SSブログ

京都に行ってきました その2 [京都]

前回は伏見稲荷の入口まで紹介しましたが、今回は伏見稲荷を参拝します。

結構京都には出かけているのですが、伏見稲荷は初めてでお稲荷さんの総本山と言うことで名前は稲荷となっていて、どんな感じだろうって思っていましたが、結構広大な敷地みたいです。

0513_01.jpg

この日はGWと言うこともあり手水舎も人でいっぱいです。

僕も手を清めてから参拝しますが、狛犬ならぬお狐さんが向かえてくれますが、左側のお狐さんは何かくわえています。

0513_02.jpg

そして右側のお狐さんもやはり何かくわえています。

0513_03.jpg

階段を上がると本殿になるのです。

0513_04.jpg

結構本殿バックに写真を撮る人が多いです。

階段を上がるのですが、アップで飾りを撮影します(^^)

0513_05.jpg

少し曲がりましたが、そこは愛嬌!

で横を見ると鳥居の形をした絵馬があります。

0513_06.jpg

ちなみに、本殿のお狐さんはと言うと稲でしょうか?

やはり咥えています。

0513_07.jpg

その後奥に進むと千本鳥居になり、ここは伏見稲荷の有名な場所になりますが、そこにもお狐さんがいて、何か咥えています。

0513_08.jpg

千本鳥居は最初は太い鳥居をくぐって行きますが、多くの人たちが本数を数えながら歩いていました。

鳥居をくぐりながら歩いて行くと奥社に向かう鳥居が二つに分かれます。

どちらを通ろうか?と一瞬迷いましたが右側を選びます。

0513_10.jpg

鳥居の隙間から隣の鳥居を撮すとこんな間隔で鳥居が建てられています。

0513_11.jpg

そして奥社に到着すると狐の形をした絵馬が奉納されていて、皆狐の顔を描いています。

0513_12.jpg

ここで僕の大きなミスが発覚!

この日は日帰りで京都だったので、幾つかのポイントを廻ろうと思っていたのですが

0513_13.jpg

伏見稲荷は思い切り広大な敷地で、全てを見て回ると2時間以上かかると案内板に書かれています。

他にも見たいところがあるので、今回はここから戻ることにします。

見て左側から登って来たので、今度は右側の鳥居から戻ります。

0513_14.jpg

ちょうど人並みが消えたのでラッキーと思い鳥居を撮影しました。

ちなみに、人がいないのは数秒なので一瞬で撮影しましたので、アングルは気にしないように(^^ゞ

さて、奥社に向かう時は判らないのですが、本殿に戻る時は鳥居を奉納した方の名前とかが書かれています。

0513_15.jpg

ここで、皆さんに更新遅延が起こる可能性についてお知らせです。

会社の人事異動で、今日の5月13日から勤務地が変わり六本木にある東京ミッドタウンになり、仕事の内容もマーケティングを考える仕事になるため、帰りが遅くなり更新や皆さんの所に訪れるのが滞る可能性がありますので、今までのように毎日チェックが出来なくなります。

極力訪れたいと思いますが、ご訪問出来ない日もあると思いますので、ご了承下さいm(__)m


おこしやす!(138)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 138

コメント 69

ryuyokaonhachioj

お稲荷さんは、赤い鳥居が並んでる素敵です~
ma2ma2仕事が優先で、無理しないで下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-13 05:41) 

プースケ

おはようございます(^_^)
朱塗りの本殿、ずらりと並ぶ鳥居など見所がたくさんありますね。
鳥居の形や狐の形をした絵馬なども奉納してみたいです。
勤務地&業務が変わり大変でしょうが、頑張ってください~☆
by プースケ (2013-05-13 07:25) 

viviane

昨日はお疲れ様でした~☆

京都で一番行って見たい場所です
絵馬も鳥井なんですね!

そう言ったこともあって~プロフも替えられたのですね^^
六本木勤務なんて格好いい~♪
忙しい時は無理せずに・・でも、逃げたらあかんで~(^^)/
by viviane (2013-05-13 07:31) 

hatumi30331

ここに来ると・・・いつも何だかざわつく変な感じが有る私・・・
でも・・・好きなんです!^^
絵馬も鳥居・・・やったかな?
最近行ってないよ・・・^^;
でも、やっぱり・・・好き!

昨日はお疲れさまです!
今日はゆっくりサボりながら?仕事してね〜(笑)

異動ですか? 六本木? 今さらながら・・・・都会やね!
無理せず・・・大阪マラソンの時だけは絶対に教えてくれたら
許します!(瀑)冗談ですが・・・・本気も・・・・
ほんとにマイペースでね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-13 08:14) 

旅爺さん

大分大きな神社で鳥居の数が凄いですね。
ご利益がありそうです。
by 旅爺さん (2013-05-13 08:25) 

sora

新しい環境で新しいお仕事。
慣れるまで大変かと思いますが、頑張ってくださいね。^^
by sora (2013-05-13 08:33) 

よーちゃん

異動ですか。当初は大変かと思います。
無理せずマイペースでいきましょう!
by よーちゃん (2013-05-13 08:39) 

アルマ

伏見稲荷のお写真を見るとやはり行きたくなりますね(^O^)/
by アルマ (2013-05-13 08:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都の鳥居なのですが本当にすごい数ですよね。一昨年行きました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-05-13 09:52) 

みぃにゃん

伏見稲荷ですね~。赤い鳥居は有名ですね。今日から新しい場所で初出勤ですか?無理されないようにしてくださいね!早くなれるといいですね!
by みぃにゃん (2013-05-13 10:03) 

johncomeback

伏見稲荷はTVで良く見ますが、行ったこと無いですね。
人事異動はサラリーマンの常ですからねぇ。
マーケティングを考えるってことは、会社の命運を左右する部署で、
大変でしょうが、お身体だけは気をつけて頑張って下さい。
by johncomeback (2013-05-13 10:10) 

めい

本堂をバックに私も写真撮りました。
昨年行った時しっかり見たつもりでしたが今こうしてブログを拝見すると
みてない場所ばかりです。
鳥居の絵馬に願い事書きたかったわ(ーー;)
by めい (2013-05-13 11:35) 

くまら

鳥居の形をした絵馬??
柱の部分に文字書くのかなぁ??
by くまら (2013-05-13 11:41) 

seiren

京都いいですねぇ。^^
鳥居の数、全て数える人がいるのにはちょっと驚きです。

by seiren (2013-05-13 17:51) 

CROSTON

流石総本山!
風格がありますね!
全国でも稲荷系列が一番多いようですが
是非総本山は一度訪ねてみたいです。
by CROSTON (2013-05-13 18:28) 

vega

伏見稲荷は、ずいぶん昔に行ったきりです。
鳥居の絵馬がいいですね。
また行きたくなりました。

私も年度替わりで転勤があり、さすがに4月はペースが鈍りました。
ご自分のペースでいいと思いますよ。
by vega (2013-05-13 20:15) 

たじまーる

人事異動ということで。。。
私と一緒の状況下ですね(^-^)
私とは業種、畑は違えども、環境が変わって大変??
かと存じますが、
御無理はされないように(*^^*)

by たじまーる (2013-05-13 20:18) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
環境が変わり、仕事も変わると結構つかれました(^^)
だんだん慣れると思うのですが、それまではマイペースで行きたいと思いますm(__)m
by ma2ma2 (2013-05-13 21:48) 

ma2ma2

プースケさん
伏見稲荷はあまりに広大でビックリしました。
ブログは仕事が変わったので更新がどうなるか?と思っていますが、ネタだけは貯まってきています(^^)
by ma2ma2 (2013-05-13 21:55) 

ma2ma2

vivianeさん
絵馬は鳥居のと狐の顔をしたものがあるのですが、伏見稲荷らしい雰囲気がいっぱいでした(^^)
六本木勤務は6年ぶりで、通勤に時間がかかるのが少し難点です。
物価も高いし、昼食も高いのと家から歩いて行けないのが少しです(笑)
by ma2ma2 (2013-05-13 21:58) 

ma2ma2

hatumi30331さん
今日から新しい勤務地だったのですが、早速5時からベンダーさんと2時間の飲み会で帰ってきて今頃ブログをチェックしています。
しばらくはマイペースかと思いますが、ネタだけは貯まってきています(^^)
大阪マラソンあたるかな!
by ma2ma2 (2013-05-13 22:04) 

ma2ma2

旅爺さんさん
お稲荷さんは赤い鳥居が結構ありますが、千本鳥居は凄かったです。
御利益は・・どうでしょう(笑)
by ma2ma2 (2013-05-13 22:05) 

ma2ma2

soraさん
有り難うございます。
今日から新しい勤務地に出勤だったのですが通勤時間が15分延びたのでやだな!って感じです
by ma2ma2 (2013-05-13 22:09) 

ma2ma2

よーちゃんさん
移動で色々忙しいのですが、マラソンだけは優先させます(^^)
でも、昨日のハーフマラソンでは過呼吸になっちゃいました(笑)
by ma2ma2 (2013-05-13 22:11) 

ma2ma2

アルマさん
伏見稲荷は普通の神社と違ってお狐さんなので、一般の神社とはどう違うんだろうと素人は思ってしまいます(^^ゞ
そういえば伊勢神宮は狛犬いませんでしたね!
by ma2ma2 (2013-05-13 22:13) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
僕は今回初めて訪れましたが、敷地が広大なのはビックリしました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-13 22:15) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
ご心配かけますが、何とか移動初日を過ごしました。
ビルが節電で、暗いし暑いしで思いやられます(笑)
by ma2ma2 (2013-05-13 22:17) 

ma2ma2

johncomebackさん
そうなんですよね!僕の関連会社含めて営業が2万人いるので、これらの営業が利益を上げるストーリーを描かなくてはいけないのでプレッシャーを感じています(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-13 22:20) 

ma2ma2

めいさん
伏見稲荷には行かれたことがあったのですね!
伏見稲荷は本当に広大な敷地なので、僕も今回半分も見ていないかもしれないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-13 22:24) 

さる1号

鳥居が素敵ですねー
キツネの絵馬、いろいろな顔が楽しいですね^^
by さる1号 (2013-05-13 22:25) 

ma2ma2

くまらさん
鳥居の絵馬とかを見たのですが、柱の部分に色々願い事が書かれていました!
by ma2ma2 (2013-05-13 22:26) 

ma2ma2

seirenさん
千本鳥居と書かれているので、最初は皆数え出すのでが、二股に分かれる所で、結構あきらめています(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-13 22:30) 

ma2ma2

CROSTONさん
お稲荷さんの総本山なので、敷地も含めてビックリするくらい大きな場所でした。

by ma2ma2 (2013-05-13 22:32) 

ma2ma2

vegaさん
会社員にとって人事異動はしょうが無いと思うのですが、勤務地が家から遠くになるのはチョット嫌ですね!
更新ペースはどうなるか判りませんが、ネタだけは貯まっています(笑)
by ma2ma2 (2013-05-13 22:35) 

ma2ma2

たじまーるさん
僕はシステムエンジニアからマーケティングなので、結構環境は変わりましたが人事異動は結構会社員の人生を変えますね!
会社は何を機体しているのか判らないです(笑)
by ma2ma2 (2013-05-13 22:38) 

ma2ma2

さる1号さん
伏見稲荷は千本鳥居が有名で、見ていて綺麗です。
絵馬は奉納する人たちが書くみたいなので、色々あります(^^)
by ma2ma2 (2013-05-13 22:40) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

これ、伏見稲荷の鳥居だったんですね。まだ行ったこと無いもので...

移動直後は何かと大変ですから、ゆっくりおこしやすです。
そして仕事はおきばりやす!
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-05-13 23:14) 

唐津っ子

鳥居の形をした絵馬,初めて見ました.
キツネの絵馬も.
by 唐津っ子 (2013-05-13 23:35) 

白

異動初日、お疲れ様でした。無事に終えられましたでしょうか?。

伏見稲荷の千本鳥居、1月とかは一方通行になっていた記憶があります。
by (2013-05-13 23:37) 

aloha

私も伏見稲荷は行ったことがありますが、
千本鳥居をくぐっただけで帰ってしまった気がします。
そんなに広大な敷地だったとは、知りませんでした。
新しい部署は慣れるまでは大変ですね。頑張って下さい。
by aloha (2013-05-14 00:31) 

enpoko

鳥居の絵馬可愛いですね。

私の友人のご主人もこちらの神社に鳥居を奉納したようです。
そんなにご利益あるのかな??

ミッドタウンが新しい職場なんて、おしゃれで
いいですね~。
by enpoko (2013-05-14 01:02) 

Kansai-gin

次回来られた時は、ゆっくりと稲荷山をまわられてくださいませ。(^_^)
by Kansai-gin (2013-05-14 05:40) 

yhiga-siura

おはようございます。
近くに来られてたのですね。
京都は見どころがたくさんありますねぇ~♪

人事異動ですか、ma2ma2は優秀な人材なのだと思います。
頑張ってください!
by yhiga-siura (2013-05-14 08:05) 

コンブ

行ったことがないので、ゆっくり見て回りたいです。
実は私もミッドタウンです。
by コンブ (2013-05-14 08:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は京都を経由し大阪に向かっています。京都で観光したいなと思いました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-05-14 10:25) 

アールグレイ

伏見稲荷神社、立派な神社ですね。
本当に、狐様、何かくわえていますね。
大事なものなんでしょうか。
新しい職場は慣れるまで、いろいろ大変かもしれませんが
頑張ってください。
by アールグレイ (2013-05-14 11:14) 

ナツパパ

すごい数の鳥居ですねえ。
それぞれが寄進なのでしょう。
信仰が篤い神社なのですね。
by ナツパパ (2013-05-14 14:51) 

jinopeko

鳥居の絵馬は見たことなかったです。
ご利益がありそうですね。でも書きにくそう(^^)
by jinopeko (2013-05-14 15:05) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
伏見稲荷の千本鳥居は京都の観光とかのポスターになったりしていますね!
会社のマーケティング部に新設された部門なので、かなりスピードが要求されるので、困ったもんです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-14 20:07) 

ma2ma2

唐津っ子さん
事前準備で狐の絵馬はしっていたのですが、鳥居の絵馬は初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2013-05-14 20:09) 

ma2ma2

白さん
1月はお参りに来る参拝客で一方通行にしないと大変なのでしょうね!
昨日、今日はまだ落ち着いているのですが、これからが大変だと思います(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-14 20:13) 

ma2ma2

alohaさん
そうなんですよね!
千本鳥居から先はなかなか向かわないかもしれないですね!
仕事はそこそこ忙しければ良いのですが、もの凄く忙しいと困っちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-14 20:20) 

ma2ma2

enpokoさん
鳥居の絵馬って面白いですよね!
結構御利益あるのでしょうか?
今年は骨折やらインフルエンザやらで祈ってきました(^^)
ちなみに、ミッドタウンは物価が高くてお昼が困っちゃいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-14 20:27) 

ma2ma2

Kansai-ginさん
今度は稲荷山をハイキングしたいです(^^)
金比羅に行った時は奥舎までいって足が大変なことになりましたが、稲荷山は大丈夫かな?
by ma2ma2 (2013-05-14 20:29) 

ma2ma2

yhiga-siuraさん
京都は毎年3~10回は出かけますが、今回は行ったことのない伏見稲荷にいってきました。
有り難うございます、優秀かどうかは判りませんが頑張ります(^^)
by ma2ma2 (2013-05-14 20:32) 

ma2ma2

コンブさん
ミッドタウンは僕はウエストです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-14 20:33) 

TAKUMA

この朱はいかにも日本ですね。
そうそう、今日は京都暑かったようですね。
GWも暑かったかな?。
昨今の問題で、中国・韓国のはしばらく行くことはないだろ、と思ってたのですが、釜山は皆さん親切で好印象でした。
小皿のおかずや魚でビールも楽しく飲めるし…。
ま、最後にちょっとだけボったくられましたけど…f(^^;)
by TAKUMA (2013-05-14 20:35) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
今頃京都でしょうか?
ゆっくり京都見学して下さいm(__)m
by ma2ma2 (2013-05-14 20:35) 

ma2ma2

アールグレイさん
伏見稲荷は僕も初めてでこんなに大きな所だと思わなかったです(^^)
狐様は色々と咥えていますので、なんかいわれがあるのでしょう?
新しい職場は本社になるので、静かで困ったものです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-05-14 20:37) 

ma2ma2

ナツパパさん
やっぱり、お稲荷さんの総本山なので、信仰が凄いのでしょうね!
寄進された鳥居が隙間無く並んでいます。
by ma2ma2 (2013-05-14 20:39) 

ma2ma2

jinopekoさん
鳥居絵馬は格好良いですが、確かに書きづらいですね(^^)
何故B747が広島便に選ばれたのでしょうか?
by ma2ma2 (2013-05-14 20:41) 

ma2ma2

TAKUMAさん
朱色は京都って感じですよね!
韓国は一部の人間を除くと意外と日本人に新設にしてくれますね。
案内文とかも日本語が多いし便利ですね!
韓国産ビールも安いので飲み過ぎになりませんでしたか(笑)
by ma2ma2 (2013-05-14 20:51) 

kuwachan

鳥居の前で人が切れることもあるんですね~^^
人事異動で新しい職場はまた慣れるまで大変かと思いますが
頑張ってください。ミッドタウンいいですね。
by kuwachan (2013-05-14 22:46) 

macharun

朱色がいいです!
京都しばらく行ってないなぁ・・・。
by macharun (2013-05-14 22:49) 

shiho

伏見稲荷!
行ってみたい所No.1です!はい。
by shiho (2013-05-15 10:02) 

ma2ma2

kuwachanさん
鳥居で人が一瞬切れたのでチャンスと思い撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2013-05-15 12:46) 

ma2ma2

macharunさん
朱色は京都ならではですね!
平安神宮も朱色がいっぱいあります(^^)
by ma2ma2 (2013-05-15 12:47) 

ma2ma2

shihoさん
伏見稲荷は何回も京都にいっている僕でも初めて訪れました。
良いところです(^^)
by ma2ma2 (2013-05-15 12:49) 

ma2ma2


           === 重要なお知らせ ===

最近商用の書き込みがありますのでコメントの受付を終了いたします
by ma2ma2 (2013-05-15 12:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました