SSブログ

京都の好きな風景(あれこれ) [京都]

京都は毎年10回近く訪れるのですが、今年はまだ2回しか行っていない。

それも、1回は出張だったので見学や好きなお店での食事も出来ずで、無性に京都に行きたい。

多分、関東の人間では最多に近い位(100回以上は行っています) 京都に行っているので、京都で道を聞かれた時も、普通に教えていることがあります(ただし標準語で[わーい(嬉しい顔)]

京都に行きたいので、以前撮影した写真ですが、京都の好きな風景をあれこれ紹介します。

まず最初は、以前JR東海のCMで紹介されて一時は歩けないほど混雑した所です。

0505_01.jpg

ここの桜は遅咲きで有名で、毎年四月下旬に満開になり楽しむ事が出来ます(京都の方は既にネタバレですね)

0505_02.jpg

右側にもぼやけて写っていますが、ここの桜は幹からいきなり枝分かれして独特な雰囲気です。

0505_03.jpg

ここは仁和寺にある御室桜(おむろざくら)で、他であまり見る事は無いと思います。

この地域は御室(おむろ)と言われ、現在では右京区になります。電卓などで有名なオムロンはこの地域で創業したことから社名をおむろ⇒オムロンにしたとの事です。

次は垂れ桜です、垂れ桜の名所と言うと醍醐寺となりますが、そこでは無いです。

0505_04.jpg

京都に修学旅行で来たら必ず寄るのではないかな?

0505_05.jpg

二条城です。

現在の二条城は徳川家康が建てたものですが、室町時代に足利氏によって作られたものや織田信長によって作られた二条城なども有ったらしいです。

京都は二条や四条と通り名がありますが「まるたけえびすにおしおいけ」って言う数え歌が京都にはあります。これは丸太町通りから通りの名前を覚える為に数え歌にしたもので、何故か僕も歌えます(笑)

そして僕がThe 祇園と思っている場所です

0505_06.jpg

何となくすぐに判ると思いますがもう一枚

0505_07.jpg

この看板は多分観光客だから見つけたものですね!

祇園白川の風景は何故か大好きな場所で、京都に行くと辰巳橋あたりをぶらつく事が多く、この近くにあるフランス料理の老舗の萬養軒には何回か行った事があります。

そして白川沿いの夜桜

0505_09.jpg 

情緒があっていいな~!

さて、ここは何処でしょうか?

0505_08.jpg

答えは最後に(笑)

そして、京都では4台しかないタクシー

0505_10.jpg

ヤサカタクシーの四葉の提灯!

ヤサカタクシーは普通三つ葉のクローバーが提灯マークなのですが、四葉は4台だけありこのタクシーに乗ると乗車証明をもらえると言う位、珍しいタクシーです。

今は無いのですが、ヤサカタクシーではピンクの四葉のタクシーが1台だけあり、車番は724号車。

これは、シンガーソングライターの石野田奈津代さんの春空のキャンペーンで走っていたことがありました。

あ~京都に行きたいです(^^)

ちなみに、答えは青蓮院でした(^^)


おこしやす!(133)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 133

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
めぇてる

いいですね京都
大好きです
子供たちも連れて行ってって言います
いつになったら行けるのかな~
by めぇてる (2012-05-05 01:24) 

ma2ma2

めぇてるさん
これからは暑くなりますが、そんな京都も見所いっぱいです。
体に四季を感じられるのは、京都ならではかもしれません(^^)
by ma2ma2 (2012-05-05 01:51) 

kazu-kun2626

京都通ですね~
姪が結婚して京都にすんでます。
子供は京都弁をしゃべります。
京都弁はようおますな~??
by kazu-kun2626 (2012-05-05 06:28) 

viviane

これが、御室桜~☆
丈低く、枝分かれして咲く桜なんですね・・
オムロンって、京都で創業したんですか、知らなかったわ~

数え歌が歌えるのは祇園で遊んでいるからでしょう?(^^;)

4月末に、京都~奈良~伊勢旅行の予約を入れていましたが、学校行事等の予定で敢えなくキャンセル・・
又、京都へは行けませんでした・・(T_T)
私、いつになったら行けるのかしら・・縁がないのかな・・(T_T)
by viviane (2012-05-05 09:42) 

hideyuki2007y

京都は仕事では何回か訪ねるのですが、みどころが多くて。記事中の場所で分かったのは二条城だけでした。また行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2012-05-05 11:49) 

mayu

ma2ma2さん、こんにちは^^

京都に住んでますが意外と行かないものなんですがma2ma2さんの方が詳しかったりして…
でも今、京都を離れて実家にいますが、こちらの友人は『京都いいなぁ!』って言いますネ^^

近々にいらして下さいね♪
by mayu (2012-05-05 14:23) 

リキマルコ

京都らしさ満載ですね♪ヽ(´▽`)/
うちの実家の北山の方もとてもいいところですよ、上流なので鴨川の水もきれいです!!是非一度どうぞ(^ー゜)ノ
by リキマルコ (2012-05-05 14:33) 

とんちゃん

京都はいいですね。
桜がとっても綺麗です。
夜桜もいいですね。
by とんちゃん (2012-05-05 15:39) 

hatumi30331

いいですね〜京都・・・・・
一人で行けるモノならブラブラして見たいなあ〜
迷子札付けていけば・・・・誰かが連れて行ってくれるかな?

京都らしい場所・・・・
ありがとうございます。

二条城見ると・・・・オフ会で怪しい集合写真を撮ったことを
思い出し・・・ついつい笑ってしまいます。^^;
by hatumi30331 (2012-05-05 15:50) 

みるみる★

100回以上も京都に行っているなんて羨ましいです^^
既に地元のような感じですね~
桜の季節に行ってみたいなぁ・・
とっても綺麗ですね。
by みるみる★ (2012-05-05 15:55) 

jinopeko

ちょっとびっくり。祇園らしい写真は白川沿いの場所だと思いますがこのお店、実は息子が修行したお店です(^^)
by jinopeko (2012-05-05 20:36) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
京言葉はよろしおすな~(笑)
by ma2ma2 (2012-05-05 21:05) 

ma2ma2

vivianeさん
現在、オムロンの本社は京都駅そばにあるのですが、創業は御室から来ています。
仙台からだと伊丹に飛んで、そこからモノレールで南茨木で阪急に乗り換えるとすぐに京都の中心地の四条にいけますので、是非行ってみて下さい。
by ma2ma2 (2012-05-05 21:08) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
京都はお寺をゆっくり見ると、それだけで半日かかるので、今だに廻れていないところがいっぱいです。
by ma2ma2 (2012-05-05 21:10) 

ma2ma2

mayuさん
会社の同僚で、京都在住で大阪勤務の人には京都人より詳しいと言われます(笑)
京都検定も3級です(^^)
by ma2ma2 (2012-05-05 21:11) 

ma2ma2

リキマルコさん
京都出身だったのですね。
北山の方だと賀茂川上流ですかね?鴨川も途中で名前が変わるのでよね!
by ma2ma2 (2012-05-05 21:16) 

ma2ma2

とんちゃんさん
京都の夜桜は綺麗ですね。
八坂神社では桜の季節は人出が凄いですね。
by ma2ma2 (2012-05-05 21:17) 

ma2ma2

hatumi30331さん
大阪と京都は隣なので、近いですね。
難波から御堂筋線で梅田に出て、大阪駅から新快速で30分で京都ですので東京から比べると思い切り近いですよ(^^)
by ma2ma2 (2012-05-05 21:19) 

ma2ma2

みるみる★さん
京都は中学生の頃に修学旅行で行ってから、高校の時は一人旅で行き、そこからはまりました。
ここ数年は年10回程度行っていますので、半地元だと思います。
しかし、京言葉は話せません(笑)
by ma2ma2 (2012-05-05 21:22) 

ma2ma2

jinopekoさん
白川です(^^)
息子さんが修行されたお店なのですね!
白川をはさんだお店ですか?
by ma2ma2 (2012-05-05 21:32) 

shiho

行きたいなぁ~、京都。
お寺めぐりもしたいし、美味しいものも食べたい。
by shiho (2012-05-05 21:42) 

kummy

京都良いですね~♪私も毎年行っています!
by kummy (2012-05-05 22:53) 

jinopeko

ma2ma2さん、そうなんです。このお店、桜の季節はほんと店内から桜見放題なんです。いいお店ですよ、祇園ですけど(笑)S本さんてお店ですよ。
今は息子さんに代替わりしてます。
by jinopeko (2012-05-05 22:58) 

ma2ma2

shihoさん
京都は美味しい物も多いので、目でも舌でも美味しく味わえますね。
by ma2ma2 (2012-05-05 23:09) 

ma2ma2

kummyさん
東京マラソンに当たらなければ、今度は京都マラソンに出ようと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-05-05 23:10) 

ma2ma2

jinopekoさん
何となく判りました。
店内から桜見放題と言う事は、白川に石橋が架かったお店ですかね。

by ma2ma2 (2012-05-05 23:12) 

ryuyokaonhachioj

京都には、小学校の修学旅行で行って、仕事で
ちょっと行って来た位です。秋の紅葉の時期に
行きたいと思ってる・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-06 05:06) 

リキマルコ

そうです!!上賀茂神社の近くですよ~♪ヽ(´▽`)/ちょっと田舎ですが…(((^_^;)
by リキマルコ (2012-05-06 07:13) 

ネオ・アッキー

ma2ma2さんおはようございます。
京都いいですね~ 最近行っていないので行きたくなりました(^_^)
by ネオ・アッキー (2012-05-06 10:36) 

viviane

伊丹からモノレールですか・・近いうちに行ける事を祈って(^_-)

コメント連絡、有り難う御座います♪
甥子さん、七夕に結婚式を挙げたかったのですね~☆
お幸せに・・とお伝え下さい(^^)/

by viviane (2012-05-06 10:40) 

まみごん

ma2ma2さま、こんにちは。

私は両親が京都出身なので、比較的、よく行きます。

でも、幼少の頃、祖父や祖母に連れて行ってもらっていたお店がなくなってしまっていることも多く、残念な気がすることも多いです。

お番茶などは今でも京都のものを飲んでいる私。
by まみごん (2012-05-06 10:47) 

えーちゃんaaa

京都に100回以上行ってるって凄い(=^・^=) ニャー
もぅ京都に住んじゃった方がいいんじゃないの?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-06 11:26) 

UZ

ここの桜のように1年にたった1回でもいい。人をこんなに喜ばせるような仕事ができればなんて思いました。
JR東海の京都CMで善峯寺が取り上げられた際のCMコピーですが、毎年咲き誇る桜の花を見るたびに自問自答しています。今回もこんな仕事ができればなんて思わされました。
それはさておいて、春の桜はパッと咲いてパッと散るので好きですね。
by UZ (2012-05-06 12:22) 

ナビパ

遅咲きの櫻は時間のずれでまた楽しめていいですね。
私も京都をまたゆっくりと回ってみたいです。
by ナビパ (2012-05-06 14:45) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
紅葉の頃は、東福寺とか良いですね!
東福寺の通天橋から見る紅葉(もみじ)が綺麗です。
by ma2ma2 (2012-05-06 15:33) 

ma2ma2

リキマルコさん
上賀茂神社もよく見に行きますが、良い所ですね。
by ma2ma2 (2012-05-06 15:38) 

ma2ma2

ネオ・アッキーさん
夏の京都は暑いですが、お寺とかに入るとひんやりする感覚が好きです。
by ma2ma2 (2012-05-06 15:40) 

ma2ma2

vivianeさん
有り難うございますm(__)m
なんか七夕にこだわっているみたいで(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-06 15:41) 

ma2ma2

まみごんさん
ご両親が京都なのですか!
いいな~!
僕も七味とかは原了郭の黒七味を使ったりしています。
竹の入れ物がお洒落で好きです。
by ma2ma2 (2012-05-06 15:44) 

ma2ma2

えーちゃんaaaさん
これがね、東京に家を買ってローンが残っているので(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-06 15:46) 

ma2ma2

UZさん
一時は、そうだ京都行こうのCMと同じ場所で写真を撮ったりしていましたが、いつの間にか飛行機に変わっています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-05-06 15:47) 

ma2ma2

ナビパさん
京都はいつ行っても新しい発見がありますね。
by ma2ma2 (2012-05-06 15:49) 

元山陽ちとせ

年間10回も行ってるなんて、凄いですね。
京都年間フリーパス券なんてあったら、
買っちゃう勢いですね ^^
歴史の裏づけされた京都ならではの
味わいがあるというか、何度も行きたくなる魅力に
満ちているということなんでしょうね。
by 元山陽ちとせ (2012-05-06 17:17) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
ディズニー見たいに交通費込みの年間パスポートが有ったら買っちゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-06 22:08) 

白

恥ずかしい限りですが(汗)、京都に住んでるくせに
地理(観光名所)に疎いんですよね…。実はma2ma2さんの
方が断然、京都に詳しい気がしてなりません^^。
いつか機会がございましたらシャンパーニュご一緒して下さい。
by (2012-05-08 18:20) 

ma2ma2

白さん
京都人以上に詳しいとよく言われます。
京都検定も取得しましたし・・
ブログの仲間の方も数名いますので、みんなでオフ会を開きますか?
御池の牛の助で持ち込みで良いですね(^^)
by ma2ma2 (2012-05-08 22:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました