SSブログ

桜島 黒神埋没鳥居 [チョットお出かけ]

今日は皆さんに大変なお話がありますので、最後まで読んで頂ければと思います。


桜島周回の道路を走ってまず到着したのは埋没門柱の場所です。

この一帯は黒神村と言われて1914年の大噴火で1日で2mの火山灰が降り、黒神村全687戸と神社などが埋没した場所になります。

埋没門柱ですが説明があり

0531_01.jpg

その横に昭和33年に鹿児島県の天然記念物に指定されています。

0531_02.jpg

埋没した門柱の上の部分がかすかに出ています(^^)

0531_03.jpg

そこから数10メートルの場所には埋没鳥居があります。

0531_04.jpg

高さ3mほどの鳥居の2mほどが埋没しています。

そして左側に根が出ているのは生き残ったアコウの木だそうです。

0531_05.jpg

奥に進むと小さな祠がありました。

0531_06.jpg

奥に進むと小さな神社がありました。

0531_07.jpg

また桜島には至る所に退避壕があります。

かなり分厚いコンクリートで作られています。

0531_08.jpg

ちなみに、桜島の小学生は通学時はヘルメットをかぶって歩いています。

また桜島がどのように出来たのかの説明もあります。

0531_09.jpg

そして桜島を離れてトイレ休憩で道の駅たるみに寄って桜島を見ると噴煙はすっかり無くなっていました。

0531_11.jpg

また鹿児島が国旗の日の丸の発祥の地と書かれた船のモニュメントもありました。

0531_10.jpg

そしてこの後は鹿児島空港の近くにある麹の卸を行っている源で焼酎を仕入れて宅配便で家に送り鹿児島空港でチョット軽く腹ごなし!

と言うのも帰りの飛行機は16:25発のプレミアムクラスで軽食が出るからです(^^)

まずはビールで

0531_12.jpg

一緒に頼んだのは黒豚餃子です(^^)

0531_13.jpg

美味しく頂きました(^^)

その後、飛行機の時間までは1時間ちょいあるので、向かうのはラウンジですが、次回に続きます(^^)


さて、今までvivianeさんにしか言っておりませんでしたが、本日を持って現在勤めている会社を退社します。

これは以前から考えていたのですが、今年の2月に転身制度の退職の募集があり、申し込み5月を持って退職します。

退職金や転身制度のお金の話は秘密です(^^)

また自己都合では無く会社都合での退社になるので10ヶ月は失業保険もでますが、10月頃までのんびりして新たな仕事に就こうと思っています。

まずは6月はハワイに行って、その後松江温泉に行く感じで自由を楽しみたいと思います。

明日からは暫く朝早くの訪問は無くなります(^^)

自由な時間が増えて色々楽しみでワクワクしています!

30年以上サラリーマンをしていたので暫くはスーツを着ない生活をしたいです!

今日は朝早くに会社に行ってきますので、訪問は会社を退社した後にゆっくり訪問させて頂きます(^^)


本日現在ではまだ会社に所属しているので詳細はお話出来ませんが、時間が経ったらお話したいと思いますm(__)m

おこしやす!(204)  コメント(48) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 204

コメント 48

こちさ

埋没鳥居、写真では見たことがありましたが、
やはり実際に見てみたいですね^^

30年以上のサラリーマン生活、お疲れ様でした。
私もあと10年くらいで早期退職して、その後は
ゆっくり旅をしたいなぁと思っているのですが、
その頃はどんな世の中になっているのやら。
お金、もっとしっかり貯めなきゃです・・・(^^;
by こちさ (2018-05-31 01:54) 

green_blue_sky

今日でお疲れ様ですね。
のんびりとするのが良いです~
by green_blue_sky (2018-05-31 06:38) 

pooh

長年の勤務お疲れさまでした<(_ _)>
しばらくは、ゆっくりと旅行などを楽しまれてください。
鹿児島の記事も楽しく拝見しました。私もまたいつか
行けるといいなぁと思います。
by pooh (2018-05-31 06:51) 

kiki

お疲れ様でした。
ハワイや温泉、楽しまれて下さい。
by kiki (2018-05-31 07:08) 

hatumi30331

埋没鳥居、凄いね!
火山灰の凄さ感じる。

長年、お疲れさまでした。
早期退職なのね。
これららは、のんびり楽しい人生を〜
たまには大阪にも遊びに来てね。^^
by hatumi30331 (2018-05-31 07:23) 

きぃ

埋没門柱?鳥居!!
初めて見ました!
噴火は怖いですね・・・

今日でお仕事をいったん休憩ですね!
お疲れ様でした♪
次のお仕事までリフレッシュしてくださいね(#^.^#)
by きぃ (2018-05-31 07:29) 

ニッキー

桜島の埋没鳥居、当時の凄まじさがわかりますね。。。
勤務、お疲れ様でした(_ _)
当分ゆっくりして色々楽しんでくださいね( ^ω^ )
羨ましいなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2018-05-31 08:21) 

くまら

こういうのを見ると人の力って自然には敵わないと痛感しますよね
by くまら (2018-05-31 08:42) 

リュカ

お疲れ様でした^^
まずは思いっきりリフレッシュしてください!!
ハワイいいなーww
by リュカ (2018-05-31 10:24) 

raomelon

長い間お疲れさまでした!
しばらくは、のんびりリフレッシュですね
ハワイ旅行に温泉、楽しみがいっぱいですね^^
by raomelon (2018-05-31 10:55) 

JUNKO

自由な時間を満喫していらっしゃいますね。うらやましい限りです。
by JUNKO (2018-05-31 11:13) 

mimimomo

こんにちは^^
円満退社、おめでとうございます♪
30年働いていらっしゃれば、もう悠々自適でしょ^^
by mimimomo (2018-05-31 12:16) 

さる1号

お疲れさまでした
暫くはのんびりもいいですね^^
by さる1号 (2018-05-31 12:23) 

テリー

早期退職、転身ですか、思い切りましたね。
人生いろいろな決断がありますね。
一度の人生ですから、やりたいことを、やって、悔いを残さないということが、大切でしょうね。
by テリー (2018-05-31 12:34) 

まりっぺ

長年のお勤め、お疲れ様でした。
暫くはのんびりと疲れを癒してね
で、ハワイに温泉の後は大阪にもお越しくださいませ(^_-)-☆
お待ちしております。
by まりっぺ (2018-05-31 12:34) 

jinopeko

なかなか30年勤めた会社を辞めるのも勇気がいることだと思いますが新しい人生におめでとうと言いたいです。
ある意味羨ましいかぎりです^^
by jinopeko (2018-05-31 12:46) 

SWEET

30年以上のサラリーマン生活お疲れさまでした。
暫らくリフレッシュされるのですね。
ハワイや温泉旅行の旅行記事を楽しみにしています。
by SWEET (2018-05-31 12:46) 

viviane

鳥居の天辺だけが見る事が出来るんですね!
先日のイタリアでポンペイへ行きましたが、発掘された人型にコンクリートを流し込み展示してありました
何だか・・・って感じでした この火山灰の下には有りませんよね?
お疲れ様~!京都では~私達のアテンド宜しくね^^
by viviane (2018-05-31 14:11) 

kuwachan

お疲れ様でした。しばらくはリフレッシュですか。
退職金や転身せいど、秘密ということは
相当プラスアルファがありそうで羨ましいです(笑)
by kuwachan (2018-05-31 16:41) 

こんちゃん

この埋没鳥居は覚えています。
遊覧バスに乗ったまま見たので他のところは知りませんでした。
これは驚きました。
その転身制度ってどんな制度なんですか?
by こんちゃん (2018-05-31 16:52) 

berry

普賢岳の埋没した民家にも驚いたけど
埋没した鳥居にも目がテン。

お仕事、お疲れ様でした。
暫くは羽を伸ばしてのんびりと?

by berry (2018-05-31 17:43) 

みうさぎ

え?自由人?
朝寝坊も出来るね

by みうさぎ (2018-05-31 18:53) 

yakko

こんばんは。
お疲れ様でした〜m(._.)m これから 自由を謳歌してください。
by yakko (2018-05-31 19:04) 

ぼくあずさ

お疲れ様でした。
Novalis の言葉「Gegenbalt ist alle Erinerung」
お贈りします。
Viele Gruesse,

by ぼくあずさ (2018-05-31 20:18) 

ma2ma2

こちささん
埋没鳥居実際に見ると火山活動の凄さが判ります!
実際の定年までは後3年半なのですが、早期退職を選びました!
明日から暫くサンデー毎日です(^^)

green_blue_skyさん
本日退社しました!
10月いっぱいまでのんびりする予定ですが飽きたら早く働くかも(^^)

poohさん
少しのんびりしたいと思っています!
旅行とか色々楽しみたいとおもいます(^^)
鹿児島も色々見るところがありますね!

kikiさん
35年間働いていたので少し休憩です!
ハワイが楽しみです(^^)

hatumi30331さん
埋没鳥居は火山の凄さを感じます!
早期退職ですが、飽きたらまた働くと思います!
viviさんが京都ツアーを開きたがっています(^^)

きぃさん
火山の噴火で一日で埋没したのは火山の凄さですね!
今日で休息に入りますが、リフレッシュしたらまた働きます(^^)

ニッキーさん
桜島は昔の火山活動が凄かった見たいです!
35年働いてきたので、チョットリフレッシュします。
明日はのんびりしたいです(^^)

くまらさん
自然の力は凄いですね!
人間が小さく感じます(^^)

リュカさん
ハワイで思い切りリフレッシュしたいと思います!
まずは明日会社行かなくて良いのが嬉しいです(^^)

raomelonさん
35年間働いてきたので少しリフレッシュします!
ハワイと温泉でのんびりします(^^)

JUNKOさん
明日から自由な時間になります!
飽きたら働きます(^^)

mimimomoさん
35年働いてきて早期退職を選びました!
でも年金が出るまで結構あるので、リフレッシュしたら働きます(^^)

さる1号さん
暫くのんびりリフレッシュしたいと思います!
飽きたらすぐに働くかも(^^)

テリーさん
定年まで3年半だったのですが、転進制度で退職を選びました!
4年前に心筋梗塞で入院して色々考えました(^^)

まりっぺさん
暫くはのんびりリフレッシュしたいと思っています!
今はハワイと温泉が楽しみです、大阪にも行きますよ(^^)

jinopekoさん
長年勤めた会社ですが、病気になったことがきっかけでした!
少しはリフレッシュしたいと思っています(^^)

SWEETさん
35年間頑張って働いてきたので、少しリフレッシュしたいです!
今はハワイが楽しみです(^^)

vivianeさん
鳥居の上だけが出ていて、残りは全て埋まっています!
1日で2mの降灰は凄いものだと思います。
京都は何時にしましょうか?

kuwachanさん
暫くはのんびりしたいと思っています!
そこら辺は秘密です(笑)

こんちゃんさん
村一帯が埋没したのは凄い火山の力ですね!
漢字間違えてアップしましたが転進制度は会社が構造改革で早期退職を募集するもので、退職金以外にプラスがありますが内緒です(^^)

berryさん
大正の噴火はもの凄かったと思います!
一日で村が埋没するのは大変だと思います。
10月頃までのんびりしたいと思っていますが飽きたら早めに働くかも?

みうさぎさん
明日から暫く自由人です!
朝寝坊し放題です(^^)

yakkoさん
暫くはリフレッシュしますが、飽きたらすぐに働くかも?
明日は寝坊します(笑)

ぼくあずささん
有り難うございます。
暫くのんびりと過ごして、また働きます(^^)
by ma2ma2 (2018-05-31 21:03) 

ヤッペママ

お疲れ様でした。
スーツを脱ぎたがっていた夫
退職後しばらくはお出かけにスーツを選ぶことが多かったです(笑)

by ヤッペママ (2018-05-31 21:15) 

ちぃ

ごっつい待避壕にちょっとビビりましたw
活火山、絶対に甘く見てはいけませんね。
30年にわたってのお仕事お疲れまでした!
良いリフレッシュ期間が過ごせます様に!!
by ちぃ (2018-05-31 21:38) 

cooper

定年では無く早期退職、お若いですね(^-^) よく遊び よく働け、
お若いからどちらも選び放題、若さが羨ましいです。
時間を大切にね。d(^-^)
by cooper (2018-05-31 21:44) 

とまと

ma2ma2さん、すごいですね!
やはり人生は一度きりなので、やりたいことやらないとですね~
30年間お疲れ様でした。
まずは思いっきり旅ですね~
いいなぁ~
by とまと (2018-05-31 23:24) 

式条 梨々子

鳥居がこんなに埋もれてしまうとは・・・・
自然の力は恐ろしいですね。
勤務お疲れさまでした!!
by 式条 梨々子 (2018-05-31 23:36) 

夏炉冬扇

行ったことがある場所もいくつかあって懐かしかったです。
by 夏炉冬扇 (2018-06-01 07:02) 

今造ROWINGTEAM

長い間、お疲れ様でした~!
しばらくゆっくりされてください。
ハワイに長期滞在ですか??
羨ましいです^^
Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2018-06-01 09:30) 

ミーミー

決断も勇気!
 これからの人生も長いので
まずはハワイでリフレッシュ(^^)/
  
by ミーミー (2018-06-01 12:02) 

rascal

埋没鳥居凄いですね、自然のパワーを思い知らされます。
退職されたという事でお疲れさまでした。
私などはまだまだ道半ばですが、
引退後は気ままに過ごせるよう頑張らねばと思っております。
by rascal (2018-06-01 14:04) 

ヨッシーパパ

埋没鳥居は見学しましたが、埋没門柱や、待避壕は見たことがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2018-06-01 17:46) 

たじまーる

そうでしたかあ。
人それぞれ人生あるにせよ
ご決断されたのですね。
これから有意義なお時間を過ごされ
良い方向へ向かうと良いですね(*´∇`*)
コメントありがとう御座います<(_ _*)>
資格試験頑張りますp(^^)q
by たじまーる (2018-06-01 18:28) 

UZ

桜島は20年ほど前に行きました。埋没鳥居など火山の持つパワーの凄まじさを実感させられました。
30年間お疲れ様でした。私は13年前に希望退職制度を利用して最初の会社を去った者です。30になったばかりで色々悩みました。でも今となっては、退職して良かったなと思います。
長いお休みだと思ってゆっくりされて下さい。
by UZ (2018-06-01 20:00) 

naonao

噴火によって、埋没鳥居凄いですね!
サラリーマン生活お疲れ様でした。
しばらくは、長期ハワイ滞在など
ゆっくり楽しんでくださいね
by naonao (2018-06-01 20:37) 

ma2ma2

ヤッペママさん
暫くはリフレッシュしますが、またスーツを着るかもしれません(^^)

ちぃさん
避難壕はこのくらいの厚みが必要なのかもしれないですね!
仕事は前職からトータルで35年でした。
リフレッシュしたらまた働きます(^^)

cooperさん
定年までは3年半なので若いのかどうか(笑)
リフレッシュ後に働きます(^^)

とまとさん
トータルで35年働いてきました!
なので、一旦一休みです(^^)
旅行を楽しんできます!

式条 梨々子さん
鳥居がしっかり埋もれていました!
仕事は一旦休息して、リフレッシュしたら働きます(^^)

夏炉冬扇さん
お案じ九州なので色々行かれたのですね(^^)

今造ROWINGTEAMさん
暫くのんびりしたいと思います!
ハワイは今月行って来ます(^^)

ミーミーさん
ハワイでリフレッシュしてきます!
そして少し休んだら働きます(^^)

rascalさん
埋没鳥居、しっかり埋まっています!
一旦退職しましたが、リフレッシュしたらまた働きます!
次は何をしようかなって感じです(^^)

ヨッシーパパさん
埋没鳥居の横の駐車場に退避壕が設置されていました!

たじまーるさん
定年まではあと3年半だったので、早期退職をえらびました!
暫くのんびりしたら仕事を再開します(^^)

UZさん
埋没鳥居は火山の怖さが判りますね!
前職を含めて35年働いて定年まで3年半なので早期退職を選びました!
休み飽きたら働きます(^^)
by ma2ma2 (2018-06-01 20:48) 

ma2ma2

naonaoさん
暫くはのんびり過ごして、また働きます!
今日は11時頃まで寝ていました(^^)
by ma2ma2 (2018-06-01 20:49) 

ふにゃいの

鳥居、埋まってますね。
でもまわりは、結構木があって、
若干どういう感じだったのか、謎です。

おつとめお疲れさまでした。
ハワイいいですね。
by ふにゃいの (2018-06-01 23:00) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
鳥居はしっかり埋まって今いた!
木々は結構助かったみたいです(^^)
仕事が一旦リセットしてアク口から就職活動です(^^)
by ma2ma2 (2018-06-01 23:10) 

garden

遅くなりましたが、
30年間お疲れ様でございました。
縦横無尽に移動されてたので、すでにリタイアされているとばかり思ってました。
お仕事さながらの訪問地の多さに驚くばかりです。(*_*;
by garden (2018-06-02 10:08) 

ma2ma2

gardenさん
前職からトータルで35年の会社員生活でした!
定年まではあと3年半あるのですが早期退職を選択しました!
リフレッシュしたらまた働きます(^^)
by ma2ma2 (2018-06-02 14:55) 

Kiki

遅くなりましたが
お勤め お疲れ様でした。
ハワイ旅 レポ楽しみにしていますね(^-^)v
by Kiki (2018-06-04 13:43) 

kiyokiyo

ma2ma2さん
こんばんは!
お疲れ様でした。
退職されて、ワクワク気分のようですから、これからが楽しみですね^^
今後の仕事も含め楽しんでくださいね!^^
by kiyokiyo (2018-06-04 21:20) 

Jetstream

お疲れ様でした。一息入れてください。私は50代前半で、早期退社。私もひと時ハワイでのんびりしましたが(笑)、それから再就職活動。2回目の転職でなんとかなるだろうと思いましたが、その頃は氷河期でひとつのポジションに応募者百人が現実でした。運よく縁あって自分のキャリアを生かせる職を得ました。今は人材難の時代に変わり私がしたような苦労はないと思います。ma2ma2さんの今後の人生が実りあることを願っています。
by Jetstream (2018-06-05 00:07) 

ma2ma2

Kikiさん
あと3年半ありますが、早期退職を選びました!
暫くはのんびりしてその後働きたいと思っています(^^)

kiyokiyoさん
暫くはのんびりゆっくりしたいと思っています!
その後仕事をしたいと思っています(^^)

Jetstreamさん
暫くはゆっくり休みたいと思います!
そして最終章と言うより、自分で仕事を始めたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-05 21:24)