SSブログ

京都のやさかさんを目指して [京都]

7月の京都は1ヶ月祇園祭りで盛り上がる。

祇園祭りと言っても、山鉾巡行だけではなく、色々なプログラムが準備されており、お休みと重なると山鉾巡行とかを見に行っていたのですが、今年は山鉾巡行は17日の火曜日で平日と言う事もあり、昨年授かった粽を返納し、新しい粽を授かる為に「そうだ京都行こう!」ってことで6月に急遽決定した!

あわてて予約した飛行機は朝8時に羽田を出発するANAで朝6時に家を出て羽田に向かいます。

7時に羽田に到着すると、まず向かったのはダイヤモンドチェックインカウンターでポイントを使ってアップグレード可能か確認すると、なんと1Aがあいているとの事でアップグレード完了(^^)

アップグレードポイントはこの日で36ポイント残っており、プレミアムクラスにアップグレードは4ポイントなので無条件にアップグレードしました(^^)

飛行機に搭乗して離陸後直ぐにシートベルトサインが消えたので、神奈川県の金沢八景上空から千葉県の富津岬を見る所を撮影しました。

0718_01.jpg

その後、右方向に旋回すると見えてくるのが大島で、今回は富士山側では無いのであしからずですm(__)m

雲の下にあるのが大島です

0718_02.jpg

そして直ぐに伊豆半島を過ぎるのですが、伊東市上空を通過する頃にはベルト着用サインも消えます。

0718_03.jpg

そして、朝ご飯の時間と言う事で、プレミアムクラスの食事がくばられました。

0718_04.jpg

食事とモーニングスパークリングを頂きました(^^)

そうこうしていると、既に名古屋付近で、伊良港岬を抜ける所です。

0718_05.jpg

地図で見るとこんな感じ

0718_05A.jpg

すると直ぐに見えてくるのは伊勢上空で、多分この風景の中に伊勢神宮の外宮と内宮があると思われます。

0718_06.jpg

五十鈴川が大きく見えるので、その先に伊勢神宮があります。

0718_06A.jpg

地図をひっくり返してみました(^^ゞ

その後は最終着陸態勢に入り電子機器禁止で伊丹に到着しました!写真は乗って来た飛行機です

0718_07.jpg

そしてモノレールで南茨城まで向かい、阪急に乗ります。

0718_08.jpg

高槻市までは準急で向かい、そこから特急に乗り換えますが、京都本線の特急って、屋根に白い帯が入っているのは何か意味があるのでしょうか?

0718_10.jpg

そんなこんなで河原町に到着します。

そこからやさか神社までは徒歩で向かうのですがまず、四条大橋を渡ります。

川床がしっかり出来ていますが、午前中は営業していません(^^ゞ

0718_11.jpg

そして四条川端の交差点から、鰊蕎麦の本店松葉!このお店は南座の隣にあります。

0718_12.jpg

京都に行くのに、かなり引っ張りましたが、この後、祇園を抜けると八坂神社ですm(__)m


おこしやす!(128)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 128

コメント 46

コメントの受付は締め切りました
イッシー

やー、乗っている気分。すばらしい。
by イッシー (2012-07-18 05:53) 

takenoko

阪急京都線の特急は昔は線は入ってませんでした。
但し京都線特急だけがベンチシートでなく、クロスシートでした。
今でもそうだと思います。(20~30年間の記憶です)
by takenoko (2012-07-18 06:44) 

hatumi30331

乗らずに乗った気分・・・・・
これで「どこでもドア」があれば・・・・飛行機乗らなくても行ける!
京都まで引っ張ったね〜〜♪^^
次が楽しみです!^^
by hatumi30331 (2012-07-18 08:23) 

mayu

ma2ma2さん、おはようございます^^

ようこそ、ようこそ!京都へ!
暑かったのでは?
大丈夫でしたか?
巡幸も終わって少し静かになりましたよ!
次回はお会いしたいですね♪
by mayu (2012-07-18 08:25) 

viviane

京都本線の屋根が白いのはレトロ感を出す為? 
京都が余りにも暑いから? な~んて勝手に想像しています^^
このくらいでは引っ張ったことになりませんよ~(^o^)
暑かったでしょう・・空が高いもの・・
京サブレのお願いを見た時は東京だったんですね:-)
by viviane (2012-07-18 09:46) 

まつみママ

京都にはこの処 暫しご無沙汰してます
何時でも 叉行きたいな~と思う所ですけど
他にも 海外を含めて行きたいと思う所多くて・・(笑)
国内は一通り巡って来ましたので 今秋は再びイタリアです。
  


by まつみママ (2012-07-18 11:16) 

aloha

私は横浜在住なので、京都へは楽な新幹線で行ってしまいます(^^;)
ちょっと面倒でも、こうして乗り継げば国内線に乗る機会が
増えるのですね。
京都、続きも楽しみにしています♪
by aloha (2012-07-18 12:02) 

リキマルコ

京都には空港はありませんもんね、降りてからがまた大変ですね!!
京都は見慣れているので、飛行機からの景色素敵だ~と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
by リキマルコ (2012-07-18 12:24) 

macinu

機内食うまそうですね~
by macinu (2012-07-18 13:58) 

shiho

いいな~!京都。
機内食もいいなぁ~。
朝からスパークリング?(笑)

どれも、これも、いいなぁ~。
いいなぁ~ばっかり言っている「いいなshiho」でした。
by shiho (2012-07-18 15:11) 

miri

京都いいですね^^
夏は暑そうだけど この川辺でおいしいものを食べてみたいナ^^
by miri (2012-07-18 15:45) 

jinopeko

この時期から京都は暑くなるので川床ではも料理なんぞいいですねー。
あなごちらし弁当、いけてます(^^)
by jinopeko (2012-07-18 16:29) 

ため息の午後

夏の京都も暑かったでしょうね。それでも訪れたく
なる魅力たっぷりの街ですよね。祇園祭りはまだ
行ったことがありません(涙)。
by ため息の午後 (2012-07-18 19:16) 

enpoko

思い立って旅に出るとは、なんというフットワークの良さ。
阪急電車、懐かしいです。
by enpoko (2012-07-18 19:33) 

みーこ

美味しそうな機内食。
東方航空はどうよく見てもエサちっくな印象です。

京都に行くのに阪急使ってましたが、今はJRが多いです。
河原町もご無沙汰です。
是非阿闍梨餅と足を延ばしてふたばの大福買って帰ってください。
by みーこ (2012-07-18 19:49) 

ma2ma2

イッシーさん
そう感じて頂けると嬉しいです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-18 20:00) 

ma2ma2

takenokoさん
今でも、京都本線の特急はクロスシートです。
でも阪急に乗ると宝塚の広告があるので、阪急に乗ったという感じになります。
by ma2ma2 (2012-07-18 20:02) 

ma2ma2

hatumi30331さん
どこでもドアは絶対にありませんので、飛行機にさっさと乗りましょう(^^)
by ma2ma2 (2012-07-18 20:03) 

白

ようこそ京都へ。お疲れ様でした^^。
 
阪急電車、最近では屋根が白い車両も準急なんかで使用されています。一昔前までは特急だけだったと思いますが…。実はこの日の午後、河原町へ向かう車両が西院駅で停車した際に動かなくなってしまい、14時以降のダイヤは大幅に乱れていました。宵山の祇園祭りに出掛ける人達ももかなり困ったのでは?と思います。ma2ma2さんが利用された時間帯でなくて良かったですね。
by (2012-07-18 20:03) 

ma2ma2

mayuさん
暑さで半分熱中症になりそうでしたが、スポーツドリンクを飲んで大丈夫でした。
そぅですね、京都でお会い出来れば良いですね(^^)
by ma2ma2 (2012-07-18 20:11) 

ma2ma2

vivianeさん
京都は盆地なので暑くて、汗が止まらなかったです。
夏に京都は5年連続なのですが、そのうち3回は車で行ったので暑いと直ぐ車に乗っていましたが、今回は暑さから逃げるところが殆ど無かったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-18 20:15) 

ma2ma2

まつみママさん
京都は何回いっても楽しいですが、この時期は暑さ対策が大事ですね。
なんとイタリアに行かれるのですか?
イタリアいいな~!って見たら再の文字が・・2回目ってもっといいな!
by ma2ma2 (2012-07-18 20:18) 

ma2ma2

alohaさん
多分僕も新幹線の方が早いのかもしれませんが、飛行機に乗りたいばかりに羽田から向かっています。

by ma2ma2 (2012-07-18 20:20) 

ma2ma2

リキマルコさん
次回はもう少し京都っぽくなりますよ(^^)
僕も京都はよく行くので、同じ所での写真が多いです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-18 20:21) 

ma2ma2

macinuさん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
このブログではたまに、国内線機内食フェアーをやっています(笑)
by ma2ma2 (2012-07-18 20:23) 

ma2ma2

shihoさん
思考回路!少しは復活しましたか?
朝からでは無く、モーニングですよ!その方が罪悪感が全くありません(笑)
by ma2ma2 (2012-07-18 20:25) 

ma2ma2

miriさん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
昨年、一昨年は会社の大阪のメンバーで川床で料理を食べましたが、夜じゃないとやっぱり暑いです(笑)
by ma2ma2 (2012-07-18 20:27) 

ma2ma2

jinopekoさん
夏の京都は鱧ですね!
今年は食べなかったですが、宿泊すると鱧料理を堪能しています。
暑さに負けなければ、錦で食べてきたのですが(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-18 20:29) 

ma2ma2

ため息の午後さん
祇園祭りは山鉾巡行ばかりが目立っていますが、他にも色々な催事があり、7月1ヶ月続きますのでまだ間に合いますよ!
是非、行ってみて下さいm(__)m
by ma2ma2 (2012-07-18 20:32) 

ma2ma2

enpokoさん
阪急電車は宝塚が満載ですね。
来年は夏休みをこの時期にして、ゆっくり祇園を楽しんで来ようかな?と思っています。
by ma2ma2 (2012-07-18 20:39) 

ma2ma2

みーこさん
阿闍梨餅は実は東京でも売っているので、最近はお土産にしなくなりました。
出町ふたばは、よく行って並んでいますよ(^^)
塩大福はほんt王に美味しいですね!
by ma2ma2 (2012-07-18 20:43) 

ma2ma2

白さん
阪急電車で不思議なのは日よけが下から引っ張り出して上に上げるのが東京ではまず無いものです(^^)
帰りは京都駅からだったので、西院駅でのトラブルは影響しませんでした。
そう言えば西院駅っていつも階段の所は強風ですね(^^)
by ma2ma2 (2012-07-18 20:46) 

Jetstream777

いいですね、空の旅。  今は山に閉じこもっています。 (笑)
現役のころはJGCのメンバーで使い切れないほどのマイレージが残ってました。(会社には内緒 (笑)) おかげで、家内とC、Pクラスで欧州旅行、九州旅行を楽しみました。 残りもありますが、どんどん失効。(泣)
私は、機上からの富士を眺めるのが楽しみでした。 
by Jetstream777 (2012-07-18 21:24) 

ma2ma2

Jetstream777さん
山も楽しいですよね!
最近は登らなくなりましたが、国内の3000m級の山は数本登りました!
でも、酸欠になったりで辛かったです。

by ma2ma2 (2012-07-18 21:27) 

yychiro

京都は敷居が高い!行きたいのですがね。。
by yychiro (2012-07-18 21:29) 

ma2ma2

yychiroさん
京都はお互いに腹を割って話せる様になると敷居が無くなります。
なので、思い切り京都は初めてですって言う雰囲気を出すと、親しみが増えますよ!
僕の場合は、言葉とか京都人に溶け込んじゃいますが、完全な東京人です(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-18 21:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

夏の京都は暑いですが、あの空気には惹きつけられる
ものがありますね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-07-18 21:47) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
本当に境地は暑いですが、それでも行きたくなるのは不思議ですね。
by ma2ma2 (2012-07-18 21:56) 

麻能

今話題の鰻でしょうか?
朝食なのに豪華ですね~。

よく乗る方は『アップグレードポイント』なんてあるんですね!
by 麻能 (2012-07-18 22:55) 

kummy

なるほど、伊丹から京都ってアリですね!
上品なプレミアムクラスのお食事、ステキです(*´∇`*)
by kummy (2012-07-19 10:03) 

Falcon

いつも感心して、拝見しています。
今回は、京都ですか。 いいですね。
晴れた日の搭乗は、とても良いですよね。
私は、いつも窓際に座らせていただけないので・・・
by Falcon (2012-07-19 10:47) 

リキマルコ

次回の京都楽しみにしてま~す(#^^#)
by リキマルコ (2012-07-19 15:49) 

ma2ma2

麻能さん
鰻では無く、穴子でした(^^ゞ
アップグレードポイントは3万、5万、10万でベースが決まります。
そしてANAの場合はスーパーフライヤーズに入ると1年間に1回も飛行機に乗らなくてもアップグレードポイントを6ポイントもらえます。
これを使ってBUSINESSにアップとか色々出来ます。
by ma2ma2 (2012-07-19 21:19) 

ma2ma2

kummyさん
そうなんですよ!
飛行機に乗りたいので、伊丹から京都は、新幹線と時間は変わらないですが、座っている時間が短いのが良いです(^^)
by ma2ma2 (2012-07-19 21:20) 

ma2ma2

Falconさん
ヘリは少し残念ですね!
最近ではネタが無くて困っています(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-07-19 21:22) 

ma2ma2

リキマルコさん
期待は禁物です(笑)
by ma2ma2 (2012-07-19 21:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました