SSブログ

お出かけした場所は [チョットお出かけ]

富士山を見にドライブでお出かけした場所ですが、富士山の構成要素として世界遺産に選ばれている忍野八海です。

最初に出てくるのは湧池で水が透明で綺麗です。

池の中には鯉とかが泳いでいます。

1026_01.JPG

湧池の隣には濁池があり、湧池の水が流れ込んでいます。

1026_02.JPG

この日は台湾人(C国人には来て欲しくない)と思われる観光客が多くて中国語が飛び交っていました。

濁池には橋も架かっていて渡れるようになっています。

1026_03.JPG

回っていないですが水車もあります。

1026_04.JPG

濁池から川に水が流れてこの先の幾つかの池に流れ込んでいます。

人が多すぎたので、先には向かわなかったです。

1026_05.JPG

紅葉にはまだ早かったです。

1026_06.JPG

ここの水は日本名水百選に選ばれています。

1026_07.JPG

魚が良く見えます。

1026_08.JPG

この忍野八海は富士山の雪解け水がわき上がっているところです。

水は結構冷たいです。

1026_09.JPG

そしてその後に寄ったのは山中湖です。

空きスペースに車を駐めて湖を見ると白鳥がいました。

1026_10.JPG

河口湖は温泉とかあるので、何回か宿泊しましたが山中湖は小学5年生の林間学校で宿泊した位です。

1026_11.JPG

スワンボートもありますが誰も乗っていませんでした。

1026_12.JPG

山中湖から富士山を撮影しましたが逆光になっちゃいました。

1026_13.JPG

そして帰りも中央道で帰ります。

談合坂SAで休憩します。

1026_14.JPG

そしてここで焼き鯖寿司を買ってきました。

1026_15.JPG

なかは4切れになっていました。

1026_16.JPG

そんなドライブでのお出かけでした。

おこしやす!(113)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 113

コメント 22

kinkin

忍野八海は鏡池には行かなかったのでしょうか、ここでは池の水面に
逆さ富士が見える人気スポットなのですが。
by kinkin (2023-10-26 04:26) 

shiho

忍野八海と富士山!
最高ですね~。
by shiho (2023-10-26 05:49) 

我流麺童

脂の乗った焼き鯖寿司が美味しそうです。
私は4切れでは足りそうにないです(^^)
by 我流麺童 (2023-10-26 06:39) 

夏炉冬扇

黄金鯉ですね。
かやぶきの家がいい。
by 夏炉冬扇 (2023-10-26 07:33) 

リュカ

忍野八海いいですね!
景色を見ていたら、のんびり散策したくなりました。
by リュカ (2023-10-26 09:02) 

溺愛猫的女人

忍野八海は一度友人が許可を貰って撮った水中写真を見せて貰ったことがあります。水の中と思えないほど美しかったです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-26 10:41) 

まつき

水が綺麗過ぎて、お魚が浮いているように見えますね~。
富士山は逆光でもむちゃんこカッコいいですね。
by まつき (2023-10-26 10:57) 

ヤッペママ

そうそう忍野八海に行った時に「ここは何処」状態でした。
日本人が少なくて…
by ヤッペママ (2023-10-26 15:32) 

馬場

忍野八海いいですね。
暫く行ってないので、行きたくなります。
by 馬場 (2023-10-26 15:48) 

ma2ma2

kinkinさん
忍野八海は以前行ったときに全部回ったので、今回は富士山メインです。

shihoさん
忍野八海や山中湖から見る富士山も良かったです。

我流麺童さん
焼き鯖寿司は美味しかったです。
4切れでも結構満足でした。

夏炉冬扇さん
魚も綺麗に見えました。
家とかも古いのが残っています。

リュカさん
忍野八海はかなり混んでいました。

2回目の忍野八回なのでざっくり見ました。

溺愛猫的女人さん
水が綺麗なので水中写真も綺麗そうですね。
良い場所です。

まつきさん
水が本当に綺麗で透明度が高いです。
富士山は見ると気分が上がりますね。

ヤッペママさん
忍野八回はコロナの制限が取れたので外人だらけでした。
日本人は少なかったです。

馬場さん
忍野八回は見学も良いです。
2回目の訪問でした。
by ma2ma2 (2023-10-26 20:53) 

mau

外国の方増えましたねー。
薬局で爆買いしてる集団を見ました
by mau (2023-10-26 23:50) 

yoko-minato

ふらっとドライブに出かけられるっていいですよね。
ドライブは大好きなのですが最近はやはり遠出が
苦手になりました。
by yoko-minato (2023-10-27 06:26) 

ミーミー

富士山からの恵みの水は綺麗
 山中湖もいいですね 
by ミーミー (2023-10-27 07:46) 

kousaku

忍野八海は素晴らしい所ですがどうも五月蠅い隣国の観光客が多いので閉口しますね。
by kousaku (2023-10-27 12:06) 

ma2ma2

mauさん
外国人増えましたね!
C国人には薬局での買い物禁止にして欲しいですね。

yoko-minatoさん
ドライブも楽しいですね。
運転は好きなので苦にならないです。

ミーミーさん
富士山の雪解け水は10年以上かけて地上に出て来ますね。

kousakuさん
忍野八回は外人が多すぎますね。
Cからは来て欲しくないです。
by ma2ma2 (2023-10-27 20:14) 

SWEET

どこへ行っても最近外国からの方がどっと増えました。
富士山メインのドライブは、最高ですね。
by SWEET (2023-10-27 21:28) 

ma2ma2

SWEETさん
最近は外人が増えましたね。
富士山付近も外人が多かったです。
by ma2ma2 (2023-10-27 21:59) 

Inatimy

水の透明度がすごく高くて、その綺麗さに魅入ってしまいます^^。
気軽にドライブで行ける距離にあるのが羨ましいです。
by Inatimy (2023-10-27 22:19) 

ロートレー

スワンボートのすぐそばに白鳥が泳いでいて、良い雰囲気をコラボしていますね^^
by ロートレー (2023-10-27 22:45) 

ma2ma2

Inatimyさん
透明な水は富士山の湧き水です。
ドライブは好きです。

ロートレーさん
白鳥がスワンの横で泳いでいました。
by ma2ma2 (2023-10-27 22:53) 

kuwachan

忍野八海は行ったことがありますが、
随分前のことだったので、これほど混雑していなかったです。
by kuwachan (2023-10-27 23:00) 

takayou

忍野八海の湧き水、1分間手を入れておけないほどの冷たい水だった記憶があります、池も本当に澄んでいてしばらく覗き込んで入れる素敵な場所ですね
by takayou (2023-10-29 09:28)