SSブログ

東武博物館3 [ちょっと鉄分]

東武博物館には少し前まで走っていた列車の模型があります。

僕が高校生の頃は奥から2つめの白い塗装の電車が走っていて、高校が東武東上線沿線にあったので、3年間この車両で通学していました。

0421_01.JPG

こちらは結構前の電車の模型がありました。

0421_02.JPG

そしてパネル展示では明治から大正の頃に走っていたSLのパネルがありました。

0421_03.JPG

そして大正から昭和にかけて電化が行われて、電車も走るようになっています。

0421_04.JPG

昭和初期には2両編成で走っていたみたいです。

この頃は浅草からの路線と東武東上線の路線もありました。

ちなみに東武東上線の東上は本来、東京と上州の群馬を結ぶ予定で東上となりましたが、結局は埼玉までになっちゃっています。

0421_05.JPG

昭和も20年頃になると4両編成で、乗客が増えたのがわかります。

0421_06.JPG

そして特急のけごんも登場しています。

0421_07.JPG

そして独特な特急も増えて、日光と鬼怒川に向かう特急です。

0421_08.JPG

そしてこの「きぬ」のヘッドマークの車両は内部に入れます。

きぬは鬼怒川に向かい、けごんは日光に向かう特急になっています。

0421_09.JPG

運転席も見る事が出来ます。

でも外からの車両は、博物館内部では見る事が出来ません。

0421_10.JPG

外に出て博物館から飛びだしています。

0421_11.JPG

この車両には乗ったことがありません。

0421_12.JPG

そして見学した後は、東向島から帰ります。

電車を待っているとスペーシアがやって来ました。

0421_13.JPG

そしてリバティもやって来ました。

0421_14.JPG

そして浅草に出て銀座線で上野に出て家に帰りました(^^)

0421_15.JPG

そんな東武博物館の見学でした(^^)

おこしやす!(131)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 131

コメント 22

mau

運転席って、なんかワクワクします。
電車通過の時はほぼ一番前で見てました
by mau (2023-04-21 00:08) 

ナベちはる

かつて使われていた電車の実物が残っているだけでなく中も観れるというのは、走っていた当時を感じられそうですね。
by ナベちはる (2023-04-21 00:59) 

ミーミー

鉄道ファンはこんな場所は聖地ですねえ
 孫が乗り物好きです
   運転席はワクワクしますね
by ミーミー (2023-04-21 06:58) 

shiho

おぉ!銀座線~!
暫く乗っていないなぁ~!
青山一丁目のホンダの本社や、表参道のニールズヤードへ
行かないと(笑)
by shiho (2023-04-21 07:00) 

夏炉冬扇

昔のものが懐かしい年になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-21 07:15) 

リュカ

東武東上線って、東京都群馬を結ぶ予定だったのですね。
実現してたら群馬も行きやすくなっていたのかな〜
by リュカ (2023-04-21 08:04) 

SWEET

東武東上線の上は、上州だったのですか(@_@)
群馬まで行ってほしかったです。
by SWEET (2023-04-21 11:21) 

まつき

東上線、東京と上州の意味だったんですね。
自分が通学していた頃の車両、懐かしいですよね~。
模型でも十分だけど実物があったら更に嬉しくなっちゃいそうです。
by まつき (2023-04-21 14:05) 

kuwachan

東武線は日比谷線と乗り入れをしているので何度かその車輛には載ったことがあります。
東上線が東京と上州から来たとは初めて知りました。
by kuwachan (2023-04-21 14:21) 

溺愛猫的女人

とても楽しく拝見させていただきました。
鉄道ファンでなくても楽しめそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-21 14:30) 

ちぃ

リバティ、かっこいい面構えですよね^^
by ちぃ (2023-04-21 14:46) 

naonao

けごんの運転席が見れたり
かつて走っていた列車の鉄道模型等
見ていると懐かしい気分になれますね。

by naonao (2023-04-21 16:41) 

いろは

こんにちは^^
電車の運転席は興味あります。
よく一番前の車両に乗って運転を見ていた記憶があります^^
電車の模型も長男が好きで、家で走らせていました。
by いろは (2023-04-21 17:21) 

ヤッペママ

シートの設置も懐かしいです。
by ヤッペママ (2023-04-21 17:30) 

CC

リバティという列車があるって初めて知りました(@_@;)
乗ってみたいです!
by CC (2023-04-21 20:51) 

Inatimy

パネルで見る列車の歴史の流れ、なるほどですね。
車両の形のデザインも面白く、カッコよく^^。
by Inatimy (2023-04-21 21:09) 

ma2ma2

mauさん
特急の運転席も結構見所が有ります。

ナベちはるさん当時の列車も残って今でも見られるのはよいですね。

ミーミーさん
僕は飛行機ファンですが、それでも楽しめました。


shihおさん
銀座線は久しぶりにのりました。
青山とか走って居ますね。

夏炉冬扇さん
色々懐かしい物があります。


リュカさん
東武は栃木以外に群馬も目指していました。
でも実現は出来なかったです。

SWEETさん
東武の上gは上州でした。
群馬までは行かなかったです。

まつきさん
東上線は本来もっと十個まで行っていたのでいまではそんな観光も無くなりました。

kuwachanさん
東武も日比谷線を走って居るのは日光まで行けますね。
東上線は結構違います。

溺愛猫的女人さん
この後は普通のキジに戻ります。

ちぃさん
リバティは独特の感じですね。

naonaoさん
けごんとか今の特急がいっぱいみれました。

いろはさん
運転席は興味がありますね。
昔はどれも似ていました。

ヤッペママさん
懐かしいですね

CCさん
リバティは最近出た特急です。

Inatimyさん
車両も色々変わっていますね、
by ma2ma2 (2023-04-21 21:40) 

みずき

こうやってみると運転席の計器類も
時代を感じますね。一番前の車両に
乗った時はついつい見ちゃいます(*^^*)
by みずき (2023-04-21 23:21) 

miffy

なんで東武東上線なんだろう?って思ってました。
謎が解けました。
by miffy (2023-04-22 07:42) 

そら

自分が乗っていた列車の模型を見られるなんて嬉しいですよね!!
ma2ma2さまは高校生の頃から博識だったのかな。乗り物もお好きだったのでしょうか。
素敵なma2ma2さまの高校時代を想像しちゃいました。
by そら (2023-04-22 08:34) 

青い森のヨッチン

川崎の臨海部で生まれ育ったので東武とか西武ってあまり縁がなかったんですけど昔の特急や準急の車両デザインが独特で印象があります(正直かっこ悪いなぁと思っていました)
最近の車両はデザイン重視で自分の中の東武電車のイメージが一新されました。
関係ない話ですが子供のころ早朝の番組提供で東武鉄道不動産部門の社名を叫ぶようなナレーションで流していたCMが怖かった(男性の低音ボイスで悪魔を召還するような絶叫でした)
by 青い森のヨッチン (2023-04-22 11:30) 

ma2ma2

みずきさん
運転席も特急でも古さを感じますね。
特急だと前方が見えないですが、普通電車だと前の風景も見るのは楽しいですね。

miffyさん
東武東上電は上州から来ているのですが、上州までは伸びなかったです。

そらさん
高校の時に乗っていたのはもう40数年以上前の事です。
高校は都立だったので、私服で通っていました(^^)

青い森のヨッチンさん
逆に僕は京急とかは殆ど乗る機会が無かったです。
最近はスペーシアも今度新車がでるみたいで、西武もラビューが独特の形をしています。
by ma2ma2 (2023-04-22 20:33)