SSブログ

四柱神社 [ちょっと旅行]

松本空港から次に向かったので松本の中心街にある神社で四柱神社です。

四柱神社は「よはしらじんじゃ」といい、ここは天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神の四つの神様が祀られており、商売繁盛、学業成就、家内安全、健康寿命の全てを叶えてくれるとされています。

長野の神社の最強の願いの叶う神社と言われているらしいです。

0710_01.jpg

手水舎は木枠から水が流れる様に変更されて、コロナ対策も行われていました。

0710_02.JPG

手水舎で清めたあとは本殿で参拝します。

0710_03.JPG

参拝前に御朱印を頼んでから本殿で参拝しました。

0710_05.JPG

御朱印が出来るまで周りを見て回ります。

舞殿とかもあります。

0710_04.JPG

縁結びの松なんかもあります。

0710_06.JPG

こちらは伊勢神宮遙拝所があり、伊勢神宮の方を向いています。

0710_07.JPG

神様の事を柱というので四柱神社となっています。

0710_08.JPG

狛犬も立派です。

阿吽にもなっています。

0710_09.JPG

0710_10.JPG

本殿の横には恵比寿神社がありました。

0710_11.JPG

そして頂いた御朱印です。

0710_12.JPG

この後はお腹が空いたのでご飯を食べに向かいます。

おこしやす!(128)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 128

コメント 19

ナベちはる

四柱神社、神様が多くいるとご利益もその分多そうですね。
by ナベちはる (2023-07-10 00:43) 

shiho

立派な神社ですね!
by shiho (2023-07-10 05:14) 

夏炉冬扇

すっきり、とした雰囲気の神社ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-10 07:33) 

もーもー

あやかって  一緒に ご利益いただきます
商売繁盛・健康寿命  ありがとうございます
厄も落ちました(^^)/

by もーもー (2023-07-10 08:16) 

リュカ

四柱、そうそうたるメンバーが祭られていますね!
by リュカ (2023-07-10 08:55) 

SWEET

願いが叶う神社、四柱神社は知りませんでした。
チェックします(^^♪
by SWEET (2023-07-10 09:48) 

まつき

おぉ~これは確かに最強ですねぇ!
でも私は外の気温を下げて下さいとお願いしたいです(>_<)
by まつき (2023-07-10 10:42) 

溺愛猫的女人

四柱神社の御朱印、とても立派ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-10 13:19) 

ヤッペママ

商売繁盛、学業成就、家内安全、健康寿命の全てを叶えてくれる…
今は健康寿命をお願いしたいと思います。
by ヤッペママ (2023-07-10 15:14) 

いろは

こんにちは^^
四柱神社、色々叶えて頂けそうですね。
やはり健康寿命をお願いしたいです^^
by いろは (2023-07-10 15:28) 

トモミ

アチコチで神社は訪れてる方だと思いますが(笑)、四柱神社は知りませんでした!

by トモミ (2023-07-10 19:54) 

ma2ma2

ナベちはるさん
4つの神様を祀っているので御利益があります。

shihoさん
立派です。

夏炉冬扇さん
雰囲気の良い神社です。

もーもーさん
色々御利益があるみたいです。
健康が一番ですね。

リュカさん
何れも有名な神様ですね!
天照大神を祀っているので伊勢神宮の遙拝所があります。

SWEETさん
ここは松本では有名な神社です。
調べて向かいました。

まつきさん
気温ばかりは神様でも下げられないですね。
暑すぎます。

溺愛猫的女人さん
御朱印もしっかり頂きました。
良い雰囲気です。

ヤッペママさん
色々とかなえてくれる神社です。
僕も健康を祈りました。

いろはさん
色々な願いを叶えてくれますが、この年になると健康第一です。

トモミさん
ここは松本では有名な神社です。
by ma2ma2 (2023-07-10 21:59) 

みずき

ご利益すごいありそうですね。
コロナで手水舎の仕様が変わりましたが、
使い方が分からない子どもさんも多くなりそう
なので、今年中には元に戻らないかなぁって
期待しています(;^ω^)
by みずき (2023-07-10 23:00) 

mau

神様がたくさん祀られてるから最強なんでしょうか?
by mau (2023-07-10 23:30) 

4st

これは最強ですね
今回のお参りと御朱印でしばらくは安泰ですかね
手水舎の仕様変更、最近こういうタイプ多いですよね
やっぱり従来のがいいなぁ~って思います
by 4st (2023-07-11 07:11) 

ミーミー

有名な神社
 きっとご利益ありますよ(^^)/ 
  健康が一番ですよね
by ミーミー (2023-07-11 07:29) 

ミィ

四柱はすごいですね!
by ミィ (2023-07-11 14:09) 

ma2ma2

みずきさん
色々な神様がいるので御利益がありそうな感じです。
手水舎の正式な使い方も変わっちゃいそうですね。

mauさん
祀られている神様が凄いので最強になります。

4stさん
お参りでお祈りをして御朱印も貰いました。
手水舎は昔のが復活するのはいつ頃だろうって感じですね。

ミーミーさん
僕も参拝で健康を祈りました。
願いが敵う神社で参拝です。

ミィさん
神様が4柱祀られています。
by ma2ma2 (2023-07-11 20:58) 

CC

最強の神社!
すごくいい気が流れているのでしょうね。
by CC (2023-07-11 21:17)