SSブログ

桜島噴火と月読神社 [チョットお出かけ]

桜島ですが、以前は完全な島だったのですが1914年(大正3年)の大噴火で大隅半島と地続きになり、今では車で桜島一周も出来る様になっています。

車で桜島に入り最初は有村溶岩展望所で桜島を見学します。

場所はどの辺かと言うと桜島の噴火口から4Km程のところで、1914年の大噴火で流れてきた溶岩の所に作られています。

0529_01.jpg

駐車場に車を駐めて降りると1914年の時に流れて固まった溶岩や噴石がゴロゴロしています。

0529_02.jpg

こんな大きい噴石が降ってきたら大変な事になっちゃいます。

0529_03.jpg

展望台にはこんな感じで階段を登っていきます!

0529_05.jpg

そして展望所から桜島はかなり近くに見ることが出来ます。

0529_06.jpg

また反対側には鹿児島湾も見ることが出来ます。

0529_07.jpg

桜島も水蒸気を上げています。

0529_08.jpg

そして展望所の横に溶岩の固まりがありますが、なぜか日本人はこういう所にお金をはめ込むのが好きですね(笑)

0529_09.jpg

そして階段を降りて駐車場に向かっている途中で「ボン」と言う大きな音が聞こえてきました。

0529_10.jpg

階段を降りて桜島を見ると噴火しました!

0529_11.jpg

噴煙はどんどん大きく成っています。

0529_12.jpg

なんか噴石とか降ってくるのでは無いかと結構怖いです。

0529_13.jpg

この後車のラジオで噴火情報があり、噴煙は2500mまであがり、南風なので霧島方面に火山灰が流れるとのことでした。

車で向かったのは桜島にある月読神社です。

0529_14.jpg

階段を登って向かいます。

0529_15.jpg

手水舎も小さく可愛い感じです。

0529_16.jpg

本殿にご挨拶しました。

0529_17.jpg

そして車で桜島を進みますが火山灰が降ってきていて車が火山灰を巻き上げています。

0529_18.jpg

バックミラーで後ろを見ると結構モクモクと火山灰が舞い上がっていました。桜島を左回りで周りながら埋没鳥居を目指します(^^)

おこしやす!(192)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 192

コメント 39

yamatonosuke

昔にバイクでここ行きました。
同じく噴煙が上がっていて道が滑りそうで怖かったです。
by yamatonosuke (2018-05-29 01:08) 

こちさ

写真がとっても美しいです^^
桜島、行くのならやっぱり車が必要そうですね~。
by こちさ (2018-05-29 02:33) 

こんちゃん

桜島に行ったのはもう40年近く前の話、フェリーで渡り、島内一周遊覧バスで周りました。
その時は穏やかで水蒸気すらあまり多くなかったです。
噴煙は迫力ありますね。
by こんちゃん (2018-05-29 04:49) 

green_blue_sky

火山灰だ・・・
桜島、修学旅行で行きましたが、煙がすごかったことを思い出します。
by green_blue_sky (2018-05-29 06:22) 

さる1号

いきなり大きな音と噴煙が・・・・これはちょっと怖くなりますね
by さる1号 (2018-05-29 06:37) 

hatumi30331

さすが桜島!
火山やね!
まだ行ったことないです。
by hatumi30331 (2018-05-29 06:52) 

majyo

桜島が昔は島で、噴火で地続きになったなんて知りませんでした
大正時代とは!
そして行かれた時に噴火(@_@;)
怖いですね。こういう経験ないですものね。
でも貴重な体験でした。行きたいなあ
by majyo (2018-05-29 07:06) 

きぃ

桜島!!噴火で地続きに!!
知りませんでした!

見学しているときにまさかの噴火!
ビックリですね!
by きぃ (2018-05-29 07:56) 

yakko

おはようございます。
今では何でも昔になってしまいましたが 桜島は一度行きました(^ ^)
by yakko (2018-05-29 08:17) 

ニッキー

訪れてる時に桜島が噴火(°_°)
私だったらプチパニックになりそうです(*_*)
by ニッキー (2018-05-29 08:38) 

くまら

火山灰の被害が凄いんでしょうね
そー言えば噴石って聞かないですよね
あまりないのかな??
by くまら (2018-05-29 09:17) 

k-sakamama

おはようございます。
えっ!噴火に遭遇! 恐かったですね。
無事で良かったわ~
噴火したときはド~ン響き、窓ガラスがバリバリブルブル!
初めての時は、地震かと。。ワンコを抱いて飛び出しました。(笑
長く住んでいる方は、割と平気でしたぁ~^^恥ずかしかったぁ
暮らしているとこの灰が曲者なんですよ~
洗濯物は干せないし、窓を開けれない。。
今は、懐かしくて行ってみたいです。
by k-sakamama (2018-05-29 09:33) 

リュカ

すごい迫力です(><
小さい頃、北海道の有珠山が噴火して火山灰が降ってきたのを思い出します。
まだ子供だったので、そのさらさらの灰をおままごとの道具にして遊びましたが、大人は処理に大変だったろうな。
ここの月読神社は参拝したいところのひとつなのです。3年前くらいに行きそびれちゃったのだ・・・
by リュカ (2018-05-29 10:10) 

まこ

月読神社ってロマンチックな名前ですね♬
すっご~い♬噴火を目の当たりにしたとは(☆∇☆)
不謹慎だけど、(安全な所から)見てみたいです!!!
by まこ (2018-05-29 10:39) 

viviane

凄い!やっぱり桜島ですね~!
目の前の噴石を見た後に噴火しちゃったら・・・逃げ出しそう^^
火山灰で道路って滑らないんですか?
by viviane (2018-05-29 10:56) 

kiki

桜島、灰色の世界という感じでした。
住んでる人達にはご苦労があると思います。
by kiki (2018-05-29 10:58) 

naonao

桜島観光の途中で、噴火に遭遇された
んですね!
それは、怖いかも((((;゜Д゜)))
by naonao (2018-05-29 11:14) 

むうぴょんこ

つきよみ神社さん・・・一回行ってみたいんだよね・・・
あれ・・・つきよみとつくよみ・・・どっちだったっけ??
あはは・・・噴火には気を付けてね!!
ではではぁーっ!!

by むうぴょんこ (2018-05-29 12:20) 

kuwachan

こんなに間近で噴煙が上がると怖くなりますよね。
桜島らしいと言えば桜島らしいですが。
by kuwachan (2018-05-29 12:23) 

raomelon

見学の時に噴火したのですねw
噴煙が迫力あり過ぎて、腰を抜かしそうです^^;
by raomelon (2018-05-29 12:56) 

ミーミー

ずっと昔に一回だけ桜島へ
 噴火すると灰も大変だろうねえ
 名古屋へ行って来ました
by ミーミー (2018-05-29 13:58) 

rascal

噴火に遭遇されたのですね!
青空に映える噴煙が神々しくもありますね。
by rascal (2018-05-29 14:47) 

ちぃ

見ている間近で噴火!
さすが桜島ですねー。
噴石が当たらなくてよかったですね^^
by ちぃ (2018-05-29 15:10) 

ヨッシーパパ

噴火しいている最中でも、フリーに走れるんですね。
ちょっと、怖いです。
by ヨッシーパパ (2018-05-29 18:05) 

テリー

小さな噴石が、降ってきそうですが、スリル、ありますね。
自分の車なら、こういう場所を走りたくないですね。フィルターが、すぐダメになりそうですね。
by テリー (2018-05-29 18:57) 

夏炉冬扇

娘が鹿児島にいたころ、ここは行きましたね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-29 19:18) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
火山灰は滑るのでカーブが怖いですね!
車でも安全運転でした(^^)

こちささん
写真は基本iPhoneで撮影しています!
桜島は車じゃ無いと色々見れないです(^^)

こんちゃんさん
桜島は何回か行っていますが噴火は初めてでした!
結構怖かったです(^^)

green_blue_skyさん
火山灰が降ると凄いことになっちゃいますね!

さる1号さん
いきなり噴火するとチョットビックリしちゃいます(^^)

hatumi30331さん
桜島は火山ですね!
鹿児島はお酒も美味しいです(^^)

majyoさん
桜島は大正の大噴火で地続きになった島です!
突如噴火はチョット怖かったです(^^)

きぃさん
桜島は噴火で続きました!
大正の噴火は一晩で2mも火山灰が積もったらしいです。

yakkoさん
桜島に上陸は今回で3回目ですが、噴火したのは初めてでした!

ニッキーさん
噴火したので結構ビビりました!
入山規制の外なのですが怖いです(^^)

くまらさん
火山灰は車を細かく傷つけるし困ったものらしいです!
噴石は入山規制の3Km 以内は危ないみたいです(^^)

k-sakamamaさん
入山規制の外なので大丈夫だとは思いながら、怖かったです!
火山灰はやっかいみたいですね(^^)

リュカさん
いきなり噴火は怖かったです!
有珠山は定期的に噴火していますが、噴火すると結構大変ですね(^^)

まこさん
月読神社は噴火と一緒になっている感じです!
ここも安全な場所らしいのですが怖いです(^^)

vivianeさん
桜島は日本のキラウエアですね!
一応今は桜島の入山規制は3Kmなので、安全なのですが、小学生は通学にヘルメットかぶっています(^^)

kikiさん
桜島は噴火すると火山灰が何処に降るかが問題みたいです!
でも鹿児島人は桜島が好きらしいです(^^)

naonaoさん
見ていたらいきなり噴火しました!
結構怖かったです(^^)

むうぴょんこさん
月読神社ですが、つくよみ神社は多いですが、鹿児島はつきよみ神社です!

kuwachanさん
近くで噴火されるとビックリです!
桜島は本当にいつも噴火しています(^^)

raomelonさん
噴火の時の噴煙の広がりかたは凄いです!
一瞬で高度まで広がります(^^)

ミーミーさん
噴火すると灰が大変だと思いました!
名古屋では美味しい物を頂いた見たいですね(^^)

rascalさん
いきなりドンと噴火しました!
かなり怖かったです(^^)

ちぃさん
見ているそばでの噴火はビックリです!
入山規制が3Kmなので、その外では大丈夫でした(^^)

ヨッシーパパさん
規制は3Kmなのでその外は普通に移動出来ますが火山灰が困っちゃいます!

テリーさん
鹿児島のレンタカーは噴煙を結構浴びているので特別な整備をしているのかもしれませんね!

夏炉冬扇さん
桜島は綺麗ですが噴火すると怖いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-29 21:35) 

とまと

火山灰が普通に巻き上がってますね^^
by とまと (2018-05-29 22:11) 

JUNKO

噴火は怖いですね。数年前ですが普賢岳の噴火の後をまじかに見て火山の怖さを思い知りました。
by JUNKO (2018-05-30 19:57) 

みうさぎ

え?噴火 なんでもなくて
良かったねぇ
ダークなグレーですねっ
桜島は生きてますねっ
by みうさぎ (2018-05-30 20:23) 

ma2ma2

とまとさん
火山灰が空高くまで舞い上がっています(^^)

JUNKOさん
噴火は怖いですね!
火砕流とか色々あるので、注意が必要ですね(^^)

みうさぎさん
噴火は問題無くて良かったです!
桜島は噴火が多いですね(^^)
by ma2ma2 (2018-05-30 21:38) 

skekhtehuacso

降灰はいやですが、桜島の噴火は迫力がありますね。
それに噴火の瞬間の音を聞かれたなんで、貴重な体験じゃないですか!
by skekhtehuacso (2018-05-30 22:12) 

式条 梨々子

噴煙は写真でも怖いです><
観光中に噴火は怖いですねー
by 式条 梨々子 (2018-05-30 22:25) 

mimimomo

桜島は横目で見ただでだわね~中まで侵入したこと無し^^
by mimimomo (2018-05-31 12:17) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
桜島の噴火は迫力がありました!
焼酎あつめました(^^)

式条 梨々子さん
観光しているときにいきなり噴火はビックリです!
噴石が無くて良かったです(^^)

mimimomoさん
桜島は車でも行けるので周遊しました(^^)
by ma2ma2 (2018-05-31 21:35) 

むうぴょんこ

へえーっ・・・つきよみ神社さんなんだね・・・勉強になりました!!
アリガトッ!!
by むうぴょんこ (2018-06-01 11:48) 

ma2ma2

むうぴょんこさん
どういたしました!
by ma2ma2 (2018-06-01 16:44) 

風の友

自然のすごさを感じます。
地球は生きているぞ!って感じですね。
一度行ってみたいなあと思いますが、火山灰はちょっと・・・・・
by 風の友 (2018-06-08 23:34) 

ma2ma2

風の友さん
噴火は怖かったです!
自然の驚異です(^^)
by ma2ma2 (2018-06-10 16:55)