SSブログ

Boeing 747搭乗記 [フライト]

先日、本来の仕事で福岡で打ち合わせがあり、打ち合わせ時間が月曜の朝9時と言う事で、前泊で福岡まで行って来ました。

打ち合わせは月曜の朝9:00からで、前日の日曜日に福岡入りだったのですが、それなら少し早く入って福岡を散策しようと、お昼の飛行機を選ぶとBoeing747があり、ビジネスキップで、2階席の足の広いところを取っていたのですが、羽田に着いてANAのスイートチェックインでプレミアムクラスの空きを訪ねるとアップグレード可能で、それも1Kがあいているとの事で、ポイントでアップグレードした。

この日は、お仕事前日なので、ラウンジでビールを飲みながら搭乗時間が近づいたので向かうと、そこにはB747が駐機している。

0612_01.jpg

ん?と思って見てみると

0612_02.jpg

塗装が剥げてるじゃん(^^ゞ

そして垂直尾翼付近も

0612_03.jpg

この機材はもうすぐ、退役なのか手抜きだな?ちゃんとしてと!と思いながら飛行機に乗り込んで、とりあえずAコンパートメント付近を撮影。

0612_04.jpg

前には誰もいないので、気分は最高です。

そして無事に離陸し、ベルト着用サインも消えて電子機器使用可能になったので、Aコンの全面にあるモニターを撮影!

0612_05.jpg

地上が写っています。

そして、お昼の食事でこの日は

0612_06.jpg

こんな感じで、食事と一緒にシャンパンを飲みました。

食事が済むと、赤ワインを頼んで飲んでいます。

0612_08.jpg

するとCAさんが新しい赤ワインもありますと言って、まだ飲みきっていないのに出してくれました。

0612_09.jpg

どちらも、ボルドーの赤ワインです。

0612_10.jpg

コップを二つ並べて、このような状況になって、お昼から酔っ払っています(^^ゞ

そんな事で、無事に福岡に到着し、到着ロビーから乗って来たジャンボを撮影

0612_12.jpg

さて、この日は翌日の仕事に備えてホテルにチェックインなのですが、まだ日が高いので、さてこの後は何処に向かうのでしょうか(笑)

続きます(^^)


おこしやす!(119)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 119

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
takenoko

札幌からの帰りに乗った、777も座席は昔の座席、テレビモニター
もブラウン管、離着陸の時の外のリアル画像など、装備は一世代前でした。往きに乗った777はそうでもなかったですが。
by takenoko (2012-06-12 04:44) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

やっぱりANAカッコいいですね~☆
乗ってどこかに行きたいよぉーん(>_<)
先ずどこいこかな?

コメレスです☆
ちまきは1年間、玄関で厄除けとして飾ったものですよね!?
八坂神社のお祭りですので返すのは八坂さんにお返しする、が1番です。
祇園祭りの時じゃなくても八坂さん本殿の西側にお返しするところありますよ。
16日でも大丈夫、返してる方います^^
by mayu (2012-06-12 06:53) 

viviane

塗装がはげているANA!珍しい! 他は手抜きしてないんでしょうね?・・と心配になりますよね~ 全日空に写真を送ったら?(^^)
福岡までの距離でワイン2本!? 
気圧の関係も有るので酔いは三倍になりますが、大丈夫なんですか!?

昨夜は300記事、お祝い有り難うございました♪
誰も(私すら・・)気付いてませんでした(^^;)
ma2ma2さんだけ・・嬉しかったです☆
by viviane (2012-06-12 07:26) 

hatumi30331

いいですね〜〜昼間っから美味しいお弁当にワイン!
羨ましい〜〜!^^
↑飛行機で飲むと、3倍酔える? それは試してみなきゃ!へへ;

福岡ですか? 
梅ヶ枝餅買うてきて〜〜〜〜!(笑)

by hatumi30331 (2012-06-12 08:10) 

raffles

おはようございます。
機内でボルドーの飲み比べ、 いかがでしたか?
by raffles (2012-06-12 09:40) 

kaz

「無事に」ってのが可笑しかったですw
え~と 福岡でのお仕事ですよね・・・ 先に酔っ払っちゃって大丈夫なんですか?
by kaz (2012-06-12 09:46) 

aloha

普段、国内線にはあまり乗らないので、興味深く拝見しました♪
ANAのお弁当、上品ですね。
お品書まで付いているなんて、びっくりです。
さすがプレミアムクラス、快適そう(^^)
by aloha (2012-06-12 12:23) 

ぶんじん

塗装だけ?と、ちょっと不安にさせるに充分なほどのはげ方ですね。
by ぶんじん (2012-06-12 12:30) 

hideyuki2007y

日本航空からは747がなくなったので、いまやANAだけですね。これもそのうちなくなるでしょうから、記念に今のうちに乗っておかなければいけません(笑)。
by hideyuki2007y (2012-06-12 15:28) 

shiho

昼から酔っ払い~。
いいなぁ~、ma2ma2さん。

ちゃんと塗装してほしいですよね~。
by shiho (2012-06-12 15:54) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
747もカウントダウンが近いんで塗り直しもタイミングですかね。
しかしお昼で機上だと小さなワインでもききそうです(^^)
by jinopeko (2012-06-12 19:39) 

UZ

かつてのANAのフラッグシップ機も退役が近づいてきました。
塗装がはげている画像は初めて拝見しましたが、せっかくの機材ですのでしっかりメンテしてほしいものですね。あのANAがと思うと残念な限りです。
by UZ (2012-06-12 20:26) 

inacyan

テラ うらやましすヽ(^。^)ノ
by inacyan (2012-06-12 21:00) 

麻能

塗装剥げてる飛行機なんて、写真でも初めて見ました!
貴重ですね~。

昼間から酔っ払い…最高でしょうねぇ。
私は飲めないので、その最高の気分がよく分からないですが(^^;
by 麻能 (2012-06-12 21:49) 

ma2ma2

takenokoさん
B7はJALもブラウン管?のディスプレイで小さいので見づらいですよね。

by ma2ma2 (2012-06-12 21:51) 

ma2ma2

mayuさん
国内線だと長くても2時間ちょいなので、出来れば長時間乗りたいですね。

ちまきは八坂さんに納めに行って来ます(^^)
有り難うございましたm(__)m
by ma2ma2 (2012-06-12 21:53) 

ma2ma2

vivianeさん
ワインはシャンパンも含めるとQuota瓶で3本でした(^^ゞ
でも僕の場合3倍の酔いにはならないので大丈夫です(^^)
昨年ホノルルに行った時は、7時間飲み続けてホノルル着陸の記憶が無かったですが(笑)
by ma2ma2 (2012-06-12 21:59) 

ma2ma2

hatumi30331さん
そこに着目しましたか(笑)
>梅ヶ枝餅買うてきて〜〜〜〜!(笑)
なんでやねん(^^)
by ma2ma2 (2012-06-12 22:00) 

ma2ma2

rafflesさん
後の方のワイン(今月から)の方が飲みやすいかも?
最初のワインは少し閉じ気味だったので機内で飲むには少し堅いかも?
by ma2ma2 (2012-06-12 22:02) 

ma2ma2

kazさん
お仕事は翌日で、この日は日曜日なので大丈夫で~す(^^)
by ma2ma2 (2012-06-12 22:03) 

ma2ma2

alohaさん
ANAは路線によってお弁当の内容が違ったりするので、結構楽しめるかもしれません。
by ma2ma2 (2012-06-12 22:05) 

ma2ma2

ぶんじんさん
そうなんですよね、見た瞬間に少し引いちゃいました(^^ゞ

by ma2ma2 (2012-06-12 22:10) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
日本国内で747に乗れるのは後数年だと思うと、わざわざ選んで乗ってしまいます(^^ゞ
今年はJALのMD90にあと一回は乗っておきたいです。
by ma2ma2 (2012-06-12 22:12) 

ma2ma2

shihoさん
旅行とかだと朝からラウンジでモーニングビールしちゃうときもあります。
モー娘卒業メンバーにモーニングビールって歌を歌って欲しい(^^)
by ma2ma2 (2012-06-12 22:15) 

ma2ma2

jinopekoさん
この日は、搭乗前にラウンジでビールを飲んで良い気分で搭乗口に行ったら、塗装が剥げていて酔いが覚めました(笑)
2015年までには全てのB4を退役と発表しているので、8機飛んでいるB4を少しずつ減らすのでしょうね。
by ma2ma2 (2012-06-12 22:17) 

ma2ma2

UZさん
ANAはMyChoiceを初めた頃から変な方向に向かっているような気がします。
MyChoiceってLCCと何処が違うの?って思っちゃう位です。
高いお金を取ってお客を乗せるなら塗装とかもしっかりして欲しいですよね。
by ma2ma2 (2012-06-12 22:22) 

ma2ma2

inacyanさん
飛行機代&宿泊費は会社持ちで、前泊なので楽しんじゃいました(^^)
by ma2ma2 (2012-06-12 22:24) 

ma2ma2

麻能さん
最近、結構ANAでは見る事が多いですが、こんなに大きいのは初めてでした。
この日は日曜の移動だったので、昼からのお酒は最高でした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-06-12 22:26) 

kummy

機上のシャンパンは格別ですね~(#^-^#)
by kummy (2012-06-13 14:02) 

リキマルコ

ma2ma2さんは全国飛び回られていて本当にエネルギッシュですね~!私は次々レッスンに追われて逃げまくっている最中です(-0-:)ぎりぎりまでやらない私が悪いんですが・・・(^^;)
by リキマルコ (2012-06-13 18:50) 

ma2ma2

kummyさん
これがですね、ANAの国内線プレミアムクラスのサービスは6月からシャンパン止めちゃったのです。
スパークリングワインがデフォルトで、クリスマスとかイベントの時だけシャンパンにしたりするらしいので、ますますサービス低下しています。
by ma2ma2 (2012-06-13 22:40) 

ma2ma2

リキマルコさん
平日は僕も、新しい技術を習得する為に追いかけられていますので、休日に少し息抜きで飛行に乗っていますが、目標達成したので、暫くはおとなしくしていると思います(笑)
by ma2ma2 (2012-06-13 22:43) 

TAKUMA

退役近いとメンテも最小限なんでしょうねぇ。
JALのB4でソウルに行った時も、シートなんてかなりボロってましたから…
by TAKUMA (2012-06-16 11:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました