SSブログ

ワンダーエアポート 久米島空港と東京に戻ります。 [国内旅行]

久米島ツアーも結構アッサリと観光も終わり、久米島空港に到着したのは17時

帰りの飛行機のチケットを貰い、その後は搭乗まで自由時間で那覇空港行きの飛行機は18:30発です。

なので、久米島空港を紹介します。

ちなみに、昔からお越し頂いている方はご存じだと思いますが、空港を紹介するときのタイトルはワンダーエアポートとなります。

これは4年ほど前にBS日テレで放送されていたワンダーエアポートと言う番組があり、世界の空港を紹介する番組にならってワンダーエアポートを使っています。

なのでYAHOOとかの検索エンジンで「ma2ma2 so-net ワンダーエアポート」で検索すると過去に紹介したページが沢山出てきます(^^)

さて、久米島空港ですがカウンターはJTAとRACのカウンターしかありません。

0819_01.jpg

那覇からJTAが1便、それ以外はRACになります。

ちなみに、8月の期間だけ東京から久米島までの直行便がJTAで飛んでいます(^^)

お土産売り場はありますが、JALなどのお店は無く、地元のお店がお土産屋をやっています。

0819_02.jpg

僕は久米島の味噌クッキーを買ってきました(^^)

ご飯とかを食べる所はここ一軒だけあります。

また久米島は楽天EAGLESがキャンプで来るみたいで、島の至る所に楽天のものがありました。

0819_03.jpg

そして空港のターミナル中央には何故か船があります。

0819_04.jpg

久米島空港はお店も保安検査や待合室も全て1Fにあります。

マッサージルームもあります(^^)

0819_05.jpg

こちらは到着出口です(^^)

0819_06.jpg

そしてエスカレータで2Fに上がると展望デッキで何もありませんでした。

0819_07.jpg

滑走路を見てみますが飛行機はいません。

0819_08.jpg

またマッサージチェアがありましたが殆ど人の来ないデッキにあり、使う人いるのだろうか?

0819_09.jpg

そして保安検査場を抜けて待合室ですが、RACの場合50人乗りの飛行機か70人乗りの飛行機なので結構空いています。

0819_10.jpg

その後帰りの飛行機がやって来ますが、20分遅れでの出発です。

那覇までは30分の飛行ですが窓側の席です。

0819_11.jpg

そして離陸ですがInstagramなアップしました


そして那覇までの途中には慶良間諸島にある座間味島と奥には渡嘉敷島です。

0819_12.jpg

そうこうしていると那覇空港に着陸です。

着陸の模様もInstagramにアップしています。


そして乗ってきた飛行機は行きと同じBombardierのDHC8 Q300でした。

0819_13.jpg

そして帰りに乗る飛行機が駐機しています。

0819_14.jpg

久米島からの飛行機が遅れたので、乗り換え30分しか無くラウンジでビールが出来ません(笑)

すぐに飛行機に乗り込みますがツアーだとこんな後ろです(^^)

0819_15.jpg

飛行機では500円でオリオンビールを飲んじゃいます。

0819_16.jpg

そして飛行機は東京に近づき無料wi-fiでフライトレーだを見てみます。

0819_17.jpg

そんな感じで楽しんだ久米島ツアーでした。


さて、8月12日にANA37便が羽田に緊急着陸しました。
偶然FlightRadarでスコーク7700を受け取ってANA機が伊豆の上空で引き返しているとの事を見ましたがまさかこんな大騒ぎになるとは思いませんでした。
ちなみにスコーク7700は飛行機がエマージェンシーを起こしたときで、7600は無線のトラブル、そして7500はハイジャックと決められています。
そこで、色々調べて見ると今回のANA37便と32年前の8月12日に起こったJAL123便の御巣鷹山への墜落事故の共通点が多いのでビックリしました。
それは32年前JAL123便 羽田から伊丹に飛び立つのが18:00です。
そして今回のANA37便も18:00に羽田を出発して大阪伊丹に向かう飛行です。
その後JAL123便が伊豆大島上空で18:24にスコーク7700を発信、この時は圧力隔壁が壊れて一気に室内の空気が押し出されて垂直尾翼と油圧のコントローラーが操縦不能になりました。
そして今回のANA37便は同じ場所で同じ18:24にスコーク7700を発信し、機内の気圧が下がり優先で羽田への着陸をリクエストした時間が同じです。
その後JAL123便が御巣鷹山に墜落したのが18:56ですが、ANA37便が無事に羽田に着陸した時間が18:56と奇妙なぐらいに同じ時間と同じ日に起きた偶然です。
これはJAL123便で犠牲になった方がANAを救ってくれたのではないでしょうか?
ちなみに8月12日は日本では飛行機のトラブルが多い日みたいで、昨年は20便以上がANAで荷物を積まずにトラブルになった日でした。
不思議な一致が起きましたが、JAL123便以降は日本の大きな航空会社では死亡事故が一切起こっていません!
これからも空の安全を守って欲しいですねm(__)m

