SSブログ

Boeing747-400D [Aircraft]

あと3週間で全日空のBoeing747-400Dが退役をします。

なので、今まで撮影したANA Boeing747-400Dを今月は何回か紹介したいと思います。

最初は千歳空港で2011年に撮影したもので、ちょうど着陸して、タキシングしている所で着陸してくるところはYou Tubeにアップしてみました(^^)

You Tubeの連携が判らないのでURLです(^^ゞ

http://youtu.be/kCyfNiYThe8     

       

0309_01.jpg

そして平行する滑走路を横断してこちらに向かってきます。

0309_02.jpg

機体番号:JA8959で既に2012年9月に退役した飛行機です(^^)

0309_03.jpg

そして駐機するために新千歳空港のスポットに向かっていきました。

こちらは羽田空港のANAスイートラウンジからのJA8965でこちらは2013年6月に退役しています。

0309_04.jpg

また新千歳でJA8099で2013年3月に退役したものですが、プッシュバックされていきます。

0309_05.jpg

そして手前にはポケモンが描かれたピースジェットとのコラボです(^^) 

0309_06.jpg

プッシュバック完了し、離陸に向けてタキシングしていきますが、太陽が反射して綺麗です!

0309_08.jpg

そしてピースジェットの横を走り抜けて離陸に向かいます。

0309_09.jpg

そしてこちらは羽田空港でキャリーされているJA8960でこの飛行機とJA8961が最後に退役する飛行機になります。

0309_07.jpg

また、こちらの写真は僕のブログのトップを飾っている飛行機でJA8966になります。

この飛行機は2014年1月16日にアンカレッジ経由でテューペロ・リージョナル空港に向かって日本を離れていきましたがこのテューペロ・リージョナル空港は飛行機の最後の空港で、ここでパーツ取りなどをされて解体されていきます(>_<)

0309_10.jpg

そしてあまり見ることのないジャンボの頭ですが写真に青みがかかっているのは那覇空港の4Fからガラス越しだったからです(^^ゞ

0309_11.jpg

そして離陸に向けてタキシングしていきました(^^)

0309_12.jpg

ジャンボ特集は後数回は3月中に行いたいと思っています(^^)


おこしやす!(146)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 146

コメント 52

たじまーる

あと少しでラストフライトなのですね。
飛行機と言いましたらジャンボというイメージがありましたし
ひとつの時代の終わりなのでしょうね(涙)
by たじまーる (2014-03-09 02:48) 

YUTAじい

おはようございます。
エコの波に・・・残念ですが、色々想い出が有りました。
by YUTAじい (2014-03-09 08:36) 

くまら

昨日テレビで空港や飛行機の番組を観てて
ジャンボって本当に大きかったんだと痛感しました
by くまら (2014-03-09 09:11) 

shiho

ジャンボ機、もう終わりなんですよね~。
なんか寂しいです。
You Tubeも見てきました~。
by shiho (2014-03-09 09:18) 

hatumi30331

おはようございます。
来週大阪?
相変わらず飛び回ってるね。
私は、今月後半までは、点滴生活かも―
頑張るよ!(*^▽^*)
by hatumi30331 (2014-03-09 10:28) 

旅爺さん

この飛行機は政府機と天皇陛下が乗る2機だけになるそうですね。
爺は何度も乗ったし1階席も2階席も乗ったので思い残すことはないです。
by 旅爺さん (2014-03-09 10:50) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、岡山に✈~松山城の見学記事を宜しくね。
こちら、今日は、雲行きも良くないような、感じです~
by ryuyokaonhachioj (2014-03-09 11:07) 

PENGUIN

ジャンボ機、私も乗りました。
なくなっていくのは寂しいですね。
by PENGUIN (2014-03-09 11:45) 

TAKUMA

いよいよ、カウントダウンですね。
ただワタシ的にはウィングレットの無いDは翼が寸足らずに見えちゃって…。
そう言えば、昨日頭の上を飛んでったタイ航空のB4、ウィングレット付いてなかったな。
カウントダウン企画、アメリカまでお見送りするツアーにはびっくりしましたが、それはオモシロそうだなぁ。
MHのB7、盗難パスポートで乗った客が2人…自爆テロも出てきましたね。
MH、昔良く乗ったのですが、テキトーだがフレンドリーで憎めないアテンダント(男が多かったな)、なイメージ。
by TAKUMA (2014-03-09 11:55) 

