SSブログ

松本市美術館で昼食と草間彌生だらけ [ちょっと旅行]

四柱神社を参拝して次に向かったのは昼食を取るために松本市美術館に向かいます。

この松本市美術館は草間彌生の作品を常時展示されており、四柱神社から車で5分ほどで到着出来ます。

駐車場に車を停車して松本市美術館に向かいます。

0712_01.JPG

外には草間彌生の作品が正面にあります。

これはチューリップでしょうか?

0712_02.JPG

美術館の壁にも草間彌生の特徴であるドットが沢山有ります。

0712_03.jpg

壁にも作品とドットが沢山あります。

0712_04.JPG

美術館は無償で見れるエリアと有償のエリアに別れていて、入り口の横には売店もあります。

0712_05.jpg

ここは無償で見れるエリアで部屋が全て草間彌生の作品になっています。

0712_06.jpg

またこんな作品もありました。

でも写真撮影出来るのはこの位で、このほかは撮影禁止です。

0712_07.jpg

そしてこの美術館にあるレストランに入ります。

お洒落な感じの美術館のレストランです。

0712_08.JPG

頼んだのは欧風カレーとアイスティーです。

0712_09.JPG

お腹が空いていたので美味しく頂きました。

そして駐車場に戻ろうと歩いていると自販機も草間彌生になっていました。

0712_10.JPG

コカコーラの自販機です。

0712_11.jpg

一番上は全てコカコーラですが、草間彌生のドットになっていました。

0712_12.jpg

この後は50Km先の平湯温泉に向かいます(^^)

おこしやす!(125)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 125

コメント 23

mau

限定のコーラ缶、見たら買っちゃいそうです。
by mau (2023-07-12 00:08) 

shiho

弥生さんだらけですね~。
by shiho (2023-07-12 06:29) 

我流麺童

私も松本市美術館に行ったことがあります。
いたるところに草間弥生ドットが描かれていて目が回ります。
by 我流麺童 (2023-07-12 06:40) 

夏炉冬扇

草間彌生の作品。正面のものは豪快です。
by 夏炉冬扇 (2023-07-12 06:59) 

こんちゃん

コーラは記念に買うと思います
by こんちゃん (2023-07-12 07:55) 

リュカ

草間彌生です!っていう主張がすごい^^
自販機のコーラまでとは驚きました(笑)
by リュカ (2023-07-12 08:09) 

yoko-minato

草間彌生さんは松本出身でしたよね。
今や草間さんの作品はとても高価で
凄いですよね。

by yoko-minato (2023-07-12 08:29) 

もーもー

見応えがありますね
自分の作品が  認められるって  凄い事ですね
by もーもー (2023-07-12 09:59) 

そら

自販機のコーラも作品の一部なのですか?それとも選択すれば、草間彌生さんのコーラ缶が出てくるのでしょうか?
世界観にくらくらしちゃいますよね。
お昼のカレーがとってもお洒落でおいしそー。素敵!
by そら (2023-07-12 12:48) 

溺愛猫的女人

自販機のコカ・コーラ、これは記念にぜひ1本欲しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-12 13:39) 

まつき

チューリップもドット柄になると毒々しい感じになりますねぇ。
ゲームの世界に出てきそうな感じがします(^^;
by まつき (2023-07-12 14:10) 

いろは

こんにちは^^
松本市美術館、草間彌生さんの作品は豪快ですね♪
チューリップがカラフルで、インパクトありますね^^
自販機もドット柄で、楽しいですね。
by いろは (2023-07-12 16:58) 

ヤッペママ

草間彌生さんの作品を実際に見て見たいです。
独特の世界観 圧倒されそう。
by ヤッペママ (2023-07-12 17:22) 

Inatimy

この美術館、ドットがいっぱい。集合体恐怖症の方々は大変でしょうね・・・。
欧風カレー、彩りも綺麗で、おいいそうな^^。
by Inatimy (2023-07-12 17:49) 

ma2ma2

mauさん
コカコーラは買わなかったです!

shihoさん
草間彌生の常設です。

我流麺童さん
草間彌生の特長はどっとですね。

夏炉冬扇さん
大きなチューリップとか前での外人が沢山撮影していました。

こんちゃんさん
コーラの缶は買わなかったです。

リュカさん
草間彌生ってイメージがばっちりです。
自販機までどっとです。

yoko-minatoさん
松本出身だったのですね!
だから松本市美術館が草間彌生一色なのですね。

もーもーさん
作品が外にも飾られたりしていて凄いと思います。

そらさん
コーラは買わなかったので出てくるかはふめいですが、自販機自体が草間彌生とコラボしています。
お振りのカレーは美味しく頂きました。

溺愛猫的女人さん
自販機では買わなかったですが、出てくると面白いですね。

まつきさん
チューリップはかなり巨大な物でした。
この前で外人が写真撮影をしていました。

いろはさん
松本市美術館は草間彌生の作品が沢山有りました。
自販機もコラボしていてドットだらけでした。

ヤッペママさん
草間彌生の作品は立体的なものなので、飾られている場所が限定されちゃいますね。

Inatimyさん
草間彌生は世界的にも有名な美術家でドットが有名です。
カレーは美味しく頂きました(^^)
by ma2ma2 (2023-07-12 20:36) 

SWEET

松本市美術館行きたいと思っています。
私もちょっとだけ草間彌生さんの作品観てきました。
by SWEET (2023-07-12 21:24) 

みずき

ここまで統一されると凄いですね。
友人で集合体恐怖症の子がいて
神社の玉砂利が駄目なんですよ。
彼女の反応がみてみたくなります(;^ω^)
by みずき (2023-07-12 23:20) 

CC

こちらの展示と似た草間さんのかぼちゃ
台風で流されたってニュースありましたよね、
草間さん作品の中にいると、目がチカチカしそう(^^;
by CC (2023-07-12 23:33) 

風の友

草間彌生の芸術作品も好きですが
私は、彼女の詩の方が好きです。
瀬戸内海の直島にも、水玉カボチャがあちこちにありますね。
京都の祇園にも・・・
by 風の友 (2023-07-13 01:25) 

kuwachan

本当に草間彌生さんの作品に埋め尽くされていましたね。
欧風カレー、お野菜もあって美味しそうです。

by kuwachan (2023-07-13 05:59) 

青い森のヨッチン

現代アートが好きなので草間彌生の作品も好きです。
十和田市の現代美術館前の公園にも作品がたくさん屋外展示されています。
人によってはこのデザインは受け入れられないってこともありそうです。
水玉の恋人ってカルピスだけじゃないですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 10:43) 

lamer75

草間彌生好きですよ。
ドットの彌生さんって感じでドットは使えません。
カレー見てもドットが無いかと探してしまいます。
by lamer75 (2023-07-13 17:20) 

ma2ma2

SWEETさん
松本市美術館は今回の目的の一つでした。
草間彌生の作品は色んな所にありますね。

みずきさん
美術館が草間彌生だよって言っているみたいです。
集合体ky婦負傷と言うのがあつのですね。
丸い物が集まったのが苦手な人っているのですね。

CCさん
草間彌生の作品は全国にありますね。
作品が外に展示する物は被害を受けやすいですね。

風の友さん
風間弥生は詩もやっているのですね。
知らなかったです。
直島はアートの島ですね。

kuwachanさん
全てが草間彌生って感じでした。
お腹が空いていたので美味しく頂きました。

青い森のヨッチンさん
草間彌生の作品は色んな所にありますね。
松本市美術館は草間彌生を前面に出しています。

lamer75さん
ドットのイメージが強いですね。
カレーにはドットは無いです。
by ma2ma2 (2023-07-13 21:06)