本日19日(土)は朝からお出かけでANA機に乗って(チョット心配(笑))JRで夜に帰って来ますので、皆さんの所には夜か翌日にお邪魔させて頂ければと思いますm(__)m

おこしやす!(193)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 193

コメント 38

yokotee

あれから32年
早いですね・・・
by yokotee (2017-08-19 01:43) 

REE

間違いなく、JAL123便で犠牲になった方が救ったのだと思います。
by REE (2017-08-19 02:28) 

くまら

このニュースを聞いたとき思わず鳥肌が立ちました
by くまら (2017-08-19 04:49) 

タンタン

偶然とはいえ凄い状況一致ですね。
今回は何事も無くて良かったですけど、8/12という日は飛行機にとってトラブルを起こしやすい何かがあるんでしょうか?
by タンタン (2017-08-19 06:28) 

shiho

味噌クッキー食べてみたい。
日航機の事故32年でしたか?
あの時はアメリカにいて、日本に帰る2~3日前で、
飛行機に乗るのが怖かったなぁ~。
by shiho (2017-08-19 07:06) 

green_blue_sky

8月12日は奇妙な出来事でしたね。
無事で何よりです。
お気をつけて行ってらっしゃい。
by green_blue_sky (2017-08-19 07:40) 

ニッキー

久米島空港ののんびりしたローカル色が和みます( ^ω^ )
ANA飛行機、事故にならなくて本当に良かったです^^

by ニッキー (2017-08-19 07:47) 

hatumi30331

久米島レポ、ありがとうございました。
いつもちょっとだけ行った気分。(笑)

あれから32年。
あまりも偶然が・・・・
ないごともなくて良かったです。

今日はお出かけなんですね。
行ってらっしゃい!^^
by hatumi30331 (2017-08-19 08:00) 

ぼんさん

また、久米島に行ってみたくなりました(^^)
by ぼんさん (2017-08-19 08:22) 

majyo

ma2ma2 so-net ワンダーエアポートで検索してみました
たくさんでていますね。どこかの空港を知りたかったらこれですね
緊急トラブルですが、ニュースで見てびっくりしました。
何事も無くて良かったです
by majyo (2017-08-19 09:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これからもトラブルゼロの航空業界であってほしいです。難を逃れて無事に着陸して拍手なんてしたくないですね。またオリオンビールをアサヒが出しているとは初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-19 09:34) 

kuwachan

ローカル空港は列車に乗るような感覚で飛行機に乗れますよね。
今回はホント何事も無くてよかったです。
by kuwachan (2017-08-19 09:49) 

さる1号

奇妙にも一致していますね
右旋回と左旋回の違いぐらいでしょうか
もし右旋回だったら・・・・まさかね
by さる1号 (2017-08-19 09:50) 

FOUR−STRAIGHT

おっと、久々のワンダーエアポート記事(^^)
プロペラのショットがいいですねぇ
ローカル空港だとのんびりした雰囲気ですね

ANAの37便、びっくりしました
私も帰り便(HND→ITM)がこの時間帯が多いので
いつも頭を過ってます
空の安全、しっかり守ってほしいものですよね

by FOUR−STRAIGHT (2017-08-19 09:57) 

ちぃ

空港に船、面白いですね♪(*^-^*)
今日はどこへ行かれたのかなー♪お天気が良く楽しい旅になりますように!!
by ちぃ (2017-08-19 09:58) 

raomelon

ma2ma2 so-net ワンダーエアポート、たくさん出てきますね
どこかに行く時は、参考にさせていただきます^^

8月12日の不思議な一致
123便で犠牲になった方々が救ってくれたのでしょうね<(_ _)>
by raomelon (2017-08-19 10:30) 

きぃ

ほとんど旅行に行かない私が
旅行に行った気分になります♪
今日は行きは飛行機で帰りは電車??
それも楽しみですね♪
by きぃ (2017-08-19 10:52) 

ようこくん

怖いぐらいの偶然ですね。
その日は私の誕生日です。32年前、事故のことはカナダでテレビのニュースで知りました。今回も羽田に引き返したと聞いてぞっとしました。本当に皆さんご無事で良かったです。
by ようこくん (2017-08-19 11:55) 

jinopeko

乗客の方達は比較的冷静だったそうですが、酸素マスクが下りて来ると大丈夫と分っていてもドキドキです。
事故につながらなくて本当によかった。
by jinopeko (2017-08-19 15:12) 

yakko

こんばんは。
ビックリしまた〜 ご無事で何よりでした(_ _)
by yakko (2017-08-19 18:19) 

夏炉冬扇

プロペラですね。
やっぱりオリオン。
by 夏炉冬扇 (2017-08-19 18:21) 

ふにゃいの

空港、のんびりした雰囲気ですね~。

事故の時は、家でひとりで留守番だったので
(親は田舎に帰っていた)
とても不安な気持ちでTV見ていた記憶です。

1度の失敗も許されない仕事、
大変だけど、安全守り続けて欲しいですね。
by ふにゃいの (2017-08-19 18:29) 

ma2ma2

yokoteeさん
はい、33回忌になりますね!
早いものです!

REEさん
本当に偶然が重なりました!
不思議です(^^)

くまらさん
FlightRadarで見たときは何だろうって感じでしたがビックリしました(^^)

タンタンさん
不思議な一致です!
12日は飛行機の特異日ですね(^^)

shihoさん
味噌クッキーは普通のクッキーせした!
今日は無事に飛行機に乗りました(^^)


green_blue_skyさん
特異日ですね!
無事に帰ってきました(^^)

ニッキーさん
久米島でのんびりしてきました!
ANA機は無事で良かったです!

hatumi30331さん
本当に早いですね!
今でも無事に飛行機飛ぶのが安心です(^^)

ぼんさん
久米島いいところですね!

majyoさん
沢山出てきましたか!
空港を紹介するレポは沢山しました(^^)

ソニックマイヅルさん
トラブルゼロが嬉しいですね!
無事に到着は安心ですね!

kuwachanさん
ローカル空港でも楽しみました!
何も無くて良かったです!

さる1号さん
本当に良かったです(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
ANAは結構ビックリしました!
安全を守って貰いたいです(^^)

ちぃさん
今日は新幹線が走っている所に行って来ました!
なので帰りは新幹線でした(^^)

とし@黒猫さん
久米島は飛行機で簡単に行けちゃいます!
ANA37はビックリしました(^^)

raomelonさん
イッパイ出てきましたか(笑)
沢山紹介しています(^^)

きぃさん
お出かけは得意なので色々出かけています!
新幹線で帰って来ました(^^)

ようこくんさん
本当にビックリするぐらいの偶然でした!
でも無事に着陸は良かったです(^^)

jinopekoさん
CAさんの案内が震えていたって報道がありますね!
でも本当に良かったです(^^)

yakkoさん
無事で本当に良かったです!

夏炉冬扇さん
オリオンビールは良いです(^^)

ふにゃいのさん
本当に無事で良かったです!
安全がやっぱり一番ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-19 19:58) 

ちぃ

オリオンビールの後ろにちらりと映る「シークワサー」のジュースが
沖縄!ですね^^
by ちぃ (2017-08-19 21:02) 

JUNKO

級に飛行機に乗りたくなりました。何処でもいいです。日常を離れて見たいです。
by JUNKO (2017-08-19 21:42) 

とまと

これからも安全にフライトしてほしいですね。
by とまと (2017-08-19 23:50) 

まつみママ

今日は~^
此の処 国内外の飛行は 疎遠となってますので
伺う度 何処かへ飛行機で飛んで行きたいな~と思います
国内の旅でも 新幹線とか 後は車で目的地の観光処へとなり
この処すっかり 空の旅は疎遠となって仕舞いました。
以前は国内外良く行ってましたが 諸事情で遠出は無理です
又 何時か行ける時が訪れるまで 近場で我慢です
by まつみママ (2017-08-20 12:29) 

yoko-minato

そんな偶然ってあるのですね~。
単なる偶然ではなくやはり事故に
ならないようにとの警告だったのだと・・・
by yoko-minato (2017-08-20 13:34) 

hana2017

JTAのCAさん達、ローカル線の為か、私が乗った便も皆さん親切でした。
ポストカードとボールペンも頂きましたよ♪
久米島空港って空港色よりも、離島ターミナルっぽくて、ある意味楽しいですね^^
by hana2017 (2017-08-20 16:23) 

旅爺さん

動画だとプロペラの回転が遅く感じます。
頭上からマスクが降りてきたときは生きた心地しないでしょうね。
by 旅爺さん (2017-08-20 18:02) 

mimimomo

こんばんは^^
地方のローカル便が離着陸する空港ってなんだか閑散とした印象ですよね。成田や、羽田、福岡を利用することが多いわたくしは空港のイメージが賑やかに彩られているので^^
8月12日・・・以後気を付けなくちゃ・・・
しかし飛行機事故って滅多に起こらないですね。車も最近事故は減りましたが、それでも死亡者は車の方が断然多い。
by mimimomo (2017-08-20 19:29) 

アールグレイ

久米島空港内の様子がよくわかりました。
ご当地感がありますね。
今回のANA飛行機と、墜落したJAL機では、恐ろしくらい共通点がありますね。
乗客の方は、すごく不安が強かったでしょうね。
by アールグレイ (2017-08-20 20:24) 

ma2ma2

ちぃさん
シークワーサーのジュースは暑い場所では美味しくいただきました(^^)

JUNKOさん
飛行機は良いですね!
昨日は函館まで飛んできました(^^)

とまとさん
本当に安全に飛んで欲しいですね(^^)

まつみママさん
国内旅行は泊まりだとツアーばっかりになりました!
飛行機旅は良いですよ(^^)

yoko-minatoさん
本当に偶然が凄いです!
なので、安全に飛んで欲しいですね(^^)

hana2017さん
CAさんは色々親切にしてくれますね!
久米島は離島にしては立派な空港でした(^^)

旅爺さん
プロペラは着陸の時はピッチを変えるので遅く見えます!

mimimomoさん
大きな空港を利用していると地方空港は寂しく見えますね!
飛行機は乗り物の中で世界一安全と言われていますが、一度事故が起きると被害が大きいので目立っちゃいますね。
by ma2ma2 (2017-08-20 20:32) 

ma2ma2

アールグレイさん
久米島空港は地方空港ですが、離島の中では結構立派でした(^^)
昨日も飛行機乗ってきましたが少し不安でした!
by ma2ma2 (2017-08-20 20:35) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

コックピット内の二人もこの事実を知ってきっと胸を撫で下ろしたので
しょうね。大事に至らずよかったです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-20 21:56) 

UZ

久米島旅行レポお疲れ様でした。
ANA37便が羽田に緊急着陸した報道を聞いて、JAL123便が御巣鷹山に墜落した32年前の事故のことが脳裏によぎったのは私だけではないと思います。
機長や副操縦士の判断の適切な判断は評価していいと思いますね。
by UZ (2017-08-20 22:14) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
機長やCo-Piも訓練で色んなトラブルに備えているので、冷静な対応が出来たのだと思います。

UZさん
伊丹便に乗る人はこの日は結構気になっちゃうと思います。
パイロットは訓練のたまものですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-21 14:00) 

駅員3

久米島はお仕事でもプライベートでも船でしか行った事がありません(^^;)
すっかり島の様子も変わってしまったようですね!
by 駅員3 (2017-08-22 07:18)