SSブログ

東武博物館2 [ちょっと鉄分]

東武博物館は結構広くて東向島の舌を全て利用しています。

1951年に搭乗したけごんですが、東武でもロマンスカーと呼ばれていました。

0419_02.JPG

この時の車両は一般車と変わらない形で、特急としてけごんになっています。

0419_01.JPG

その横には電車が通過する分岐器お通りますが、片開きの分岐器と珍しい物があります。

0419_03.JPG

車両が通過する戸にも別れる線路ですが、絵になって説明されています。

0419_04.JPG

実際の分岐もありました。

0419_05.JPG

そして東武では今では走っていない貨物もありました。

トキ1形の車両です。

0419_06.JPG

こんな形の電車です。

0419_07.JPG

また東武鉄道で使われた車両の台車部分もあったりします。

0419_08.JPG

その横にはパンタグラフもあり、今ではみられなくなった台形のパンタグラフです。

0419_09.JPG

その先には東武のバスもありました。

0419_10.JPG

そして東武で貨物を運んでいたED5015 です。

0419_11.JPG

国鉄の車両に似ています、

0419_12.JPG

中庭にもけごんがありました。

0419_13.JPG

そして東武の特急の歴史もありました。

0419_14.JPG

もう1回東武は続きます。

おこしやす!(135)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 135

コメント 20

夏炉冬扇

ボンネットバスが見たいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 05:06) 

gardenwalker

おはようございます
息子が小さい頃にお弁当を持ってよく行きました
by gardenwalker (2023-04-19 07:43) 

こんちゃん

分岐器の動きを見るのが結構好きです
by こんちゃん (2023-04-19 08:07) 

ミィ

東武のバスかわいいですね^^
by ミィ (2023-04-19 09:06) 

shiho

東武鉄道の博物館!行ってみたいです~。
by shiho (2023-04-19 09:21) 

まつき

電車の中にバスが登場すると新鮮ですね~。
レトロな形がむちゃんこ可愛いですね。
by まつき (2023-04-19 11:34) 

ちぃ

東武バス、レトロな感じで可愛いですね^^
by ちぃ (2023-04-19 11:36) 

リュカ

東武は日光に行くのにも利用してるから
ここは訪れないといけませんわ!^^
by リュカ (2023-04-19 12:00) 

溺愛猫的女人

いろんな展示があって、とても面白そうです。一度は行ってみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-19 13:15) 

いろは

こんにちは^^
そう言えば60年前にはこんなバスがありましたね^^
by いろは (2023-04-19 18:38) 

Inatimy

「けごん」のツートン、渋い色合いで素敵^^。
東部のバスの正面もかっこいいです。縞々の割合が心地よく。
by Inatimy (2023-04-19 19:13) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
ボンネットバスは観光地でたまに見かけます。

gardenwalkerさん
この施設は最近知ったので、行ってみました。

こんちゃんさん
この分岐器は変わっているタイプでした。

ミィさん
東武のバスは今とはかなり色合いも違っていました。

shihoさん
ここは駅の真下にあるので、駅にくれば見学が出来ちゃいます。

まつきさん
電車とバスは鉄道会社にはつきものです。
横に電車で移動で、その上下をバスで結ぶのが多いです。

ちぃさん
レトロな電車とかが展示されています。
その中には7月にデビューする電車のモックアップもありました。

リュカさん
東武は色んな所に行っているので乗る機会も多いですね。
是非行ってみてください。

溺愛猫的女人さん
色々な展示とかありますが、200円で入れるので安いです。
色々な歴史も見れちゃいます。

いろはさん
60年前は1歳なので記憶がありません(笑)
昔はトロリーバスも走っていました。

Inatimyさん
けごんは当時の色合いを綺麗に残しています。
バスは結構変わったデザインのバスだと思います。
by ma2ma2 (2023-04-19 20:50) 

みずき

そうそう、パンタグラフっていつの間にか
台形をみなくなりますたよね。絵を描いた
時に台形かくの字かで世代が分かっちゃう
アイテムですね(^-^;
by みずき (2023-04-19 22:38) 

mau

レトロバス、可愛いですねー
by mau (2023-04-20 00:00) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

往年の車両は形といい色といい、愛着があります。JRも国鉄カラーの
車両が一番良かったです。今のはというと、なんだか味気ないです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2023-04-20 07:54) 

ゆうのすけ

5画像目に映っている 名称は判りませんが足こぎ式のトロッコの
ような車両!私の近くの某私鉄線路で夜中の工事をされている時に
偶然通りかかり見かけて それは雨が降っても大丈夫な屋根付き型
だったのですが お仕事とはいえ なんだか楽しそうで乗って
みたくなってしまった衝動に駆られてしまいました。^^; 
by ゆうのすけ (2023-04-20 11:29) 

ヤッペママ

良くは分かりませんが…どこか懐かしいですね。
by ヤッペママ (2023-04-20 15:51) 

SWEET

東武の博物館も全く知らなかったので、興味津々です。
子供のころはあまり東武電車に縁がなかったので、はじめましてばかりです(^^ゞ
by SWEET (2023-04-20 19:32) 

ma2ma2

みずきさん
パンタグラフは最近は軽量化の為とかで片手支持の方式になっていますね。

mauさん
レトロなバスは最近見ることは無くなりましたね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
昔の車両は茶色が多かったですね。
最近になって色々な色を使っています。

ゆうのすけさん
この車両はメンテナンスの時に昔使った感じですね。
最近では見る事がなくなりましたね。

ヤッペママさん
全部懐かしい物ばかりです。

SWEETさん東武の博物館は最近しったばかりです。
東武は池袋からも出ているので良く乗りました。
by ma2ma2 (2023-04-20 20:44) 

ふにゃいの

東武鉄道の博物館なんてあるんですね。
私は、チョコレート色の電車が好きなので
どんどん復活して欲しいです。
また最近ちらほら見られるようになってきましたけどね。

by ふにゃいの (2023-04-20 23:03)