SSブログ

余市に向かう [北海道]

美唄焼き鳥でお腹を満たした翌日は今回の目的地、余市に向けて出発します。

この日の札幌は前日からの雨が残り朝の気温も5月なのに7度と凍える寒さの中を札幌駅に向かいます。

札幌から余市までは一旦小樽まで向かいますが、札幌駅で列車を待っていると先日、来年で廃止になるトワイライトエクスプレスが入線してきます。

突然だったので、デジ一を出す余裕も無くiPhoneで撮影しましたがホームが暗くてシャッタースピードが遅いのでピンぼけになっちゃいました(^^ゞ

ちなみに、北海道にはデジ一も持っていきましたが、今回のレポの写真は全てiPhone4Sで撮影した写真です(^^)

0604_01.jpg

このトワイライトエクスプレスは大阪から札幌までをほぼ一日かけて走ってくる日本最長距離の寝台車ですが来年で廃止となるのは寂しい限りです。

その後エアポート快速で札幌から小樽に向かいます。

小樽は今までブログで2回紹介しているので、今回は小樽市内とかは紹介しません!

さて小樽駅からこの列車で向かう事も出来るのですが、余市までは列車だと1時間に1本もあればよい方なので入線している列車を撮影だけしておきます。

0604_02.jpg

また小樽駅には昔の駅名案内板があり、右側から読むのですが、やはり英語表記は左からなのですね(笑)

0604_03.jpg

また小樽と言うと駅構内にもランプがあり、小樽はランプでも有名です。

0604_04.jpg

小樽駅から余市ですが、今回は列車の時間が合わないのでバスで向かいます。

0604_05.jpg

久しぶりに整理券でバスに乗りましたが、小樽から余市まではバスで45分程かかります。

そして余市駅に到着しますが列車の本数は少ないですが立派な駅舎です。

0604_10.jpg

余市駅の中に入ってみると駅の2階にはジャンプ王国、余市なる展示室があります。

階段を上がっていくと踊り場には長野オリンピックで金メダルを取った舟木選手の写真が飾られています。

0604_12.jpg

そして展示室に入ると往年のジャンプ選手のトロフィーとか日本代表のバックとかが飾られています。

0604_06.jpg

オリンピック選手のウエアやスキー板とかも飾られています。 

0604_07.jpg

そう言えばジャンプのスキー板はフィッシャーの板が多いですが、僕はアルペンの選手でスキー連盟にも入っていましたがやはりフィッシャーの板を使っていて、フィッシャー以外の板って履いたこと無いです(笑)

こちらは舟木選手のウエアやスキー板も飾られています。

0604_08.jpg

そして若い人には判らないと思いますが、札幌オリンピックの時に70m級で金銀銅の全てを獲得した日の丸飛行隊の金メダリスト、笠谷幸生選手のウエアとか飾られていますが、ELANの板ってこの当時からあったのですね!

0604_09.jpg

余市駅を見学したあとは、いよいよ目的のニッカウヰスキー余市蒸留所に向かいます、

0604_11.jpg

この余市蒸留所では応募で当たったウヰスキーの仕込みをして、10年後にウヰスキーを受け取りに行くと言うプログラムなのですが、ウヰスキーの仕込みは写真撮影禁止だったので、次回は蒸留所見学を紹介します(^^)


おこしやす!(139)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 48

あとりえSAKANA

おじゃましますー。
今日のたった今、知りました。

小樽駅の昔の駅名案内板の
写真を見て、お菓子の「ルタオ」が
小樽発のお店なのでは?と調べて
みたら、やっぱりそうでした。

何を今更・・・でしょうが、
ものすごく新鮮にオドロいたもので
(・∀・)ヘー!

by あとりえSAKANA (2014-06-04 01:32) 

viviane

「トワイライトエクスプレス」廃止になってしまうの!?
母が生きている時に、乗りたいって言ってました・・残念~
ニッカウヰスキーの工場へ行ったのですね^^仕込みが出来るのね~
仙台にもニッカウヰスキーの工場有りますよ!知ってた?そろそろなくなるらしいけど^^
by viviane (2014-06-04 07:43) 

ロートレー

ma2さん はアルペンの選手だったのですね。
マラソンの印象が強くて、全く想像しておりませんでした。
ma2ma2さんは東京育ちのシティーボーイとばかり思い込んでおりましたので・・・・・・
選手クラスになるには、香山雄三さんのように、親御さんが相当に入れ込んでくれたのでしょうね。
by ロートレー (2014-06-04 07:53) 

hatumi30331

小樽・・一度は行ってみたい所。
カラオケで「小樽運河」十八番です!へへ;

さすがma2ma2さん。
アルペンもやってたの?
スポーツマンやね。
ウイスキーの仕込み・・・面白そう〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-04 08:00) 

