SSブログ

飛行機のお腹 [Aircraft]

僕は色々出かけた所で飛行機の撮影していますが、今回は飛行機のお腹の部分を中心に撮影したものを紹介します。

最初は機体番号:JA8969 ANAのBoeing777-200

0714_01.jpg

そして真上を通り過ぎる

 0714_01a.jpg

そいて後ろ姿で僕は結構飛行機の後ろ姿が好きです。

特に羽のしなりとかがよく見えるのでカッコイイと思います。

0714_02.jpg

次の飛行機は機体番号:JA8364 JAL Boeing767-300

0714_03.jpg

そして真上にさしかかる所

0714_03a.JPG

それで、後ろ姿です。

0714_04.jpg

後ろから見たエンジンの大きさを見ると、よく飛ばすだけのパワーがあるな?って思っちゃいます。

でもこのエンジンはバードストライクなどでエンジンの片方が止まっても離陸出来る設計になっているので、力強く安心です。

次の飛行機は機体番号:JA848A ANAウイングスのBombardier DHC-8-400でプロペラ機で、こちらは既に真上にさしかかる所

0714_05.jpg

そしてその後ろ姿で、面白い現象を捉えました。

わかり安い様にトリミングをしてみましたがプロペラの回転で起こる空気の乱れが撮影できました!

0714_06.jpg

羽の後ろに、プロペラが起こした空気が白く同心円みたいになっています。

何枚かこの現象が撮影できました[exclamation]

そして次の飛行機は機体番号:B-5497 中国国際航空のBoeing737-800

0714_07.jpg

そして後ろ姿

0714_08.jpg

そして斜め右下からはFDAのちびまる子ジェットで機体番号:JA03FJ Embraer ERJ-175

0714_09.jpg

そして最後は機体番号:JA801A ANA Boeing787-8 で、この飛行機はやっぱり羽のしなりが最高にカッコ良いです。

0714_10.jpg

また、この787は衝突防止ビーコンと呼ばれる、機体の上下で点滅する赤いライトがLEDになったために、写しやすくなりました。

0714_11.jpg

写真全部が飛行機は暫くぶりのような(^^ゞ


おこしやす!(116)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 116

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
viviane

す、凄い・・空気がどうして撮影できるの!?
でんじろう先生のサイエンスの世界だわ~☆
ビーコンもLEDに・・
私もいつも思います
良くこれだけ大きい機体を飛ばせるわ・・と(^_^)




by viviane (2012-07-14 07:42) 

momiji

熱心に研究してないと、これだけ撮れないですね(^^)
by momiji (2012-07-14 08:53) 

hatumi30331

さすがです!!
面白い!
一枚目から・・・顔に見え出すと・・・・
全部顔に見えて来た私・・・・・
何かの・・・顔?へへ;
by hatumi30331 (2012-07-14 08:59) 

mayu

おはようございます\(^o^)/
いいなぁこれ見ただけでも得した気分、そして旅行気分になってるから不思議だわぁ!
いいなぁ、ma2ma2さん目線がいいじゃない!!とっても♪
by mayu (2012-07-14 09:24) 

ryuyokaonhachioj

3枚目の、羽のしなりがかっこ良いですね。
好きです。以前模型飛行機を作った時も
上半角って羽の角度を取りました。角度は
感でしたけど・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-14 10:17) 

プント

私は未だに、787の翼のしなりを怖く感じてしまいます。。
でも今日乗る羽田行きもこれなのよね。。
by プント (2012-07-14 10:44) 

inacyan

いい感じに撓ってますね~(0^_’)b
カッコいいです(^^♪
by inacyan (2012-07-14 11:18) 

元山陽ちとせ

Bombardierの空気の流れ、珍しい写真を
ありがとうございました。
光線の具合からなんでしょうか、水蒸気の具合から
なんでしょうか、それにしても良く撮れましたね^^
by 元山陽ちとせ (2012-07-14 11:43) 

リキマルコ

ちびまる子ジェット可愛い~!でも乗ってたらみえないですよね^^;
by リキマルコ (2012-07-14 17:42) 

Sutraus

どうして飛行機ってこんなにカッコいいんでしょう。。。
ma2ma2さんの写し方が素晴らしいせいかも。

プロペラ機も、私のハートにギュッと来ます。

by Sutraus (2012-07-14 19:11) 

shiho

飛んでいる姿!かっこいい~♪
ヒュウ~♪
by shiho (2012-07-14 20:13) 

ma2ma2

vivianeさん
多分この日は少し湿気があったので、空気が一瞬だけ霧状になったのでは無いか?と思います。
撮影している時は判らなかったのですが、これからプロペラ機を撮るときに注意してみようと思います。
by ma2ma2 (2012-07-14 20:38) 

ma2ma2

momijiさん
後ろからの飛行機って羽のしなりた、機体の雰囲気が大好きです。
by ma2ma2 (2012-07-14 20:47) 

ma2ma2

hatumi30331さん
何の顔ですか?
イルカかな?
by ma2ma2 (2012-07-14 20:48) 

ma2ma2

mayuさん
お得な気分になって頂き有り難うございますm(__)m
カメラの構図は、自分の中で好きな構図になるようにしています(^^)
by ma2ma2 (2012-07-14 20:49) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
Boeing777は機体が大きいので、羽のしなりは美しいです。
これがダッシュ300だともう少ししなるのですが、今回は補足出来ませんでした(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-14 20:55) 

ma2ma2

プントさん
ANAの広島便は787が飛んでいますので、乗る確率が高いですね。
でも、静かなのと空気が乾燥していないのは嬉しいですよ。
by ma2ma2 (2012-07-14 20:57) 

ma2ma2

inacyanさん
有り難うございますm(__)m
飛行機はやっぱり飛んでいる姿がカッコイイと思っています。
by ma2ma2 (2012-07-14 21:00) 

ma2ma2

元山陽ちとせさん
この日は湿気が多かったので、多分空気が一瞬水蒸気に変わったのかな?と思いますが謎です。
プロペラの後ろ姿はこれからは少し注意して見ます(^^)
by ma2ma2 (2012-07-14 21:01) 

ma2ma2

リキマルコさん
ちびまる子はこのピンクだけですね。
一度は乗ってみたいです。
by ma2ma2 (2012-07-14 21:03) 

ma2ma2

Sutrausさん
飛行機は本当に飛んでいる姿が一番美しいですね。
プロペラ機も下から見ると面白い姿をしていました(^^)
by ma2ma2 (2012-07-14 21:07) 

ma2ma2

shihoさん
飛行機は飛んでる姿はカッコイイですよね!
その上に、離陸直後やタッチダウンの瞬間が大好きです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-14 21:09) 

kaz

お~! 綺麗に撮れてますね~♪
でもこの下から見た姿 今話題のボブスレイではなくてオスプレイの羽が多い版のようにも見えます

とすると 如何にあの不安定さが羽根の短さなどの要因となっているかがよく分かります
by kaz (2012-07-15 00:37) 

旅爺さん

どれもよく綺麗に撮れてますね。
爺はシャッターボタン押した時、もう飛行機はいないんです。涙
by 旅爺さん (2012-07-15 09:34) 

seiren

翼のしなりはかっこいいですね^^
私は飛行機のお腹を見るのも好きですが、乗ってる時にタイヤを収納したり出したりするす、あの「ガコン!」という微妙な感覚?が好きです(笑)
by seiren (2012-07-15 10:58) 

にゃお

わ、あたしの大好物がいっぱい!!
嬉しいです(笑)
DHC-8のお腹、初めて見ました。
空港でご対面した時よりも、ほっそりした印象を受けます~^^

飛行機のお腹の次に好きなのは、機体を少し傾けた
旋回中の後姿です^^
B-787の翼のしなりは、うっとりするほど
美しいですよね~(*^^*)
by にゃお (2012-07-15 15:12) 

ナツパパ

B787はずいぶん多くなりましたね。
ANAだけでもう10機以上だとか。
これから先の主力機になるのでしょうね。
by ナツパパ (2012-07-15 15:28) 

斎藤 ☆

8月に航空運送事業会社の工場を見ることなりました。 どんな事を
しているのだろう、まったく想像ができません。 これも勉強のためと
思い・・・行ってまいります。


by 斎藤 ☆ (2012-07-15 18:44) 

kazu-kun2626

流石の写真ですね
素晴しいです~
by kazu-kun2626 (2012-07-15 21:10) 

ma2ma2

kazさん
オスプレイは確かに羽が短いですね。
プロペラを上から前に帰る時が一番危険ですね!
だったらハリアーの方が良いですね!
by ma2ma2 (2012-07-15 21:42) 

ma2ma2

旅爺さんさん
着陸直前は時速300Km近いので、カメラを振るのに首が痛くなります(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-15 21:47) 

ma2ma2

seirenさん
飛行機に乗っていて、ランディングギアを出したときに、風を切る音とか聞こえるとなんかo(^-^)oワクワクします。
by ma2ma2 (2012-07-15 21:51) 

ma2ma2

にゃおさん
飛行機を下から見るのって良いですよね。
福岡空港はこれからの時期は34エンドから着陸する飛行機が多くなるので見応えがあるのですが、さすがに暑いですね!
by ma2ma2 (2012-07-15 21:54) 

ma2ma2

ナツパパさん
確かに787は増えましたね。
でも世界的には、やっぱり珍しいのですよね!

by ma2ma2 (2012-07-15 21:56) 

ma2ma2

斎藤 ☆さん
航空業界の見学は通常見れない距離で見れるので楽しいと思います(^^)
by ma2ma2 (2012-07-15 21:58) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
有り難うございますm(__)m
色々な一瞬を切り出したいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2012-07-15 22:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました