SSブログ

足のむくみについて [健康]

今回は写真無しです。

先日お邪魔している人のブログで足のむくみで整形外科に通っていたかたが突然亡くなったと言うのを見て結構知らない人が多いのかなと思い、レポします。

まず足のむくみの原因は色々あります。

・運動不足によってふくらはぎの筋肉が衰えると、ポンプ機能が低下し、足の血液を心臓へ送り戻す効率が悪くなります。
・カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルや、ビタミンB1、たんぱく質が不足すると、むくみが出やすくなります。


・肝臓や腎臓の障害で血中にはアルブミンというたんぱく質があり、血管に水分を取り込んだり排出したりしながら浸透圧を調整する役割を担っています。肝臓や腎臓に何らかの障害があると、このアルブミン量が低下し、血管での水分調整が効かなくなってしまい、むくみの原因となります。


・心臓の障害で心臓に何らかの障害があるために、心臓がポンプの役割を正常に果たせなくなり、血行が悪くなってむくみを引き起こすことがあります。いわゆる「心不全」といわれる状態です。


僕は2014年に心臓の病気で緊急入院しましたが、その時に大学病院でかなり注意をされたのが足のふくらはぎのむくみが出たら直ぐに病院に来てくださいと言うことです。

今まで足のむくみとかは出ていませんので気にはしていませんが足がむくむのは心臓のポンプ機能が弱くなっていることのサインです。

ふくらはぎは第2の心臓と言われるくらいで、足の血液を心臓まで押し上げています。

足がむくむのは足の血液を心臓に戻せなくなるのが原因で、その多くが心不全のサインになります。

心不全は心臓の機能が落ちて体中に血液を循環出来なくなる病気で死に至るのが多いです。

足がむくんだと思ったら循環器系の病院に直ぐにかかるのが重要です。

僕はお風呂上がりにチェックしていますが、大学病院で診察時には必ず足のむくみをチェックされます。

なのでこう言うのもチェックが必要だと思います。

おこしやす!(123)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 123

コメント 20

shiho

テレビでも言っていたのを思い出しました!
適度に動かして、マッサージしてあげよう~っと。
by shiho (2023-10-04 05:32) 

夏炉冬扇

とても為になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-10-04 06:50) 

ゆうのすけ

うちの親も 循環器の薬を長年服用していて 脹脛のむくみが
あるので適度な運動とマッサージが欠かせません。
これから寒くなってくると より気をつけないといけない季節
到来なんですよね。
by ゆうのすけ (2023-10-04 07:29) 

yoko-minato

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
町内会長さんの奥様がどうされていたのか
分らないのですがよく整形や整骨医に通われるのを
見ていたのです。
ご主人はマッサージが悪かったとおっしゃって
いましたがご家族だけの葬儀を終えられたと聞きました。
やはり自分の健康はしっかり管理していきたいですね。
by yoko-minato (2023-10-04 09:15) 

リュカ

改めて意識しました。ありがとうございます。
by リュカ (2023-10-04 10:16) 

ミーミー

むくみ 気にしてなかったです
 これからは気をつけてみるようにします
 ありがとう~
by ミーミー (2023-10-04 10:47) 

まつき

むくみ、怖いものなんですねぇ。
母がむくみまくっているので、ちょっと気を付けたいと思います。
by まつき (2023-10-04 11:03) 

溺愛猫的女人

私も心臓に欠陥があるので、朝晩、足のむくみはチェックしてます。
by 溺愛猫的女人 (2023-10-04 13:46) 

青い森のヨッチン

早々、第2の心臓って言葉がふくらはぎの重要性を物語ってくれていますね
ちょっとまえにふくらはぎマッサージが話題になって動画にもあふれていた時期がありましたよね
by 青い森のヨッチン (2023-10-04 15:26) 

U3

足のむくみ気をつけます。
2ヶ月毎に検査をしていますが、今のところ心臓の状態も血液検査の結果も良好です。
循環器系の疾患も元々ありません。
でも油断をしてはならないと、この記事で気づかされました。ありがとう。

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 16:07) 

ヤッペママ

運動不足で脚の浮腫み…今夏は浮腫み易かったです。
他の原因あるのかな?
ふくらはぎを動かす方法を教わり続けています。
by ヤッペママ (2023-10-04 16:24) 

ロートレー

最近は、3か月に1回、循環器科に通っています。
やはり、足のむくみがないか、チェックされました。
夜間多尿とも関係するので、自分でも気にはしています^^

by ロートレー (2023-10-04 17:38) 

SWEET

足の浮腫みは、ほとんどありません。
最近週5日以上ジムで運動。
水分補給もまめにしているからかもしれません。
過信せず、浮腫みのチェックはしていこうと思います。
by SWEET (2023-10-04 19:28) 

ma2ma2

shihoさん
足のふくらはぎは健康にも影響するのでチェックするのが大事ですね。

夏炉冬扇さん
意外と知らないかたが多いです。

ゆうのすけさん
既に循環器系でチャックしているのだと病院でもチェックしてくれますね。
心電図とか色々見て貰えますね。

yoko-minatoさん
心臓が悪くなると足にかなりのむくみが出ます。
心臓の場合は左肩が凝るとかサインが色々あるので、注意するのが一番です。


リュカさん
心臓のサインは色々と生活での疲れかなと思う場合があります。
知っておくと早めに手当が打てます。

ミーミーさん
むくみは結構重大な病に繋がる事があります。
事前にチェックは大事だと思います。

まつきさん
むくみは結構怖い症状です。
病院ではむくみについて伝えるのが大事です。

溺愛猫的女人さん
心臓の病気になると足のむくみはチェックが必要ですね。
僕も毎日チェックしています。

青い森のヨッチンさん
ふくらはぎのむくみはポンプ機能が落ちているので心臓に負担がかかります。
歩くことでむくみ防止にしています。

U3さん
足のむくみはチェックが大事です。
僕は3ヶ月に1回心電図とか血液検査でチェックをしています。

ヤッペママさん
運動不足とかでも女性の方が足のむくみって出ますね。ただどれも心臓への負担がかかるので、毎日チェックが大事です。

ロートレーさん
僕も3ヶ月に1回循環器でチェックしています。
足のむくみは結構チェックされますね。

SWEETさん
足のむくみが出てくるのは心臓の負担が増えたことになるサインです。
水分の取り過ぎもカリウム減らすので注意が必要ですね。
by ma2ma2 (2023-10-04 20:38) 

mau

薬の副作用で味が浮腫んだことがあります。
かかりつけ医に気になることは言った方が良いですよね
by mau (2023-10-04 21:23) 

みずき

座ってると浮腫むくらいに思ってました。
怖いですね(>_<)
by みずき (2023-10-04 23:08) 

ma2ma2

mauさん
薬の副作用でもあるんですね!
変だなと思ったら病院ですね。

みずきさん
足のむくみは結構病気のサインもあるので、注意が必要です。
by ma2ma2 (2023-10-05 19:17) 

風の友

大変参考になりました。
私も時々夜足がむくむことがあります。
20日の循環器内科に行くことになっているので
しっかり見てもらいます。
ありがとうございます。
by 風の友 (2023-10-05 23:57) 

ma2ma2

風の友さん
足のむくみは怖いことがあるので、しっかり看て貰うと良いと思います。
by ma2ma2 (2023-10-07 19:16) 

yuppie

とても参考になりました。
父が生前、足がむくんでいたのはそういうことも
原因だったのだな・・と思いました。

by yuppie (2023-10-07 22:27)