旅爺さん

寝台車が次々消えて行くのは寂しいですね。
小樽の駅にランプありましたっけ?気が付きませんでした。
昔はアルペンスキーで飛ばしてて、今は飛行機で飛ばしてるんですね。
by 旅爺さん (2014-06-04 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。トワイライトが来年で廃止は非常に残念です。Youtubeでスイート室での旅などを拝見していますと羨ましく思います。
小樽にもまた行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-04 09:21) 

ryuyokaonhachioj

大樽駅の、灯油ランプが懐かしいです。
家にも、昔あったもので・・・ね。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-04 09:26) 

aloha

小樽がランプで有名とは知りませんでした。
雰囲気があって、素敵です。
ウイスキー、10年後が楽しみですね!
by aloha (2014-06-04 12:42) 

さる1号

仕込みは撮影禁止でしたか
残念><
見たかった・・・・・
by さる1号 (2014-06-04 16:53) 

suzuran6

私若くないもので、体育の授業で残念だった90m級の方をを見に行きました。(^_^)v
余市は子供の頃の海水浴の思い出でいっぱいです。
大人に(随分)なった今はニッカに行きたいと思っている所です。

by suzuran6 (2014-06-04 18:28) 

ゆうみ

仕込みの風景が見たかったです。
小樽駅の壁一面のランプが今でも忘れられません。
by ゆうみ (2014-06-04 18:31) 

jinopeko

トワイライトはまったくおしいですね。
老朽化が理由らしいですが昨今の豪華寝台もあるし復活してほしいです。
by jinopeko (2014-06-04 19:34) 

ma2ma2

あとりえSAKANAさん
僕は北海道は数十回行っているので、ルタオは小樽のお店って知っていましたが、デパートとかでしか見ないとオタルの逆文字って気がつかないですよね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-04 20:24) 

ma2ma2

vivianeさん
トワイライトエクスプレスも北斗星も来年で廃止されてしまうので、北斗星には今年中には乗りたいと思っています。
仙台のニッカも知っていますが、この余市が創業の土地なので来たかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-04 20:29) 

ma2ma2

ロートレーさん
社会人になって最初の会社でスキー部に入り、スキー連盟に登録していました!
そこで基礎スキー(アルペン)の大会に出ていましたが、整備された平らなバーンで滑っていたので、今のモーグルは信じられません(笑)
by ma2ma2 (2014-06-04 20:33) 

ma2ma2

hatumi30331さん
北海道は札幌でも小樽でも案内出来ますよ!
そして沖縄も案内できるので飛行機乗って下さい(^^)
ちなみに、京都も案内できます!
by ma2ma2 (2014-06-04 20:38) 

ma2ma2

旅爺さんさん
小樽駅は改札口の上に100個くらいのランプがあり、ホームにもランプがありますよ(^^)
小樽のランプ館もあったりします!
by ma2ma2 (2014-06-04 20:40) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
本当に寝台車で残るのはサンライズ出雲くらいでしょうか?
北斗星も廃止になるし、カシオペアも危ないので早く乗っておきたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-04 20:42) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
今は電球になっちゃってますが、石油やガス灯の明かりは暖かさがありますね!
by ma2ma2 (2014-06-04 20:43) 

ma2ma2

alohaさん
小樽駅は改札口の上に100個以上のランプがあり、ホームにも柱に沢山ランプが点いています。
10年後にはまた取りに行かなければいけないので、今度は小樽に宿泊して向かいたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-06-04 20:47) 

ma2ma2

さる1号さん
ブロガー向けの体験も行っていて、そちらは撮影出来るのですがカメラとかだと雑菌が入ったりするのを防ぐためらしいです(^^)
10年後に飲むウヰスキーはどんな味なのか楽しみです!
by ma2ma2 (2014-06-04 20:51) 

ma2ma2

suzuran6さん
僕はテレビで札幌オリンピック見ていましたが今ではノーマルヒルとラージヒルになったので呼び方がカッコ良くなりましたね!
ニッカは試飲も出来るので楽しかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-04 20:54) 

ma2ma2

ゆうみさん
仕込み作業は衛生面もあるので難しいらしいのですが、似たような部分を撮影しました(^^)
小樽駅の改札の上にあるランプですね!
あれは印象に残りますね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-04 20:56) 

ma2ma2

jinopekoさん
トワイライトエクスプレスや北斗星の廃止に伴い、JR西とJR東で豪華列車を発表していますが、50万以上するのなら飛行機のビジネスで海外に行った方がよいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-04 20:59) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

高校の修学旅行で大阪から青森まで寝台特急日本海に乗りました。
トワイライトエキスプレスの前身みたいなものですね。
十年後のマイ・ウィスキー、素敵なプログラムに当選されましたね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-06-04 21:05) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん
日本海ありましたね!
今年の目標は北斗星かカシオペアで北海道に向かう事で何処で乗ろうか考え中です(^^)
マイウヰスキーは応募し続けて当たりました!
by ma2ma2 (2014-06-04 21:18) 

銀狼

笠谷・金野・青地の日の丸飛行隊。。。
幼心にでもしっかり記憶に残っております^^
余市まで車で2時間くらいの距離に住んでいるのですが、
しばらくご無沙汰しちゃってます・・・^^;
by 銀狼 (2014-06-04 21:28) 

ma2ma2

銀狼さん
余市の駅って意外と観光スポットかと思いきや、人が少なかったです。
次回北海道に泊まりで行ったときはプチオフ会しましょう(^^)
by ma2ma2 (2014-06-04 21:34) 

TERU

笠谷選手のジャンプ・・・
確か小学校5か6年生の時、北海道出身の担任だったので、
教室でテレビ放送を見せてくれました(^^)
by TERU (2014-06-04 22:55) 

enpoko

今秋の朝ドラは、ニッカの竹鶴夫婦がモデルだそうで、
とても楽しみしています。

そういえば余市は、
多くの旧会津藩士が移り住んだ場所ですよね。
by enpoko (2014-06-05 00:59) 

youzi

昨日はソネブロ重た過ぎでしたね。アルペンの選手だったのですか?凄いですね。ルタオのお菓子好きですが小樽からきていたとは。
by youzi (2014-06-05 06:07) 

くまら

北海道、1度は行ってみたい未開の地です。
10年前だったら、間違いなくウィスキーの蒸留所廻ったんでしょうが
洋酒をほぼ飲まなくなった私には・・・(涙)
by くまら (2014-06-05 09:12) 

shiho

余市!懐かしい~です。
ニッカウイスキーの蒸留所にも行きましたよ。
また行きたくなっちゃった。
by shiho (2014-06-05 09:12) 

berry

久しぶりの訪問に目がテン!
美唄に3年半住んでいましたよ。
美唄の焼き鳥屋さんは有名ですね(行ったことないけど。。)
今月、札幌に行きます。
そして小樽にも行って来まーす(^O^)/

by berry (2014-06-05 09:21) 

ナツパパ

札幌オリンピックのジャンプ、興奮しましたっけ。
アナウンサーも興奮していて、妙な実況中継だったような。
余市にはバスが便利だったんですね。
そういえば山線の列車少なくなりましたものねえ。
by ナツパパ (2014-06-05 10:37) 

ムサシママ

小樽のランプはウチにもあります
20年位前に小樽出身の友からのにプレゼントです
フィッシャーは私もはいたことがあります
節操がないので色々な板をはきました
by ムサシママ (2014-06-05 15:18) 

あおたけ

トワイライトエクスプレスの入線が
タイミングよく見られたのは、ラッキーでしたね〜!
私も機会があれば、もう一度くらい撮影に行きたいところです。

by あおたけ (2014-06-05 19:08) 

ma2ma2

TERUさん
札幌オリンピックは日本人に取って印象に残るオリンピックですたね!
by ma2ma2 (2014-06-05 21:13) 

ma2ma2

enpokoさん
そうなんですよね!
マッサンと言う朝ドラになるらしく、余市でも観光案内に出ていました(^^)
余市は会津藩主が移り住んだ所とは知らなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-06-05 21:15) 

ma2ma2

youziさん
アルペンの選手と行っても国体とかには出ていませんのでなんちゃって選手かもしれないです(笑)
ルタオは小樽ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-06-05 21:18) 

ma2ma2

くまらさん
洋酒を飲まなくても余市は楽しめますので一回は行ってみてるのも良いかもしれないですね!
by ma2ma2 (2014-06-05 21:19) 

ma2ma2

shihoさん
余市はよいですよね!
初めて行きましたが良いところでして(^^)
by ma2ma2 (2014-06-05 21:36) 

ma2ma2

berryさん
美唄の焼き鳥は美味しかったです!
今月札幌に行かれるのなら美唄焼き鳥もお薦めです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-05 21:38) 

ma2ma2

ナツパパさん
小樽までは列車が多いのですが、そこからはいきなり少なくなりますね!
札幌オリンピックは記憶しています(^^)
by ma2ma2 (2014-06-05 21:42) 

ma2ma2

ムサシママさん
小樽のランプは有名ですね!
僕はスキー板って最初はミズノでしたが、その後は全てフィッシャーしかはかなかったです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-05 21:44) 

ma2ma2

あおたけさん
トワイライトエクスプレスの札幌入線が見れるとは思っていなかったですのでラッキーでした。
今年中に北斗星で北海道に向かいたいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2014-06-05 21:47) 

TAKUMA

余市ってこーゆー感じなんですね。
札幌の日の丸飛行隊、最近の人は知らないんですよねぇ…
by TAKUMA (2014-06-14 06:53) 

ma2ma2

TAKUMAさん
余市って駅前ほとんど何も無く、ニッカウヰスキーだけって感じです(^^)
by ma2ma2 (2014-06-14 10:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました