SSブログ

今日飲んでいるワイン [ワイン]

この間、西武のワイン売り場でレ・ザルム・ド・ラグランジュが売っていた。

このワインはボルドーの3級シャトーのChâteau LAGRANGEが作っている白ワインで、Château LAGRANGEは日本のサントリーが欧米以外の国が初めて買収したChâteauだ。

それまでは質の悪いワインを作っていたLAGRANGEで、畑も切り売りしてボルドーのメイン葡萄のカベルネ・ソービニヨンでは無く、メルロー主体でワインを作ったりしていて誰が見ても格付けChâteauでは無くなっていたところをサントリーが買収して立て直した所です。

このサントリーの努力で、ボルドーでは日本の評判も上がっているとの事で、そこの作った白ワイン

Dsc_0005.jpg

エチケット(エチケットとはワインの瓶に貼られたラベルの事です)のアップは

Dsc_0004.jpg

少しアンシャープマスクをかけ過ぎた(^^ゞ

購入してから白ワイン専用のセラーで冷やして今日空けました。香りはスミレと樽香が混じりさわやかな感じのワインです。

飲んだ感触は喉越しもさわやかで、DRCが作っているBurgundy Hautes-Côtes de Nuits より美味しいと思った。

 


おこしやす!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました