SSブログ

京都に行ってきました その1 [京都]

GWは混むのであまり出かける事は無いのですが、今回日帰りで京都に行ってきました。

ちなみに、今回の記事は予約投稿になります。

と言うのも前々回にお知らせしました千歳で行われるノーザンホースパークマラソンに出場する為に今日から千歳に入り、12日はレースと言うことでお越し頂いた方の所にはiPadでお邪魔できますがブックマークでお邪魔している方の所には土日にはお邪魔できませんので、あしからずですm(__)m

さて、この日は5月4日でGW後半の中日になるので、羽田でもそんなに混雑していません。

JALのクラスJで非常ドアの窓際席はJGCのメンバーで選択出来る席なのですが、そこからデアイシングカーが沢山並んでいたので機内から撮影しました。

0511_01.jpg

その後離陸するのですが、この日は5分も経たずにシートベルト着用サインが消えるので窓から外を見ると滅多にない横浜上空付近を見ることができます。

0511_02.jpg

その後西に向かう為に旋回をしていくのですが、湾の真ん中にある島みたいなのは八景島シーパラダースです。

0511_03.jpg

その後飛行機は江ノ島を通り過ぎますが、この日は高度26,000feetといつもより低く飛んでいるので江ノ島も良く見ることができます(^^)

0511_04.jpg

その後富士山を見ながら大阪伊丹空港に飛行機は向かいます

0511_05.jpg

伊丹空港から京都へはモノレールと阪急を使い河原町まで向かいます。

しかし、いつも思うのは大阪空港からモノレールにのると何故、こんなに遅いのか?と思います。

同じ方式の羽田空港のモノレールは思い切りスピードだすので、もう少し早く走って欲しいです(^^)

河原町からは京阪に乗り向かったのは

0511_06.jpg

伏見稲荷駅です。

0511_07.jpg

あちらこちらに伏見稲荷の文字が散乱しています(笑)

駅を降りるとまず目立つがこのお店で、まるもちやなるお店です。

0511_08.jpg

そしてJRの踏切待ちでJR奈良線が通って行きます。

0511_09.jpg

今回の写真は全てiPhoneで、慌てて撮影したので少し傾いていますがそこら辺は気にしないように(笑)

伏見稲荷は稲荷と着くぐらいでお店でもお稲荷さんが売られています。

0511_10.jpg

で、Niceをおこしやすに変えたので暖簾の右側にもおこしやすです(^^)

0511_11.jpg

そんな感じで歩くと到着するのが伏見稲荷です。

0511_12.jpg

ここはお稲荷さんの総本山なので、伏見は無く稲荷神社になっています。

そういえば伊勢神宮に行ったときにも神社の総本山なので、神宮としか明記されていませんでした(^^)

今回の京都は結構引っ張ると思いますが、その間にノーザンホースパークマラソンの記事や羽田の記事やらで大変なことになりそうです(笑)


おこしやす!(156)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 156

コメント 60

takenoko

羽田から伊丹へ向かう飛行機は我が家の上を飛んでいきます。下からも見えます。
by takenoko (2013-05-11 04:58) 

ryuyokaonhachioj

GWから日をずらしての、京都旅行良いでしょう。
ゆっくりと散策ができるだろう~ね。
機内からの富士山良く撮れてます。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-11 06:08) 

リック

レース、頑張ってください!
by リック (2013-05-11 06:20) 

白

駅のホーム、GWだけあってさすがに混んでいますね。普段(平日)はけっこう閑散としたホームなんですよ。…真ん中のカメラ提げたカップルの女性、立ち方がカッコイイな^^。
by (2013-05-11 07:05) 

hatumi30331

飛行機からの写真・・・・
お腹がシュワ〜〜〜!ってなったよ! ふ〜〜〜〜^^:

赤い鳥居まで引っ張る気やね〜♪(笑)

マラソン頑張ってね!
こっちは雨やけど・・・北海道は寒いんちゃう?
明日晴れるといいねえ〜♪
応援に行けないけど・・・ガッツな念を送っておきます!
ファイトだ〜〜〜ZZZZZZ!!!!!
by hatumi30331 (2013-05-11 07:35) 

旅爺さん

京都までフライトして神社にお参りしたんですね。
明日のマラソンは神様が付いてます。頑張れ~!”
by 旅爺さん (2013-05-11 08:24) 

くまら

京都行きたいです~
伏見稲荷・・・そー言えば行った記憶が無い・・・
by くまら (2013-05-11 09:00) 

kuwachan

おはようございます。
京都は何度行ってもいいですよね。でも、日帰りって凄いです!
私も日帰りをしたことがないわけではないですが
やっぱり泊まりたくなってしまいます(笑)
by kuwachan (2013-05-11 09:13) 

shiho

京都~♪京都~♪
超行きたいです。
by shiho (2013-05-11 09:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。機内からの眺めは最高ですね!いつから飛行機に乗っていないだろうと考えました。私も久しぶりに市内に向かいたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-11 09:45) 

johncomeback

日帰りで京都、贅沢ですねぇ。
by johncomeback (2013-05-11 10:10) 

viviane

上のプロフも変えたでしょ(^^)
頑張って完走してくださいね!山形から念を送ります(^o^)v
by viviane (2013-05-11 12:05) 

enpoko

実は私、京都とはあまり相性が良くないみたいで、あまり良い思い出がありません。またリベンジしたいです。先日、私の友人も伏見に立ち寄り、日本酒を沢山買っていました。
by enpoko (2013-05-11 13:29) 

ma2ma2

takenokoさん
伊丹行きは他とは違った所を飛びますね(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-11 15:45) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
飛行機からの富士山は綺麗ですね(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-11 15:52) 

ma2ma2

リックさん
千歳入りしましたが、今日は気温8℃と寒いです^^;
by ma2ma2 (2013-05-11 15:53) 

ma2ma2

白さん
確かに宝塚の男役みたいな立ち方ですね(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-11 15:55) 

ma2ma2

hatsumi30331さん
千歳は雨で寒いです(^ ^)
引っ張るのは赤い鳥居だけじゃないですよ!
明日は頑張ってはしってきます(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-11 15:58) 

ma2ma2

旅爺さんさん
有難うございますm(__)m
頑張って走ってきます(^o^)
by ma2ma2 (2013-05-11 16:00) 

ma2ma2

くらまさん
僕も京都は数十回行きましたが、伏見稲荷は初めてでした(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-11 16:02) 

ma2ma2

Kuwachanさん
京都行は突如決めたので、宿は何処も満室で日帰りになりました(^ ^)
慌ただしい京都でした(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-11 16:04) 

ma2ma2

shihoさん
京都は雰囲気がイイですよね(^ ^)
本日千歳は8℃で寒いです!
by ma2ma2 (2013-05-11 16:06) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
舞鶴からだとけっこうかかりそうですね!
飛行機はどのくらい乗っていないのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-05-11 16:08) 

ma2ma2

johncomebackさん
ゴールデンウイークで宿が取れなかったので、日帰りになりました^^;
by ma2ma2 (2013-05-11 16:11) 

ma2ma2

vivianeさん
仕事が忙しくなったので、少し変えました^^;
明日はマイペースで走ってきます(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-11 16:18) 

ma2ma2

enpokoさん
伏見は日本酒の名所ですね!
僕も車で京都に行ったら沢山買ってくるとおもいます(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-11 16:21) 

jinopeko

さすがに観光地京都は人・人・ひとでしょうね。
以前息子がいたので5月の連休にうちのカミさんが行ったのですが2度と連休には行かんとプンプンでした(笑)
by jinopeko (2013-05-11 18:34) 

楽しく生きよう

あの出っ張りは江ノ島だったんだ。
今知りました。
by 楽しく生きよう (2013-05-11 18:52) 

くーぺ

ほな、遠慮なくあがらせてもらいますぅ~
日帰り京都いいですねぇ・・・泊まると何かと大げさに
なりますからね~(^^)
by くーぺ (2013-05-11 19:19) 

ma2ma2

jinopekoさん
ゴールデンウイークは京都は本当に混んでいて、東山付近は歩くのに渋滞していました^^;
by ma2ma2 (2013-05-11 19:41) 

ma2ma2

楽しく生きようさん
江ノ島は天気が良いと伊丹行きではよく見えますが、烏帽子岩は小さ過ぎて見えません(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-11 19:43) 

ma2ma2

くーぺさん
僕の場合、京都には数十回行っていますが、半分は日帰りだったりします(笑)
by ma2ma2 (2013-05-11 19:45) 

唐津っ子

馬を見ながらマラソンっていいですね.
明日は頑張ってくださいね!!!
by 唐津っ子 (2013-05-11 23:10) 

aloha

さすがma2ma2さん、京都へも飛行機なんですね。
横浜や江の島が、こんなにくっきり見えるなんて、驚きです(@_@)
それにしても、やっぱり富士山はきれいですね!
by aloha (2013-05-12 00:16) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

私も最初にあのモノレールに乗ったときはTDLに居るのかと
錯覚したくらいです。カーブが多くてキツイからでしょうかね?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-12 00:29) 

ryuyokaonhachioj

北海道は気温が低いですね。今日も寒いでしょう~
風邪ひかないように気をつけて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-12 05:35) 

vega

私も連休に、1日だけ京都散策をしました。
ベタベタのコースだったので、もんのすごい人人人人でした。
でも、新緑が気持ちいい散策でした。
by vega (2013-05-12 05:45) 

hatumi30331

今日は、楽しみながら走ってね〜♪^^
大阪から祈ってます!
晴れたかな? 気温は・・・どうかな?

by hatumi30331 (2013-05-12 07:54) 

macinu

そうだ!京都に行こう!いいですね~!!坂本龍馬様を思い出しました~!!
by macinu (2013-05-12 09:40) 

さる1号

日帰りで京都ですかぁ
贅沢な旅ですねぇ^^
by さる1号 (2013-05-12 10:04) 

ma2ma2

唐津っ子さん
無事に完走してきました。
今、新千歳空港のJALラウンジでハイボールを飲んでます(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-12 16:39) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
iPadからだと名前が打ちづらい(笑)
あのモノレールは僕の直線でも30kmくらいの速度ではしるので、もう少し早く走って欲しいですね(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-12 16:46) 

ma2ma2

alohaさん
基本大阪は飛行機で行くことが多いです。
なので、京都もその乗りで飛行機にしています(笑)
by ma2ma2 (2013-05-12 16:49) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
無事に完走してきました(^ ^)
ただ風も強く寒かったです^^;
by ma2ma2 (2013-05-12 16:53) 

ma2ma2

vegaさん
僕も京都は伏見稲荷以外は珍しい所を回って見ました(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-12 16:56) 

ma2ma2

hatsumi30331さん
寒くて、走った後に低体温になりそうでしたが無事に完走しました(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-12 17:01) 

ma2ma2

macinuさん
京都は坂本龍馬ゆかりの場所が多いですね!
by ma2ma2 (2013-05-12 17:03) 

ma2ma2

さる1号さん
飛行機で日帰り京都でしたが、楽しめました(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-12 17:05) 

viviane

寒かったでしょう?どうでした?
by viviane (2013-05-12 18:14) 

シービーちゃん

ノーザンホースパークマラソン、いかがでしたか? リポート、楽しみにしております。
by シービーちゃん (2013-05-12 19:28) 

ma2ma2

vivianeさん
今羽田について池袋行きのバスです
気温は15℃程度だったのですが、風が強くアップダウンも激しく速度は10k平均で走り、2時間7分で完走しましたがゴール後、過呼吸で10分程度動けなくなりました^^;
by ma2ma2 (2013-05-12 20:09) 

ma2ma2

シービーちゃんさん
あのアップダウンと風の強さは反則ですね(笑)
今週中にレポします(^ ^)
by ma2ma2 (2013-05-12 20:11) 

Euph_bass

飛行機から見える富士山がとても素敵!
私は台湾から帰るとき,光ってるスカイツリーを見ました~
by Euph_bass (2013-05-12 20:26) 

ma2ma2

Euph_bassさん
飛行機から富士山が見えると毎回思わず写真を撮ってしまいます(笑)
スカイツリーが見えたときには電子機器仕様禁止なので、写真とれませんね!
by ma2ma2 (2013-05-12 21:35) 

UZ

フライト中に確認出来る富士山も良いですね。上京する際は朝なのでキレイに撮影出来ます。
iPhoneの画像って下手なコンデジよりもキレイですね。
by UZ (2013-05-13 07:54) 

ma2ma2

UZさん
僕は東京に戻るときは夜なので、帰りは富士山見えません(^^ゞ
iPhoneのカメラは結構凄いです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-13 08:17) 

TAKUMA

私の釜山もGW後半空いたので急遽飛びました。
韓国だけ、空いてました。北の将軍様のせいですかね。
京都って、東京からは普通新幹線ですよね。
さすがma2ma2さんです。
by TAKUMA (2013-05-14 20:27) 

ma2ma2

TAKUMAさん
今の時期に韓国行く勇気はなかなか無いですね(^^ゞ
京都は僕の場合必ず飛行機になっちゃいます(笑)
by ma2ma2 (2013-05-14 20:54) 

macharun

おっと、いにしえの山手線かと思いました(笑
by macharun (2013-05-14 22:54) 

ma2ma2

macharunさん
見た目は昔の山手線ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-15 12:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました