SSブログ

Rendez-vous de Tokyo ブラインドテースティング会 2回目 [ワイン]

今日は一ヶ月前に初めて参加した「Rendez-vous de Tokyo」のブラインドテースティング会の2回目、このブラインドテースティング会はもっと前からやっているのだが、僕が参加するのが2回目と言うことだ(^^)

前回は結構的中する事が出来たのだが、今回はどうだろう?

早速白4本のワインがテースティンググラスに注がれてテースティングが開始された

1012 Wine01.jpg

右側から1番、2番と番号が振られてテースティングを行うが、1番と2番のワインがわからない。2番は樽香が強いが、両方とも空けてすぐなのか酸味を感じるので、なんだろう?と思ったら両方ともリースリングnお2009年でオーストラリアとニュージーランドと産地が異なっているので、それぞれの違いはテロワールの違いが出ているのか?

1012 Wine02.jpg1012 Wine03.jpg

これが今回のリースリングのワインです。

その後、赤ワインは

1012 Wine04.jpg

今回は兎に角難しい。

1番目と2番目は同じ品種との事だが、色合いから1番目はメルロー、2番目はピノかとも思ったが、ピノは入っていないとの事で、シラーと決めちゃう!

そして3番目のワインはカベルネとメルローをブランドしたもので、こちらも見た目ではガーネットと言うよりルビーに近いのでカベルネとは思えなかった。

今回は赤も白もとても難しかったが面白いワイン会だった。

次回も参加出来たら次は

1012 Wine05.jpg

この中から1本を提供しよう(^^)

アンヌグロかルチアーノ・サンドローネのバルバレッサか、ネッピオーロです(^^)


おこしやす!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 1

コメント 1

にょにょ

面白そうなブラインドテイスティングですネ。
是非参加してみたいものです!
ネットなんかで募集しているのですか?

by にょにょ (2010-10-30 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました