SSブログ

航空プラザ3 [チョットお出かけ]

航空プラザは2階建てになっていて、2階も見学します。

2階は戦争で使われた飛行機の模型とか飾られていて、最初に展示されているのは零戦です。

長さが1mくらいある結構大きな模型でした。

0509_01.JPG

そして日本で最初に考えられたタマムシ型飛行器の模型です。

これは所沢にある航空博物館にも展示されていました。

0509_02.JPG

説明もあり、飛行機では無く飛行器となっています。

0509_03.JPG

小さな模型もありました。

0509_04.JPG

キャメルのスケルトンモデルです。

0509_05.JPG

手前の赤いのはフォッカーの戦闘機です。

0509_06.JPG

ボーイングの爆撃機でB-17です。

0509_07.JPG

ドイツの戦闘機のメッサーシュミットとかもありました。

0509_08.JPG

日本の陸上爆撃機の流星とか銀河とかありました。

0509_09.JPG

ボーイングやソビエト時代のツポレフの模型もありました。

0509_10.JPG

そして次世代の先進技術実証機の模型もありました。

0509_11.JPG

説明もあります。

0509_12.JPG

そして以前の政府専用機のBoeing747の先頭部分が展示されていました。

0509_13.JPG

また無料で出来るフライトシュミレーターもありました。

0509_14.JPG

そんな感じで楽しんだ航空プラザでした。

この後はレンタカーを返して空港にもどります。

おこしやす!(129)  コメント(24) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 129

コメント 24

mau

飛行機と飛行器、使い分けがわからないですね?
by mau (2023-05-09 00:21) 

ナベちはる

「飛行機」でなく「飛行器」なのですね。
歴史を感じることが出来ますね。
by ナベちはる (2023-05-09 01:26) 

shiho

ほんと!飛行器なんですね~!

by shiho (2023-05-09 04:51) 

kuwachan

政府専用機の先頭部分は空飛ぶ応接間って感じですね。
by kuwachan (2023-05-09 06:31) 

リュカ

なるほど、飛行器!!
納得です。
戦争は絶対イヤだけど、戦闘機などのデザインは美しいなって思ってしまうんです><
by リュカ (2023-05-09 06:55) 

夏炉冬扇

見るだけでも楽しそうです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-09 07:22) 

トモミ

飛行機好きには堪らない空間ですね(笑)!!

by トモミ (2023-05-09 07:48) 

そら

二階も充実の展示ですね。ここまで楽しめるってすごい。
ほんとに良い施設ですね。近くに行ったら立ち寄りたいです。
by そら (2023-05-09 08:03) 

ミィ

タマムシ型飛行器、面白い形ですね。
by ミィ (2023-05-09 10:43) 

まつき

政府専用機、出来れば座らせて欲しいですねぇ。
そして先頭部分だけじゃなくてもっと見てみたいような。。。
by まつき (2023-05-09 11:21) 

溺愛猫的女人

こんなに様々な形の飛行機がいっぺんに見れるのはすごいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-09 13:13) 

ちぃ

戦闘機も時代でどんどん型が変わってきているのですねー。
by ちぃ (2023-05-09 14:57) 

いろは

こんにちは^^
飛行機好きな方には堪らないでしょうね。
主人の夢はパイロットだったそうです^^
プラモデルで作った零戦、まだ飾ってあります。

by いろは (2023-05-09 15:24) 

yoko-minato

飛行機ではなく飛行器なんですね。
スケルトンになっていたり凄いですよね。
政府専用機は流石に会議なども出来るような
仕様になっているのですね。
by yoko-minato (2023-05-09 16:12) 

ヤッペママ

夢中でプラモデルを組み立てている息子を思い出しました。


by ヤッペママ (2023-05-09 18:12) 

SWEET

見ごたえのある施設ですね!
by SWEET (2023-05-09 20:58) 

yucky

タマムシ型、羽の形が独特で面白いですね。
なんか、結構好きな形かも。
by yucky (2023-05-09 21:29) 

ma2ma2

mauさん
最初の発想で器にしたのかもです。

ナベちはるさん
歴史を色々感じる所でした。

shihoさん
飛行器でした。

kuwqachanさん
政府専用機は2機あったので、そのうちの1機が飾られています。

リュカさん
飛行器は当時の技術だったのです。
戦闘機はどれだけ動けるかで作られているので機能的になっています。

夏炉冬扇さん
色々な物が見れました。

トモミさん
飛行器好き以外に、実は子供も楽しめる施設も併設されています。

そらさん
2階も色々見るところがありました。
これで無償は嬉しい感じでした。

ミィさん
タマムシ型飛行器は日本で考えられた飛行器です。
ダビンチに似ています。

まつきさん
政府専用機は皇室も乗っていたので、吸われない様になっていました。
その他は色々見せられない所もあるみたいです。

溺愛猫的女人さん
飛行器のモデルも色々見れて楽しい施設でした。

ちぃさん
戦闘機も時代で色々変わってきていますが、プロペラ機の時は煮ています。

いろはさん
飛行器が好きなん¥人には最高の場所でした。
飛行器のモデルはありますがプラモは無いです。

yoko-minatoさん
模型とか色々飾られていました。
政府専用機は会議室とかも色々あった見たいです。

ヤッペママさん
プラモを作ったのは小学生の頃だけでした。

SWEETさん
面白い施設でした。

yuckyさん
最初に考えられt飛行器は面白い形をしていました。
by ma2ma2 (2023-05-09 22:04) 

みずき

次世代機の模型まであるんですね。
ちょっとガンダムチックなカラーに
見えちゃいました(^-^;
by みずき (2023-05-09 23:34) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ファーストクラス部分にあたる政府専用機仕様は意外と質素だったん
ですね。747エアフォースワンがあまりも豪華だったんでつい比べて
しまいました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-05-10 07:48) 

ロートレー

2階は、スケールモデルが沢山展示されているのですね!
単座のプロペラ機を見るとゾクゾクしてきます
何か、自分でも作れそうな原始的なものが特に好きです^^

by ロートレー (2023-05-10 09:39) 

ミーミー

すごい見ごたえがいっぱいですねえ
  マニアには嬉しい場所ですね
 
by ミーミー (2023-05-10 15:33) 

Inatimy

政府専用機の中って、こんな風なんですね。
よく映画では米国のが出てくるけれど日本のは初めて見ました^^。
by Inatimy (2023-05-10 19:37) 

ma2ma2

みすきさん
次世代のは今少し少し飛行器も良い感じです。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
今ではジャンボも飛ばなくなりました。
前方席はファーストですね。

ロートレーさん
色々な模型が飾られています。
単発機は操縦も染ました。

ミーミーさん
楽しい所でした。
色々見ました。

Inatimyさん政府専の中は立派な感じでした。
by ma2ma2 (2023-05-10 22:21)