SSブログ

ミーフガーからおばけ坂、五枝の松で観光終了 [国内旅行]

比屋定バンタから距離で約4Kmほどの所にある久米島のパワースポットと言われるミーフガーに向かいます。

バスでやはり15分ほどで到着しちゃいます。

ミーフガーは海岸の所にあるので、久米島の周回道路から横に入ると久米島のグスクの具志川城址で、最近やっと文化庁から予算がでて修復が始まった所との事です。

0817_01.jpg

この具志川城は沖縄本島の糸満市にもありますが、それとは別なものになります。

そして海岸までバスで向かいます。

0817_02.jpg

そしてパワースポットのミーフガーです。

人の大きさから岩の大きさが判ります。

0817_03.jpg

そのすぐ横は海です。

0817_04.jpg

近づいて見ると結構迫力があります。

0817_05.jpg

そう言えば沖縄の斎場御嶽(せいふぁーうたぎ)も大きな岩が重なっていました。


そして後ろを振り返ると具志川城の岩場も見えます。

0817_06.jpg

その後、ツアーが向かったのはやはり、10分ほどの場所にあるおばけ坂になります。

しかし、バスでの移動が10分から15分ですぐに到着しちゃうのでバスのエアコンも利きが悪いです(笑)

0817_07.jpg

このおばけ坂ですがこんな所です。

バスから見ると前方に下っているように見えます。

0817_08.jpg

ところがここは実は上り坂になっていて、バスが途中で停止してブレーキを話すと後ろに下がっていきます。

丁度バスのエアコンの水が左側についているのが見えますが、バスが下がっていくのでこのように前方に見えます。

0817_09.jpg

そしてバスはUターンして戻って来ます。

今度は上り坂に見えますが下りです。

0817_10.jpg

バスはニュートラルにギアを入れてブレーキ離すと前に進んでいきます。

0817_11.jpg

バスから降りて歩いてみますが下りに見えます(^^)

0817_12.jpg

YouTubeにホイール(この坂においてある)の転がる動画がありました。


そしておばけ坂から向かったのは五枝の松と言う所!

0817_13.jpg

この五枝の松は樹齢250年の琉球松だそうです。

0817_14.jpg

結構立派な枝振りですが一部が火災で燃えちゃったらしいです。

0817_15.jpg

そして五枝の松から空港までは10分ほど

3時間もかからずに久米島観光は終了です

0817_16.jpg

ここからは那覇経由で東京に戻るだけですが、もう1回続きます(^^)

おこしやす!(187)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 187

コメント 36

こんちゃん

私もミーフガーは斎場御嶽によく似ていると思いました。
おばけ坂がそう見える理由は教えてくれるのでしょうか?
by こんちゃん (2017-08-17 04:13) 

shiho

ミーフガーすご~い!
大きいですね。
おばけ坂、おばけが出るのかと思いきや(笑)
by shiho (2017-08-17 05:19) 

タンタン

高松にも“ミステリー坂”というのがありますよ^^


by タンタン (2017-08-17 06:51) 

さゆり

おはようございます

おばけ坂・・・何でもない所のようですが、実はですね~~
運転手さんの力量がかかるかもですね
バスのみんな静かに乗っていられたのでしょうかね
私ならわ~とかきゃ~とかになります^^:

by さゆり (2017-08-17 07:06) 

hatumi30331

ミーフガーは自然のなす技?
迫力の大きさやね!^^

お化け坂の由来・・・なるほど!
薄暗いからお化けが出るわけじゃないのね。(笑)
by hatumi30331 (2017-08-17 07:18) 

green_blue_sky

上り坂が下り坂に見えるのですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-08-17 07:37) 

ぼんさん

「おばけ坂」は本当に不思議な感じがしますよね。 
久米島は3時間くらいで見どころを回れるので良いですね(^.^)
by ぼんさん (2017-08-17 07:42) 

ちぃ

大きな岩ー!(^^)!パワフルですね♪
琉球松も立派な枝ですごいですね♪
by ちぃ (2017-08-17 08:39) 

ソニックマイヅル

おはようございます。絶対に転がっていきそうなのに戻ってくるとは不思議ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-08-17 09:09) 

viviane

お化け坂ってこう言う事からなんですね~
どうして?ma2ma2さん流の分かりやすい説明が欲しい~(>_<)
自転車一周、良いですよね~お話してて、思わずma2ma2さんも!と思っちゃいましたよ^^
by viviane (2017-08-17 09:12) 

