SSブログ

国内線機内食 2012 [フライト]

前々回に2012年空港で食べた物の振り返り記事を行いましたが、今回は2012年に国内線で食べた機内食を行っちゃいます。

国内線で機内食が出るのはANAではプレミアムクラスでJALは国内線First Classになります。

僕の場合基本羽田に戻る便で使うことが多いですが、ANAの場合はアップグレードポイントで行きに空席があると乗っちゃう事もあります。

最初はANAで新千歳からの帰りの機内食です。

ANAの場合はその地方の料理が多くて鮭とイクラのご飯と北海道らしいです。

0517_01.jpg

こちらはJALの機内食でJALの場合国内線でFirst ClassはANAのプレミアムクラスより後発だったので、差別化を図るためにお皿で提供されますが、メニューは路線での違いはありません。

こちらも新千歳からの帰りの飛行機での機内食です。

0517_02.jpg

こちらは松山からの帰りの機内食でローカル路線の場合は共通メニューになることがあります。

この頃のANAは紙で出来た容器に入った物が主流です。

0517_03.jpg

こちらは沖縄の帰りの飛行機の機内食でご飯が2種類入っています。

ちなみにこの時はANAのBoeing747-400Dでジャンボがまだ飛んでいた頃です。

0517_04.jpg

続けてANAですが鹿児島からの帰りの機内食です。

この時は出張で鹿児島に行った帰りでプレミアムクラスに空席がありアップグレードポイントで乗った時です。

0517_05.jpg

こちらはJALの機内食で新千歳からの帰りで食べた機内食になります。

JALの場合First Classの設定があるのは新千歳・伊丹・福岡・那覇ー羽田で全便では無いので選んで乗っています。

0517_06.jpg

こちらは松山空港からの帰りの機内食でジャンボの一番前の一人座席です。

0517_07.jpg

この頃は結構飛行機でも飲んでいたので赤ワイン2本を頂いていました。

0517_08.jpg

こちらはANAの羽田から伊丹に飛んだ時の機内食でこの時は京都へ祇園祭を見に行った時にのりました。

0517_09.jpg

そしてANAの軽食の機内食で朝食・昼食・夕食の間に出されるものです。

同じ値段でも損した気分になります(笑)

0517_10.jpg

こちらはJALの福岡からの帰りの機内食です。

この時は出雲のお店が提供していた機内食です。

0517_11.jpg

またこちらは同じ福岡からの帰りのJALで同じ出雲のお店が提供していますがJALの場合、1ヶ月を同じお店が担当しますが、10日ごとにメニューが変わります。

0517_12.jpg

飛行機での機内食も早く安心して食べられる様になると良いです。

暫くは振り返り記事ばかりになりそうです(^^)

おこしやす!(192)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 192

コメント 37

mimimomo

おはようございます^^
随分古い話になりますが、わたくしが若かりし頃、飛行機って食事が出ていたのですよね、エコノミーでも^^ もちろん時間帯でですが。どんなものだったか忘れましたが、楽しみだったことだけは覚えています。
by mimimomo (2020-05-17 06:36) 

夏炉冬扇

飛行機の中でこんなり立派な「お食事」の体験はありません。
昨日はお店、来客数名。今日はさて…
by 夏炉冬扇 (2020-05-17 07:31) 

shiho

機内食…、何十年も食べてないかもです。
by shiho (2020-05-17 07:47) 

marimo

やはりセレブなクラスのご飯はちゃんと器に盛られて出てくるのですねw(^^
ワインはハーフボトルですか?
by marimo (2020-05-17 08:04) 

ロートレー

さすが、グルメのma2ma2さん
この企画は素晴らしいです。
最高の機内食を見比べてはどれにしようかと幸福感に浸る事ができました。^^
by ロートレー (2020-05-17 08:10) 

くまら

むかーーーし、初めて飛行機に乗った頃
サンドウィッチを食った記憶があるけど
記憶違いかな??
by くまら (2020-05-17 08:12) 

ニッキー

JALさん、店を変えなくても10日毎にメニューを
変えてくれるのは嬉しいですねぇ^^
お高いクラスのご飯は美味しそうだなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-17 08:41) 

ナツパパ

国内線は飛行時間が短めなのに、きちんとした食事ですね。
じつに美味しそうで、食べたくなりました。
準備して配って回収して、CAさんの手際が素晴らしいのだろうなあ。
by ナツパパ (2020-05-17 10:15) 

Boss365

こんにちは。
提供する側は大変そうですが・・・
「お皿で提供」は心地良いおもてなしです。
また「使われに機内食を寄付」のニュース見ました。航空機会社も大変そうです。
安心して機内食を楽しめる状況になって欲しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-17 10:34) 

きぃ

機内食!豪華ですねぇ~♪
上にアルミホイルでフタをしてあるものしか
食べたことが無いです(笑

早く安心していろいろなところへ
お出かけしたいですね!
by きぃ (2020-05-17 10:57) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

国内線はともかくも、国際線の食事サービスは今後かなりの様変わ
りとなりそうですね。旅の楽しみの一つが削られる、憎きコロナで
す。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-17 11:06) 

Lanai

いいなぁ~。
やはり食器に盛られていると機内食は全然違いますよね。
8年前と現在だと機内食にも変化があるんでしょうね。
このあとの振り返りも楽しみです♪
by Lanai (2020-05-17 11:10) 

raomelon

行った地方のお料理が機内でいただけるのは
嬉しいですね^^
ちゃんとした器で出されたら料亭にいる気分です♪
祇園祭の山鉾巡行の中止・・残念ですね(;_;)
by raomelon (2020-05-17 11:41) 

リュカ

すごいなー
やっぱり全然高級感がちがいます!(笑)
by リュカ (2020-05-17 14:40) 

ちぃ

美味しそうだし地方色豊かなのが良いですね^^
by ちぃ (2020-05-17 15:52) 

いろは

こんにちは^^
私は国内線の飛行機に殆ど乗っていないので...^^
このような豪華なお料理が頂けるのですね♪
とても美味しそうですね。
by いろは (2020-05-17 18:38) 

ヤッペママ

料亭のようですね。
by ヤッペママ (2020-05-17 19:16) 

かずい

駅弁ならぬ空弁、機内食。旅の飯は良いですね。
早く自由に旅行できる日々が帰ってくると良いのですが。
by かずい (2020-05-17 19:36) 

JUNKO

最近機内食など食べたことないです。何時が最後だったのだろう。毎回こんな素敵な食事ができていいですね。
by JUNKO (2020-05-17 19:53) 

ma2ma2

mimimomoさん
国内線も25年くらい前は機内食出していましたが今では上級クラスの座席でしか提供しなくなりました。
サンドイッチとかが多かった様な記憶です。

夏炉冬扇さん
飛行機でお食事とお酒を頂くと癖になっちゃいます!
お店も来店する人が復活すると良いですね。

shihoさん
機内食は国内線は普通席では出なくなって20年以上になります。

marimoさん
ANAもここ数年基幹路線ではお皿で提供するようになりました!
ワインはクウォータボトルです。

ロートレーさん
ネタが無くなったので振り返りの機内食です。
これから8年分を出していきます(^^)

くまらさん
20年以上前は飛行機で機内食普通に出していました!
経費削減で機内食が無くなり、新聞も無くなりました(^^)

ニッキーさん
JALの場合はどの路線も同じですが10日ごとにメニューを変えています。
ANAはお酒が豊富です。

ナツパパさん
国内線も上級クラスは差別化が激しくなっています!
短時間で提供するのも凄いです。

Boss365さん
JALの場合は最大で14席なのでお皿での提供が可能なのだと思います!
ANAは最大で21席なので大変だと思います。

きぃさん
機内食も国内線だと結構こっています。
国際線はエコノミーでも必ず食事が出ますね。

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
国際線はビジネスの場合はスタッガードになってソーシャルディスタンスは守られそうですがエコノミーが大変ですね。

Lanaiさん
8年前の機内食と最近のを比べると結構変わってきています!
次は2013年を数回あけてから行っちゃいます(^^)

raomelonさん
出かけた土地の食材が食べられるとうれしいですね!
祇園祭も2年連続で見ましたが今年は葵祭も色々中止ですね。

リュカさん
この時はかなり前から一番安い値段で予約したりしていました!
最近は飛行機でのお出かけも少なくなっています。

ちぃさん
機内食も色々美味しく作られています(^^)

いろはさん
国内線の上級クラスでお料理が出てきます!
普通席との格差が激しくなっています。

ヤッペママさん
美味しく頂いています。

かずいさん
機内食はこの頃はJALも始めたばかりで試行錯誤が感じられました!
早く飛行機に乗って出かけたいです。

JUNKOさん
機内食は一般席は20年以上前になくなりました!
ANAが10年以上前に上級クラスで始めました(^^)
by ma2ma2 (2020-05-17 21:51) 

mau

プレミアムクラスのお食事は一回しか食べたことないです。
ANAのコンソメスープが好きで、乗るたびに必ず頼んでしまいます。
by mau (2020-05-17 22:02) 

こちさ

JALの国内線ファーストは乗ったことがないんです。
やっぱりお皿の方が美味しそうに見えますね^^
by こちさ (2020-05-17 23:04) 

みずき

かなり豪華なのが出るんですね。
もうずっと飛行機も乗ってないし
その間に技術がすごく進化してそう・・・
by みずき (2020-05-17 23:18) 

Inatimy

なんてゴージャスな♪ 国内線なのに、こんなに充実してるとは。
クラスがいいと、食事も違いますね。
by Inatimy (2020-05-18 06:23) 

naonao

豪華で美味しそうな機内食ですね。
早く、又飛行機で旅が出来るようになるといいですね。
by naonao (2020-05-18 08:21) 

旅爺さん

エコノミーやフアースとクラスは美味しいお料理がでて
フライトも楽しめますね。爺はたったの2回で何が出たかも憶えてません。
by 旅爺さん (2020-05-18 10:35) 

ようこくん

少しずつ色んなお料理を美味しいワインとともにいただくと
贅沢な気分ですね。
by ようこくん (2020-05-18 12:45) 

Jetstream

最近の機内食は、昔に比べると程々でヘルシーですね。昔の国際線のビジネスやファーストは前菜~デザートまで満腹too muchでしたが・・ また機内食が食べられるようになればいいですね。
by Jetstream (2020-05-18 13:54) 

はづき

ごちそうさまでした☆(#^.^#)
by はづき (2020-05-18 17:05) 

viviane

機内食は旅の楽しみでもありますね^^
ANAのCAはマスク作りをしているとか・・・
仙台からタイへ直行便も出たばかりなのに、多分タイ航空も破綻しそうですね
by viviane (2020-05-18 17:25) 

ミィ

飛行機でこれだけの食事ができると
旅もより楽しめますね^^
by ミィ (2020-05-18 17:35) 

undo

なんだかこの頃のプレミアムクラスのご飯のほうが豪華なような気がしますね。
by undo (2020-05-18 19:29) 

ma2ma2

mauさん
プレミアムクラスは乗ると癖になります!
コンソメスープはANAの美味しいですよね(^^)

こちささん
ANAも今ではJALと競合するところは温かくてお皿で提供されています。

みずきさん
国内線は一般席では食事は出なくなりましたが上級クラスでは凄い事になっています。

Inatimyさん
日本の国内線は上級クラスは良くなっています。
ハワイだと上級クラスでも飲み物が良いだけです。

naonaoさん
機内食も良くなっています!
コロナで変わって今後はどうなるのか不安です。

旅爺さん
国内線のレポなので一般席では食事は出ません。

ようこくんさん
食事にワインと焼酎も飲んだりしています!
コロナ後もこう言うサービス出来るのか不安です。

Jetstreamさん
今回の機内食は全て国内線です!
国際線は今でも豪華です。

はづきさん
どういたしまして。

ミィさん
国内線でも上級クラスだと食事も楽しめちゃいます!

vivianeさん
国内線でも食事は楽しみたいです。
タイは国営化ですね。

undoさん
プレミアムクラスはJALと競合する路線では進化が凄いです。

by ma2ma2 (2020-05-18 21:16) 

poko

美味しそうなお料理が出るんですね。
お皿に入ってると高級感が増す気がします。
by poko (2020-05-18 21:23) 

ma2ma2

pokoさん
国内線でも上級クラスの席では美味しいものがです!
お皿に入っているのはANAもJALも出しています(^^)
by ma2ma2 (2020-05-18 23:10) 

kuwachan

同じものでも容器でずいぶん違いますよね。
軽食は同じ値段だと損した気分になるのも頷けます。
利用するなら軽食じゃない時がいいですね(笑)
by kuwachan (2020-05-18 23:33) 

ナベちはる

機内食、色とりどりで綺麗ですね!
それでいて美味しいので、贅沢な時間がそこにはあるのだろうと思いました。
by ナベちはる (2020-05-19 00:47)