まつみママ

ジャンボ機 以前2回ほど乗りました
後少しでラストフライとなると とても寂しいいですね

一つ前記事の機内から撮影された 雲模様 
どれも 感動ものですね! 素晴らしいいですvv
by まつみママ (2014-03-09 12:18) 

あおたけ

今まで撮り溜めた、
ジャンボ機のメモリアルコレクションですね~!
一枚一枚にma2ma2さんのジャンボ機に対する
思い入れが伝わってくるようです。(^^)
JA8960は、先月の札幌出張で
行きに乗った機体でした。。。
by あおたけ (2014-03-09 12:21) 

johncomeback

大人の事情で結局乗りに行けないなあ(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-09 13:16) 

コンブ

飛行機によく乗っていた頃はやはりジャンボに乗るのが好きでした。
解体されてしまうのですね。
by コンブ (2014-03-09 13:32) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

後はキャセイや大韓航空くらいなもんですか?
そう言えば、ジャンボの後継かと思われたエアバス380の
その後はどうなんでしょう?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2014-03-09 14:49) 

獏

ANAの747は2回しか搭乗しておりません。。。
引退ですか~寂しいですねぇ。。。

by 獏 (2014-03-09 15:29) 

駅員3

B747はいいですね。
もう僕の中では、ゼロ戦、ファントムに次ぐヒーローです。

話は変わりますが、マレーシア航空のB777が心配ですね。
by 駅員3 (2014-03-09 15:35) 

ma2ma2

たじまーるさん
ジャンボも747-8という新型機もありますが、日本の航空会社では導入する予定もなさそうで、747-8F(貨物機)は日本エアカーゴが導入しましたが乗れない飛行機です(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-03-09 20:27) 

ma2ma2

YUTAじいさん
今の747は燃費が悪いのでしょうが無いのですかね!
なんか寂しい気分です(>_<)
by ma2ma2 (2014-03-09 20:31) 

ma2ma2

くまらさん
リアルスコープハイパーでしょうか?
最新のジャンボの747-8は全長だけを見るとオール2階建てのAirbus A380より長いので大きな飛行機です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-09 20:33) 

ma2ma2

shihoさん
日本の旅客機からはジャンボが引退で寂しいですね!
動画はデジタル一眼で撮影したのですが、手ぶれが出てしまいました(笑)
by ma2ma2 (2014-03-09 20:35) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今月後半まで入院ですか?
早く良くなる事を祈っています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-09 20:48) 

ma2ma2

旅爺さんさん
この飛行機は日本エアカーゴで6機貨物用でもっています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-09 20:54) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
松山城の記事は何時になるかです(笑)
by ma2ma2 (2014-03-09 20:59) 

ma2ma2

PENGUINさん
ジャンボは結構のりましたが、無くなるのは寂しくなりますね!
by ma2ma2 (2014-03-09 21:02) 

ma2ma2

TAKUMAさん
いよいよカウントダウンですね!
ウイングレッドは400からで、SRや200などはウイングレッド無かったですね(^^)
タイのはA380では?
by ma2ma2 (2014-03-09 21:10) 

ma2ma2

まつみママさん
あと3週間で完全引退なので寂しい気分です(>_<)
今度は海外のジャンボに乗ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-09 21:14) 

ma2ma2

あおたけさん
ジャンボは表だけで無く機内も撮影した飛行機で、鉄で言うと撮り鉄&飛鉄の僕です(^^)
JA8961は12月にのりましたが、はたしてJA8960に僕は乗れたのでしょうか(笑)
by ma2ma2 (2014-03-09 21:17) 

ma2ma2

johncomebackさん
大人の事情はしょうがないですね!
by ma2ma2 (2014-03-09 21:30) 

ma2ma2

コンブさん
テューペロ・リージョナル空港は飛行機の最終場所なので、パーツを取られて解体されてしまいます。
なので、寂しいですね!
by ma2ma2 (2014-03-09 21:31) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ジャンボは日本の航空会社から無くなりますが、世界では沢山飛んでいます。
アメリカではAMERICAN、DELTA、UNITEDのビックスリーでも使っていますし台湾のAIRChinaでも使っています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-09 21:39) 

ma2ma2

獏さん
2回乗れただけでも記念ですね!
これから飛行機デビューする人たちは国内線では乗れませんので(^^)
by ma2ma2 (2014-03-09 21:40) 

ma2ma2

駅員3さん
ジャンボはある意味、航空業界の名機ですね(^^)
マレーシア航空はどうもテロの可能性もありますね!
by ma2ma2 (2014-03-09 21:42) 

kazu-kun2626

ジャンボも見納めなんですね~
by kazu-kun2626 (2014-03-09 21:46) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
そうなんですよね!
寂しい限りです。
by ma2ma2 (2014-03-09 22:09) 

SIBA-dog

B747・・・・一つの時代が終わりましたねぇ。
時代が変わるたびに犠牲になるのは嫌ですよね。
仕方のないことですがなんかやりきれない気持ちです。

by SIBA-dog (2014-03-09 22:09) 

jinopeko

ma2ma2さん、こんばんは。
ジャンボどうしましょう(^^;)
ほんとうにいなくなるのがなかなか信じられない今日この頃です。

by jinopeko (2014-03-09 22:13) 

enpoko

さみしくなりますね。(ToT)

以前、テレビ東京の『You何しに日本へ?』で、
ただ747に乗るための目的で日本に来たという
10代アメリカ人(だったはず)がいました。

今月号のanaのアジュールも、
747の記念絵葉書がありましたね。
by enpoko (2014-03-09 22:26) 

ma2ma2

SIBA-dogさん
海外ではまだまだB4が飛んでいるので、今後は海外で乗ってみたいtp思います。
しかし、国内は残念ですね!
by ma2ma2 (2014-03-09 22:29) 

ma2ma2

jinopekoさん
本当にカウントダウンが始まりましたね!
台湾にはまた行きたいので、千歳あたりから台湾の桃園までジャンボで行きたいと考えています(笑)
by ma2ma2 (2014-03-09 22:31) 

ma2ma2

enpokoさん
本当に寂しくなります!
海外ではまだまだジャンボが飛んでいるので、いつかは海外のジャンボに乗りたいとおもっています(^^)
by ma2ma2 (2014-03-09 22:32) 

さる1号

あと三週間で見られなくなると思うと後ろ姿にぐっときます・・・ーー;)
by さる1号 (2014-03-10 05:48) 

kuwachan

私もジャンボジェットには何回か乗りました。時代の流れでしょうが、寂しくなりますね。昨年の沖縄は偶然往復ともジャンボで、懐かしい思い出になります。
by kuwachan (2014-03-10 09:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがあとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。

by ryuyokaonhachioj (2014-03-10 09:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりジャンボの存在感は圧巻ですね。退役したらどこに行くのかと気になっています。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-10 10:25) 

ロートレー

私には、海外旅行の飛行機ぐらいの認識ですが、ma2ma2さんには思い入れのある飛行機で、万感の思いで見送られるのでしょうね!
by ロートレー (2014-03-10 11:52) 

すず

ジャンボなくなっちゃうんですか?@@←世間知らず
なんでもコンパクトになっていくんでしょうかね
世の中全般・・・・
寂しいですね( ̄- ̄;)
by すず (2014-03-10 16:51) 

ma2ma2

さる1号さん
三週間と言う期間になってしまったので、感無量です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-10 22:27) 

ma2ma2

kuwachanさん
本当に寂しくなります!
沖縄便には結構ジャンボが割り当てられていますが、それでも行き、帰りともジャンボは嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-03-10 22:29) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
いえいえ、こちらこそです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-10 22:33) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ジャンボの行き先はテューペロ・リージョナル空港で、ここで部品取りされた後に解体されるので寂しいですね!
by ma2ma2 (2014-03-10 22:35) 

ma2ma2

ロートレーさん
僕が生まれて初めて乗った飛行機がジャンボでグアムに行き、その後ハワイに初めて行ったときもジャンボで飛行機=ジャンボでした!
なので、思い入れは深い飛行機です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-10 22:44) 

ma2ma2

すずさん
そうなんですよ!
今月をもって日本の民間航空会社からジャンボが無くなってしまいます(>_<)
寂しい限りです!
by ma2ma2 (2014-03-10 22:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました