SSブログ

あれから2年 [雑感]

今日で東日本大震災から2年が経ちます。

今回、東日本大震災でトラウマをもたれている方は、当時を思い出す可能性があるのでご注意下さい。

皆さんはこの写真を覚えているでしょうか?

色々最近も大阪の橋下市長の権で問題を起こした朝日新聞グループが当時出版した週刊朝日の表紙です。

0311.jpg

当時、僕はこの表紙を見て愕然としたのを今でもはっきり覚えています。

それでブログに「朝日新聞グループは無くなった方がいい」と言う記事を書きました

この頃は結構ブログで吠えていました(^^ゞ

この写真を撮ったカメラマンはこの写真で当時の記録を表現したとかで表彰?されたと思いますが、ファインダーを覗くとカメラマンは人としての理性より冷静になれてしまうのでしょうか?

戦場カメラマンは戦争の悲惨さを伝えるために命をかけて、その残酷さを伝えていると言われますが、戦争は人が起こすもので、人の残酷さや戦争での悲惨さを伝えることにもの凄く感銘をうけます。

しかし自然災害では

一人でも多くの人を助ける

が最優先されるべきだと思います。

多分このカメラマンは良い被写体だと思い撮影しただけだと思います。

その後、この子はブリーダーで犬を多く無くしたとの報道もされましたが、報道のあり方を考えた写真でした。

なので、僕は今でもこの写真を掲載した週刊朝日は報道機関として、そしてグループのAREAや朝日新聞はメディアとしての責任を感じて報道して貰いたいと思います。

また、お越しの方の中に朝日新聞関連の方がいましたらすみません。

今日で震災から2年、未だに2600人以上の行方不明の方もいて、復興もなかなか進みません。

命を失った多くの方に哀悼の意を表するとともに、東北の復興を祈ります。

明日からは、通常の更新に戻ります(^^)


タグ:3.11 2年
おこしやす!(102)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 102

コメント 24

UZ

お疲れ様です。
朝日新聞にメディアとしての責任を感じて報道してもらうのは残念ながら無理です。戦前は軍部の味方をしていたのが戦後は左翼に華麗に転じており、現在は亡国運動を行っているのが実情です。天声人語等のコラムも常識外れの内容が目立っていますし。
宿泊先では朝日新聞を配布していましたが、コラム等で経済の現状を全く考慮しないで反原発を記載していました。読んでいて怒りが込み上げてしまい新聞を叩き付けました。

故に私にとって朝日新聞は毎日新聞や東京新聞等と共にこの世の中から一刻も早く消滅ほしいメディアです。
by UZ (2013-03-11 01:04) 

ryuyokaonhachioj

やはり、南国は良いでね。チョウ達も飛んでる
ようだし・・・早くこちらも、暖かい陽気になって
チョウ達を追いかけたいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-11 06:49) 

hatumi30331

あれから2年。
様々な思いがあるでしょうね。
復興に向けて・・・スピードを上げて欲しいですね。
by hatumi30331 (2013-03-11 07:21) 

ikamasa

こんにちは。カメラマンは、「カメラ」に成りきることが褒められるのか、シャッターを切る前に人間としてやることがあったのか。人間が機械に負けると、こうなるという、見本でしょうか。いつも人間らしい気持ちでいたいとおもいます。
by ikamasa (2013-03-11 07:32) 

shiho

2年!!2年!!
もう2年!!なのか?
 まだ2年!!なのか?

復興が、なかなか進みませんよね~。
政治家…!!何をしてるの!!と吠えたくなっちゃいます。

この写真、覚えてますよ。
見ると、ドキドキしちゃう写真です。
この写真の女性、立ち直って、元気に過ごされて
いるだろうか?
強く生きて欲しいな!!
by shiho (2013-03-11 08:01) 

みーこ

日本の政治家は一体何がしたいのかよくわからないですよね。
中国のほうがむちゃくちゃではあるし、建前ばかりではあるけど
右往左往してるさまはないように見受けられます。


by みーこ (2013-03-11 08:10) 

よーちゃん

戦争と自然災害は確かに、同次元では語れませんよね。
今、永遠の0という本を読んでます。
ここでも戦中戦後コロコロ主張を変えた新聞社の責任が触れられてます。
しっかり自分の軸を持って行動したいものです。
by よーちゃん (2013-03-11 08:49) 

viviane

震災の頃はブログを立ち上げていませんでしたが、この写真は良く覚えています。私達はあの時、海側で一体何が起きているのか、ラジオしか聴けない状況で全く予想も付かず・・その後はテレビやパソコンを開ける暇もない、命がけの数ヶ月でした。同じような惨事を体験した者にとっては、こういった記録をこれからの世界を担う子ども達に、沢山残して欲しい・・と私は思います。
そして、せめて今日くらいは、全てを失った方々への個々の3.11追悼の思いを、ma2ma2さんの様に深く受け止め、綴った記事アップである方が多い事を願っています。
by viviane (2013-03-11 09:08) 

みぃにゃん

まさか東北がここまでの状況にんばってるなんてあの時想像もつきませんでした。、報道されてる死者の数が阪神大震災の時より数段多い・・・。100人以上が倒れているとか・・・本当にただただ驚く事しかできませんでした・・。いつも思いますが報道は真実だけを伝えてほしいですね。
包み隠さず色を着けずに・・・。

by みぃにゃん (2013-03-11 10:15) 

ma2ma2

UZさん
本当に朝日新聞は拡販員も人を騙して契約を取り付けたりして本当に消えて貰いたいメディアです。
by ma2ma2 (2013-03-11 16:50) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
石垣は27℃と夏日で蝶も色々とんでいました。
by ma2ma2 (2013-03-11 16:51) 

ma2ma2

hatumi30331さん
国と地方の温度差とか色々あり、なかなか復興が進みませんが、早く復興して貰いたいですね!
by ma2ma2 (2013-03-11 16:52) 

ma2ma2

ikamasaさん
報道カメラマンと言われているカメラマンは沢山いると思いますが、ファインダーの中も現実だと認識して欲しいですね。
多分このカメラマンは目の前で事故があっても助けずにカメラを向ける人間だと思います。
by ma2ma2 (2013-03-11 16:54) 

ma2ma2

shihoさん
被災地の市長と比べて国はスピード感が無いですね。
この写真に写っている人は、ブリーダーでその後テレビで紹介されていました。
多くの犬を亡くして探し回っていたところだったそうです。
by ma2ma2 (2013-03-11 16:57) 

ma2ma2

みーこさん
もう少し早く復興して欲しいですね。
むちゃくちゃと言えば中国政府がPM2.5は中国のせいでは無いと行っていますね、本当にむちゃくちゃな国です。
by ma2ma2 (2013-03-11 17:00) 

ma2ma2

よーちゃんさん
政府でころころ態度を変えるのは中国などの独裁国と同じですね。
言論の自由と言う部分との境目も難しいし、もう少しメディアが自尊心を持って報道して貰いたいものです。
by ma2ma2 (2013-03-11 17:06) 

ma2ma2

vivianeさん
僕はブログを始めたのは震災の半年前ほどからで、震災発生後はしばらく吠えてブログを書いていました(笑)
本当に早く復興して欲しいです。
ちなみに、石垣は27℃でとても暑かったですが、花粉が無いので凄く楽でした(^^)
by ma2ma2 (2013-03-11 17:11) 

ma2ma2

みぃにゃんさん
阪神大震災の時は今みたいにネットが発展していなかったので関西で酷いことが起こっていると知ったのはお昼のニュースでした。
日本は地震大国だから仕方がないのかもしれないですが、でもやっぱり地震は嫌ですね!
by ma2ma2 (2013-03-11 17:14) 

アールグレイ

2年経ちましたね。それにしては復興が遅れているとおもうことです。

by アールグレイ (2013-03-11 19:24) 

ma2ma2

アールグレイさん
そうなんですよ!この国のスピードは政権を取ることだけにいっぱいで国民のことを自民も民主も公明も、殆どの政党がそうです。
国民投票で、政府リコールしたいです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-11 20:51) 

koh925

まったく同感です
の少女も、朝日新聞が得意の「やらせ」ではないかと
疑いたくなります
by koh925 (2013-03-11 20:57) 

ma2ma2

koh925さん
疑われるメディア・・・ 無くなって欲しいですね。
そんなメディアが言うのは報道の自由って言いますが、それでは民衆は不買の自由と言いたいですね。
by ma2ma2 (2013-03-11 21:17) 

めい

この写真は何回か目にしたことがあります
報道写真は伝える大切さがありますが
こちらの写真は冷静に写していることに疑問視したい。


by めい (2013-03-11 21:34) 

ma2ma2

めいさん
報道で昨年シリアで無くなった山本美香さんの件もありますが、報道写真の正しさとその大事さを理解しますが、2年前のこの写真は報道とは無縁の悲しいものだと思います。
by ma2ma2 (2013-03-11 21:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました