SSブログ

九州のカップ麺と北海道のカップ麺 [おいしかった]

東京は外出自粛継続なのでお出かけネタを少し封印しています。

なので旅行ブログなのに食べ物ブログになってきています(笑)

今回も食べ物で九州のカップ麺を売っていたので食べてみました。

とんこつラーメンは博多ってイメージがありますがとんこつ発祥なのは福岡県の久留米になります。

0515_01.JPG

熱湯3分で出来ちゃいます。

麺は細麺でとんこつも結構臭いが強い感じです。

0515_02.JPG

このカップ麺には付いていませんでしたが、なか卯とか松屋で牛丼買ったときに持ち帰った紅ショウガを入れちゃいます。

0515_03.JPG

紅ショウガが入ると結構ポイントが高くなります(^^)

そして北海道のカップ麺はやきそば弁当です。

北海道限定ですが、たまに東京でも売っている時があります。

0515_04.JPG

中からカヤクやソースを取り出すと、この焼きそばの特徴であるスープも付いていて、麺を戻したあとのお湯でスープを作れる様になっています。

0515_05.JPG

スープをカップに入れて麺が戻る3分を待ちます。

ちなみにこのカップはチキンラーメンを買ったときにおまけで貰ったカップでヒヨコが描かれています。

0515_06.JPG

カヤクを入れてお湯を注いで3分待ちます。

0515_07.JPG

捨てるお湯でスープが出来ました!

0515_08.JPG

麺も良い感じになりました。

0515_09.JPG

ソースをかけます。

0515_10.JPG

全体に混ぜた後にふりかけの青海苔をかけて出来上がりです。

0515_11.JPG

美味しく頂きました(^^)

しかし思い切り手抜きのレポになっちゃいました(笑)

おこしやす!(185)  コメント(47) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 185

コメント 47

こちさ

福岡育ちなので、ラーメンといえばとんこつですし、
いちばん好きなのもとんこつです^^
by こちさ (2020-05-15 01:18) 

ミーミー

面白い企画ですね~
 北海道のすすきので並んで食べたラーメンが懐かしく美味しく思い出します
   静岡県は昨日規制解除になりました
 今日は美容院へ久々に出かけます
 まだまだ気を付けながら生活になりますよね  
by ミーミー (2020-05-15 06:22) 

kazu-kun2626

ス-プ月の焼きそばは
理にかなってますね~
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2020-05-15 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
↑に福岡育ちの方がいらっしゃいますね~わたくしも福岡育ちですが、豚骨は脂がきつすぎて、もう胃に負担、頂けないです。
でもお味は良いですよね。紅ショウガ、わたくしもスーパーで買ってきます。酢の物や、焼きそばを作った時などに使います^^
by mimimomo (2020-05-15 07:01) 

ニッキー

北海道の焼きそば弁当、私も何度か食べました^^
スープがついてるのがちょっと嬉しいです=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-15 07:17) 

夏炉冬扇

とんこつ、ですね。
こちらでしか売ってない製品、愚息に送ることもあります。
雨が降って来るのかやや曇。畑、サツマイモ植えたので、そちらにはグッド。
by 夏炉冬扇 (2020-05-15 07:56) 

shiho

北海道限定焼きそば弁当に、スープがついているんですね!
いいかも~。
by shiho (2020-05-15 09:04) 

きぃ

今はお出かけもままならないので
食事で楽しまないとですよね(#^.^#)

焼きそば弁当は何回か食べました!
ってとんこつラーメンって
久留米発症だったのですね!
知りませんでした!
by きぃ (2020-05-15 09:23) 

Boss365

こんにちは。
九州とんこつラーメンに「紅ショウガ」は必須ですね。
キレ?メリハリ感?が全く違います。
ナイスアイデアです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-15 09:55) 

ゆきち

とんこつに紅しょうがは不可欠です(#^^#)
スープ付きの焼きそば、たまにスーパーで見かけると必ず買います♪
by ゆきち (2020-05-15 10:42) 

Jetstream

このご時世、外よりも内なるものに目が行きますね。
豚骨系は苦手ですが、北海道限定の焼きそばはいいですね。ちょっと自前の具を加えると美味しいですね。冷凍の焼きそばも案外いけます。(笑)
by Jetstream (2020-05-15 10:51) 

viviane

ラーメンって自宅では作りませんよね
この豚骨は美味しそう~♪
自粛生活で料理にも飽きて、テイクアウトやウーバーイーツももう良いかな・・・と言った感じ
ラーメン屋さんでラーメンが食べた~い!
宮城はもう行ける状況ですが・・・密になるのが怖い(;_;
by viviane (2020-05-15 11:10) 

くまら

焼きそば弁当売ってないんだよなぁ~
最近日清のカップ焼きそば食べること多いですが
ソースが粉末なんだよなぁ~
UFOはちと高いし。。。
by くまら (2020-05-15 11:33) 

ちぃ

道産子なので、カップ麺の焼きそばは
この「やきそば弁当」しか食べたことがありません!
カップ焼きそばにスープがついていないと損した気分になりますwww
by ちぃ (2020-05-15 12:04) 

raomelon

とんこつ発祥の地は久留米w
ひとつ賢くなりました^^
紅ショウガ、自腹でトッピングはnice
焼きそば弁当も美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-05-15 13:15) 

八犬伝

そうそう
北海道の焼きそばは
スープ付きの焼きそば弁当になっているのですよね。
独特ですよね。
by 八犬伝 (2020-05-15 14:20) 

リュカ

カップ焼きそばには粉末スープが付いているのが当たり前だと思って育ってきたので、これが北海道特有だと知ったときは、カルチャーショックを受けました(笑)
by リュカ (2020-05-15 14:38) 

newton

限定モノに弱いのですが、北海道限定では買えませんね。北海道のアンテナショップには売っているかも・・・。

by newton (2020-05-15 16:31) 

naonao

とんこつの発祥の地は、久留米なんですね。
知りませんでした。
焼きそば弁当は、種類豊富で、コンソメスープ付で
湯切りのお湯を使って、スープが作れるので
エコでいいですね。
by naonao (2020-05-15 18:25) 

JUNKO

限定なんですね。気が付かずに普段食べていました。
by JUNKO (2020-05-15 19:10) 

ヤッペママ

豚骨ラーメンに紅しょうがは欠かせないですね。
焼きそばにもね。
by ヤッペママ (2020-05-15 19:46) 

poko

スープ付きの焼きそば弁当、北海道限定じゃ食べられないですね。
父さんはカップ焼きそばも好きなのでスープが付いてるのは喜ぶと思うな~。
by poko (2020-05-15 20:27) 

SWEET

チキンラーメンのカップ!
確か蓋つきでうちにもありました。
焼きそば弁当食べたいです。
by SWEET (2020-05-15 20:41) 

takayou

カップ麺、ご当地ものは買ったことありませんでしたが
見つけたら買ってみたくなりました。
by takayou (2020-05-15 21:29) 

かずい

カップ麺も少しずつ進化してますよね。
すごい昔も製品と食べ比べができたら面白そうですが・・・ちょっと無理ですか(^^;;)
by かずい (2020-05-15 21:51) 

mau

やきそば弁当大好きです!スープがいいんですよね。
by mau (2020-05-15 22:34) 

まこ

最近のカップ麺は美味しいから
たまに昔のままのを食べると
「あれ?」って思っちゃいますね^_^;
by まこ (2020-05-15 22:40) 

ミィ

やきそば弁当、息子が好きで、売ってるのを見かけると買います。
スープ付きがポイントですよね☆
by ミィ (2020-05-15 22:41) 

青い森のヨッチン

青森でもやきそば弁当をよく見かけますよ
カップ焼きそばって結構地域性があるようで青森では「焼きそばバゴーン」が幅を利かせています。同じ東洋水産のものなので「わかめスープ」の小袋が入っています。日清UFOとかペヤングは劣勢かな~
by 青い森のヨッチン (2020-05-15 23:33) 

みずき

スープ付きの焼きそばもあるんですね。
インスタント麺類もご当地ものが
多いですね^^
by みずき (2020-05-16 00:19) 

ナベちはる

スープが付いたカップ焼きそば、お得感がありますね☆彡
by ナベちはる (2020-05-16 01:17) 

Inatimy

捨てるお湯でスープができるのはアイデアですね^^。
by Inatimy (2020-05-16 07:02) 

pooh

こんにちは(^_^)
ご当地カップ麺の食べ比べも楽しいですね。
久留米ラーメンは時々食べに行きますので、早く安心して
外食も楽しめるようになってほしいです。
by pooh (2020-05-16 07:12) 

marimo

捨てるお湯でスープができる!
それはお初お目にかかります(笑
地域によって違うのですねw
by marimo (2020-05-16 09:37) 

miffy

こちらは解除されましたが県境を跨いではいけないのでお出かけは自粛しています。
継ぎ足しスープの濃厚な久留米ラーメン食べたくなりました。
県内なので出かけても大丈夫かな~
by miffy (2020-05-16 09:56) 

Lanai

北海道版の焼そば弁当、お店で見付けると
私もいつも買っちゃいます。いいですよね、
無駄なくスープに出来るアイデア♪
by Lanai (2020-05-16 11:25) 

トモミ

カップ麺って、ほんと、無性に食べたくなるんですよね、一番よくないのが「飲んだ」後(大爆笑)!

by トモミ (2020-05-16 13:46) 

mio

旭川の友人が初めて東京に遊びに来た時に
おみやげでもらいました、やき弁!!
北海道の方は合理的なんだとか。たしか
2食分入った袋ラーメンももらった事が
ありますよ。
by mio (2020-05-16 13:48) 

ma2ma2

こちささん
福岡に初めて行くまではとんこつラーメン食べたこと無かったです。

ミーミーさん
規制解除になりましたが、まだまだ注意が必要ですね!
美容院でスッキリですね。

kazu-kun2626さん
北海道だけにするのはもったいないですね。

mimimomoさん
福岡でとんこつたー麺食べた時に紅ショウガを入れると知りました!
なので紅ショウガ入れました(^^)

ニッキーさん
やきそば弁当は美味しいですね!
スープを他のもつけて欲しいですね。

shihoさん
北海道限定でスープも美味しいです。

きぃさん
お出かけ出来ないので食べるのが楽しみになりますね!
やきそば弁当は美味しいですよね(^^)

Boss365さん
とんこつラーメンに紅ショウガは必須ですね!
なので牛丼買ってくると多めに紅ショウガ持って帰ります。

ゆきちさん
とんこつには紅ショウガですよね!
先日ケンミンショーで関西は紅ショウガのストックが凄いってやっていました。

Jetstreamさん
外出出来ないので食べ物とかになっちゃいます。
日清の冷凍焼きそば食べました!

vivianeさん
ラーメン冬は結構家で作りますが、最近コンビニのラーメンが美味しくなったので良く買うようになりました。
持ち帰りやっていたラーメン屋さんが店閉めちゃいました。

くまらさん
やきそば弁当北海道フェアとかで売られると買っちゃいます。
UFOはソースが濃いですね。

ちぃさん
北海道ではやきそば弁当がスタンダードですね!
ほかのカップ焼きそばはあまり食べないみたいですね。

raomelonさん
とんこつ発祥は久留米ってケンミンショーで以前しりました!
紅ショウガは必須ですね。

八犬伝さん
北海道のやきそば弁当はスープが特徴ですね!
結構好きな味です。

リュカさん
北海道ではスタンダードですよね!
新千歳空港のローソンで大量に買う人多いみたいです。

newtonさん
北海道フェアとかをスーパーでやると売ることがあります!
なのでその時に買っています。

naonaoさん
とんこつ発祥は久留米です!
やきそば弁当辛いやつもでていますね(^^)

JUNKOさん
北海道ではスタンダードですが北海道以外は売っていません。

ヤッペママさん
とんこつラーメンに紅ショウガは必須ですね!
カップ麺だと付いていないのでトッピングしました。

pokoさん
やきそば弁当はスーパーなどで北海道フェアの時に買っています。
スープが付いているのは良いです。

SWEETさん
チキンラーメンのカップ蓋ありますよね!
やきそば弁当は美味しいですね。

takayouさん
結構ご当地のカップ麺売っていると買っちゃいます。

かずいさん
カップ麺もたまに美味しいですよね!
種類も色々増えていますね。

mauさん
やきそば弁当のスープはアイデアですよね。

まこさん
カップ麺の色々美味しくなっていますね!
カップスターとかは昔のままですね。

ミィさん
やきそば弁当はスープが良いですよね!
美味しいです。

青い森のヨッチンさん
青森は隣だからよく入ってくるのでしょうか?
東京だとやきそばと言えばペヤングです。

みずきさん
スープが付いているのはやきそば弁当の特徴です。
ご当地のものも多いですね。

ナベちはるさん
スープが特徴のやきそばです。

Inatimyさん
捨てるお湯を利用するのがポイントですね。

poohさん
ご当地物のカップ麺が多くなりました!
福岡は緊急事態宣言解除されましたね。

marimoさん
捨てるお湯をスープに使うのは良い発想です!
北海道のご当地やきそばです。

miffyさん
緊急事態宣言が解除になっても暫くは注意が必要ですね!
外出も3密を避けてのお出かけですね。

Lanaiさん
僕も売っているとよく買っちゃいます!
スープがポイントですね。

トモミさん
カップ麺はお酒の後に食べるのは危険ですね。

mioさん
新千歳空港のローソンで大量に売られていますね!
外出自粛なのでご当地ものも楽しいです。
by ma2ma2 (2020-05-16 15:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

厳しい状況はまだまだ続きそうでネタの発掘にはホント苦労します
ね。自由に動き回れるあの頃は本当に戻ってくるのかなと思ったり
もしてしまいます
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2020-05-16 16:03) 

yoko-minato

私はそろそろ外食がしたくなりました。
朝、昼、晩と毎日3食作るのが・・・
嫌になったなんてダメ主婦です。
by yoko-minato (2020-05-16 16:49) 

ふにゃいの

やきそば弁当、近所に売っていて
たまに食べます。
結構色んな味があるのですが
比較的ペヤングに近い味なのでお気に入りです。
by ふにゃいの (2020-05-16 17:42) 

ciel-bleu-fonce

焼きそば弁当、気になります。
by ciel-bleu-fonce (2020-05-16 19:40) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
出かけられないのでネタも食べ物になっちゃいます!
コロナで生活がかなり変わりそうですね。

yoko-minatoさん
外食も中々出来ないですよね!
早く普通に外出出来る様になりたいですね。

ふにゃいのさん
やきそば弁当はスーパーの北海道フェアなどの時に買ってきます!
東京だとペヤングが昔からですね。

ciel-bleu-fonceさん
やきそば弁当は北海道限定でもたまに売り出されます。
by ma2ma2 (2020-05-16 20:56) 

yucky

こんな時間にこんなの見ちゃったら…
ああ、お腹空いた~!
by yucky (2020-05-16 22:40) 

ロートレー

マルちゃんの焼きそば弁当は、家内がプル友と旅行に出かける時に、あてがわれる食品の定番です。
上手く作られた弁当で好きですよ^^
by ロートレー (2020-05-16 23:15) 

ma2ma2

yuckyさん
遅い時間に食べ物見るとお腹空きますね!

ロートレーさん
マルちゃんは全国展開していますがやきそば弁当だけは北海道限定になっていますね(^^)
by ma2ma2 (2020-05-17 22:03)