SSブログ

座喜味城 その2 [沖縄]

1月の沖縄旅行の最終回になります。 

座喜味城の最上部にある石垣に登ると建物跡の向こうには海を望むことが出来ます。

多分当時お城があったときは天守閣?から海がよく見えたのではないかと思います。

0312_01.jpg

そして反対側を見ても海が見えますが、座喜味城があるのは読谷村の西側になり、残波岬を挟んで南北に海を盛ることができます。 

0312_02.jpg

こちらは1枚目の写真に写っている石垣の先端まで行って撮影したものです。

0312_03.jpg

その後、石垣を降り、建物跡を見学します。

多分この上に柱を立てたのでは無いかと思われる要石がおかれています。

0312_04.jpg

そしてこの左右には建物の中心を貫くような石跡があります。

0312_05.jpg

0312_06.jpg

そして沖縄は米軍基地が多いので外人の観光客も多いです。

男性の観光客もいるのですが、後ろ姿は女性しか僕は撮りません(^^ゞ

0312_07.jpg

そんな感じで見学をしたのですが、本当に石垣のカーブは見事に作ったと思います。

0312_08.jpg

こちらは入口の中側から撮影したものですが、この入口も綺麗なカーブを描いています。 

0312_09.jpg

今回の沖縄レポ―トは結構引っ張りましたが、実は日帰りの沖縄でした(^^ゞ

0312_10.jpg

この後はレンタカー屋さんに車を返し、空港に送迎して貰ったのですが、今回使ったレンタカープランはガソリン込みで1日3,500円と言う激安プランでした。

レンタカーで使った車はトヨタのアクアで、これがガソリン込みで3,500円とは沖縄はレンタカーが安いです(^^)

さて、今日は日帰りで熊本出張なので皆さんの所へのご挨拶は明日以降になるかもしれませんので、ご了承下さいm(__)m

また、僕の一人言のTwitterですが@ma23ma23で検索するとお馴染みのアイコンがあるのが僕です。

多分、今日も一言はつぶや区(^^)と思います。

良ければホロ―して頂ければ幸いです(^^)


タグ:座喜味城
おこしやす!(139)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 139

コメント 40

aloha

日帰りとは思えないほど、充実した沖縄旅行でしたね!
石垣なのに印象が柔らかいのは、
カーブのせいかも知れませんね。本当に見事です。
by aloha (2013-03-12 01:16) 

ryuyokaonhachioj

沖縄の旅お疲れ様でした。色々懐かしく感じた
写真を見せてもらい有り難うございました。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-12 06:24) 

charingo

沖縄レポ、拝見しました。
今週末から沖縄に行くのですが、親と一緒なので行動範囲が本土に限ってます。
レポ見ていて、楽しみが増えました。
by charingo (2013-03-12 07:34) 

viviane

レンタカーが異常に安いですね!
最近仙台でも一日乗り放題1800円!と書いてあるのを見掛けますが~ガソリン代は別でしょうね^^
後ろ姿の女性しか撮らないma2ma2さん、私も最近横顔の人物を撮るのに夢中です(>_<) (老若男女に拘らず!!←ここが違うところ^^)
by viviane (2013-03-12 08:20) 

よーちゃん

ほんと、日帰りとは思えない充実の旅ですね!
by よーちゃん (2013-03-12 08:27) 

hatumi30331

沖縄レポ楽しかったです!
お城の跡・・・良いねえ〜♪
充実したレポでした。
今日は熊本? 忙しそうですね〜
気温の変化が大きい今日この頃・・・気を付けてね〜♪^^

後ろ姿ばかり撮って、怪しまれないように・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-03-12 08:51) 

johncomeback

沖縄は車じゃないと、いろいろ廻れないので、レンタカーが安いのは
助かりますよね。僕が行った時も、二泊三日で一万円ちょっとでした。
by johncomeback (2013-03-12 10:37) 

motosoft

何年か前に、何カ所か、グスク巡りをしましたが、けっこう、アップダウンが激しくて、今頃の季節でも、天気がいいと汗だくになりますね。
でも、上から見る海の景色はすばらしいです。
by motosoft (2013-03-12 10:47) 

kummy

え!日帰りだったんですか!?
内容の濃いレポートはさすがですね~(*^^*)
名古屋のご声援ありがとうございました♪
by kummy (2013-03-12 14:14) 

kazu-kun2626

こんばんわ
撮るんだったら女性の後ろ姿ですね
僕もそうですよ~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-03-12 20:10) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

沖縄はやっぱり車が機動力を発揮しますね。それにしても安いです。
何処からでも攻め入ってこられる島だけに、どうやら頑丈で屈強な
お城があったんでしょうね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-03-12 20:40) 

ma2ma2

alohaさん
盛りだくさんに見えて単にひっぱただけでした(^^ゞ
沖縄のお城の石垣は綺麗なカーブで女性的だと思います。
by ma2ma2 (2013-03-12 22:01) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
たいした写真では無く申し訳ありません。
来週から石垣シリーズが始まりますので(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-03-12 22:03) 

ma2ma2

charingoさん
今週末から沖縄ですか? ご家族と行かれるならモノレールの県庁前で降りて国際通りにある市場で魚料理も美味しいです。
ちなみに、半袖を持って行った方が良いです。
先週末に石垣に行きましたが27℃とすっかり夏日でした。
by ma2ma2 (2013-03-12 22:05) 

ma2ma2

vivianeさん
先日の石垣でも日産レンタカーで24時間5200円でした。
メーカー系でこの値段なので、マイナー系では3200とか兎に角安いです。
>ここが違うところ← 健全な男性です(笑)
by ma2ma2 (2013-03-12 22:08) 

ma2ma2

よーちゃんさん
単に2カ所を引っ張っただけです(笑)
こういう技を覚えると、ネタに困らないです(^^)
by ma2ma2 (2013-03-12 22:09) 

ma2ma2

hatumi30331さん
さっき出張から帰ってきました。
そうそう、vivianeさんとhatumiさんをどうやって飛行機に乗せるか考え中です(笑)
後ろ姿・・・ 健全な男性の象徴です(^^)
by ma2ma2 (2013-03-12 22:12) 

ma2ma2

johncomebackさん
沖縄は車じゃ無いと観光出来ないのでレンタカーが安いのは嬉しいですね!
by ma2ma2 (2013-03-12 22:17) 

ma2ma2

motosoftさん
沖縄の城は小高い所にあるので、結構良い運動になりますね!
上に登って景色を見ると、当時の城主の気分になれます(^^)
by ma2ma2 (2013-03-12 22:20) 

ma2ma2

kummyさん
3時間10分切り残念でしたね。
でも楽しく走れて良かったです。
内容が濃いように見えて2カ所だけの見学なので、引っ張っただけです(笑)
by ma2ma2 (2013-03-12 22:21) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
健全な男性はやっぱり女性の後ろ姿を撮影しないとですね(笑)
by ma2ma2 (2013-03-12 22:22) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
沖縄には100カ所以上の城跡があるとのことで、まさに戦国時代のミニチュア版だったのではないでしょうか?
沖縄って車で走ると結構距離稼げるのでレンタカーは必須ですね!
by ma2ma2 (2013-03-12 22:26) 

UZ

沖縄はレンタカーでの旅行がしやすいのですが、料金の記事を拝見して競争もここまで激化したのかと驚かされました。
私も去年の旅行でガソリン込みのプランで行きましたが、給油の心配をしない分あちこち行けて良かったです。
by UZ (2013-03-13 00:21) 

いっぷく

若い女性の後ろ姿はいいですね
いや、景色もいいですけど。
by いっぷく (2013-03-13 02:48) 

ikamasa

こんにちは。沖縄、やはり石が多いですね。暑さが伝わってきました。レンタカー、使いやすいんですね。
by ikamasa (2013-03-13 08:30) 

david

日本の本土の城址には無いカーブ、南国えお思わせますね。
レンタカーが格安なのは魅力ですね、行きたいなあ。
by david (2013-03-13 10:15) 

hawaiian

沖縄のグスクの中では、座喜味城が好きで。
なんといってもカーブがきれいなのがいいですね。

by hawaiian (2013-03-13 14:32) 

momiji

海の国、海の城ですね。
男性の後ろ姿に関心はありません(^^;)
by momiji (2013-03-13 14:55) 

miri

日帰りで沖縄ですか!!
北海道人としては うらやましすぎです^^


by miri (2013-03-13 15:02) 

ma2ma2

UZさん
大手のレンタカー会社でなければ格安プランが沢山あります。
沖縄本島だと大手レンタカーは高いですが離島などは大手も安くなっています。
by ma2ma2 (2013-03-13 17:27) 

ma2ma2

いっぷくさん
ですよね(^^)
景色?は良いです(笑)
by ma2ma2 (2013-03-13 17:38) 

ma2ma2

ikamasaさん
この時は1月だったので長袖で良かったですが、先日石垣いったら27℃で暑かったです。
by ma2ma2 (2013-03-13 17:39) 

ma2ma2

davidさん
飛行機狭くても問題ないならLCCでかなり安くいけますね。
カーブは台風対策らしいです。
by ma2ma2 (2013-03-13 17:41) 

ma2ma2

hawaiianさん
今回座喜味城は初めてだったのですが、綺麗な石垣ですね!
by ma2ma2 (2013-03-13 17:42) 

ma2ma2

momijiさん
それは正しい男性だと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-03-13 17:43) 

ma2ma2

miriさん
今は北海道から沖縄の直行便無くなってしまったので、日帰りは絶対にできませんね。
札幌⇔沖縄直行便が一日1便でもあれば利用者は多くいると思うので復活して欲しいですね。
by ma2ma2 (2013-03-13 17:45) 

今造ROWINGTEAM

結構薄着でも過ごせるんですね^^
あ~早く旅行したいなぁ。沖縄へ。
by 今造ROWINGTEAM (2013-03-13 17:57) 

ma2ma2

今造ROWINGTEAM(ねね)さん
マネージャーだと結構忙しいかと思いますが、休暇が取れたら沖縄や離島でゆっくり過ごすのも良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2013-03-13 19:07) 

アールグレイ

沖縄の海の見える光景はいいです。
石垣の緩やかなカーブが、美しく見事ですね。
日帰りの熊本への出張、お疲れ様です。
by アールグレイ (2013-03-13 21:06) 

ma2ma2

アールグレイさん
沖縄はやっぱり海が綺麗でお城も綺麗です。
今回の熊本出張は
東京⇒熊本⇒福岡⇒東京
を日帰りでした(笑)
by ma2ma2 (2013-03-13 21:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました