2ma2

shihoさん
さては、絶叫マシン好き?ではないでしょうか?
僕も、絶叫マシンは大好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-08-06 21:24) 

アールグレイ

自衛隊の飛行機やヘリコプターとてもかっこいいですね。
たくましさと実用性も感じます。
背面飛行の操縦、バランスを取るのがたいへんでしょうね。
乗るのは、怖いかも(^_^;)
by アールグレイ (2012-08-06 22:32) 

ma2ma2

アールグレイさん
民間機にしても、自衛隊機にしてもPilotに話を聞くと、自転車を運転するのとあまり変わらないと言います。
多分、いつも乗っている飛行機なので、背面飛行でも平気なのでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2012-08-06 22:56) 

neruru

ハリアーはかっこいいですね?
一度見てみたいと思います。

by neruru (2012-08-07 20:08) 

ma2ma2

neruruさん
ハリアーはその形がかっこいいですね(^^)
by ma2ma2 (2012-08-08 22:00) 

だみかん

ハリアー羨ましい~!
見た事ない、無くなる前に見たいけど、
そんなに、どこでも、かしこでも行けん。

by お父ちゃん
by だみかん (2012-08-09 00:20) 

ma2ma2

だみかんさん
ハリアー飛んでるところ見たこと無いです。
パンフレットを見ると所属が米海兵隊となっているだけなので、基地が判らないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-09 19:00) 

くま・てーとく

会場に着いて真っ先にハリアーを見に行きましたよ~^^
やっぱ、イカツイですね~
飛んでいるハリアーは、日本では岩国のフレンドシップデーでしか見られないんですよね…退役する前に飛んでいる姿を拝みたいです。
(あ、海兵隊はUS Navyではなく、US Marinesです。ハリアーの機体にはNavyではなく、Marinesと書かれていると思います。)
by くま・てーとく (2012-08-09 21:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました