SSブログ

茨城の常総にお出かけ [チョットお出かけ]

先日茨城の常総にある神社にお出かけしてきました。

何故常総かと言うとひるなんですで常総にある新しく出来た場所を紹介していて、地図で探していたら一言主神社が出て来て調べると一言でも願いを叶えてくれる神社との事です。

この神社の創建は804年でかなり古い神社です。

茨城に向かうときは首都高の高松から乗って東北道方面に向かいます。

首都高の飛鳥山のトンネルに入るところです。

0128_01.JPG

そして東北道と常磐道に向かう分岐点を常磐道方面に向かいます。

隅田川の横を通過するとスカイツリーがよく見えます。

0128_02.JPG

そして首都高6号線に入ります。

0128_03.JPG

常磐自動車道に入ると3車線になります。

0128_04.JPG

そして柏を過ぎて守谷SAでトイレ休憩です。

0128_05.JPG

守谷SAから高速を降りる谷和原までは3キロチョットなので谷和原で降りて下道を30分位走ると一言主神社の最初の鳥居が出て来ます。

0128_07.JPG

この鳥居は車で通過します。

駐車場に駐めて向かいますが観光バスとかで来ている人もいて人気の神社みたいです。

神社に入る鳥居を抜けます。

0128_08.JPG

本殿に向かう参道には沢山の鳥居があります。

神社の参拝では参道の中央は神様の道なので左側を歩いて向かいます。

0128_09.JPG

手水舎も普通に戻っています。

手を清めるときは左手から右手、そして口を清めるのは左手に水をためて行いますが、コロナやインフルエンザがまだ心配なので口は清めなかったです。

0128_10.JPG

本殿は立派な神社です。

0128_11.JPG

参拝してから御朱印を頂きますが、御朱印は書置きのみだけでした。

0128_12.JPG

そして御朱印のお金を奉納するとレシートが出て来ました(笑)

0128_13.JPG

その後は筑波山を見ながら次の場所に向かいます。

この日は風が強かったので車のハンドルを結構取られました。

おこしやす!(118)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 118

コメント 13

shiho

一言さん!!!
実家からだと近くて、若いころは、よく行っていました。
by shiho (2024-01-28 05:09) 

夏炉冬扇

一言主神社。初めて聞く名前ですね。
まあ、お願いごとは沢山しませんが。
by 夏炉冬扇 (2024-01-28 07:35) 

溺愛猫的女人

神社のレシートを見たのは生まれて初めてです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-28 10:01) 

まつき

書置きでも、とっても素敵な御朱印ですね~。
最近の神社はレシートまで発行してくれるんですね(^^;
by まつき (2024-01-28 10:41) 

ヤッペママ

レシートが出ることは知らなかった・・・

by ヤッペママ (2024-01-28 17:06) 

SWEET

御朱印にレシート発行(@_@)
驚きました。
by SWEET (2024-01-28 17:29) 

Inatimy

悪疫退散・・・コロナやインフル、流行ってるからありがたい御朱印。
御朱印は非課税なんですね、なるほど。
by Inatimy (2024-01-28 18:27) 

ma2ma2

shihoさん
ここは地図で見つけて初めて行った神社です。
御朱印も本殿も立派な神社でした。

夏炉冬扇さん
一言主神社は茨城と関西にあるだけです。
お願い事を聞いてくれればです。

溺愛猫的女人さん
神社でレシートが出たのは初めてでした。

まつきさん
御朱印は書置きでも酔いデザインです。
神社でレシートは初めてです。

ヤッペママさん
レシートは神社で初めて貰いました。

SWEETさん
義主因にレシートが発行されたのは初めてでした。

Inatimyさん
悪疫退散は今の時期には嬉しいです。
神社などの宗教法人は納税が無いので全て無税になります。
by ma2ma2 (2024-01-28 20:57) 

mau

御朱印は非課税なんですね(笑)
by mau (2024-01-28 22:45) 

みずき

神社額(であってます?)の字が赤いのって
あんまり見ない気がします。奈良の方に
あると聞いたことがありましたが、茨城にも
あるんですね(^^♪
by みずき (2024-01-28 23:16) 

リュカ

一言主神社に行かれたのですね。
ここ、雰囲気良かったです〜^^
次はどちらに行かれたのかも楽しみ。
by リュカ (2024-01-29 10:22) 

ma2ma2

mauさん
宗教法人は納税が無いので税を取ることは出来ないです。

みずきさん
一言主神社はここが発症の神社みたいです。
奈良の方にあるのは分社ではないでしょうか?

リュカさん
一言主神社に行ってみました。
結構歴史のある神社みたいですね。
by ma2ma2 (2024-01-29 21:04) 

kuwachan

804年というと平安時代なんですね。
相当古いですね。
by kuwachan (2024-01-29 22:57)