SSブログ

ワンダーエアポート(宮崎空港) [Air Terminal]

先月、プライベートの仕事で宮崎に行ったのですが、どうも宮崎空港とは相性が悪いみたいです。

と言うのも、最初に宮崎に行ったときは、口蹄疫が発生して観光が中止になり、2回目に行った時は着陸直前に強い追い風が吹いたとの事で、Go Around (一旦エンジンパワーMAXで急上昇して再度着陸をやり直す事)になり、上空で1時間風が収まるのを待って再度着陸、そして今回は宮崎空港混雑で30分上空で旋回し着陸したが、空港に着くやいなや「宮崎・鹿児島空港は夕方から強風と大雨が予想されており、16:00以降に発着する飛行機がキャンセルになる可能性があるとの事」[がく~(落胆した顔)]

帰りの飛行機は19時台の便だったので、急遽宮崎から福岡に飛び、福岡から帰ると言うふうに飛行機を変更しました。

さて、そんな感じの宮崎空港ですが、表てから全体を撮影をしたかったのですが、小雨が降っていて屋根の有る所からまず1枚[カメラ]

0513_01.jpg

そして後ろを向くと宮崎空港駅に入り口があります。

0513_02.jpg

エスカレータで上がると787系にちりんが停車している

0513_03.jpg

さて空港に戻ると1階は何処の空港も同でチェックインカウンターがあるのだが、空港の出入りする所にはこんなマットが必ず敷いてあります。

0513_04.jpg

鳥インフルエンザや口蹄疫発生で宮崎の苦労が垣間見れます。

チェックインカウンターは

0513_05.jpg

こんな感じで、以外と横に長いです。

2階に上がると中央に保安検査場があり

0513_06.jpg

中央は吹き抜けになっています。

0513_07.jpg

2階は保安検査場以外にお土産売り場があり、宮崎のマンゴーなども売っています。

3階はレストランになるのですが、今回は撮影していません(^^ゞ

2階の保安検査場を抜けると左右でANAとJALに別れているのですが、そのどちらもお土産は専門のお店が入っていて、ANA FestaやBule Skyは有りませんので、割引でお土産を買う場合は保安検査前に購入しましょう。

0513_08.jpg

0513_09.jpg

そしてラウンジですがANAとJALで同じラウンジを使います。

0513_10.jpg

今回は急遽福岡便に切り替えたのですが、JALのキャンペーンで使えます。

0513_11.jpg

こんな感じのラウンジで、ビールを飲む事が出来ます。

さて、今回の宮崎空港ですが、雨の中少し飛行機を撮影しましたので、アップしておきます。

最初は水しぶきを上げながら離陸するBoeing737-500でスーパードルフィン。

0513_12.jpg

そして、雨が強くなったなか離陸するANAのB6

0513_13.jpg

で、最後がJ-AIRのEMBRAER170

0513_14.jpg

そんな感じで、僕は福岡から帰る事が出来ましたが、ANAとソラシドの共同運航便は結局欠航になっていました。

今回もおつき合い頂き有り難うございますm(__)m


おこしやす!(126)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おこしやす! 126

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
takenoko

昔(30年以上前)は仕事で大阪から良く行きました。
小さな建物でしたが、全く変わりましたね。
鉄道はもちろんありませんでした。
by takenoko (2012-05-07 05:38) 

viviane

宮崎空港はma2ma2さんにとって曰く付きの空港なのですね・・
口蹄疫・鳥インフル予防マットが敷かれてありますが、特殊なマットなのでしょうか・・
by viviane (2012-05-07 08:03) 

あおたけ

宮崎空港は駅が近くてとても便利ですよね〜。
空港線の車窓からも滑走路が見えたりして、
鉄&飛行機好きには楽しいかも。
by あおたけ (2012-05-07 08:59) 

tooshiba

昨年の3月11日14時46分。
私は宮崎空港にいました。
搭乗待ちの乗客の方の会話「大きな地震があったらしいよ」が第一報でした。
搭乗予定の羽田行は結局欠航になりましたので、市内のホテルで一泊することになりました。

自分自身には直接の被害はなかったものの、間接的には帰宅困難者と言えるのではないでしょうか。(一便前の機で宮崎を離れていたとしても、羽田空港には着陸できないと判断されたら、よその空港からどうやって帰宅するか?途方に暮れた可能性大ですから。)
by tooshiba (2012-05-07 09:38) 

hatumi30331

宮崎空港・・・・チョッとだけ?行った気分になりました!(笑)
やっぱり細菌予防には・・・気を配ってますね。

やっぱり?雨でしたか・・・・
相性ってあるのかな?^^:




by hatumi30331 (2012-05-07 09:45) 

えーちゃんaaa

ラウンジで、ビールを飲んでて乗り遅れたりして?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-07 10:37) 

いちこ

宮崎空港、行ってみたいです♪
by いちこ (2012-05-07 11:27) 

shiho

ラウンジで、ビールを飲みたいな。
相性ってあるんですね!
でも…いつかは!!
by shiho (2012-05-07 11:59) 

kummy

確かに!土地との相性ってあるかもしれませんね~
そこに行くといつも天気が悪いとか…あっ私が雨女なだけかも?(笑)

by kummy (2012-05-07 14:51) 

ナツパパ

千歳空港で成功して以来、鉄道と空港の連絡は大切なものになりましたね。
宮崎空港には特急まで乗り入れているのですか。
これは便利そうだなあ。

宮崎の防疫体制はやはり本格的ですね。
これからも変な病気が入ってきませんように。
by ナツパパ (2012-05-07 15:44) 

ma2ma2

takenokoさん
僕は、今の宮崎空港しか知りませんです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-07 19:04) 

ma2ma2

vivianeさん
何故か、宮崎空港って相性が悪い見たい。
全部ANAで訪れているので、JALだとどうなんだろう?とも考えちゃいます。
マットは消毒液が含まれている見たいで、必ず踏むようにとあちらこちらにあります。
by ma2ma2 (2012-05-07 19:07) 

ma2ma2

あおたけさん
空港へ向かう間、ずっと飛行機や空港が見えるので楽しいですね。
新千歳や羽田なんかだと地下に潜っちゃいますので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-07 19:09) 

ma2ma2

tooshibaさん
確かに帰宅困難者ですね。
3/11の震災では羽田・成田が封鎖されて飛行機を何処に降ろすか大変だったみたいです。
1日に14機の飛行機が燃料が無くなるとの事でEmergency(緊急事態宣言)を行ったとのことで、9・11での同時多発テロに次いで2番目の緊急事態だったらしいです。
by ma2ma2 (2012-05-07 19:12) 

ma2ma2

hatumi30331さん
口蹄疫の時は凄かったです。
道路も石灰で真っ白だし、大変だったみたいです。
天気が良ければ霧島連山が見えるのですが、宮崎で見たこと一回も無いです。
by ma2ma2 (2012-05-07 19:14) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
既に、保安検査場を抜けているので、飲み過ぎて飛行機に乗り遅れると名前が呼ばれちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-07 19:16) 

ma2ma2

いちこさん
宮崎は果物が美味しいので、楽しいですよ。
僕はお土産にデコポンを買って、家に送りました。
マンゴーも売っていますが、高かったです。
by ma2ma2 (2012-05-07 19:17) 

ma2ma2

shihoさん
そうなんですよね、必ず雨になる場所とか有るんですよね。
でもGo Aroundは急にエンジン全開で急上昇するので、着陸モードに入っている乗客はビックリします(汗)
by ma2ma2 (2012-05-07 19:19) 

ma2ma2

kummyさん
kummyさんは雨女なのですか?(笑)
本当に、何故かっていうのってありますね。
僕の場合ラウンジに行くと何故かビールを飲んでしまいますって・・違いますね(笑)
by ma2ma2 (2012-05-07 19:20) 

ma2ma2

ナツパパさん
宮崎空港駅はまだ出来て新しい駅なんですよね。
以前、旭化成が延岡と宮崎空港間でヘリ運行していたのですが、事故を起こしてから、旭化成の出資で、宮崎空港~延岡間を高速化して、平成8年に宮崎空港駅が出来たらしいです。
by ma2ma2 (2012-05-07 19:24) 

アールグレイ

はじめまして^^
Lilicaさんのところで、マウスが動いたのかここが表示されて、お邪魔し増した^^そしたら、宮崎空港の文字が・・・
そして見覚えのある空港内が^^
よく利用する空港です^^
いろんなところで、相性の善し悪しを感じることがありますね。
私たちは、ある熊本の温泉地に行こうと計画してると、子供が病気になったり、そこが災害にあい、行けなくなったりと、相性の悪さを感じたことがあります。
数日後に、この宮崎空港から、用事で東京に飛び立つ予定です^^
by アールグレイ (2012-05-07 20:37) 

ma2ma2

アールグレイさん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
宮崎がベースなのですね。
当ブログは、飛行機でのお出かけが70%、ワイン10%、その他20%と偏りのあるブログですが、よろしくお願いしますm(__)m
by ma2ma2 (2012-05-07 21:36) 

リキマルコ

空港は、長いこと入ってませんが、ピカピカですね~!雨の中の飛行機もなんとなくいいですよd(⌒ー⌒)!
ほんとだ…コメントよりアップ時間が遅い…(^^;)))

by リキマルコ (2012-05-07 23:52) 

ma2ma2

リキマルコさん
時間の件は、それは内緒です(笑)
雨の宮崎は毎回ドキドキしなが行っています(^^)
by ma2ma2 (2012-05-07 23:56) 

jinopeko

防疫マットはどれくらいの効果があるのかわかりませんが、それだけ当時は大変だったんですね。
昔は?新婚旅行のメッカだっただけあって、ロビー中央は南国の空港らしい作りとなっているのがよくわかりました(^^)
by jinopeko (2012-05-08 00:36) 

ryuyokaonhachioj

チェックインカウンターとかを見ると、
飛行機で旅行がしたくなります~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-08 06:09) 

ma2ma2

jinopekoさん
外の風景は少しハワイを感じましたが、宮崎空港は相性が悪いです。

by ma2ma2 (2012-05-08 22:08) 

ma2ma2

ryuyokaonhachioj さん
飛行機での旅行は楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-08 22:09) 

くま・てーとく

私は、羽田でGo aroundを体験しましたが、急に上昇して、すぐに状況説明がないのでちょっと不安になりましたよ。。。再度着陸態勢に入ってから「車輪が出てなかったので…」とかってアナウンスがあったっけ…

宮崎空港、ローカルな割には充実しているので、私は結構好きです♪
ブーゲンビレアが沢山あるし♪♪
by くま・てーとく (2012-05-09 02:26) 

undo

宮崎は福岡からの折り返し修行でよくいきました。到着/出発の動線が分かれていないので往復のチケットを持っていればセキュリティをくぐらずにラウンジへ行ける便利な空港です。
そういえばボーディングブリッジにも空港コードのKMIが描かれていたりしてちょっと珍しい感じの空港ですね。
by undo (2012-05-09 23:37) 

ma2ma2

くま・てーとくさんは珍しい所で、体験しましたね。
僕の場合、何故か宮崎が鬼門になっています(^^)
でも、車輪が出ないのは勘弁して欲しいですね
by ma2ma2 (2012-05-09 23:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました