SSブログ

スカイツリーを見に (浅草から上野) [東京]

スカイツリーを満喫した後は、浅草まで戻ります。

その目的ですが、お酒を飲むわけでは無く浅草に来ると毎回購入しているものがあります。

人形焼き?

雷おこし?

浅草1丁目1号1番にある

0212_01.jpg

神谷バーです。

一階はバーで、二階はレストランと昼から大人でも、子供でも楽しめますがここでは飲みません。

目的ですが

0212_02.jpg

神谷バーの入口横にあるカウンターで販売されているデンキブランです。

デンキブランは神谷バーオリジナルのカクテルで、1882年(明治15年)に生まれたものです。

当時は電気が珍しい時代だったので、目新しいものに電気○○等と言っていたらしいですが、当時のデンキブランは45度あったとのことで、舌が痺れることからデンキブランと名付けられたとのことだそうです。

さて、僕が購入したのはこの中のどれでしょう(笑) 答えは最後に(^^)

さて、浅草をそのまま上野方面に向かうと地下鉄銀座線の田原町に出ますが、この田原町駅から隣の稲荷町駅までは仏壇通りと呼ばれていて、仏具屋さんがいっぱい並んでいます。

しかし、仏壇屋を紹介しても面白くないので、この界隈での名物と言うと

0212_03.jpg

いきなり大きなコックのオブジェがあります。

0212_04.jpg

ここが、料理人の御用達のかっぱ橋道具街で通称かっぱ橋通りと言われています。

一本の道を挟んで両側に多くの料理に関するお店が並んでいますが、この日は日曜だったので殆どのお店がしまっていました。

そんな中開いているお店をのぞくと所狭しと食器の並んだお店が多くあります。

0212_05.jpg

手前には雪平(行平)鍋が積まれていて、その奥にはフライパンが沢山積まれています。

0212_06.jpg

その先に行ってみると「食品サンプル」のお店が表れます。

食品サンプルは外人に人気なのですが、この日は外人はいませんでしたが

0212_07.jpg

フルーツで、ラップに包まれていますが千疋屋などのお店だとフルーツが包まれているので、そこに置いたら間違えますね!

そしてビールのサンプルで、これにやられて空港ではついビールセットを頼んでしまします(^^ゞ

0212_08.jpg

またこちらはお寿司のサンプルで美味しそうです(^^)

ちなみに、さよりだけ1800円と高価なのは、作るのが難しいのでしょうか?

0212_09.jpg

そんな感じで楽しんで来た道を戻るとこちらのビルは非常階段?がカップの形になっています。

0212_10.jpg

そしてかっぱ橋を楽しんだ後に家に帰るべく上野まであるき電車に乗ろうとおもったら「カシオペア」や「新型スーパーひたち」が入線しているので、ちょっとだけ鉄分補給です。

こちらはカシオペアで北海道では何回か撮影しましたが、上野で撮影するのは初めてって言うか、上野で列車を撮影するのは高校以来かもです(^^ゞ

0212_11.jpg

そして新型スーパーひたち

0212_12.jpg

○○系とかはよく判りませんが、なんか昆虫みたいです。

さて、最初のクエッションの神谷バーで購入したのは

0212_13.jpg

復刻版の電気ブランで右から字が書かれています。

箱から出すと

0212_14.jpg

まだ開けていませんが、そのうちに楽しむ予定です(^^)

さて13日、14日と仕事で福岡に行っていますので、ご挨拶とかが遅れましたらご勘弁願いますm(__)m

また、14日は予約投稿になります(^^ゞ


おこしやす!(129)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 129

コメント 39

viviane

いつ出てくるのかと思ってましたよ~待ってました!電気ブラン!!
私も大好きです♪ デンキブランが提供されるあのグラスも持ってま~す^^
にいみのおじさん=合羽橋♪ですよね~見ているだけで楽しい町です
さよりだけ異常に高いんですね・・本物より高いわ・・(>_<)
by viviane (2013-02-12 06:50) 

hatumi30331

なんばの道具屋筋・・・東京の合羽橋やね〜♪
こういうとこに来ると、時間を忘れて見てしまいます!(笑)
電気ブラン・・・知らんよ〜
どんな味やろう?
by hatumi30331 (2013-02-12 06:54) 

プースケ

おはようございます(^_^)
食品サンプルは多彩にあり見ていて楽しそうです♪
にぎり寿司を大人買いしてみたい気も(*^_^*)
by プースケ (2013-02-12 06:55) 

kummy

電気ブラン、良いですね~(*^^*)
ゆっくり楽しんでいただきたいです!!
by kummy (2013-02-12 12:47) 

shiho

合羽橋は、昔、よく行ってましたよ!
楽しいですよね。
あぁ~!スーパーひたちとカシオペア~。
上野へ行って撮りたくなってきた(笑)
by shiho (2013-02-12 14:42) 

johncomeback

最近TV番組で、あの巨大コックさんを取り上げていました。
モデルはあの店の先代のご主人で、コックではないそうです(笑)
by johncomeback (2013-02-12 14:49) 

めぇてる

サンプルほんとによくできていますね^^
by めぇてる (2013-02-12 14:56) 

ぼくあずさ

酒を飲まない私ですが、2回ほど店内に入りました。
それなりに愉しい雰囲気でしたね。
by ぼくあずさ (2013-02-12 18:32) 

TAKUMA

デンキブラン、ずいぶん飲んでないなぁ。
by TAKUMA (2013-02-12 19:34) 

さる1号

合羽橋は楽しいですよねー
ついつい財布の紐が・・・・(汗)
by さる1号 (2013-02-12 19:35) 

麻能

新型スーパーひたち、この間乗りました♪
確かに昆虫っぽくも見える…
前のスーパーひたちも遠くから見ると白いもむしみたいだったしなぁ…
by 麻能 (2013-02-12 19:54) 

くまら

河童橋。。。また行きたい!!
でも行くと、1日潰れちゃいます^^;
by くまら (2013-02-12 20:18) 

ma2ma2

vivianeさん
デンキブランは甘いので沢山は飲めませんが、美味しいですね(^^)
ニイミの看板は有名ですね!かっぱ橋は楽しいです!
by ma2ma2 (2013-02-12 20:55) 

ma2ma2

hatumi30331さん
河童橋は見ていて飽きないですよ!
デンキブランはウイスキーベースになるのかな?甘いカクテルになっていますが、明治から続く老舗のバーです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 20:57) 

ma2ma2

プースケさん
食品サンプルは本当に完成度が高いです。
これも日本の技術力ですね。
大人買い・・判ります(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 20:58) 

ma2ma2

kummyさん
神谷バーは大人の雰囲気があるので、ゆっくりとデンキブラン楽しむと良いですね。
こんどご褒美で是非(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 21:01) 

ma2ma2

shihoさん
かっぱ橋は見ていて飽きないですよね。
上野で電車を撮影するのは、本当に久しぶりでした(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 21:03) 

ma2ma2

johncomebackさん
ニイミのご主人のことは僕も何かで聞いていました。
一階には創業者のミニチュア模型もありました(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 21:05) 

ma2ma2

ぼくあずささん
お店の雰囲気は昔のバーってこういう感じだったのと思いました。
多分大昔にレストランの方には親に連れられて入った憶えがあります。
by ma2ma2 (2013-02-12 21:07) 

ma2ma2

めぇてるさん
食品サンプルは日本の技術の結晶ですね(^^)
本当に良く出来ています。
by ma2ma2 (2013-02-12 21:09) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕は年に数回デンキブランを買ってきて家で飲んでいます(^^)
美味しいですよ!
by ma2ma2 (2013-02-12 21:09) 

ma2ma2

さる1号さん
ケーキ作りとかで欲しい器具とかがいっぱいあるので、あれもこれも欲しくなっちゃうのではないでしょうか?
素人でも楽しめるので、僕も欲しくなる調理器具とかが沢山あります(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 21:12) 

ma2ma2

麻能さん
僕はまだ新型スーパーひたちもカシオペアにも乗ったことが無いです。
初代スーパーひたちは結構ファンの多い電車なのです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 21:14) 

ma2ma2

くまらさん
かっぱ橋は本当に色々見ていると飽きないですね。
でも色々欲しいものが多くて、お金が・・です(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-02-12 21:16) 

citron

こういう街並みは見たいところがいっぱいあって
飽きることもないですね。食品サンプルは実際に作る
様子をみたことがあります。あれよあれよという間に
出来ちゃって驚きました。
by citron (2013-02-12 22:23) 

ma2ma2

citronさん
食品サンプルは本当に一瞬で形が出来上がりますね。
見ていてあ・・・・って感じでした。
本当に、日本人の器用さは凄いと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-02-12 23:27) 

truck-7

師匠。お疲れさまんさデス!やっぱ東京は全て垢抜けてますね。モダン?レトロ?とにかくオシャレですね(^^)大阪はコテコテだし泣けてきますわ(笑)
by truck-7 (2013-02-13 01:13) 

ikamasa

合羽橋、歩くの楽しいですね。こうやってカメラで切り取っていくと、浅草がまるで「青山通り」のように見えてしまうから不思議です(笑)。素敵なお土産を買いましたね。
by ikamasa (2013-02-13 08:46) 

ma2ma2

truck-7さん
師匠じゃないって(笑)
大阪のコテコテも面白いですね、でも通天閣の近くには近寄りがたい雰囲気があります(^^)
by ma2ma2 (2013-02-13 10:04) 

ma2ma2

ikamasaさん
かっぱ橋は楽しいですね。
意外と若い人が多く来ていたのが目新しかったです。
by ma2ma2 (2013-02-13 10:08) 

suzuran6

我が家の牛刀、ニイミで買いました。
by suzuran6 (2013-02-13 12:57) 

ma2ma2

suzuran6さん
ニイミは休日お休みなので店内見れなかったです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-13 18:22) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

おっと、浅草・上野3Kの散歩ですね。
これが噂の電気ブランですか。2Fでは今では余りお目にかかれない大ジョッキ
が呑めますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2013-02-13 21:45) 

taka

浅草から上野は散策の範囲です
神谷バーは散策の途中で寄ることがあります
(当然昼間から一杯)
by taka (2013-02-13 22:09) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
大ジョッキのブランは見たことないので、今度粘って飲んだくれてこようと思います(^^)
by ma2ma2 (2013-02-13 22:34) 

ma2ma2

takaさん
神谷バーは雰囲気が良いですね。
神谷バーのゆっくりした時間が好きです(^^)
by ma2ma2 (2013-02-13 22:37) 

みぃにゃん

お祝いのコメントありがとうございました。そしていつもありがとうございます!!
by みぃにゃん (2013-02-13 22:37) 

たじまーる

カシオペア乗車は、私の夢の一つですね(*^ ^*)
個室寝台に乗車して
のんびり時間に縛られない旅行したいです(^^)

by たじまーる (2013-02-15 20:20) 

ばー助

電気ブラン、当時は普通だったのでしょうけど、現在だとちょっと面白いネーミングですよね。食品サンプルは見てるかで楽しいです(^.^)
by ばー助 (2013-02-19 04:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました