SSブログ

TOYAMAキラリ [チョットお出かけ]

富山空港から向かったのは最近出来たらしいTOYAMAキラリと言う場所で富山駅からは1Kmくらい離れている場所!

このTOYAMAキラリは街中で目立つ建物でこんな感じです!

0924_01.jpg

ここは何の施設化と言うと

富山ガラス美術館と富山市立図書館になっています。

0924_02.jpg

中に入ると木が沢山使われた建物です。

そしてガラス美術館を見る為には入場券を購入しますが、いくつかの美術館がフロアに展開されていています

0924_03.jpg

エスカレータを昇ると中央が吹き抜けになっています。

0924_04.jpg

展示エリアの外にもガラス製品が沢山飾られていて無料で見れるエリアです。

0924_05.jpg

なんか雰囲気の良い感じの作りになっています。

0924_06.jpg

各フロアに無料展示が沢山あります。

0924_07.jpg

そして有料のエリアに入りますが、撮影OKの場所がいくつかあります。

これは何だろう?って感じです。

0924_08.jpg

そして翡翠色のガラスのオブジェです。

0924_09.jpg

ガラス製品ですがこの様な物になる何が価値なのかあまり判らないです(笑)

0924_10.jpg

そして綺麗に磨かれたガラスですが、家に飾るには?

0924_11.jpg

そして別なフロアに向かいます。

0924_12.jpg

ガラスを加工するグラインダーなんかも飾られています。

0924_13.jpg

でも結構建物の雰囲気の方が目立っているような感じです。

0924_14.jpg

その後色々な物を見ながら上部に来ますが、中央が見事な吹き抜けです。

ちなみに、奥に見えるのは図書館で各フロアにあり、自由に見ることができます。

0924_15.jpg

そんなTOYAMAキラリですが、次回も紹介します(^^)

おこしやす!(193)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 193

コメント 33

shiho

ガラス!大好きです~(´∀`*)ウフフ
by shiho (2017-09-24 05:22) 

hatumi30331

富山はガラスなんですね〜♪
見るの大好きです!
いろんな作品があるんやろうね〜♪

by hatumi30331 (2017-09-24 07:35) 

green_blue_sky

ガラス、行ったことがない。
今度富山に行く機会があったら寄ってみます~
by green_blue_sky (2017-09-24 07:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。富山はガラス製品で有名なんですね。初めて知りました。吹き抜けの空間が素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-24 08:20) 

ニッキー

美しいガラス作品がたくさんですねぇ( ^ω^ )
かみさんも私もガラス作品大好きですが、ニャンズと暮らしてると
ガラス作品は無理です〜(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-09-24 09:08) 

raomelon

ガラスの作品、アートですね! 綺麗~~~
こういうの見るの大好き^^
建物も素敵ですね~
by raomelon (2017-09-24 09:14) 

トレンダー櫻井

面白いですね!
スライムみたいなガラスいいですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-09-24 09:44) 

kuwachan

富山はガラス製品の工場がたくさんあるのでしょうか?
ステキな美術館ですね。無料の展示があるのが嬉しいですね^ ^
by kuwachan (2017-09-24 11:18) 

とまと

大きい建物にいろんなオブジェ、面白いですね~
つぎも楽しみです
by とまと (2017-09-24 12:24) 

jinopeko

とてもオシャレなところですね。
木が多く使われている建築物にガラスなんてぜひ訪ねてみたい!
by jinopeko (2017-09-24 12:38) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

鱒寿司、黒造り、かまぼこ、蛍烏賊の富山のイメージはもうここには
ありませんね。おしゃれな空間です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-09-24 16:41) 

テリー

富山に行きましたが、このガラス美術館は知りませんでした。
黒部峡谷へのトロッコ電車に乗るのが目的でしたから。
by テリー (2017-09-24 16:57) 

yakko

こんばんは。
ガラス製品を鑑賞するのは好きです(^_^)
by yakko (2017-09-24 17:17) 

ふにゃいの

ガラスきれいですね~。
私はガラス好きなので
きっと見入っちゃうなと思います。
by ふにゃいの (2017-09-24 18:12) 

夏炉冬扇

これはこれは規模が大きい。
私もガラスの原石持ってたけど、どうしたかな?
by 夏炉冬扇 (2017-09-24 18:12) 

JUNKO

私明日、小樽のステンドグラスのコレクションを見てきます。世界中から集めたものだそうで期待が持てます。
by JUNKO (2017-09-24 19:13) 

アールグレイ

近代的な建物ですね。
翡翠色のガラスのオブジェ、美しいです。
お色も良いですね^^
by アールグレイ (2017-09-24 19:51) 

ma2ma2

shihoさん
ガラス製品が沢山ありました!

hatumi30331さん
富山はガラスが結構盛んみたいです!
色々見れて楽しいです(^^)

green_blue_skyさん
ここは最近出来た見たいです!
なので寄ってみました(^^)

ソニックマイヅルさん
ここは建物の空間を表現するのが素晴らしいです(^^)

ニッキーさん
ガラス製品は見るぶんには良いですが飾ったり家では出来ないですね!
なので、見るのが良いですね(^^)

raomelonさん
ガラスの作品は結構楽しいですね!
建物も立派でした(^^)

トレンダー櫻井さん
スライムもガラスはおそってこないです(^^)

kuwachanさん
富山でガラスは僕も今回初めてでした!
無料で見られるのも嬉しいです(^^)

とまとさん
建物のディスプレイも良かったです!
オブジェとかも楽しめました(^^)

jinopekoさん
富山にこういう所があったのは調べて出かけて知りました!
面白い所です(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
鱒寿司はしっかり購入しました!
こう言う空間も面白いです(^^)

テリーさん
僕は帰りの新幹線目的だったので、時間調整するところを調べました(^^)

yakkoさん
こういう所も面白いと思います!
ガラスは綺麗ですね(^^)

ふにゃいのさん
ガラスの展示綺麗でした!
色々見れて時間をつぶせます(^^)

夏炉冬扇さん
こう言う施設も面白いですね!
ガラスは綺麗です(^^)

JUNKOさん
明日は小樽ですか!
僕も数回言っていますがガラス製品多いですね(^^)

アールグレイさん
面白い所でした!
ガラスのオブジェも色々ありました(^^)
by ma2ma2 (2017-09-24 20:38) 

hana2017

私も富山は何度も行っているに関わらず、つい富山湾の海の幸の方へ。
そして立山連峰から湧き出る名水…富山の名水地としてのイメージしかないのですけれど。。
こうしたガラス工芸も盛んな土地なのですね^^
by hana2017 (2017-09-24 21:36) 

ma2ma2

hana2017さん
富山は美味しい物が多いですが、こう言う所もあります!
なので楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-24 22:01) 

きぃ

美術品も見どころがたくさんだと思いますが
この建物自体もステキですね(*^_^*)
by きぃ (2017-09-24 22:09) 

naonao

富山は、ガラスが有名なんですね。
ガラスの図書館と美術館
見応えがあり素敵ですね。
by naonao (2017-09-24 22:56) 

くまら

流石はアルミの街
でも、、、ここの存在すら知らなかった
by くまら (2017-09-25 00:24) 

yamatonosuke

すごく立派な建物ですね^_^
キラキラと綺麗なものがいっぱい。
by yamatonosuke (2017-09-25 01:12) 

yhiga-siura

こんにちは
こうちゃんへのお悔やみありがとうございました。
by yhiga-siura (2017-09-25 09:28) 

rascal

凄い建物ですね!
展示内容も面白そうです♪
機会があれば行ってみようと思います。^^
by rascal (2017-09-25 10:36) 

ようこくん

ガラス工芸大好きです。習いたいぐらい(笑)
雰囲気の良い建物で、展示もきれいですね。
一度行ってみたいです。
by ようこくん (2017-09-25 12:38) 

viviane

富山に行かれてたんですね
私もシアトルでガラスミュージアムを観てきましたが、日本と使う色が全く違いますね^^
コードシェア便だったのでSF→SEA以外はANAでした^^
また宜しくお願いしま~す♪
by viviane (2017-09-25 13:34) 

mimimomo

こんにちは^^
東京上野辺りの美術館や博物館に比べると人が極端に少ないですが、これで採算がとれるのかと、つまらない心配をします(__;
by mimimomo (2017-09-25 14:35) 

ma2ma2

きぃさん
ここは建物が素晴らしい感じで、そこに博物館もあるのが良いですね!

naonaoさん
富山はガラスが色々あるの初めて知りました!
建物も見応えあり良かったです!

くまらさん
立山アルミとかありますね!
僕もここは出かける2日前に見つけました(^^)

yamatonosukeさん
建物は本当に綺麗な建物でした!
良かったです(^^)

yhiga-siuraさん
残念でしたね!

rascalさん
建物立派ですよね!
色々展示されているので良かったです(^^)

ようこくんさん
ガラスって見ていて楽しいですね!
色々見ちゃいます。
良い所でした(^^)

vivianeさん
お帰りなさい!
富山に行ったのは一つ前の記事のタイトルにある、北陸新幹線のグランクラスのリベンジでした(^^)

mimimomoさん
図書館は無料で使えているので、富山の税金だけで運営されているのかもしれません(^^)
by ma2ma2 (2017-09-25 21:10) 

aloha

凝ったつくりの建物ですね。
無料の展示が多いのも嬉しいです。
by aloha (2017-09-25 21:23) 

ichizo

富山出身ですが、ガラスはよく知りませんでした。隣の石川県の能登島に工房があるのは知っていたのですが。
次回帰省した時行ってみます(^^)/
by ichizo (2017-09-25 21:27) 

あとりえSAKANA

【この様な物になる何が価値なのかあまり判らないです】
硝子は柔らかくはなりますが、滑らかな流動物ではないので
型に流して作ること、均一な色を作ること、空気を入れないこと
大型なものの成型、は高度な技術が必要なので、そんな技術と
施設がある、という事ではないでしょうか?
by あとりえSAKANA (2017-09-26 08:43)