松山空港 帰京 [フライト]

松山観光も無事終わり、東京に戻る為に松山空港に向かった。

最初に松山を紹介した時にも書きましたが、2時間近く前に松山空港に到着したので、デッキで飛行機を撮影していました。

デッキで撮影していた理由はずばり3月から就航した787を撮影すること!

松山空港内に貼ってあるポスターで、松山空港には3月1日からBoeing787が就航したのをお知らせしている。

iPhoneで飛行機の到着時間を確認すると、787は18:05に松山空港に到着する予定なので、これを撮影するのが目的でした。

それまでは、先日紹介した飛行機を撮影していたのですが、17:40を過ぎると到着する787を向かえる為に、エプロンが慌ただしくなる。

これは飛行機をプッシュバック(押し出す)する為のロッドで、飛行機のタイプ毎に作られているのだが、真ん中から左側に787の文字が見え、787専用だと言う事が判ります。

エプロンにはグランドスタッフが集まりだし、なにやら準備をしている。

展望デッキも見学の人が集まりだし787を待っている。

そして、先日アップした帰りの飛行機がやってきました。

近づく787

特徴の主翼が大きくしなっているのがよく判る。

そしてノーズギアが接地すると同時にリバース(逆噴射)を行い、エンジンポッドが大きく開く。

RUNWAY32の手前で停止し、そこからは戻ってくるのだが、MD-90よりも大きく見えるのは離陸開始位置よりもちょっと手前で引き返しているからです。

787が到着すると蟻の子を散らすように、デッキから人がいなくなる。

僕も、保安検査場を抜けてラウンジでビールを飲み帰りの飛行機時間まで待つことにした。

帰りの飛行機はプレミアムクラスで、お酒を飲みながらお弁当を頂く。

この日の食事は鰆の西京焼きがメインのお弁当で、シャンパンと白ワインを頂きながら東京に帰ってきまた。

到着した羽田空港では翌日に備えてかボーディングデッキの無い、駐機場に停車した。

ここからはバスでターミナルに向かうのだが、こんな近くで787を見る事も少ないので

急いでiPhoneで撮影してみた。

今回は、東京マラソンのご褒美に松山旅行で、道後温泉では湯あたりし余計に疲れてしまいましたが、楽しく過ごせた土日でした。

また、ご褒美の為にマラソンにエントリーしなくては(^^)

おこしやす!(109)  コメント(28)  トラックバック(0)

おこしやす! 109

コメントの受付は締め切りました
shiho

あっ!いいなぁ~、787。
まだ数多く飛んでいないから、離発着などの時間を
調べて行かないと撮れないですよね。

かっこいい~♪
by shiho (2012-03-11 08:52)

viviane

プレミアムクラス・・ma2ma2さんはいつもグレードの高いクラスでの空の旅ですよね~☆羨まし~い♪
仙台空港滑走路もようやく以前の姿を取り戻したようですが、周りはまだまだ・・
春休みに何処へ行こうか、思案中です(^^;)
昨日も今日もコメント有り難う御座いました♪
by viviane (2012-03-11 10:03)

ぼくあずさ

JAL Boeing787 に乗って見たいな。JAL に乗り慣れて
いたこと、と学友がJALにいたから。随分と撓うのですね。
by ぼくあずさ (2012-03-11 13:25)

hatumi30331

ヤッパリ臨場感ありますね〜!
美味しそうな物を食べながらの空の旅・・・・
良いですね〜♪^^

恐いけど・・・・へへ;
by hatumi30331 (2012-03-11 14:27)

shihoさん
今回は自分が帰りに乗る飛行機だったので、撮れました。
Airbus380も撮りたいのですが、成田に来る時間などを調べないと撮影出来ないですね。
by ma2ma2 (2012-03-11 15:51)

楽しく生きよう

がんばったご褒美ですか。
いい旅だったでしょうね。
by 楽しく生きよう (2012-03-11 17:52)

元山陽ちとせ

787いいですね~
特にカーボンの羽のしなり具合と羽の先端の形に痺れます。
早く乗りたいです。
by 元山陽ちとせ (2012-03-11 17:53)

hideyuki2007y

787が松山にも飛び始めたのですね。787に乗るために松山に行きたくなります。福岡に来てくれるのはずっと先でしょうね。
by hideyuki2007y (2012-03-11 17:57)

vivianeさん
チョット良い席に座るときは、仕事かご褒美の時だけですよ(^^ゞ
春休みはやっぱり暖かいところに行き、夏を先取りしたいですね。
by ma2ma2 (2012-03-11 18:23)

