SSブログ

聖神社に行ってきました [チョットお出かけ]

先日秩父にある聖神社に行ってきました。

聖神社とは銭神様と言われています。

何故そう言われているかというと、西暦708年、この地で採掘された自然銅が朝廷に献上されました(和銅奉献)。自然銅の発見は、当時の日本にとっては、とても大きな喜びであったことは、元号が「慶雲」から「和銅」に変わったことからもうかがい知ることができます。 日本最古の流通貨幣と言われている「和同開珎」は、この自然銅をもとにして作られたとのことです。 この地には和銅献上に関係が深いと伝えられる聖神社があり、大小2個の和銅石・和同開珎銭・和銅製の雌雄一対の蜈蚣(ムカデ)がご神宝として収められています。 また、付近には銅が産出された当時を偲ばせる地名や言い伝えも多く残されています。

※秩父観光ナビより

1107_06.JPG

そして聖神社に行ったのは、最近宝くじが末等しか当たらないので、宝くじが当たるようにお参りする為です。

神頼みになりました(笑)

秩父には関越自動車道の花園で降りてむかうのですが、最初は大泉JCTです。

1107_01.JPG

途中の休憩は高坂SAで休憩です。

1107_02.JPG

ウルトラマンの自販機がありました。

1107_03.JPG

東松山を抜けると左レーンキープの緑色の斜線があります。

1107_04.JPG

花園ICで降りて140号を走って到着するのが和銅黒谷駅のそばにある聖神社です。

神社としてはそんなに大きく無い神社です。

1107_05.JPG

階段を上がって向かうと、本殿が見えて来ます。

1107_07.JPG

本殿で参拝しますが、神社の人は休憩中でいませんでした。

なので、御朱印は梨でした。

1107_08.JPG

和同開珎の大きいのがありました。

1107_09.JPG

その後少し秩父で買い物をして帰ります。

秩父鉄道が通過していきます。

1107_10.JPG

関越自動車道で帰ります。

1107_11.JPG

iPhoneなので明るく写りますが、結構暗くなって来ました。

1107_12.JPG

三芳PAで休憩しますが、車の色を赤くしたのはSAやPAで直ぐに判ることです。

白やグレーとか多いいろだと見つけにくいですが、赤だと直ぐにわかります。

1107_13.JPG

所沢を過ぎたあたりです。

1107_14.JPG

練馬の出口では渋滞しています。

1107_15.JPG

そして家に到着です。

途中で買ったたこ焼きは潰れていました。

1107_16.JPG

長期熟成の長瀞の焼酎と

1107_17.JPG

秩父ワインの白です。

1107_18.JPG

そんな感じのお出かけでした。


さて明日の8日から1泊で水上の温泉に行ってきますので、8日はお休みで9日は帰ってきてから訪問させて頂きます。

9日の更新は事前投稿のお出かけする温泉宿をアップすると思います。

おこしやす!(123)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 123

コメント 19

kuwachan

夜行バスでスキーに行っていた頃、
東京を出発して一番最初の休憩が高坂SAでした。
by kuwachan (2023-11-07 00:24) 

mau

宝くじ、本当に当たって欲しいです…
働きたくない…
by mau (2023-11-07 00:38) 

shiho

ウルトラマンゼロがド~ンと鎮座~!
このゼロさんが1番好き!
by shiho (2023-11-07 04:43) 

我流麺童

たこ焼きは買ってすぐにハフハフしながら食べないとね。
by 我流麺童 (2023-11-07 06:35) 

yoko-minato

宝くじ・・・本当に当たらないですよね。
最近は買うのもやめました。
秩父・・・最近いろいろできて住みたい場所
誰かが書いていましたね。
by yoko-minato (2023-11-07 06:47) 

夏炉冬扇

たこ焼き、残念!
by 夏炉冬扇 (2023-11-07 07:25) 

リュカ

宝くじは自分のチカラではどうにもならないですもの!
神頼みになりますね^^
by リュカ (2023-11-07 09:13) 

kazukun2626

またお金が転がり込んできますね
秩父に何回か行った時横を通りましたが
お参りしてませんからお金が溜まりません(´;ω;`)
by kazukun2626 (2023-11-07 09:28) 

U3

和同開珎の四角い穴をくぐると、御利益とかありそうななさそうな(*´∀`*)
by U3 (2023-11-07 10:35) 

まつき

緑の車線、こんなのがあるんですねぇ(@_@)
宝くじ、同じく末等でしか換金できないので買わなくなりました。
by まつき (2023-11-07 10:35) 

溺愛猫的女人

私も福引で1000円しか当たらないので、ぜひとも秩父の聖神社に参拝したいと思います!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-07 10:37) 

ヤッペママ

秩父は近くて遠いところのイメージです。
宝くじ当選しますように。
by ヤッペママ (2023-11-07 16:18) 

SWEET

秩父、良いですね。
宝くじが当たりますように。
水上の旅が楽しいものになりますように。
by SWEET (2023-11-07 17:42) 

いろは

こんばんは^^
神社にお参りすると、なぜか気分がスッキリします^^
宝くじ、当たりますように。
by いろは (2023-11-07 18:55) 

ma2ma2

kuwachanさん
バスでスキーに行ったのは1回だけでその他は全て車でした。
関越に乗る前から渋滞してましたね。

mauさん
宝くじ本当に当たって欲しいです。
当たってのんびりしたいです。

shihoさん
ウルトラマンゼロはみていないです。
なので、見る物は全てウルトラマンです。

我流麺童さん
たこ焼きは夕食用に買ってきました。

yoko-minatoさん
秩父は色々見るところがありますよ。
宝くじは買わないと当たらないので買っています。

夏炉冬扇さん
たこ焼き縮んじゃいました。

リュカさん
宝くじは神頼みだけですね。
当たって欲しいです。

kazukun2626さん
今までお金は転がり混んで無いです。
なのでお参りしました。

U3さん
それは罰が当たりそうです。

まつきさん
緑の斜線は混雑しないようにする為らしいです。
宝くじは買わないと当たらないので買っています。

溺愛猫的女人さん
宝くじ当たるように参拝してきました。
当たって欲しいです。

ヤッペママさん
秩父は僕の所からは結構近いです。
宝くじ当たって欲しいです。

SWEETさん
秩父に参拝してきました。
水上は新しいホテルなので楽しみです。

いろはさん
神社に行ってきました。
宝くじ当たって欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2023-11-07 21:50) 

みずき

銭神様、ご利益ありそうなお名前と由緒ですね(^^♪
駐車場を見ると世の中には白かグレーの車が
こんなにあるのかと思います。妹が昔、見つけやすいと
言う理由で赤い車でした。
by みずき (2023-11-07 22:44) 

トモミ

関越、学生時代は本当によく乗りましたが、最近は全然だなぁ…

by トモミ (2023-11-08 10:59) 

ミーミー

参拝してご利益もあり
 宝くじ当たったら教えて下さい(笑)
 ワインも焼酎もいいですね
  
by ミーミー (2023-11-08 13:07) 

ma2ma2

みずきさん
御利益があると良いなと思っています。
赤井車は見つけやすいです。

トモミさん
関越は近いので良く乗ります。

ミーミーさん
宝くじ当たったら内緒にします(笑)
by ma2ma2 (2023-11-10 21:53)