くまら

目の錯覚とは言え面白いですな
by くまら (2017-08-17 09:25) 

きぃ

お化け坂!錯覚で見えるのですね!
実際で見ると頭が混乱しそうですね♪
by きぃ (2017-08-17 10:54) 

majyo

おばけ坂ですが動画で見ましたが
ホント戻ってくる・・・・不思議
錯覚なのかなあ? 
by majyo (2017-08-17 11:05) 

ニッキー

ミーフガー、スゴイ迫力の岩ですねぇ(@_@)
おばけ坂、錯覚なんでしょうけどやっぱり上りと下りが逆に見えます^^;
めちゃくちゃ不思議~(@_@)
by ニッキー (2017-08-17 12:14) 

kuwachan

ミーフガーといい斎場御嶽といい、こういう大きい岩が沖縄には多いですね。
長野にも一般道ですが、下って見えるけど実は上り坂という道があって
速度低下に注意の看板がありました^^
by kuwachan (2017-08-17 12:30) 

naonao

ミーフガー、凄い迫力ですね(≧∇≦)
おばけ坂、目の錯覚面白いですね。
by naonao (2017-08-17 12:47) 

ようこくん

目の錯覚が面白いですね。
白浜エネルギーランドにも端と端に立つと身長差が逆転する
不思議な場所がありましたが、原理がよくわかりません(笑)

ミーフガーは浸食ではなく、岩と岩がくっついたのでしょうか。
とても迫力がありますね。
by ようこくん (2017-08-17 12:51) 

raomelon

お化けが出そうな名前で興味津々
目の錯覚なのでしょうが、面白い坂ですね^^
by raomelon (2017-08-17 13:18) 

bpd1teikichi_satoh

お化け坂、目の錯覚なのでしょうがとても不思議です!
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-17 14:56) 

夏炉冬扇

お化け阪。こちらに似たようなところあります。
by 夏炉冬扇 (2017-08-17 18:44) 

ロートレー

お化け坂
不思議ですね~
目の錯覚を起こす仕掛けみたいものが見当たらないない
自然の風景に見えますが?
by ロートレー (2017-08-17 21:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今回の帰阪中姉たちとパワースポットの話で盛り上がりました。相性の
良し悪しがあるそうです。
済州島のトッケビ道路と同じ理屈ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-08-17 21:47) 

テリー

お化け坂、同じようなのが、アメリカのグラヴィティーヒルですね。
世界で、色々な場所にあるようですが、不思議ですね。
by テリー (2017-08-17 21:49) 

mimimomo

こんばんは^^
沖縄近辺の島々、名前が読みにくいです(北海道もだけれど)
このミーフガ―と言う所の岩は登れないのかな? 高い所に上がりたがるわたくしです^^
五枝の松の所の雰囲気が良いですね。
by mimimomo (2017-08-17 21:54) 

ma2ma2

こんちゃんさん
沖縄のパワースポットはこういう所が多いかんじです!
おばけ坂の見える理由は周りの木々が覆われている事で錯覚を起こすらしいです(^^)

shihoさん
おばけが出る所は嫌ですね!
ここは出ないです(^^)

タンタンさん
結構こういう所は多いみたいですね!

さゆりさん
運転手さんはほら下がっているでしょ!って自慢げでした!
結構楽しめました(^^)

hatumi30331さん
おばけが出る所は観光スポットではなくミステリーポイントになっちゃいます(^^)

green_blue_skyさん
結構不思議な感覚を覚える所でした(^^)

ぼんさんさん
1泊2日でも久米島は思い切り楽しめました!
おばけ坂は不思議な感じですね(^^)

ちぃさん
パワースポットのミーフガーは大きな岩でした!
そこにある岩の空洞はパワーがありそうです(^^)

ソニックマイヅルさん
周りの風景と道の配置でこう見えるみたいです!
でも不思議ですね(^^)

vivianeさん
原理は道に覆われた木々で遠近法が狂うみたいです!
自転車での日本1周も雨の日は僕の場合出発延期なのでお金がかかり過ぎちゃいます(^^)

くまらさん
目の錯覚を起こすのが周りの木とかがそう見せるみたいです(^^)

きぃさん
目の前で見ても下りに見える上り坂!
でも楽しかったです(^^)

majyoさん
下りなのに戻ってくるのは面白いですね!
ここは奥にある木が道路に覆いかぶっていてそれが錯覚を起こすらしいです(^^)

ニッキーさん
ミーフガーはもの凄く大きいので迫力があります!
おばけ坂は楽しいです(^^)

kuwachanさん
沖縄は大きな岩をパワースポットになっていますね!
高速ではこの現象が周りの風景で起こりやすいですね(^^)

naonaoさん
ミーフガーは大きな岩でした!
目の錯覚ですが、でも面白いですね(^^)

ようこくんさん
こう言う場所は日本にも沢山ありますが、おばけと名付けたのは良い感じですね!
岩は多分雷とかで割れたのだと思います(^^)

raomelonさん
おばけは出ないですよ!
面白い感じの坂でした(^^)

bpd1teikichi_satohさん
目の錯覚を起こす周りの木々の配置と道路のカーブがそう見せるみたいです顔

夏炉冬扇さん
日本にはこう行くところ結構ありますね(^^)

ロートレーさん
仕掛けは道路の先のカーブと周りの木々と言われています!
なので、以外とこう言う場所は多いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-08-17 21:55) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
パワースポットはその地域で違いますね!

テリーさん
こういう所は日本以外にも沢山有りますね!

mimimomoさん
沖縄の地名は北海道と同じく読みづらいですね!
この岩は上れません、上ったら岩が砕けて落ちちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-08-17 22:14) 

アールグレイ

ミーフガー、素晴らしい景観のところですね。
パワースポットと言われるのがわかります。
私も訪れて見てみたいです。
おばけ坂、なるほど、錯覚しますね^^
by アールグレイ (2017-08-18 00:10) 

旅爺さん

沖縄の斎場御嶽は見たことありますが似た岩があるものですね。
by 旅爺さん (2017-08-18 06:18) 

yakko

お早うございます。
ミーフガーは迫力ありますね ! おばけ坂、不思議ですね〜(@_@;)
五枝の松も立派ですね !!
by yakko (2017-08-18 10:37) 

ミーミー

すごい迫力の岩!
 おばけ坂 不思議ですねえ
 
by ミーミー (2017-08-18 13:03) 

みうさぎ

目の錯覚なんでしようねぇ
面白い
おばけ坂 (^◇^)

by みうさぎ (2017-08-18 17:41) 

そら

このような場所って結構多くありますよねぇ
実際にボールでも転がしてみたくなります(^^)

by そら (2017-08-18 19:05) 

まつみママ

お化け坂 以前何処かで聞いた事有ります
目の錯覚 と言え 不思議ですね
色々な所へ 出掛けられていらっしゃる
それが 凄いです‼
by まつみママ (2017-08-18 20:07) 

ma2ma2

アールグレイさん
ミーフガーは大きな岩で迫力有りました!
おばけ坂は周りの景色と道路の雰囲気で見間違えるみたいです(^^)

旅爺さん
沖縄は大きな岩が聖域になっていますね(^^)

yakkoさん
おばけ坂は判っているのですが不思議ですね!

ミーミーさん
ミーフガーはもの凄く大きい岩でした!
おばけ坂は名物になっています(^^)

みうさぎさん
目の錯覚ですが、それを引き起こすのは周りの木々と道路幅らしいです(^^)

そらさん
意外とこういう所多いですね!
ここでは転がるのを確かめるために車のホイールがおいてあります(^^)

まつみママさん
このような場所って結構多いですね!
目の錯覚なのですが、不思議ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-08-18 20:54) 

hana2017

沖縄本島の斎場御嶽・・・は有名なスポットですよね。…と言いつつ、あまり観光をしないから、行った事がありません^^
そう言えば、伊良部大橋の出来る前の宮古島へ行った時にも似たようなところがあった気がします。
おばけ坂って、一見するとフクギ並木みたいながら…人間の目のの感覚でそうなってしまうのでしょう。

by hana2017 (2017-08-18 22:56) 

JUNKO

1万円で行けるなら悪くないですね。
by JUNKO (2017-08-25 20:19)