ぼくあずささん
JALの787は海外路線からで、成田⇒ボストンで就航ですね。
国内線はまだ案内されていないので、JALのも早く乗りたいです。
ホノルルマラソンの時にJALチャータで787ださないかな? そしたらすぐに予約するのにです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-11 18:25)

hatumi30331さん
787は揺れが少ないので怖くないですよ(^^)
飛行機は乗り物の中で一番安全な乗り物ですから!
by ma2ma2 (2012-03-11 18:27)

楽しく生きようさん
お酒を飲んで、温泉に入りすぎて湯あたりしてしまい、余計に疲れました(笑)
早く次回のご褒美の為のイベント探さないと(^^)
by ma2ma2 (2012-03-11 18:29)

arashi

いいですねぇ~ ほんと、早く787に乗ってみたいです^^
しかもファーストですか~。
by arashi (2012-03-11 18:31)

元山陽ちとせさん
羽の近くの座席に座ると、そのしなり具合がとても大きいのを実感します。
早くANA、JALどちらでも乗れるようになってほしいです。
by ma2ma2 (2012-03-11 18:32)

hideyuki2007yさん
ANAは福岡への就航は今年の5月を予定している見たいですね。
ただ、僕も最近はJALが多いので、JALの国内線に早く乗りたいです。
by ma2ma2 (2012-03-11 18:36)

arashiさん
ANAの787プレミアムクラスですが今回は、ちゃんと予約しましたが、いつもは当日空席があるとアップグレードポイントで乗っています。
今月中にあと1回アップしないとポイントが無効になってしまいます(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-11 18:38)

ichizo

こんにちは
超亀レスで恐縮ですが、ブログにお越しいただきありがとうございました。
787いいですね。一度乗りたいのですが、なかなかチャンスが。

by ichizo (2012-03-11 22:06)

mayu

こんばんはーっ\(^o^)/

お疲れ様でした、お帰りなさい!
787、私も5月にやっと乗れるかな!?
楽しみ、ma2ma2さんの記事を拝見してて、ますます乗りたくなっていますよ♪

by mayu (2012-03-11 22:41)

ichizoさん
お越し頂き有り難うございます。
僕も国盗りをやっていますが、伸び悩みです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-03-11 23:25)

mayuさん
伊丹は3月から運行しているので、京都に行くときは乗る機会が増えそうです。
5月は福岡にいかれるのですか?
福岡も美味しいものが多いので楽しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-11 23:29)

麻能

ma2ma2さんみたいな撮影の仕方なら、ピーチも「ファンが撮影のために離陸が遅れた」なんてことになはらないでしょうに…
私は生で見たことはないのですが、先日の福岡往復の時、アリエルがおまけで頂いたポストカードの中に787もありました♪
ボディに787と書いてあり、凄く分かりやすかったです(笑)
by 麻能 (2012-03-12 23:13)

麻能さん
特別塗装(写真の飛行機)のJA801AとJA802Aはこれで3回目なのですが、ノーマル塗装の787はまだ乗っていないので、乗ってみたいです。
お土産に787のポストカードはなんだかうれしくなりますね。
by ma2ma2 (2012-03-13 00:27)

まつみママ

今から夕食ですし 丁度空腹時ですので
バランスとれた豪華な機内食に ワインも頂きながら・・
見ただけで お腹がグーです~~^(笑)
by まつみママ (2012-03-13 19:30)

まつみママさん
ANAのプレミアムクラスはお弁当なので、冷たいのがチョットですがJALの方は温められてお皿で出てくるのでなんかお得感があります。
by ma2ma2 (2012-03-13 20:55)

やまびこ3

B787のプレミアムクラスうらやましいです。
レジがはっきりわかりませんが、近距離国際線用の機材だったのでしょうか。
たしかに、機内食はJALのほうがよさそうですね。
by やまびこ3 (2012-03-14 21:31)

やまびこ3さん
JA801Aなので、近距離国際線機材です。
プレミアムクラスは国際線でビジに変わるBUSINESS CRADLEです。
by ma2ma2 (2012-03-15 08:21)

くま・てーとく

787、私も松山の帰りに乗りました^^♪プレミアムじゃないけど;(温存していたアップグレードがあったのですが往路で使いました。復路の787は満席だったのでアップグレード無理だと思ったので。)
私は、初787だったのですが、入ってまず、びっくり・・・ここは、六本木のクラブか!?と思いましたよ~(笑)
でも、便座がO型でしたね…確か、以前O型でエグイ事故があったから、以来U型になっていると聞いたんだけど…Oでも問題ないように改善されたのかな?
by くま・てーとく (2012-03-17 22:47)

くま・てーとくさん
六本木のクラブね!言い得てますね。
だって天井がレインボーですね。
O型、確かにエグイ事故がありましたが、どうなんでしょうね?
FLASHのボタンを操作すると強制的に蓋が閉まるので、大丈夫なのでしょうか?
by ma2ma2 (2012-03-17 23:16)